ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常10(2012.11~2014.11)


先日の個人面談

2013.03.28  *Edit 

月曜日、子供の学校の個人面談でした。

内部進学をしないと決めてはいるものの、まだ学校へは内緒。

新学年になって、ころ合いを見計らって……と思っていたのに、

なんか、子供自身が「僕は高等部へは行かない」って宣言してるって

担任から言われて仰天!

しかも、別の高校の説明会や体験授業へ行って面白かったとかって

言いふらしてるとも言われて……。


いやぁ~、、参ったわぁ~(^_^;)


なんて、おバカな息子なの。

今に始まったわけではないけれど。。。


でもまぁ。 最後までバックレました。

「話が具体的だったんですが」

と言われたけど、色々と情報が混乱してるんでしょう、と言っといた。


ただ、進学については、迷っていて決まっていないって事で。

まぁそれは事実ではあるからね。


で、一昨日、昨日と、いいなと思っている学校の体験授業だったので

参加してきました。

いい感じでしたね。

ちょっと遠いのがネック。

昨日も10時からだったんだけど、8時に家を出ました。

早く着き過ぎましたが。

通学するとなると、7時15分頃に家を出る事になります。

乗りかえも含めての電車移動時間が約1時間。

でもって、双方の駅までの徒歩時間も入れると、1時間半近くかかります。

ギリギリに行く訳にもいかないので、早目となると、早く家を出る事になるよね。


一番電車が混む時間帯で、超混む路線なので、それを考えると

少々可哀想でねぇ。

いい学校みたいなんだけど、そこがネック。

でも、近場には、コレと言った所がないのが苦しい。

親的には、ここの学校が第一希望です。

新年度に入ってから、改めて受験生向けの説明会、授業見学、体験授業があるので、

それ次第でしょうか。

ここがダメだったら、どうしよう?って不安がつきまといます。


ところで、今月いっぱいで、息子のクラスメートが3人も辞めました。

一人は、仲良しMちゃんで、彼女は秋から辞めると言ってましたが、

もう1人の女の子もずっと不登校で結局退学する事にし、

そして、高等部の進学は無理と学校側から言われていた、仲良しゲーム仲間の

男子がいきなりの退学でビックリ!

終了式の日に言われたので、まさに寝耳に水。

お母さんから、高等部へは行けないって話はかねがね聴いてはいたけれど、

まさか、中等部の途中で辞めるとは聴いて無かったので。。。

結局、6年行くのを前提でみんな受験して入ったわけなので、

高等部へ行けないなら、高い授業料払ってもう1年行く必要を感じなかったのかも。

地元の中学の支援級へ通う事に決めたって。。。


なんか、一気にいなくなって寂しいな~。

これで、うちの学年だけ12人だよ。

新中2は17、新1年は18だっつーのに。


おまけにね。

なんか、問題の多い学年だからか、最近、何かとウチの学年だけ

扱いが悪いと言うか、阻害されてる感じ。

発表会の時も、ウチの学年を抜かした全学年から司会だしてるし、

年度末に貰った文集も、うちの学年だけ、15人中6人しか作品が

出てないの。他の学年は全員、何かしらの作品が掲載されてるのに。

ウチの息子は幸い作文が掲載されてたけど、驚き。

半分の生徒は、高等部で受け入れられないって言われてるせいか、

また普段の学校の対応に不信感を抱いている保護者も多いからか、

この学年だけ、見捨てているのかもね。

進学の話の時も、「できればウチに内部進学してもらいたいですが、

学校はウチだけじゃないので、色々見て決められるといいと思います」

とか言ってるしね。

ウチの子供の事に関しては、なんかベタ褒めしてたけど、にこやかに

話してる様が不気味だったわ~。

他の保護者には、どのくらい外部進学を希望してる人がいるか

知ってますか?って探りを入れてきたとか。。。

益々、不気味~~~。

内部進学してくれなくても、募集すれば幾らでも来るって思ってるのかもね。

でも、最近はサポート校が増えてるし、早々は集まらないんじゃないのかな。

中等部は需要が多いと思うけど、高等部はね。

現に、今年の高等部の新入生は61名らしい。

去年は70名越えだったから少なめ。

同グループのS中から、去年は10人も来たけど、今年はゼロってのも

影響してるのかもしれない。

宣伝だけは派手だけど、中身は無いに等しいからね。

因みに、中3の子供たちは、外部進学4人との事。

もっと沢山出る感じだったから少々ビックリ。。

結局、他でやっていけるか不安ってのと、変化に対する不安とかで

残る選択をしちゃうのかも。

うちだって不安だけど、どう考えても金取り主義の中身無しとしか

思えないので、行かせたくない気持ちが強いのよね。。。。

大体、現在の対応からしてムカつくのに、更に高額を出して

行かせたいなんて思うわけないし。


退学者3名ですが、実はあと一人、後期の最後の最後、ずっと欠席している

男子がいます。事情は分かりませんが、何かあったみたい。

今は詳しく話せないって事なんだけど、切り替えの時期だけに、もしかして

辞めるのかも?と思っていたんだけど、一応、辞める方には入って無く。。。。

どうするのかな~。

すっごく、気になります。

所詮は他人の事を気にしても仕方ないんだけど。


新年度の担任や体制等も不安ですね。。。



スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。