ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常10(2012.11~2014.11)


冬休みの宿題・数学

2013.01.05  *Edit 

息子の冬休みの宿題は少ないです。

でも、???なのばかり。

国語は、俳句・川柳。

これは、去年と同じで、「お~い、お茶!」で募集してるのに

乗っかっての創作でございます。だから、そのまま、応募作となります。

会社の標語募集で、ダンナ、またまた賞を頂きまして、

今度は佳作入選。驚きますね。

 社員一丸 目指すはひとつ 高い品質 顧客の満足

あははっ! 前回は、なんだったっけか?今回の方が高い表彰で、

なんか、幾らかのクオカードと記念品とか賞状まで頂いちゃいました。

すっかり、コツを掴まれてるようで、なので息子の俳句作りもお手伝い。

私は、俳句とか苦手なので、助かりました。

それから、書き初め。

こちらは、去年はありませんでした。

まだ、やってないしぃ~~~。

あと、理科で、これがねぇ。霜柱を5日間、観察して記録&写真か写生。

これもね、少し苦労しました。だって、ウチはまだ庭があって、

花壇があるからいいけれど、そうでないお宅の方が案外多いです。

5日もって……。年末年始の忙しい時にねぇ。

一応、前半で、本人がやり終えましたが、これでいいのかねぇ?

と、親的には思う出来。。。


さて。本題です。

数学。

A3の紙に両面です。

関数と比例。

この間、泣いて助けを求めてきた、連立方程式は入ってません。

関数と比例なら、そう難しくはないだろう、と

高を括っていたのですが、やらせてみると、全くできない……。


第一問

 1分間に3ℓの割合で水を入れているタンクがある。
 0分のときの水量を基準にとり0ℓとする。

 ① 対応表をを完成せよ。


これは、ちゃんと書きこめていました。

ですが……

 ② yをxの式で表せ。


白紙…………。

これが出来ないわけですから、③のx=7のときのyの値を求めよ、は

当然ながら出来る訳がございません……。


なんでやねん!! 初歩の初歩やんけ!!


ここら辺、確か以前も、教えた筈……。

そう。連立方程式をやった時かなぁ~。基本じゃん?


説明して、まぁ、分かってくれました。ここは簡単だもんね。


で、次の問題。


 7分間で10ℓの水が出る水道管でタンクに水を入れていく。

 x分間にたまる水の量をyℓとする。

 ① 比例定数を求めよ。 ②yをxの式で表せ。


躓きです。 比例定数って何?って感じだし。

xとyを関係式で現わすと、y=ax となります。

この、aが比例定数で、前述の最初の問題だったら、「3」が該当します。

aを求めたいので、y=axを、a= の式に展開し、分かっている

数字を当てはめればいいんだけど、その辺が理解できなくてねぇ。。


本人、泣きだしちゃって、困ったわぁ。。。。。


まぁ、それでも、何とか分かってくれたけど、似たような問題が

出たら、また躓くに違いない。。。。

この辺の文字式の仕組みが分かれば、公式を忘れても解けるんだけれども。。。

私は小学校の時の、□×5=40 とかよりも、文字式の方が

遥かに分かりやすくて得意だったけど、息子は文字式の方が

どうやら混乱するようで苦手みたい。

仮に過ぎないって事が、いまいち理解できないみたいで。

例えば、ただのxは、1xの1を省略してるわけだけど、

数字が無い事で、ピンと来ず、y=x の式を見て、????と

頭を悩ませたりするのよね。ちょっと言ってあげれば、

すぐに、「あ~、そうだった!」とはなるんだけどね。

って事で、取りあえず、クリスマス前までに、表(オモテ)は終了できました。

分かれば簡単な問題ばかりではあったので。

ただ、

 x=6 のときのyの値を求めよ。

ってな問題の時、xに6を入れて計算すれば良いだけなのに、

ピンと来ずに戸惑ったりするんですよね。

私が「xが6なんだから、前の数字と掛けるんじゃなかった?」とかって

言ってやると、「ああ、そうだった」となるんだけどね……。

この子の頭の構造は、一体どうなっとるんじゃ?と

いつも思うんだけどサ。

記憶力の問題なのかなぁ。

丁寧に説明すれば分かるんだけど、考え方に付随する、関連した事まで

考えを展開できないんだよね。

元々、自閉系はそういう傾向にあって、似たような状況が起きた時、

前の別の経験を持ってきて当てはめるって事が苦手。。。

だから、いちいち、その時その時で教えないとならないのです。


自閉だけなら、まだキッチリしてる分、整理整頓とか

教えれば几帳面にこだわる程にやるんでしょうが、

ADHD色が強い為、学校のプリント教材を指定のビニールファイルに

入れるのに、順不同だったり、上下逆だったりで、復習するにも

分かりにくいったらないの。

去年の体験で、今年度は、ちゃんと順番通りに入れなさいって

口を酸っぱくして言ったのに。。。

昨年度より、若干マシにはなってたけど。

自由帳とかに絵を描くのも、これまた順不同で、適当に開いて

白紙のページに描くものだから、間が白紙だらけ……。


私自身は、順番に埋めていく方なので、息子のを見てると

胸糞悪く、気持ち悪くなってきます。


話が少々脱線。


さて。残った裏を、今日の午前中やりました。

グラフばかりなので、楽だと思い、実際、楽でしたが、

細かい所で躓いてます。

対称点ですね。

グラフは注意力が足りないせいなのか、よく、正負が

逆になってる事があります。

あと、xとyが逆になってたり……。要注意です。

念押ししながら解いて行き……。


裏左半分はグラフ。で、右側に以降したら、反比例の問題。


 ①yはxに反比例して、x=3のとき、y=6である。

 xとyの関係を式に表せ。


恥ずかしながら、親も躓きました。

反比例は分かります。2増えたら2分の1減り、3増えたら3分の1減り……

で、上述の数値の時の関係式って、どうやって求めるんだっけ??

30年以上前の話なので、やり方、覚えて無くて、子供に言って

授業のファイルを持って来させました。

で、見ても、すぐには分からなかった。

だって、同じような問題が出てないんだもん。

反比例の仕組みしか説明されてない。それは分かってるし。

でもって、例題で出てるのは、

 y=180/x の場合の対応表を完成させる、ってパターンの連続。


似たような問題としては。

 ①180km離れたAB両地間を、時速xkmで行くときにかかる時間を

  y時間としたときの、xとyの関係。。。y=a/xの式で表せ。

   y=(180)/x



これもねぇ。出来てはいたけど、問題から推測して、これしかないだろう、、

って感じの問題なので、実際に理解できてるかどうかは疑問。


で、結局のところ、宿題の関係式は、y=a/xの形を求めているわけですね。

なので、yとxの値が分かっているので、この式に数字を入れて

展開すれば、aの答えは分かるわけなんですが、こういう問題を授業で

やっていないので、そこまで考えが及ばない息子には、さっぱり???なんですね。

私は途中で気付いて、あ、そうだった、と思い、解けたんですが。


連立方程式の時にも思ったんだけど、教材の内容が高度と言うか

分かりにくい。見てると、普通のと変わりません。

教科書や参考書の方が、分かりやすいのでは?と思うほど。

おまけに、字が小さくて見難く、回答欄も狭い。

とても、障害のある子供たち向けとは思えません。

基本的な事をやって、応用って言うのは、流れと言えば流れですが、

基本問題をちょっとしかやってなくて、いきなり応用に入っても、無理。

飲みこみの早い子供であれば、出来るかも知れないけど、

遅れのある、苦手な子供ばかりに対して、これはどうなの?と思うばかり。

遅れがあるって事は、簡単には理解できないって事で。

勉強では、こんな配慮の無いような事をやっているくせに、

例えば作業なんかの授業だと、子供を馬鹿にしてるのか!!

って思うような、超単純な物だったりするんで、この子供達への認識の

無さには驚くばかり。


前のプリントとか振り返って確認したら、全然手つかずのページも

チラホラ……。分からなくて出来なかったって、子供は言うんだけど、

1つもやってなかったりするのは、何故?

分からなかったら、何故先生に聞かないの?と問うと、

他の子に教えてて時間が無かったとか……。

書いてある答えに赤ペンで丸ついてたり、訂正したりしてあるんだけど、

これも、先生がするのではなく、なんか付近の席の子の答えを見て

付けてるみたいなの。

だから、訂正した答えが間違ってる事もあるのよ。

隣の子のを写したって。その隣の子の答えが間違ってたってのにね。

先生は、ちゃんと、授業の中で答え合わせしないわけ???

訳が分かりません。。。


私が気にして、家で勉強見ても、週に1時間しかなく、どんどん先へ

進んで行くので定着しないんですよね。

で、結果、忘れてて、また1から教え直し、、、みたいな感じで。

定着するような問題プリントを宿題で出してくれればいいのに、

宿題は基本無しで、授業中にできなかった場合、そこが宿題なの。

おかしいでしょ、それって。


中学時代、自分は数学は得意な方だったけれど、さすがに

30年以上も前なので、すぐには思いだせず。

その為、少し自分が復習しないと教えられません。

余分な時間を取られて、自分の勉強時間が減るので、正直迷惑。

でも我が子の事だから、そうも言ってられず。

春休みの個人面談の時に、言おうと思ってます。

答え合わせもちゃんとしてないようじゃ、問題だし、また、

プリント手付かず状態ってのも、問題でしょう。

他の子に手がかかるなら、それならそれで、みんなが

そこそこ出来てから先へ進めばいいのに。

普通の学校じゃないんだからさ。

これで、躓いた所から丁寧に指導とか、振り返りだとか、

もう、言ってる事とやってる事が全くかみ合ってないってか、

嘘ばっかり。

放っておいたら、多分、息子、テストで0点でしょうね。

将来、大学受験なんてしない子が殆で、だから、基本的な事を

しっかり理解させる事こそが必要な事で、一般のテストのような

ものを出されて、それを解く事を求める方がどうかしてる。


腹が立つばかりの学校よね、ほんとに。

正月早々、またまたムカついてしまいました。


新年から、スミマセン……。


スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(4)

~ Comment ~

Re: タイトルなし>kouchan様 

kouchanさん♪

学生の時、家庭教師のバイトとか、した事ないの?

教えるのって、結構、大変よ~。

 

僕がやれば多分数学の宿題は光速で終わると思いますが、もちろんそれは本人の為にならないですから教える必要があります。
僕も教えるのは完全に素人なんで、やってみないと分からないですね(T^T)

Re: NoTitle>kouchan様 

kouchanさん♪

中学の数学は基本だものね~。

だけど、中学で得意だった数学も、高校では苦手になっていったわぁ。。
なのに、大学の一般教養で数学履修しちゃったもんだから、
ものすっごく、苦労しました…………orz

子供のツッコミはよくわかる。

その理屈を説明してやっても、なかなか理解してもらえないのが辛い。
実際にやって見せるんだけどねー。
頭のいい子なら、すぐに飲みこめるだろうけど、
ニブチンなんで、混乱するだけなのよねー。
それならもう、理屈は考えず、方式を覚えるしかないわけで。
数こなさないから、定着しないのよね~。。。

家庭教師のバイトに来ない?

NoTitle 

数学は中学で躓くと、高校ではかなり大変ですね。
因みに、高校・大学初頭まで数学が得意でも、数学科の数学は発狂しそうになります。完全に哲学の世界です。

義務教育レベルでも、以下のような問題がありますよ♪
・1/3=0.3333・・・
 両辺に3をかけると、
 1=0.9999・・・
 ???

・分数の割り算で後の方の数字を分母分子逆転させる理由

・四則演算の計算順序の根拠

子供に突っ込まれると、どれも答えるのが難しいっすorz
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。