ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常9(2012.06~10)


無くならないでね、って……(^_^;)

2012.08.25  *Edit 

体重、なかなか減らない……と思いつつも、少しずつ着実に減っています。

だけどね、

よく言われるんだけど、


「どこまで痩せる気?」

「もう、いいんじゃない?」

「無くならないでね」


 …………………………

はぁ????


無くならないで、ってどういう事?


いやぁ~、

例えば、ガリガリさんになってきた、って言うのなら分かるけど。

まだ、標準体重より2,3キロ多い状態な訳で。

女子の場合、標準体重じゃぁ、まだデブの部類でしょう。

現在、洋服のサイズで言うなら、13号くらい。

デザイン次第で、9号やMサイズ、着れるようになりました。


今日も車の点検で行った、いつものトヨペットで、もう長い付き合いになった

お掃除に来ているオバサンに、

「痩せられました?」

と言われました。

自分の車とダンナの車とで、結構、割と行ってるので、この1年の間に

何度も会ってるんですが。

やっと、気付いてくれたか、って感じ?

「スマートになりましたね」

ですって。


昨日はピアノのレッスンだったんだけど。

ピアノの先生は、初期の段階で痩せてきたって気付いてくれた人ですが。

前回のレッスンの時に、後から来た若い生徒さんが、私が帰った後で

先生に、

「なりなりさん、凄い痩せましたね~」

と驚いていた、って。

「まだ、継続中なの?痩せ続けてるの?」

と言われました。

当然でしょう。まだまだっすよ。

「もう、十分じゃないの?」

って、やっぱり言われた。

病的に痩せたっていうなら、心配されるのも分かるけど、

健康的に痩せてる事は、先生もご存知なのにねぇ。

子供のママ友、リッチなH邸のご婦人にも、前に、

「無くならないでねー」

と、縋りつかれたんだよねー。


なんか、よく分からない。

理解しがたい。

そりゃぁ、前から比べれば、大分細くなったようには感じるけれど、

でもねぇ~、、、まだねぇ、、、客観的に見れば、

ポッチャリさんの部類でしょうにねぇ。

そう言えば、先日久しぶりに会った、ましゃ友ケティちゃんにも、

「もう、いいんじゃないの?」

って言われた……

彼女は私と同じ位の身長で、今の私より、10キロも軽いのに。

糖尿病で糖質制限してるので、今より痩せてはいけないのが、彼女。

だから彼女は、なるべくカロリーを取らないとなりません。

でも、女性の美容的に見れば、まぁ、いい線の痩せ具合でしょう。

それを基準に考えれば、私はまだ10キロ痩せないとならない……。


いや、さすがに、そこまで痩せる気はありません。

女としては、せめて40キロ台になってみたいって願望があるけれど、

年齢が年齢だけに、標準より軽くなったら、老け度が激しくなる気が。

なんせ、元が巨体だっただけに、痩せたと言っても、あちこち

皮のたるみがね。 気になる訳よ。

一番気になるのが、顎かなぁ~。でもって、口元が老けた気が。

あとは、二の腕。

痩せてもノースリーブは無理だな……。筋トレするしかなさそうだ。

でも、筋トレしても、顎だけはねぇ(^_^;)


20年程前、今より7,8キロは重かった、ダンナと知り合った頃、

会社の先輩女性に

「顔は痩せてるよね」

と言われました。

丸顔ではなく、頬の横が平って事もあり、バストアップの顔写真だと、

太ってる人って印象、あまりないんです。

なので、結婚当初にダンナと撮った写真がリビングに飾ってあるんだけど、

それを見た結婚後の友人方は、皆さん揃って、

「昔は太って無かったんだね」

なんて、言うんですよ。

いや、太ってますって。

服のサイズで言えば、15号でしたから。

だからって事もあるんでしょうね。

ピアノの先生も、

「頬がどんどん細くなって、無くなっちゃうんじゃない?って

○○ちゃんと話してたのよ~」

と、おっしゃいました。


無くなるなんて事は、有り得ないでしょう。

だって、骨があるじゃない、骨がっ!

毎日、鏡で自分の顔を見てるけど、

スッキリした感はあるものの、そんなに減ったって感じはせず。

ただ、たるみが出てきて、老けたかも?って印象が無きにしも非ず。

でもね。。。

もう、トシだからね。

日々刻々と老いているんだから、自然現象よねぇ。

太ってる方が、皺やたるみの心配は、確かにあまり無いけどね。

手足を見ても、老いを感じるようになったしさ。

なんか、複雑……。


で、顔の違いを、ちょっと比較。

前に、3月だったか、バストアップの写真を乗せましたよね。

その時より、現在は約7kg減。

実際に、頬の印象は、どうなんでしょう?


3月初旬

n01.jpg

そして今

120824_190424.jpg

老けてる…………(爆)

言われてみれば、3月の方が、まだ頬はちょっとフックラ?


よく分からん。。。。。

体重は確実に減っているし、なかなか減らないウエスト回りも、

着実に、少しずつだけどサイズダウンしています。

いい加減、そろそろ運動を始めた方が良さそうだ。

休み中は、ジムのプールで駐車場も混みあってるでしょうから、

9月に入ってから、1年以上振りに行こうかな、と思っています。


まっ、思うばかりで、なかなか腰が重たいんだけどね。(^_^;)

体重が軽くなっても、腰は重い怠け者なんだ。アハハ。。。



スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(2)

~ Comment ~

Re: お邪魔いたします~(^^;>朱鷺様 

朱鷺さん♪

お久しぶりですね。

農作業、すごいですね~。健康的とは思いますが、現在の日本の夏の
状況を鑑みると、心配でもありますね。脱水や熱中症には、くれぐれも
お気をつけ下さい。

ところで、体が必要としているモノはとる、食べたいものは食べる、って言う論理は、
実は私たちにとっては非常に魅力的な言葉であり、概念でもありますが、
じゃぁ、実際のところ、本当に体にいいことなにか、と言うと、?????

体がた必要そているモノって、どうやって判断するのでしょう?
自分が欲しいと思うから、体も欲しているとは、必ずしも限らないんです。
例えば、私が現在やっている糖質制限ですが。
血糖値を上昇させる唯一の成分が糖質です。
健康な人は問題ないと思われるかもしれませんが、実は日常の摂取量を
書き出してみると、糖質を大量に摂っている事が分かると思います。
カロリーも同じです。

あまりに甘い物を食べてないと、食べたいと思う気持ちが起こりますが、
それは体が欲しているわけではありません。
糖質は外から摂らなければ、体内で必要量、生産されているので。
じゃぁ、どうして欲するのかと言うと、口が欲するんですね。
簡単に言ってしまえば、タバコやお酒と似てるんです。
なので、私は、そういう時は0カロリーのアメを舐めてます。糖質0です。
で、これだけで、満足できてしまっているのは、矢張り欲しいのが体じゃなく、
口だからなんですね。

よく、口寂しいとか、物足りないとかってありますよね。
気持ち的な問題が多いです。
ストレスでドカ喰いとかもそう。体が欲しているわけではありません。
そうすることで、満足感を得たいからです。

私の場合は、糖質以外の物は、殆ど食べたいだけ食べて、我慢なんてしていません。
食事の時は、いつも、腹一杯食べています。
それでも、どうしてもスイーツを食べたい時、自分で工夫して作って食べています。
で、そういう食生活に、体もすっかり馴れると、益々、今までの食生活へ戻りたいとは
全く思わなくなるんです。
食べたいのに我慢して、ひもじい思いをしていれば、どうしたって我慢も続かず、
結果、リバウンド……となるのですが、お腹一杯食べるので、お腹一杯状態で、
更に、ご飯やお菓子を食べようと思っても、食べれないし。。。。

現代は、食べ物の種類が豊富すぎる程、豊富で、体に良く無い物も、沢山、
それらの中に含まれているので、自分の身を守る為にも、欲するままの食生活は、
結局、生活習慣病をまん延させる原因の1つになってしまうのではないかと、
私は思いますが、あくまでも私個人の考えなので、参考程度にとどめてください。

鍼灸をなされてらっしゃるから、体の血行と健康が密接な関係にある事は
ご存知かと思います。糖質を多く摂って血糖値が高くなると、血液の流れは
悪くなるので、矢張り、摂り過ぎないよう注意はした方が良いですよね(^^)

朱鷺さんの所へも、また遊びに行かせてもらいますね。

お邪魔いたします~(^^; 

朱鷺は実はブログを3つほど持っておりまして、fc2は物語のみですが、他二つは業界話と雑記です。

で、雑記ではいろいろとくっちゃべっておりますが、実は、鍼灸の本業の他に農業法人でバイトして遊んでおるんです。
体力作りと、まぁ、かる~くダイエット。
ハウス内作業なんで(このクソ暑い時期に更にハウス内作業っすよ!!)汗はものすごくかいて、一気に体重は減ります!
が、水分を取ると戻ります(^^;

ダイエットと言っても、あんまり本気で取り組んだことはなくって、身体が必要としているモノは遠慮なく取る主義なので、出来るだけ‘楽’に生きることを模索しております。
楽するっていうことではなくって、精神的に楽に呼吸できる、ってことですが。

アメブロ、livedoorブログも、朱鷺のブログにリンク貼ってますので、もしもよろしければ、遊びにいらしてください(^^)
朱鷺も最近、写真公開しておりました~

東洋医学にかこつけて、無理をしない! 食べたいものは食べる!
主義ではありますが、でも、身体のセンサーが鈍って麻痺しているときって、刺激物を求めたりしますので、そればっかり(食べたいとは身体の要求である)も実は当てにならないんですけどね(^^;
はははは・・・
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
