ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常9(2012.06~10)


今頃頭の凹みに気づく(^_^;)

2012.09.11  *Edit 

昨日、学校父母会主催の、進路見学会なるものがあり、

障害者能力開発訓練校へ見学に行ってきました。

国立県営で、授業料無料。

でも、枠が少ない……。

障害者手帳所持者対象。年齢制限ないけど、殆ど新卒者。

身体障害者の場合だと、職種色々な感じなんだけど、

知的障害者は、本当に昔ながらの職種しかないのね。

流通、清掃、販売。。。

今年度から、実務キャリアコースなるものが始まって、

事務補助職って事で、ワープロとかやるんだけど、その枠は

更に少ないの。

結局の所、知的障害の手帳のIQ基準って低いって事もあって、

IQの数値判断で、この程度の仕事しかできないだろうって

決めつけてるような気がしてならないのよね~。

訓練自体は厳しいです。

軍隊?って程ではないけど、一般の企業の新人研修なんか

比べ物になりませんね。

こういう子達の方が、余程、挨拶とか礼儀とかマナーとかを

厳しく教えられてる分、気持ち良く出来てます。

学ぶ姿勢も優れてます。

なのに、求人が限られてるんだからねぇ。

理解すれば、きちんと真面目にこなす子達ばかりだから、

十分、戦力になるのにな~。

妙な先入観があるんでしょうね、きっと……。

ウチの息子が高卒後に、ここを受験するかどうかは、悩む所。。。。


暑い午後に出かけて、夕方帰宅したんだけど、帰宅途中に、

学校帰りの息子と遭遇。

時々寄る、マンションの公園の砂場で遊んでたよ。。。

全くねぇ。寄らずに帰れっていつも言ってるのに。

その帰り路に、、、

「お母さん、僕の頭にコブがあるの知ってるよねぇ?」

と、いきなり何の脈絡もなく言い出して。

えっ?こぶ?

まぁ、これまで何度も頭ぶつけてて、その度にコブできてるから、

知ってるって言えば知ってるけど、一体、いつできたコブの話?

一体、なんな訳?何が言いたいの?

narinari:「コブって、どうしたの?頭ぶつけたの?」

息子:「ぶつけた」

narinari:「いつ?」

息子:「ずい分前」

????

訳わかんないしぃ~。

大体、随分前って、どのくらいの時間を指してるのか

分かって言っているのか?

この子の時間の概念は、常人とは違うので、って言うか、

理解の仕方が変なんだけどね。


なんか良く分からないんだけど、今日学校で頭にコブができてるのに

気付いて、保健室へ行ったって言うの。

そう言われたら、じゃぁ、頭ぶつけたのって今日なの?学校で?

って疑問が湧くじゃないですか。

でも本人は、違うって言うの。

まぁ、その証拠ってわけでもないけど、痛くもなんともないそうで。。。


それなら、何でコブがあるからって、わざわざ保健室へ行く訳?

もう、本当に理解に苦しみます。

とにかく、痛みも無ければ、吐き気や不快感等、全く無いって事を

確認したので、そんな昔のコブの話を持ち出されても、母は知らん!

って、あまりまともに相手にしませんでした。


それで今日、友人が数人やってきて、色々話してる中で、昨日、

子供がさ~って、コブの件を話したところ……。

1人が子供の頭を触ってですね。

「ちょっと、ちょっと!! 頭、へこんでるよっ、陥没してる!

これって、ヤバイんじゃない?」

と、言い出したのでした。


えええっ???

コブじゃなかったのぉ???

髪の毛に覆われてるから、外からじゃ全く分からないし、

ちょっと触っただけでも、よく分からなかったんだけど、

彼女は髪をかき分けて触ってました。

「ほら、ここ!」

って言われて、その辺りを触ったけど、へこんでる、なんて言われると、

なんか怖くてよく触れず……。

もう1人の人に触って貰ったら、

「あらっ!!ほんとうだ! すごいへこんでるー!」

と、物凄くビックリした様子で言うのよ~。

こんなにへこんでるのって、変、おかしい、

医者に診てもらった方がいい、って口を揃えて訴えられて、

私もビックリ、、、でもって、ビクビク…………。

「医者って、なに科かな?」

こういう場合、何科なんでしょうか?

「外科じゃないかしら……」

と言われたので、そうか、外科かと思い。。。

以前、大分前ですが、額に大きなコブができて、外科へ行った事が

あるので、やっぱり外科かな、と思ったんだけど、

でも、へこんでるだけだし、他にどこか悪いと言う訳でもないし、、、

との思いも。

でもでも、みんなが仰天する程、頭がへこんでるとなると、

やっぱり何か問題があるかもしれないし、ここは矢張り、

念の為にも行っておいた方が良いのだろうか?

皆が帰った後、少し悩んだ末、病院へ行く事にしました。


行ったのは、私の怪我した膝を見て貰ったI医院。。。

ここの先生、凄くタイプで好きなんですよね。

数か月前にも、一度息子の額の痛みを見て貰ったし。

でも、ただの外科だし、ここで検査はできないだろうから、

きっと何処かへ紹介されるんだろうなぁ。。。との思いも。


で行ってみたら、矢張り市民病院でCTを撮って貰って、

その写真を送って貰ってから判断する事になるって言われました。

だけど、子供の頭のへこみを診て、この先生も、凄いビックリされて。

「ええー?ええー?」

っと、子供の頭のへこみを触りながら不思議そうにしてるんです。

大人しい感じの先生で、でも綺麗な瞳に惹かれるんだけど、

少々、おっとりしてて、でもどこか愉快で、ほんと好きなんだけどね、(///▽///)

この先生が、とてもビックリしてる様が、何とも不思議な光景を

見てるようでした。でもって、この先生がこんなに驚くんだから、

やっぱり、通常では無いようなんだな、とも思ったんですよ。

患部を見ると、傷も無く、腫れもなく、いたって綺麗。

なのに、へこんでる…………。

どこかへぶつけたのだとしたら、腫れるのが当然で、

だから、もしぶつけたのだとしても、大分前の事だろうって。

こちらとしても緊急性は無いだろうとは思っていたので、

先生の言葉に、さもありなん、と思いつつも、やっぱり訳が

分からなくて、ねぇ。。。。

一体、なんで?どうして?としか思えず。

だって、本人は記憶にないって感じだし。

ぶつけたって事で、本人が覚えてないとするならば、

まぁこれは本人に言われたんだけど、心当たりはベッドくらい。。。

あまりの寝相の悪さに、夜中、これまでに何度も、ベッドのヘリに

頭をゴーーーンってぶつけてるんざんす。

いた~い!って言って、後にグーグーzzzz

なもんだから、大したことはないんだろうって親も思うじゃない?


何にせよ、検査した方がいいよね、って話になって、市民病院だと

分かるまでに結構時間がかかるって事で、先生がねぇ~。

近くの整形外科でCT検査してる所があるから、そこはどうですか?

って、考えた挙句に思いだしたように提案してくれまして。

そこだと、すぐに撮ってくれて、すぐに結果が分かるって。

なので、市民病院への紹介はして貰わない事になりました。

おまけに、診察代、取られなかったんです。

まぁ、微妙なケースではありますけどね。

ここで、市民病院に紹介状って事になったら、初診料取られたのかも

しれませんけれども、、、でも、、、カルテに情報を書き込んだり

されてたんですよ。

まぁ、診てもよく分からないから、って事なのかもしれませんが、

貴重なお時間を割いて貰って、タダって言うのも、なんか

申し訳なくってねぇ。

幸い、午後診療が始まったばかりで、まだ他の患者さんが

いらっしゃらなかったって事もあって、こちらの気持ちの負担も

軽くて済みましたが。。。

これが、混み混みだったら、他の患者さんに対しても

申し訳なかったわ~って思っちゃうところでした。

そういう訳で、そこから、すぐの整形外科へ行きました。

で、事情を話して診てもらったら、やっぱり、ここでも

凄く驚かれたの。

私、怖くてよぉ~く触ってないわけなんだけど、そんなに

驚く程、へこんでるんだ~。。。。。

7月に、散髪に行った時に、結構短くカットしてもらったんだけど、

全然、気付かなかったし。。。

これまでだって、そんなの全然気づかなかったし、そもそも、

本人が昨日になって気付いたって訳だし。

洗髪の時とかに、気付かなかったの?って、I医院の先生に

言われたけど、本人、頭洗うのいい加減だからね。


「これは検査した方がいいな」

っと、先生がおっしゃり、CT撮影。


結果は…………。


「異常なし」


はぁ~~~~っ。。。。

異常がないのは良かったんだけど、一体、どういわけ?

何なの?どうなってんの????


写真を見ながら説明されたんだけど、まずは、脳には異常なし。

でもね、確かに、へこんでるの。

右側頭部(上の方)なんだけどね。反対側は普通に丸いんだけど。

で、よく見ると、骨の外側のようで、だから、脳には全く

影響がないって言うのは、確かにそうだろうと納得。

で結局、先生が言うには。

「元からなんじゃないですか?」

ええー?

もしかして、そういう可能性も無くは無いかも、、、って

思いが内心あるにはあったけど、でもね。

そうだとしたら、今までずっと気付かなかったって、

どういう事?とも思うわけで。

「今まで医療機関で言われた事がないですか?」

と言われましたが、無いと思います、多分。。。


そもそも、自閉の診断を受けた3歳の時に、念のためって事で

CTを撮っていて、その時に、そんな指摘はされてないんですよ。

その後、別の医療機関でMRIとか撮った時も、言われなかった。

数年前まで、私が家で髪を切っていたし、結構長い間、頭も

親が洗ってたんだから、そうであるなら、とっくに気付いていても

いい筈ですよねぇ???


とは言っても、検査結果に問題は全く無いって事なので、

それ以上、詮索する意味も無くなり、まずは安心?

って事で、終わったのでした。

CT撮影って事で、6080円もの支出……。

まぁ、問題無くて良かったですけど、ほんと焦りました。


ただ、ウチの息子、頭痛持ちだし、風邪でもないのに

調子悪くなる事が、普通の子よりは多い方なので、

心配は心配です。

ホルモンとか自律神経とか副交感神経とか、その辺に

問題があるんじゃないのかなぁ。。。と感じる母なのですが。


そうそう。

思春期なので、脳波もそろそろとって貰わないとなりません。

自閉系は、てんかんの発症率が高いのです。

でもって、てんかんは、思春期とかに出やすいんですよね。

過去に2回、とった事がありますが、いずれも問題はありませんでした。

だからと言って、安心と言うわけでもないので。

ましゃ友ケティちゃんのお嬢さんのAちゃんは、昔から

てんかん波があって、薬を飲んでいるんです。

てんかんは発作を起こすと脳細胞の一部にダメージを与える為、

できるだけ起こさせないように、てんかん波がある場合は、

抑える薬を処方されるんですよね。


呑気に構えていられませんね。。。。



あー、それにしても、一体、なんだったのか???

どこか釈然としない、narinariでした。。。

何でも無いようで、良かったには良かったんだけど。。。






スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。