ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常9(2012.06~10)


保護者会でした

2012.09.08  *Edit 

タイトル通り、今日は学校の保護者会でした。

その前に、市のゴミセンターへ、ソファーを捨てに行ってきました。

そもそも、隣の故姑から貰った布張りのソファ。

3人がけと2人がけのセット物の、2人がけの方をくれたのでした。

別に欲しいとねだった訳でもなく、勝手にくれたものです。

もうかれこれ18年くらい?

でも、貰った時が新品だったわけじゃないので、何年ものなのかは不明。

木枠なのね、基本が。

それが折れたりなんかして、座面の布も破けたりとかして、

誤魔化し誤魔化し使ってたんだけど、いい加減、処分したかったんです。

もう、2,3年前から。

でも、物が物でしょう?

買い替える時に引き取ってもらおうと思いつつ、ソファ探しの

旅は未だに決着が付かず。。。

粗大ごみは、市の方へ頼んで取りに来て貰うか、自分で持ち込むか、

どちらかなんだけど、持ち込んだ方が安い。

でも大きな物だし、ウチの車はワンボックスとかデカイのじゃないし。。

で、そのまま状態だったんだけど、よくよく計ってみたら、

横サイズは110センチしか無かった!!

高さも75センチ。。。。

幅だって、大した事なし、これならもしかして、車に積めるんじゃない?

いや、積める。

そう気付いたのが先週なんで、アホだよね(^_^;)

で、新車アクアの後部シートを倒して乗せたら、積めたよ、やっぱり。。

やったね!

って事で、そのまま、ゴミセンターへ出発したものの、

ふと気付いたんです。

日曜日だけど、やってるの????

で、向かってる最中に、i-modeで調べたら、、、、

日曜日、休みだった~~~~~

どこまでも、アホな夫婦だねぇ~。

って事で、家へ引き返し、折角積んだソファをまた下ろし、

リビングに設置するのも面倒なので、そのまま立てて

玄関にドーーーーン!!

まっ、土曜まで来客とかの予定も無いし、人ひとり通れるから

いいよね、って事でね。

立ててあるから、当然ながら座れませんが。

そういう訳で、今日は朝イチで8時半から受け付けって事で、

それに合わせて行ってきました。

ヤレヤレ、やっと片付いた。。。。

壁面にピアノとパソコンデスクとでかいプリンターがある為、

ソファを置く場所が無いのに、その前に置いてたから、まぁ、

狭い感が凄かった。小さいサイズのソファだったにも関わらず。。。

なので、スッキリ致しました。

でも、新しいソファが欲しいんだけどね。

現在、ネットで狙っているモノがあるけど、3人がけで

横幅が170もある為、今の状況だと厳しいのです。

で、パソコンデスクとプリンターを2階へ持って行って、

そこへ置こうかと話しています。

ちょうどサイズが合うんですよ。ピアノの隣なんですが。

現物を見ないで買うのに抵抗があるので、まだ決めかねてますけどね。


さて。

帰宅後、すぐに今度は1人で学校へ。

保護者会でした。

大した事は無かったです。

未定だった、後期の日程表を貰い、その説明。

あと、今年から二期制になったので、今月の第三週で前期終了と

なる為、成績表の見本とその説明。。。


だけど、二期制になったと言っても、7月14日から8月31日まで

夏休みがあって、尚且つ、9月の最終週が秋休みだ、っちゅうんだから、

もう、休み多過ぎだよね。

普通、二期制だったら、夏休みは少し短めでしょう?

なのに、普通より長いじゃん!

でもって、冬休みは12月21日からだけど、後期の終了が、これまた

3月15日なんだから、やっぱり休み、多過ぎ。

おまけに、水曜日は半日だし、それ以外にも、心理相談の日なんかは、

たった15分の為に時差登校だったり……。

行事も多いし、授業も5時間で終わりだし。

高等部の授業も同じで、やっぱり水曜日は半日で、普段も5時間だった。

5時間って言っても、始まるのが9時半と遅くて、授業時間は

1コマ45分だから、5時間目の終了時間は午後2時半過ぎ。

で、掃除とHRで、3時20分下校だから。。。

中等部はともかく、高等部もかよ、ってちょっと驚き。

高等部は、他所の学校へ行こうかなと、現在思い始めていて、

来月、某学校の説明会に行きます。

だって、休みばっかりで授業数も少ないのに、学費が高い!

高等部になると、今より20万くらい高くなる。

おまけにスクーリングだの、キャンプだのと、遠出の行事が多くて、

しかも、その費用も高いときてる。その分、現地までの交通費も高いし。

この夏も、2回もキャンプがあったのよ。

1回目は日帰りで、2回目は二泊三日。

日帰りは旅行とかぶってたんだけど、二泊三日の方は、

山中湖で公共の安い施設に寝泊まりするってのに、

2万5千円もの費用。

学校の安いワンボックスのバスで行くっつーのに。

子供が行きたくないって事で参加しませんでしたが、助かりました。

更に、来月末には、大阪スクーリング。

こちらは高等部対象だけど、中2以上は希望者は参加できます。

二泊三日で4万円……。

できれば、行事はなるだけ参加させたいけれど、本人が

行きたくないと言うので、ウチは行かない事にしました。

冬にはスキーで北海道三泊四日。

これには参加させたいけれど、一体、幾らかかるやら。。。

授業料が高い上に、こういう金のかかる行事が数多くてねぇ。

今日も、ある保護者から、「療育手帳を使ったら1万5千円くらい

安くなるんですけど……」って、大阪行きの件で意見が出ました。

学校側は一律、ですからね。

上野のツタンカーメン展だって、手帳だったら半額で利用できたのに、

普通の値段を取られました。。。

全てにおいて、団体で買ってる割に高いんですよ。

もしかしたら、先生達の費用も払わされてるのかもねー、と保護者の

間で囁かれています。


値段に見合った内容なら、別にいいんです。

でもねぇ。。。


今日も、終了後に集まったお母さん達と話したんだけど、

賑やか系のお子さん達のお母さん、皆さんが口を揃えて、

個人面談の時に、このままだと高等部へは進学できません、

って言われたんですって。

「ウチはクビだって言われちゃった~」

って聞いてビックリ!

それって、やめろって事?と問いなおすと、そうだって。

今すぐやめろって訳ではなく、内部進学を、って意味ですが。

あまりにあまりですよねぇ。

高等部まであるから、フリースクールなのに入学したわけですよ。

学校側も6年間の教育を前提で入学してくださいって、

言ってたんだし。

なのに、無責任ですよね。

大体、フリースクールで、毎日こっちへ登校してるから

所属の学校では出席日数は0なわけで、成績だってまともに

つけてもらえない状況で、高校は他所へ行けって言われた所で、

一体、どこへ進学しろって言うんだって感じで。

まぁ今は、不登校の子供が多い事もあって、そういう子供を

対象にしたサポート校が多くなったので、行こうと思えば

そういう所があるけれど、そもそも、最初からそういうつもりじゃ

無いわけなのに……。


ウチは学校からは、そういう事は全く言われていないので、

問題ないって言えばそうかもしれませんが、そもそも、そういう

学校の対応と言うか、体質に不信感を抱いちゃいます。

そもそも、学校側に指導力が無いから、いつまで経っても

ウチのクラスはうるさくて落ち着かない状況が続いている訳で、

それを棚にあげて、他所へ行けって言うのは酷いです。


煩い子たちが、みんな揃って出て行ったら、高等部から静かに

落ち着いて過ごせるのかって言うと、それもまた疑問。

と言うのも、ましゃ友ケティちゃんの所のAちゃんが通ってる

同グループのS中では、情緒に問題のある子達の保護者に、

高等部はウチの学校へ進む事を勧めてるって話を聴きました。

S中のこの学年は荒れてます。いじめも横行して、いまだに

解決してないし。

なので、要は厄介払いって事???

同じグループ内って事もあり、向こうからこっちへの進学は、

ほぼ無条件的にOKのようなんですよね。

今年も大量に向こうから移動してきたし。。。

それを考えると、高等部へこのまま進学してもいいのだろうか?

と大いに疑問に思えてきて。

不安定な子たちばかりが入ってきて、果たしてどうなのか?

おまけに費用は高いし、時間数は少ないし、就職率は低いのに、

就職希望者は逆に増えるしで。。。

こっちでは、手のかかる子を排除にかかって、あちらの学校からは

無条件で受け入れるって、おかしくないですか?

このまま、ここの高等部へ進学しても、大した事も身に付かずに

卒業する事になるなら、別にいい所があれば移ってもいいのかな、

って思い始めました。

どこへ行っても現在の教育状況を見る限り大差ないだろうと

思うものの、どうにも先生達の質がね。

支援が必要だから行ってるのに、そういう子供を対象としている

学校の筈なのに、子供に合った教育をしていると謳っているのに、

実際にはそうじゃないので、大いに失望させられちゃいました。

更に費用が高くなる訳だし。。。

仲良しの友達ができて、未練はありますが。。。

仲良し君も同じ別の高校へ進学してくれたら嬉しいですけどねぇ。


いずれにしても、早めに決めないとなりません。

内部進学は夏のうちに決めて、秋には入学金等を払わなければなりません。

また、他校に進学するとしても、専願の場合は、7月から入試なんですよね。

早く決めると、入学金が10万円免除されます。

なので、今から動いて、説明会や体験入学をしておかないと、間に合わなくて。


ほんと進路決めは難しいです。

高等部まで行くつもりだったから、これでヤレヤレと安心してたのに。。。

また、頭を痛める事となってしまいました。

きっと、高等部卒業の時には、もっと悩むんでしょうね、進路に…………。


スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。