ChaoS

スポンサー広告



--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常10(2012.11~2014.11)


下肢静脈瘤に。。

2012.11.25  *Edit 

なっちゃいましたね~~~(^_^;)


ってか、いつからなんだろう?


普段、ジーンズとかでしょ。でもって、出てるのって、ふくらはぎの内側な感じなので、

自分じゃあまり気付けない場所。しかも、座ってる状態だと、出無いんですよ。


普段家にいて、足はいつもテーブルの上に投げ出してるので、その状態なら

毎日マイ足を見ていると言っても過言ではないんですが。。。


気付いたのは旦那。

現在、家ではフリースの暖かなロングスカートを履いてるんですが、

寒くて電気ストーブにあたる際、スカートは化繊って事もあるので

裾を膝くらいまで持ちあげて、あたってたんですね。

そしたら、そばで寝転んでたダンナに、

「足、どうしたの? 変だよ」

って言われて。。。


ええー、何、そのセリフ~って感じで、自分の足を見たら、

血管がブクブクと出てる~~~。。。しかも両足~~~。。。


いやぁ~、これが、気持ち悪い代物で。

ひと目で、下肢静脈瘤だと悟りました。

一体、いつの間に…………???


両足ってのは、凄いよね。

おまけに、入浴後に気になって、よぉ~く見てみたら、

膝の上もボコボコと出っ張ってる。

こちらは、ふくらはぎのように、ミミズのようではなく、

所々が出っ張ってる感じ。。。。


この様子から察するに、多分、結構前からなっていたんではないかと。。


実際のところ、今の段階では分かりません。


指摘されたのが先週末で、病院行った方がいいんだろうな、と思って

調べたら、これが思いの外、扱ってる病院が少なかった。

血管外科なる科なんですね。

一応、居住地の市に1つと、隣の市に1つ。両方、車で20分くらいの場所。

色々考えて、隣の市の病院へ行く事にして、今週の木曜日に行ってきました。

診察時は、静脈瘤、出てません。座ってるんで。

これって、立つとすぐに出るものでもなく、暫く立ってて、出て来るんですね。


状態を聞いて、まず間違いなく下肢静脈瘤だけど、どの程度のものかは

エコーで調べないと分からないので、エコーの予約をして終わり。

エコーは12月3日です。

結構、先ですよね~。

それだけ、多いって事です。

で。

弾性ストッキングなるものを着用するように言われ、買わされました。

医療用ストッキングで、ナイロンとポリウレタンで出来てまして、

これが、ものごっつうー固くて、履くのが大変なんですね~。

滞留している血流を促す為のもので、予防と進行を抑えるのが目的のもの。

なので、これを履いても治りません。

治すには、結局の所、手術です。

手術も幾つかのパターンがあって、どれにするか、エコーで症状を

見てから相談する事になる為、まだ先の話ですが、説明書によると、

手術後も、1,2カ月はこのストッキングを着用って書いてあります。


すっごい、締め付け感なんですよ。

地厚の、固いタイツよりも、数倍は固く、履く時は、タイツのように

たくし上げるようには履けません。

私が着用してるのは、つま先が無く、腿までのタイプなんだけど、

購入する前に、看護師さんが足首、ふくらはぎ、太股のサイズを計測。

それぞれにストッキングの圧が違う為、ちゃんとサイズの合ったものを

着用しなければならないからですが。。。

痩せたとは言え、足、元々太い方なので、Lなんだろうなぁ~と

思っていたら、Mと言われて驚き。

しかも、太股は他より細いから、下がってくるかもしれないので、

そうしたら、ガーターベルトで吊って下さい、ですって。。

あははは……。

で、その場で見本を使って着用指導。

本当に、やってみて大変さを実感。

これは、口で幾ら言われても、実際にやってみないと分からないかも。

すっごいキツくって。

しかも、部分で圧が違うので、カカトの場所にしっかりカカトを入れ、

たるみや皺の無いように、しっかり履かないとならなくて、

伸びが滅茶苦茶悪いもんだから、力もいるし、苦労します。

でもって、脱ぐのも一苦労。

この大変さに、履くのを諦めちゃう人も少なく無いんだとか。。

確かにねェ。

病院から帰宅後、早速、履いたんですが、新品だけに、病院で履いたのよりも

更に強烈。。。締め付けがスゴイ!!

説明書を見たら、着用後、つま先等、血色が悪くなったら着用を止めるように

書いてあって、様子見てると、色変わってきてるし~~~(^_^;)。

ズレてたり、縒れてたりすると、圧が変わってきて、必要以上の負荷が

掛る為、それでうっ血しちゃうみたい。

カカトはしっかり入ってるんだから、と思って、足先の方を引っ張ったら

一応、治まりましたが。

その後、毎朝着用する度に、暫くは、足先、変色します。

夜は外すんだけど、その解放感の凄さったらないです。

一晩寝て、自由になっていた足が再び拘束されての、足の抵抗ではないか、

と思ったりなんかしています。

フィットして足が馴れて来ると、、、って感じだけど、毎日長時間

履いているので、痒くなってきます。

私の場合、特に肌が過敏症なので、それが一番の心配ごとで、

事前に病院でかゆみどめを処方されました。

でもね。ステロイドなの。。。あんまり使いたくないわぁ~。

このタイツのお陰で、足のだるさや痛みは軽減されてるけどねー。


こんなの履いて、この先、ライブへ出かけて行くのかと思うと、

ちょっと憂鬱な、narinariです。。。。


とほほ…………(;_;)





*Edit TB(0) | CO(2)

~ Comment ~

Re: NoTitle>Chako様 

Chakoさん♪

ご心配ありがとうございます。

嬉しいです。。。

そう言えば、ましゃも以前、ラジオでそんな話を
していたような…………。

立ち仕事従事者に多いそうです。
あと、女性と、脂肪の多い人。。。。(×_×;)

多分、痩せて気づけたんだと思います。
3日にエコーなので、その時にもっと詳細が分かるかと。。

命にかかわるものじゃないので、呑気にしてますが(^_^;)

NoTitle 

下肢静脈瘤ですか・・・
ましゃもあるって言ってませんでしたか?

お大事にされてくださいね♪
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
