ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

車に纏わる話


エンジン警告灯がっ。。。

2012.11.26  *Edit 

ミラジーノに乗っております。

来春、車検。

思いの外、結構、乗ってますね。もうそんなに経ったのかって感じ。

息子が小学生時代は、週に200kmくらい走ってましたが、

今ではその十分の一くらいしか走って無いかも。

火曜日と水曜日、自宅から5,6キロの場所へ、息子の英語の

送り迎えで行くくらい。

いつもなら、プラス、ピアノのレッスンに行ってましたが、

現在は、アロマテラピーの学校の帰りに電車途中下車で行ってるので、

車の出番は減りました。

なので、水曜が終わると、次の火曜までエンジンがかからない……。

これから寒い冬。。あんまし良くないかなぁ。

この夏も、旅行続きで2週間ぶりにエンジンかけたら、

エンジンが掛らなくて驚いた。バッテリ上がりみたいな感じになって、

アクセル踏みまくって、やっとかかったけど、最近の車では、

こういう事って滅多にないでしょう。

昔なら、よくあった事だけども。

でも、それきりなのよ。

今の車、過去にも似たような事が1,2度。。。。

その度に、報告するんだけど、特に異常もなく。

ちゃんと半年点検してるんだけど、車検や点検の翌日の

最初にエンジンかける時に、そういう事があったりするの。

何故かしらねぇ。??


さて。

先週の水曜日。

夕方6時過ぎ。

息子の英語に出かけるべくエンジンかけたら、タコメーター下部に

付いている、各種異常を示すランプのエンジンのマークが点灯。。。

普通、キーを回す時に全部点灯して、エンジンかかると消えるよね。

なのに、エンジン警告灯だけ点いたまま。


はて…………??


えーーーーっと、このランプって、何だっけ?エンジン??


いやぁ~、滅多に点かないでしょ?

ってか、生まれて初めてだよ、ここが点いたままってのは。

バッテリじゃないよね。

バッテリは過去に、別の車で何度も上がった経験あるからねぇ(^_^;)


で、いつまでも消えないので、すっごく不安になりました。

だって、エンジンだしぃ。。。

このまま走っていて大丈夫なの?

と、結構、五感を研ぎ澄ませて走ってたら、間もなく消えました。

時間にすると、およそ1分くらいでしょうか。

1分って、意外と長いのよ。

走ってる状態だから、1分だと、大分距離が進んでいます。

消えてくれて助かったけど、それでも不安は拭えない。

無事、目的地に到着。。。

そして、約1時間半少々後、用事が済んで帰宅すべく、

エンジン掛けたら、再び警告灯が点いて、なかなか消えません。

でもって、暫く走ってから消えました。矢張り、おおよそ1分程度。

う~~ん、、、どうなってるんだろう??

前日、矢張り息子の英語の日だったんですが、その時は

そんな事は無かったんです。


あー、やだなぁ~、と思いつつ、近所のガススタンドで給油。

給油が終わって始動したら、その時は点かず。。。

エンジン切って再稼働までの時間が短かったからでしょうか?

あ~、でもなぁ。。

明日は、下肢静脈瘤の為に病院へ行くってのに…………。

と、内心不安でねぇ。


翌朝。

病院へ行く為に車のエンジンを掛けたら、警告灯、点かず。。

ホッとしました。

まずは、一安心。

でも、病院が終わって帰る為にエンジン掛けたら、警告灯が点灯。。。

やだーーーーー(;_;)

今度は少々長くてですね、2、3分、点いてました。

もう、ビクビクものです。

だって、さ。

最近の車って、みんなコンピューター制御でしょ?

それだけに、どこがオカシイのか、素人では推測しようもないし、

どんな誤動作をおかすかも分からない。

走ってる途中で、いきなり変な事になったら????



と、ここまで不安に思いつつも、ずーーーーーっと点いてる訳ではないので、

まだ様子見をしていたnarinariでございます。。

翌日は祭日だし。。(あんまり理由になってない(^_^;)

それで土曜日。

ダンナはCADの講習でいない為、息子のお楽しみのスーパー遠征、

私が連れて行く事に。

旦那は電車で新宿だったので、アクアがある。

にも関わらず、自分の車を選択しちゃいました。。

いや~、なんとなくね。

これでエンジン掛けて、警告灯が点いたら、アクアで行こうかな、と思ったんですが、

幸か不幸か、警告灯、点かず…………。


でも結局、帰る時にエンジン掛けたら、点いちゃいました。

矢張り、少し長めでした。

これはもう、ディーラーさんに言うしかないな、と決心し、

帰宅後に電話。

まぁ、予想通り、購入&メンテはトヨペットでやってるんですが、

今回はシステム上の問題と思われるので、ダイハツじゃないと、

って事で、ダイハツへ持って行く事となりました。

車で5,6分の場所にあるんです。


でも、ここへ行くのは初めてでございます。

ちょっとだけ、気が引け??

でも、担当のディーラーが気を利かせてくれて、彼の方から

ダイハツへ電話してくれて、それから行く事に。


行ったら、大変、感じが良くて助かりました。

結果は、エンジン内の酸素濃度を計るセンサーの異常で、

エンジンそのもののトラブルではなかった為、そのセンサーを

交換すれば済むってだけの事でした。

いやぁ~~、やれやれ。

部品を注文して、修理は一番早くて月曜9時って事だったので、

その枠を予約し、今日、朝イチで行ってきました。

土曜日には、30分くらいで治りますって話だったんですが、

今日行ったら、20分くらいで治りますって言われ、

実際には、10分で終わってしまいました。

いやぁ~~、早かった。

出されたコーヒー飲み終わって間もなくって感じ。

待つ間、今やってる、3DSの「とびだせ!どうぶつの森」を

やろうかと、バックから出して開いたら、

「終わりました~♪」

って事で、いやはや。。。


まぁ、何はともあれ、良かったです。

ほんと、ドッキドッキもんでしたしね。

補償範囲内なので、タダ、でしたし。

タダで治して貰って、尚且つ、コーヒーとダイハツオリジナルの

和マカロンをご馳走になったりなんかして、矢張りちょっと気が引ける?

ダンナは、

「壊れる筈の無いものが、何もしないのに壊れたんだから当然だ」

って言うんだけどね。

確かにその通りなんだけどね。

いつも、こちらでお世話になってるなら、私もそう思う所だけどね。



スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(1)

~ Comment ~

NoTitle 

はじめまして。「ミラジーノ エンジン故障」で検索して辿り着きました。私のミラジーノも全く同じ症状です。記事を読んで少しホッとしました。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。