ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常9(2012.06~10)


途中から雨の体育祭

2012.10.16  *Edit 

14日の日曜日、息子の学校の体育祭でした。

予報、曇時々晴れ。

実際、曇で時々お日様が射してましたし、風も無くて

過ごしやすい日ではありました。

去年は暑くてヘバリましたから(^_^;)

今年は生徒数が増えた事もあり、観覧者も多いだろうと予想してたけど、

思っていたよりも少なかったかなぁ~。

ウチのクラスでも、保護者数人、来て無かった模様。。。

去年の方が出席率高かったかも。

去年で様子分かってるから、今年はいいかな、、、って感じでしょうか。

あと、子供が親に見られるのがイヤってケースもあるしね。


普段の保護者会とかでも思うんだけど、いっつも参加しない人って

必ずいる感じ?

この間の連携校の校長も嘆いてた。

学校へ来てくれない保護者が多過ぎるって。

学校は熱心に頑張ってるし、子供本人も頑張って学校へ行ってるのに、

どうして親は学校へ行かないんだろう?

体験で話してくれた男子なんて、入学時、親が夏服を購入しなかったって。

どうせ、すぐに行かなくなるんだろうって思っての事だって。

なんだかなー。

照れくさそうに笑って話してくれたけど、ちょっとせつなかった。

各家庭、それぞれ事情や考えがあるんでしょうから、何とも言えないけどね。


さて。

公立の学校のように、場所取り争奪戦などもなく、

其々が到着後に空いてる適当な場所に敷物や椅子などを置いてます。

場所が不便な所って事も多いに関係してるだろうとは思いますが、

まぁ、ゆったりした感じでいいですね。

ウチは、去年と同じ、校舎の間の広い通路の一角にゴザを敷き、

後から来る、ともりん待ち。

去年はお母さんのともりんだけで、お父さんは仕事で来れませんでしたが、

今年は来るって事で、ちょっと緊張。。。

話によく聞くダンナ様って、実際はどんな人?って興味も。。。

クラスのお父さん達、時々保護者会にも見えたりするので

何人かは知ってますが、強面の方が数人いらっしゃいます。

実は、苦手です。見た目が……(^_^;)

そうでなかったら、いいな~と思ってたところ、

そうでなくって、ホッとしました。

愛敬のある感じのお顔に、雰囲気も良くって、ちょっとワイルドな

感じもあり、アウトドア系の少々逞しい感じの良いお父さんでしたねぇ。

話しやすくて、結構、楽しくお喋りしちゃいましいた。

なので、一緒に敷物でお昼を食べる時も楽しかったです。

息子の親友、マサボンのご両親は、二人揃って仲良くできて嬉しいわぁ。

まさに、一家ぐるみ、って感じだね~。

ウチの旦那は、一応、表面上は愛想あって、感じよく挨拶するし、

受け答えもするけれど、それ以上のお喋りって苦手な人なので、

あまり他人と親しく関わらないんだよねー。

何て言うか、いつまでも子供な感じでね。

見た目も、いつまでも若いので、最近は息子と兄弟に見られる事も。。。

体育祭の時も、クラスメイトのお母さんの1人が、

「お兄ちゃんは?」

なんて私に言うから、「はぁ??お兄ちゃんって?」って驚いちゃった。

ダンナの事だったんで。

年齢の離れた兄弟に見られる事が、たまにあるの。

英語教室の送迎の時にも、他のお母さんから言われて驚いた。

もうすぐ50になるっつーのに、13の子供と年齢の離れた兄、は

ないでしょうよ。 若いお父さん、ならまだしもねぇ。

痩せてるってのもあるけど、ファッションも影響してる。

少年のような服着てるもんね。

要は、綿製品の安物。。。

下はいつも、ジーンズ。

まぁ、ジーンズが一番似合うし、私もジーンズの似合う男が

好みってのもあるんで、それは良いのだけれど、上がねぇ。。。

でもって、いっつもキャップ被ってマスクしてるから、

尚更、よく分からない感じ~?

老けられるのも、イヤと言えばイヤだけど、こうまで若く

見られると、本人だって周囲から舐められるんじゃないのかな。

所帯臭さも無いせいか、子持ちにも見えない部分もあるから、

会社のパートのオバチャンに結婚相手を紹介されたりね……。

もう、ここまで来ると笑っちゃう。


話、逸脱しちゃいましたが。

中等部の殆どが、午前中で出番は終わり。。。

そのせいか、昼食後に帰られる親御さんも、それなりにいらっしゃいました。

ウチは、出番が無くても最後までいて、子供と一緒に帰る

つもりでしたが、選抜リレーに出る事になってるので、まぁ、当然の如く

午後も観覧。。。

ともりんの所は、午後は出番ないけど、やっぱり一緒に帰る事もあって、

午後も残ってました。

だけど、お昼ごはんを食べ終えた頃、なんか細かい雨が降り出して、

一時的なのかと思ったら、ずーーーっと降り続けて、時々量が増えてきて、

まぁ、参りましたね。

まさか降るとは思っていなかったので、雨具を持参してませんで。

普段なら、いつもバックに軽量折りたたみを入れてるんだけど、

今回、違うバックにして、入れて来なかったんですよねー。。。

ダンナも勿論、持ってなく、、、

息子のリュックには、折りたたみ入ってる筈、と思って

息子に問い合わせた所、別のリュックだって…………。

グランドで出番がずっと無い生徒達、可哀想でしたね。

何人かが傘をさしてたけど、殆どが持ってない様子。

しかも、帽子もない子が殆ど。。。

ウチはかぶらせて行かせたんです。

本人が出がけに「こんなに曇ってるのに、必要?」

と言いましたが、途中で日差しが出て来る事もあるからと

思って、帽子、かぶらせたんです。

自分自身も、迷ったけど、途中で暑くなったら、、、、と

思って、かぶらずにバックにぶら下げて行きました。

なので、傘は無いけど、帽子が少しは雨避けになってくれて

持参して良かったです。

だけど、降雨と共に気温も下がってきて、寒かった……。

去年は押せ押せだったプログラム、今年は順調に時間通りに

進んだのが唯一の救いな感じ。。。


閉会式の時に、雨が激しくなってきたので、早く終わらせてくれー

って感じでしたね。

今年は3色で縦割りに分かれての競技で、息子が所属する青組は

午前中は劣勢でした。最下位だった。

いつも、うちの息子は勝ち組の方にいるので、ずっと勝ってきて、

去年も勝ったんですが、こりゃぁ今年は負け組みたいだね、、、

って言ってたのに、最後の最後、1点差で逆転優勝しちゃって、

すっごい、驚きました。

本人達も、ビックリしたみたい。もう、大歓声でしたね。

いやぁ~、1点差ってのが、これまた盛り上がるって言うか、

面白いわねぇ~、本当に。

今回、体育祭実行委員として、夏休み中から準備で頑張ってたし、

当日は、実況中継なんかもして、本人自身、とても楽しんで参加してました。

来月、今度は文化祭があるんですが、個人の出し物でカラオケに

参加申し込みしてました。

何を歌うのか訊いたら、初音ミクのマリオの曲だとか……。

いや~、初音ミクが好きなのではなく、マリオが好きなんだよね。

先日の高校の体験授業でのカレンダー作りでも、画像を

ゲームのテリーのワンダーランドにしてたし。。。

この子の頭の中心はゲームで占められてるみたいっす。。

それを、日々の勉強へ軌道修正しなきゃならない親は、

イライラするんですけどね(^_^;)

まぁ、楽しい日々で何よりです。


終了後、車を停めているスーパーの駐車場まで、10分近く

歩かねばなりません。雨の中を……。

既に息子、結構、濡れてる。。。

ジャージを着て無いので、忘れてるよって取りに戻したら、

これが、無い!

あちこち探したけど、どこにも無い!

ダンナも一緒に探したけど、やっぱり無い!

って事で、どうやら失くした模様。。。

小さい物ならいざ知らず、ジャージ上、なんで失くすかな。

誰かが間違えて持って帰ってしまったんでしょうか?

一応、先生に報告して帰りましたが。

私の予想では、きっと出て来ないでしょうね。

前の筆箱の時もだけど。

筆箱もデカかかったから、あれば、すぐに見つかる代物でした。

先生は、課外授業の出先で失くしたんだろうって言ったけど、

私は未だに疑ってます。

今年の春先に、某生徒の靴の靴紐がハサミで全部切られてた、

って事件があったんです。

ウチの息子が熱だして休んだ日だったんですが。

その事件のせいで、道具入れの中身のハサミは家で抜いて、

学校へハサミを持って来ないように、って事になりました。

勿論、犯人は分かりません。

去年の春先には、定期を2度も盗まれた生徒がいて、おまけに

スイカを使われていたって事件もありました。

矢張り、犯人は不明です。


今回、ブルーシートを敷いて、生徒はそこで待機でした。

荷物も、そこに置いてます。

貴重品は事前に教師に預けてますが。

どこへ置いたにせよ、生徒がいなくなったブルーシートの

どこにも無いってのは、忘れただけなら、有り得ません。

テントの中も探しましたが、矢張り無し。

間違えて持ち帰られたなら、後日、学校へ提出するでしょう。

そうであって欲しいけど、期待は全然してないし。

金曜日に体育があるので、出て来ない事も想定して、昨日の代休、

息子を連れて、ジャージを購入しに行きました。

まぁ、コンスタンスに背が伸びているので、丈も短くなりつつあるし。

失くしたジャージは、無名ブランドながら、しっかりした生地で

良かったんですが、買いに行って商品見ると、どれも薄いのね。

ブランド物、ノーブランドの倍の値段だったけど、

生地の薄さは、あまり変わらなかった。

なので、ノーブランドの商品を購入しました。

結局、筆箱もだけど、プーマの高いのだったけど、こうやって

失くしちゃうわけなので、高い物は勿体ないっす。

本当に、困った子ちゃんです。

なので、ちょっとだけ、後味悪かった……。

仕方ないと割り切りましたが。


一夜明けた、昨日。。。

なんか、疲れが残っていて、だるいし眠いしで、

ずっと寝ていたい感じでしたが、8時には無理して起きました。

頭も体も、もっと寝ていたいと訴えていましたが、

これ以上寝ると、今度は夜寝れなく恐れがあり、

そうすると、火曜の朝に起きるのが大変辛くなりそうだと思いまして。

お弁当を作らなければなりませんからね。

だけど、一向、体の調子が上がらず、頭はボーっとするしで、

買物に行っただけの、何もできない一日でした。

本当は、昨日、このブログを書くつもりでいたんですけどね。

勉強も全くの手つかずでした。


で、夕べ、多少の寝付きの悪さはありましたが、長時間かからずに

寝付けたみたいで、今朝は早目に目が覚めました。

でも、非常に眠かったですが。。。

弁当作りもつつがなく終え、息子も学校へ出かけて行き、

やっと、のんびりした、自分の時間を持てているところでございます。

頭がボーっとしてるとね、自分の時間を楽しむ気持ちも湧いてこないのね。

何もできないから、つまらないだけだし。

なので、今日は昨日の分まで、時間を有意義に使いたいと思っています。。。


スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。