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日常
日常9(2012.06~10)


肥満の原因は糖質

2012.09.25  *Edit 

なんか、ダイエットブログの色合いが強くなってきた? (^_^;)

ここ2カ月、全然減らないです。

標準体重よりは、まだ2,3キロ オーバーしてますが、

適正体重で落ち着くって事なので、今が適正なのかなぁ。

女性の場合、標準よりは、5~10キロは少ない体重を

理想とされてる方が多いですよね。

でも、標準より10キロ以下は、逆に病気のリスクが

高くなるので要注意です。

それに、病気になった時、食べれないので更に痩せ、

抵抗力が著しく低下し、病気と闘えない体になっちゃうので。


さてさて。

いまだに油=悪、コレステロール=悪、低カロリー、

低脂肪の食品が体に良いという説が大手を振っていますが、

欧米での研究は著しく、どんどん、これまでの定説が

覆されております。

日本は健康オタクが多そうで、実はまだまだ医療、医薬、

栄養、健康においては後進国なのです。


全米健康栄養調査によれば
                        1971年      2000年

総カロリーのうち脂質の占める割合    36.9%        32.8%
総カロリーのうち糖質の占める割合    42.4%       49.0%
肥満率                      14.5%      30.9%

30年間で、米国における脂質の摂取率は順調に減り続けています。

しかし、肥満率は倍増です。

この間増え続けたのは、糖質の摂取率です。

この調査でも、脂肪悪玉説は、はっきり否定されています。

すなわち、肥満倍増の真犯人は糖質の頻回・過剰摂取なのです。


日本人の生活習慣病が増えた原因として、食事の欧米化のせいで、

油脂の摂取量が増えた為、と言われてきましたが、それは

あくまでも、推測の域を出ていません。

欧米のように、データを摂取してないので、何となく食生活の

変化が原因と思われる、って程度で、もっともらしく

油=悪と言われ続けていたのです。

食事の欧米化は確かにそうでしょう。

けれども、それに追随して、糖質の摂取量も増えているって

現実を見ようとしてないんですね。

炭水化物中心の食事。

ご飯がススム、と謳われるオカズ。

丼もの。。。。

丼ものなんて、少ないオカズでご飯沢山の典型的な食事。


人間700万年の歴史の中で、農耕が始まって

炭水化物を摂取するようになってから、2千年ちょっとしか

経っていません。進化の速度から言っても、糖質をしっかり

処理する体に対応しきれる程の能力はないそうです。

糖質は手軽にエネルギーを摂取できて便利な物質だけど、

過剰摂取は良くないわけですね。

で、現代の食生活の内容は、普通の人でも過剰摂取してますね。

自分も始めるまでの食生活を振り返って、どんだけ糖質

摂ってたんじゃ~~~って驚くし、他の人の食事内容を見てると

正直恐ろしくなります。

私が子供のころよりも、今の人達は、すっごい糖質を摂ってます。

食が豊かになった証拠ですね。

あと、口当たりを良くする為の最大の原料は糖質。

青汁だって、随分飲みやすくなりましたが、成分表を見ると、

糖質量、意外とありますよ。

私が飲んでる富士薬品のは、1包 1.38g ですが、市販のは、

もっと多いみたいですね。

カロリーオフと謳われてる製品とそうでない製品の成分表を

比較すると、カロリーオフの方が糖質が多かったりする。


カロリーも摂りすぎは良くないけれど、糖質さえ控えれば、

カロリーはあまり気にしなくても平気です。

ドカ喰いとか、異常な大食でない限りは。

油に関しては、良質な油って事で。

植物性油脂も動物性油脂も、どちらも体に必要なので、

両方、摂って下さい。

動物性油脂って言うと、バターやラードが代表選手?

すぐに固まる姿を見て、体の中でも、血管内で固まって

ドロドロになるんじゃないか?なんてイメージを持つ人も

いるようですが、油が凝固するのは、温度によってであり、

酸化しやすいか否かのバロメーターでもあるのです。

常温近い高い温度で凝固する油は、それだけ酸化しにくいって

特徴を持っています。

血液の粘性とは全く関係ないですから。

酸化しやすいって言うのは、化学変化が起きやすいって事です。

だから、酸化しにくい方が、保存もきくわけです。

油の事に関しては、アロマの勉強で、キャリアオイルについての

知識を身につけなきゃならない為、それなりに化学の勉強を

しましたので、普通の人よりは詳しいと自負しております。


化学もねぇ。

高校生の時は大変苦手で、下手すると赤点か?ってほどだったんですが、

今の方が理解力が高くて、どうしてあの時、分からなかったんだろう?

と不思議に思ったりします。

まぁ、その代わり、記憶力はグググッと落ちましたけどね。

分かるのに覚えられん!ってのが、高齢者の悩みですね(^_^;)


と言うわけで。

太るのは、油ではなくて、糖質。

ただ、油OKと言っても、代謝以上のカロリーを摂取すれば、

どんなものでも太りますので。


糖質制限食、周囲で実行する人が若干名出てきて、

体重が減った事に、大喜びしています。

私も仲間が増えて嬉しい♪

低糖質のスイーツとか、いいネットのお店とか、

色々、教えてさしあげました。

「腹が減ったら肉を食え!」

これが合言葉でございます(^^)



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~ Comment ~

Re: タイトルなし>kouchan様 

kouchanさん♪

そうそう。野菜ジュースねー。野菜だけでも、結構糖質あるのに、
最近は飲みやすさを追求して、果物やハチミツが入ってたりするでしょ。
サイアクー
食に対して、無頓着で、メディアの宣伝を鵜呑みにしちゃってる。
これからは、もっと食生活を見直さないといけないね。

蒸留酒は、もうアルコールが特化されてるわけだし、
うまみ成分だけを抽出してるようなもんだからね。

考えてみればアロマの精油と同じだ~。
希釈して利用しているしwww

 

何か糖質たっぷりのあまあま野菜ジュースを飲んでドヤ顔してる人が多々いますが、アホにしか見えません。それで生活習慣病になってたら本末転倒ですね。

にしても、醸造酒より蒸留酒は美味しいですねd=(^o^)=b
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