ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常9(2012.06~10)


インストラクターに挑戦します。

2012.10.12  *Edit 

何のインストラクターかと申しますと、

アロマテラピーでございます。

社団法人日本アロマ環境協会で実施しているアロマテラピーの

検定1級を受けて合格したのが5年前の2月。

それから規定の講習を受けて、アドバイザーになりました。

それから半年後にインストラクターの試験を受けましたが、

生憎、落ちました…………。


インストラクターだけに、さすがに情報量がハンパ無い。

そんなに、う~~~んと難しいわけではありません。

30種類の精油の知識と、精油の化学や解剖生理学、

そして、歴史とホームケアや健康学など。

化学はちょっとムズいですが、高校生の時に化学が苦手だったのが

嘘みたいに、理解はよくできるんです。

ただ、惜しむらくは記憶力。

精油も学名で覚えるんですが、これがラテン語でしてね。

記述問題が出るので、書けるようにしておかないと行けないんですが、

10個目を覚えたと思ったら、1個目を忘れてる……、って感じで、

覚えられないんですよ~(;_;)

読む事はできます。

読んで、それが何の精油なのかも分かります。

でも、精油名から学名が出て来なかったり、出てきても、

スペルが正確でなかったり……。

まぁそんな訳で。

前回は全て独学だったって事もあり、全てを覚えきれず、

落ちるだろうと思って受験して、案の定、落ちました。

で、ここまで覚えなきゃならないのか、と気持ちが萎えて

挫折しました。自分の記憶力の悪さに、とてもじゃないが

無理!って思ってしまったんですね。

以来、5年。。。。

生活の中ではよく取り入れてるし、友人に頼まれて

クラフト作りとか、使用上のアドバイスとかをしたりしてきたけど、

やはりアドバイザーの身分では、広く活動できない。

それに、アドバイザーの身分を維持する為に、協会に毎年

会費を支払っています。12000円なので、月千円ですね。

定期的に大変勉強になる機関誌は来ますし、色んなイベント等も

あるんですが、今の状況では、身に付けた物が生かし切れてないな、

と思うばかり。

もっと広く活用したい。

仕事にできたら万々歳。

その為にも、矢張りインストラクターの資格を得なきゃ……。

って思いが強くなってきました。

でもね~。

もう5年も経ってるんですよ。

その間に、試験の範囲や内容なんかも進化してるし、

前回勉強したもので、実践に直接関係しない知識に関しては

殆ど忘れちゃってる……。

範囲も広いので、もう、独学でやるのは無理って思って、

思い切って、認定校で講習を受けることに決めました。

これも、決めるまでに、随分迷ったんですよね。

なんせ、今回の場合だと、授業料が約15万ですから。

これで、合格率が高くなるって言うならまだしも、

行ったからって、より合格しやすくなるってわけでもないんですよね。

特典は、2次試験が免除されるって事くらいで。

2次試験は論文です。でも実は、自分的には1次よりも

2次の論文の方が得意だったりするのですが……。

でも、1次に合格しないと、2次の採点をしてもらえないんだよね。

だから、とにかく1次に合格しないと。。。

でも、不合格だったら、払ったお金が無駄になる気がして、

なかなか決断できなかったんだけど、考えに考えて、決めました。


それで、その最初の授業が、今日だったのです。

これから、毎週金曜日、2月の2週まで、勉強に行きます。

市中心駅のすぐそばなので、自宅から30分で到着する為、

楽ではあるけれど、自宅から最寄り駅までは徒歩……。

でもって、隔週金曜日の夕方、ピアノのレッスンがあるので、

その週は、アロマの勉強が終わった後に、ピアノへ直行します。

隣駅から徒歩10分強。

今までは車で行ってましたが、一端帰宅して行くのは面倒なので、

途中下車しますが、悪天候の時は、嫌だな~って、今からそれが

憂鬱だったりして……(^_^;)


とにかく、今回は、何としてでも合格せねば。

糖質制限の食事をするようになってから、頭は以前より冴えてるので、

今回は頑張れそうな気がします。

タンパク質を十分摂っているので、記憶力も以前よりは良くなってる気が。

なんかね。

認知症やアルツハイマーに、糖質は良くないんですって。

予防の為には、減らした方がいいって事が最近のデータで

分かって来たそうです。

やっぱり、糖質って、健康には悪いのね。

でもタバコや麻薬とかと一緒で、常習性があるらしい。

食べると幸せ物質が脳を刺激し、もっと食べたい、止められない、、、

ってなるらしい。

我慢したらストレスになるから我慢しないとかって言うのは、

結局、止められない言い訳だよね。

そう言って、体に悪いものを沢山摂ってる事に気づいてない。


健康である事は、幸福な生活や人生を送る上で大切だと思う。

勿論、幸福って、それが全てではないけれど、元気な方が

楽しいものです。

色々勉強して、貢献できたらな、と思うので、頑張ります!



スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。