ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常10(2012.11~2014.11)


打ちのめされて

2013.03.04  *Edit 

超ごぶさたでございます。

こんなに間が空いていたとは!!

面倒くさがり屋のnarinariでございます。(^_^;)

健康状態はまぁまぁでした。

何をしていたかと言えば、アロマテラピーインストラクターの

受験勉強で、それ中心の生活でございました。


先月の半ばに、生活の木で受講していた、アロマテラピーインストラクターの

講座を修了しました。

約5か月、、、あっと言う間でしたねぇ。

インストの試験を受けてから、既に5年が経ち、当時既に大いに打ちのめされて、

2度目の受験を諦めた なりなり なんですが。。。

何故諦めたのか?

某大な範囲で覚える量が半端じゃなかったからっす。

自身の記憶力の低下には目を見張るばかり。

こんなにも、私は物覚えが悪くなったのかっ!!

しかも、検定1,2級と独学で受験して合格したので、そのままインストも

独学で挑戦したんですが、一体どこまで勉強し、どんだけ覚えれば良いのか、

分からないまま、十分に勉強できないまま受験し、その覚えなきゃならない事の

膨大さに打ちのめされ、 もうダメ、私、無理!!

って判断して再受験は断念。


それから5年の歳月が流れ……。

あの時点で無理だったのに、今はさらに、あの時より5歳も年寄りな訳なんざんす。

あの時よりも、記憶力は更に落ちてるでしょうよ。


とは言え。

アロマテラピーアドバイザーの資格は持っています。

販売の業務には携わる事ができますが、人様にアドバイスする程度が限界。

もう少し、活動の幅を広げたい。

それに何より、毎年会費を払ってるわけで、年額1万2千円。。。

不景気だけに、心苦しい。

でももう、独学は無理だ。。

認定校で認定コースを受講すると、二次試験が免除されます。

二次試験には小論文がありましてね。

でもって、この制度も改革されるようで、この免除って特典、

間もなく付かなくなるんです。

そうなると、今が最後のチャンスかも。年齢的にも。。。

それに、糖質制限を始めてから、記憶力、上がりました。

これは確かです。

認知症やアルツハイマーの原因に1つとして、糖質の摂りすぎのある事が

最近分かってきています。

それを知って始めたわけではないけれど、糖質制限を実行している人達の間では、

食後の眠気が解消されていると話題になっていますし、私も実際そうなんです。

今なら、勉強する自信、アリ!!

今だ! 今しかない!!

そう思って、お高い授業料を払い通い始めましたが、通いながら、既に半年後の

受験に向けて、自身での勉強も開始。

精油のプロフィールがなかなか覚えられない。

覚えたと思っても、僅かの時間で忘れてる。

前回もでしたが、例えば10個まで覚えたとして、11個めを覚えた途端、

最初の1個めを忘れてる、、、みたいな……(^_^;)

記憶の許容量が狭く、そこへ新しく入れると古い順から外へこぼれてく……。

悲しいですね。

若い時とは比較にならない程の、記憶力と定着率の悪さったら……。

それでも自分を励まし続けて、少しずつ定着してくるようにはなりました。


一緒に受講してる人達は、授業の内容を復習する事すらままらないような感じで、

実際に覚えて行くのは、年明けてから、、、みたいな雰囲気。

おいおい、そんなんじゃ、間に合わないよ、と内心思う私。

皆さん、主婦ですから。

私より年輩と思われる方は2人いましたが、それ以外は皆さん私よりは若い。

とは言っても、若い時代の記憶力、大分落ちている筈。

それでも私より若いから余裕なのかな、、、口ではああ言っていても

ちゃんとそれなりに勉強してるんじゃないのかな、と思いつつも、

最後の授業で実施された実力テストでは、殆どの人が半分前後のできでした。。。

実際の試験は60問ですが、この日は半分の30問。


覚えられないと思いつつも、少しずつ覚えて行き、既に市販の問題集に挑戦し、

なかなか8割の壁が越えられなくて、イヤになってる状況が続く中、

何とか越え始めた頃でした。

合格ラインは正答率80%以上。

一生懸命勉強し、理解は十分と思いつつも、問題集では、変な、紛らわしい

質問が多く、迷って選択したものは悉く不正解。。。

でも何とか、光が見えだして来ていた頃で、今回の受講の先生は、

授業中の話を聞くと、そんなに細かいことまで聞かれないっておっしゃる方だったので、

この先生の問題なら、自信あるかも、、、と思って臨んだのに。


打ちのめされました。

いやぁ~、、、確かに細かくはないけれど、かなり捻った問題の出し方で、

やっぱり、まんまと騙されてしまいました。

満点かそれ近く取れると思って臨んだのに、30点中26点でした。。。。


8割は越えたけど、9割は切っている……。

残念無念。


これだけ取れれば良いんじゃない?と思われるかもしれませんが、

そんな事はありません。

30問しかないし。

その中で出題してるから、あまり出てないジャンルもそれなりにあり、

その辺が出されたどうなのか?って事もあります。

そもそも、下らないミスと言うか、考え違いが多いんですよ。

悔しかったです。


その後も、兜の緒を引きしめるように勉強。

ネットで更に数冊の問題集を購入し、勉強しては問題を解き、

解いた後、正解したものも全部しっかりチェックをし、それでも

問題集を解いてると、本当に、なんでぇーーー?って思うくらい、

意地悪な問題が多いんです。

表現を変えてきたり、授業では日本語でしか習ってない名前が

カタカナ表記やアルファベットの略語で出てきて、これって何?みたいな?


でもお陰で、それらも大体、覚えました。

いやホント、神経線維の束の数まで問題に出てきたりするんですよ。

こんな事まで覚えてないとダメなの?って細かい事がワンサカ。。。

いい加減、頭がパニックと言うか、見ただけで委縮していくのを感じるんです。


でも、こんなに勉強するのって、学生の時以来だな~、、、

よく頑張ってるよなぁ~ぢぶん…………って思って。。

社会人になってからも、幾つか資格試験の勉強したけど、ここまでじゃなかった。


なんせ、アロマテラピーの定義は当たり前なんだけど、歴史、精油31種の

各プロフィール、精油の化学、基材のプロフィール、解剖生理学(神経、

免疫、内分泌)、健康学、アロマテラピー関連法規について、ホームケアー、

ボランティア論、心得、、、、

それら、通り一遍ではなく、かなり詳細に勉強し、試験でも問われるので、

もう、頭がおかしくなりそうです。


でもなんとか、9割の壁をほぼ確実に越えるようになってきました。


で、2日土曜日の、直前講座ですよ。

別途受講で迷ったんですが、問題をやるって事だったので受講しました。

今まで受講した先生とは別の先生でした。

受けて良かったです。

今までの先生は、受験に関しては緩いって印象だったけど、その通りで、

この先生の方が、受験モードばっちりでした。

けれど、最初に行ったテスト。。。


これが驚く程、難しかったのでした。

今回もね。

かなり自信があったんですよ。

問題集では、どれも9割越えてきてるので。

捻くれた問題集で9割越えなので、今回も9割越えは確実だろうって

思って臨んだのに、結果から言えば、75問中63点でした。。。。。


もう、ガッカリです。

12問も間違えてる!!!!


問題を解いてる時から、なんじゃこれ???と思う事ばかり。

とにかく、知らない、覚えが無い用語はよく出て来るし、

4択なので、知らなくても他の3つから推測できるんですが、

その推測すら難しいような問題が多くって。


打ちのめされました。


かろうじて8割を超えてはいるものの、本番では何が出るか分かりません。

自分の取りこぼした個所が山のように出たらアウトです。


本当に細かいんですよ。

こんなの、あったっけ?ってのが結構あった。

テスト終了後に、答え合わせをしながらの勉強だったんだけど、

テキストの何ページのどこそこに、ちゃんと出てると言われて見ると、

確かに出てる。。。


でも、すっごい小さい文字で書かれている箇所だったりするの。


「こういう所から出して来るんですよ」

と、先生。。。。


「優しい人は無理かもしれない。これでもかってくらい意地悪だから」

「どこから何を出されても大丈夫。かかって来い!ってくらい喧嘩腰で臨まないと」



う~~~~ん、、、、、やっぱり、そうなのか。

問題集をやっていても、すっごい変な問題が必ずあるんですね。

これって絶対に、満点は取らせないぞ!って思って作ってるでしょ、って思うほど。


まぁ、インストラクターの試験ですからね。

人に教える立場になるわけだから、生半可な付け焼刃な知識じゃダメって

事なんでしょうし、当たり前なんですよね。


でもねぇ~~~。

分かっていはいても、そこまで細かく記憶するのは厳しいよね~~~。


一緒に受講した皆は、やっぱり足元にも及ばない程できていないので、

既に次回に望みをかけてるようなんだけど、私は絶対に今回合格します。

勝ちを取りにいきます。


そもそも、ここまで覚えたものを、更に半年後に持ち越したくない。

それまで維持していける自信の方が無いし、精神的にもストレス貯まるし。


打ちのめされたけど、立ちあがって強化に邁進します。

打ちのめされて良かったんだ。

でなかったから、甘いままだったわけだし。


捻くれた問題集のお陰で、ここまで覚えないとダメなんだって自覚もできたし、

実際、更に覚える事ができたわけだし。

そうでなかったら、今回のテストでは8割も越えられなかったかもしれないしね。


本番は24日です。。。。


スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。