ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常10(2012.11~2014.11)


腹立つ学校の体質

2012.12.17  *Edit 

ましゃのライブがあると、なんか凄くアクセス数が増えて、

なんか複雑です。大した情報、書いてないし。

どうも、友達とかと話して、そうだなーってつくづく思うのは、

怒りのエネルギーを書く事で発散してストレス解消に繋げてて、

嬉しい事、楽しい事は、あまり書かないで自分の胸の内で

温めているって傾向が多分にあるって事。。。。


そんな他人様のブログ見て、面白くないっすよね。

だから、アクセス数を上げたいとかは微塵も思っておりません。

13年前、ネット上で自分のHPを作った頃は、アクセス数を

上げる努力をしてましたが、人が多く集まれば集まる程、

考え方の違う人も多くなり、それでも、

「ああ、自分とは違うんだな」と思って、嫌なら黙って去って

くれれば良いものを、わざわざ批判したり攻撃したりする人が

必ずと言っていいくらい、いらっしゃり、酷いのになると

引っ越し先まで追いかけてきて、嫌がらせなカキコミしたりと、

まぁ、大人としての常識を疑うと言うか。。。

先日も、アメブロの方で、私のブログの内容を「うざい」と

書き込みしてきた方がいらして、その方のブログを見たら、

どうやら30代半ばの方のようで。。。

いい歳してさ。人の親やっててさ。何ぃ~~~?って思いました。

大人がこれなんだからね。

子供は親の鏡です。

そう思って、自重しないとなりませんね。


と言う事で、子供にはぶつけられない、学校の酷さ。

脳天気な息子は、はっきりとした嫌がらせでも受けない限りは、

色々あっても、感じ無いと言うか、忘れちゃうのね。

なので、日常でどんな仕打ちを受けてるのかは、私には

イマイチよく分からないんだけど、とうとう、仲良し

Mちゃんが、今年度一杯で学校を退める事になりました。

文化祭時でダメ押しな感じになって、終了後、全く登校せず。

もう、一日たりとも行く気が無いって事なので、

今年度で退める事に決めたって。。。


本人が学校行く気が無いのは聞いていたから、籍だけ置いていても

お金が勿体ないもんね。普通の私学ならともかく、フリースクールだし。

なので、今は既に、昼間は塾とかへ行かれています。

親子ともども仲良しだから残念だけど、仕方ない。

退めても、ずっと友達でいる事には変わらない。

高校自体、早い段階で外部へ進学するって言っていたので、

それが1年早まっただけの事で。

彼女の学校への不信感は、私の不信感と全く同じ。

彼女は見え過ぎちゃって、繊細だから、ナァナァにできないだけ。

でも、散々傷つけられて、先生から彼女に対して全くの謝罪の

言葉が無いんだから、本当に呆れます。

うちもね。

ちょっと前に、自宅の学習机の上に、机の上の棚にある教科書や

ドリルなどが、バーーーッと、机の上にぶちまけられた状態に

なっていた事があって、母に叱られてむしゃくしゃしてやったのかと

思いきや、話を聞いたら、学校の数学の先生の事でむしゃくしゃして

やった、との事……。

非常勤のお爺さん先生なんだけど、教え方は下手みたい。

連立方程式が分からないって、半ベソかいて、私に聞きに来て、

自ら持って来たもんだから驚いたやら、感心したやら、だったんだけど。


そもそも、中高一貫で、毎年、先生の教える教科が違う。

教える内容が低レベルだからって、舐めてんのか!って言いたくなる程、

テキトーな授業なんだよね。

まぁ、学校の勉強に期待はしてないけれど。

低レベルなら低レベルなりに、もう少し丁寧にやって欲しいと思う。

で、勉強以外の事では、しっかりやってるのかと言えば、そうでもない。

色んな行事があって、色々体験できる事は凄く嬉しいんだけど、

実施の仕方に問題がある。

まず、点呼をしっかりやらない。

そのせいで、置いて行かれた生徒がいた。

また、時間に遅れたら、置いて行くとの事前通告もなされている。

だからって、点呼くらい、しろよ!

高等部ならともかくも、まだ義務教育中の中学生に、

それはないんじゃないのか?

学校集合ならともかく、現地集合で、遠い現地まで行って、

集合場所に迷って、やっと着いたら、みんないない!!って???

酷くないっすか?

うちは幸い、まだ、そんな目には合ってませんが。

子供の安全に、もっと万全の対策を講じてほしいし。


また、行事を行う上での段取りが悪く、行き当たりばったり。

行き当たりばったりだから、先生によって対応がまちまちで、

言う事が違う。そのせいで、Aちゃんは混乱し、誰に聞いても

信用できる答えが返って来ないってのが、日常茶飯事なものだから、

どんどん、学校への不信感が募っちゃったんだよね。

しかも、そういうメンタル面でのサポートも無い。

気付かないし、聞かれて突っ込まれても、しっかり答えられない事は、

テキトーにうわべだけ取り繕って、誤魔化すんだよ。


こういう事を見聞きして、先生に言うんだけど、必ず、まず言い訳。

やってるように言うんだ。でもって、通じて無かったんですね、とか、

誤魔化すんだ。

親だって先生だって、分からない事、間違える事は沢山ある。

要は、そういう時に、ちゃんと正直に言って、謝るなり、前向きな

答えをするなりすればいいのに、言い訳と誤魔化し。。。

これじゃあ、信用されなくなっても当たり前よね。


先日の保護者会で、内部進学の説明があったんだけど、もらった

パンフレットだけを見るなら、凄い良い学校って印象を与える。

色んな事やってて、指導もきめ細やかで……って、やってないじゃん!

よく、こんなのをズーズーしく渡して来るもんだと思っちゃう。

おまけに、費用の所を見たら、入学金や授業料等は、まぁ一般的だけど、

それ以外に掛る費用だけで30万近いの。

プラス、まだよく分からない、幾らかかるのか分からない、コース別

選択科目授業料ってのが、プラスされる。

でもって、行事が多くて、その度にあちこち行くので、通学以外の

交通費が、結構、かかるんですよ。

そういうのを見つもってみても、初年度は150万は必須な感じ。

2年度以降減るモノと言えば、入学金11万と制服代6万くらいだけど、

それでも凄い金額よね。

中身が良いのなら、払います。

でも、現状を見る限り、なんか、内部進学したら、お金をドブに

捨てるのと変わらないんじゃないかって気がしてきました。

学校なんて、どこも生徒を呼びたくて、いい事ばっかしかパンフとか

説明会では言わないでしょうけれど、どこも大して変わらないのであるならば、

安い方へ行っても良いのではないかと。

ココより酷い所があるとは思えないし、もし酷くても安いから仕方ないと

思える。でも、今の学校はねぇ…………。


おまけに。

来年度の保護者会の3役を決めるにあたり、いつもなら、各クラスで

該当役員を話し合いもしくはクジなどで決めるのが通例なのに、

何故か今年は学校から自薦・他薦の用紙が配布されて。。。

うちのクラスは来年度は副会長選出なんです。

自薦だけならまだしも、他薦なんてできません。

なんか、悪いじゃない。押し付けるようで。

なので、私は白紙で提出したんですが。

どういうわけか、現在のウチのクラスの役員をされているOさん(父)と、

私が推薦されてたそうなんです。

驚きです。

誰が書いたんだろう?と思うばかり。

でも、それならそれで、二人で話し合って決める、とかでしょう?

なのに、学校側は一方的に、Oさんに事前にお願いしてるんですよ。

でもって、私の所に学校から電話があり、事務局としてはOさんを、

と思ってるんですが、narinariさんも推薦されてたので、一応、

ご報告を、、、、って感じの事を、ハッキリとではないけれど、

言外にプンプンにおわせながら、しきりに言うんです。

なんて失礼な言いよう何だろうと、腹が立って仕方なかったです。

別に、やりたくなんかないですよ。

でも、今年の役員を決めるのも一苦労だったし、きっと誰も

やりたくは無いんだろうから、もし誰もいなかったら、引き受けても

構わないとは思っていました。

本当は、Oさんにやって欲しかったんですが、今年誰もいなくて、

彼が引き受けてくれて、続投は大変だろうと思っていたので。

結局、Oさんは、続投でも構わないと言ってくださり、

色々思いはあったけど、Oさんにお願いしました。

でも、現在役員をやってる、仲良し、ともりんに聞いたら、

他の役職も、全部学校側でお願いしたい人って感じで名前を出して

きた人達ばかりで、皆さん、続投なんですよ。

なんで、保護者会の役員決めに学校が介入してくるわけ?

結局のところ、自分達にとって都合の良い、いいなりになる

保護者会が欲しいだけなんですよね。

普段のコミュニケーションがちゃんと取れておらず、

尚且つ、一体化の問題で、保護者から多分に不満を言われている中で、

どーして、こう感情を逆なでするような事を平気でやってくるのか、

理解に苦しみます。

Mちゃんなんか、「先生達がコミュニケーションの授業を受けた方がいい」

って言ってるくらい。全く同感ですね。


もう、ムカついて、Oさんがやるんじゃ学校の思うツボだから、

いっそ私が引き受けて、ひっかきまわしてやろうかと思ったくらい。

でも、やめました。

去年、役員をやり、一体化検討委員会もやり、この学校とのやり取りは、

非常にムカついてストレスが溜まるって事を経験済みなので、

また、そんな事で余計なストレス貯めるのも馬鹿らしいので。


まぁ、この一連の出来事で、なお一層、外部進学への気持ちに寄りましたね。

ただ、他所で息子がやっていけるのか、

受け入れてくれる学校があるのか?

その辺が一番の心配どころなんですが。

今より50万も余計に払う気が、どーしてもしない。ってか、

もう、嫌で嫌でたまらん、って感じになってきました。

最悪、行く所無かったら、地元の支援学校かなぁ。。。

でも、そこも、入れて貰えるんだろうか?

ましゃ友ケティちゃんの所は、高等養護への進学を目指す事になりました。

一応、就職率100%を目指してますが、100%と言っても、

多くはパート・アルバイトだし、とにかく職種が限られてるんですよね。

狭間にいるせいか、親バカなのかもしれないけれど、

子供の可能性を信じたいんだよね。

だから、最初から、あまり職種を狭めたくないの。

本人がやりた事があるなら、それが一番なんだけど、

まだ、漠然としてるし、全くの未知数なんだもん。

でもって、まだ伸びシロも感じられるし。。。。


中学は他に無いから、ここの学校でも仕方ないけど、

矢張り高校は考えるべきよね。。。


折角、入ったのに、友達関係は良好なのに、残念で仕方ない。。。




スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(2)

~ Comment ~

Re: NoTitle>kouchan様 

kouchanさん♪

お疲れ様……、毎日会社大変だね。ってか、上司、酷すぎ。。。
ツイッター見てても思うけど、ほんと能無し上司だよね。
こんなのに管理職やらせてる会社もどうかと思うよ。
早く降格しろ!って思う。
息子だけじゃなく、奥さんも言う事聞かないと思うよー。
きっと、どこにも居場所ないんじゃないかしら。
そもそも、他者に言う事を聞かせようって思ってる事自体が
大きな間違いだし。人は自分の想い通りになんてならないのが普通。
信頼関係を築かなければ、人なんてついてこないし。

ライブ、大いに楽しんで、嫌な事フッ飛ばして、負けない心を養って下さい。
応援してるよー(^^)v

NoTitle 

おはようございます。今日と24日はいよいよ福山雅治のライブとなって来ました。
もともと24日は休みを取っていたのですが(会社は稼働日)、直前になって仕事が立て込んで来て日程調整に苦労しました。他の方は24日が無理ならうまく調整するようにアドバイスくれましたが、クソ馬鹿野郎な上司は「なぜ来れない?」と責めてきました。完全にプライバシーの侵害です。
「今期成果が出せなかったら、君クビ!」と言ってましたが、そんなゴミ屑上司は会社の改革制度でTOEICが合格点取れなかったらマネジメント解除という条件に引っかかってどん底に落ちれば良いと思います。

上司「うちの息子は、全然俺のいう事聞かないよー」
僕(そりゃあ、そうだろwww)

こんな嫌なことも今日と24日、さらには年末の桑っちょライブで忘れてきます!
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。