ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常9(2012.06~10)


某社の低カロリーアイスに疑問

2012.08.13  *Edit 

あっと驚く低カロリーアイス!

わずか25kcal.....


う~~~ん、、、これだけ見ると、心惹かれます。


アイス大好き人間のnarinari。。。

でも、昨年7月から、糖尿病予防とダイエットを兼ねて始めた

糖質制限食のお陰で、数十キロの減量に成功し、風邪もひきにくくなり、

健康な毎日を過ごしております。


でも、アイス食べたい~~。


自分で作れば良いんですけど、アイスだけは面倒くさい。

普段は、クッキー、プリン、ベイクドチーズケーキ、蒸しケーキ、パウンドケーキ等、

小麦粉の代わりに大豆粉、砂糖の代わりにラカントを使用して作って食べてます。

今日もおやつに、自作の大豆粉クッキーを食べました。

これらのオヤツ、友人宅へ遊びに行く時に持参してるんですが、皆さんにも

大評判で、お店開いたら、と言ってくれています。

何がいけないって、糖質だけなので、糖質さえ控えれば、あとは何でも食べれます。

アイスクリームの場合、砂糖は当然使わないまでも、牛乳は糖質が高いので、

自分で作るとしたら豆乳と生クリームを使う事になります。


で。

冒頭のアイスクリーム……

マイクロダイエットのアイスクリームです。。。

皆さんも、ネットやってて広告で目にしてらっしゃるかも。

日本はいつまでたっても、カロリー信仰なのね。

だからなのか? カロリーしか気にしない。


でも、おかしくない?


糖質制限をするようになってから、食品を買う時は必ず成分表を見ています。

アレルギーのある人も、原材料とか確認しますよね。

なのに、このアイスクリーム。

10個で1360円からと、リーズナブルなお値段だけに心惹かれて、

商品を見たのですが。

カロリーしか表記されていません。

原材料すら、記載されていません。

これは、ちょっとおかしいでしょう。

一体、何で作ってるのか?

一切不明。

砂糖の代わりに甘味料使用。

それしか書いてない。

一体、どれだけ使っているのか?

何の甘味料なのか。

5種類の味があって、チョコならベルギーチョコ使用とか、チーズだったら

牧場しぼりたてのミルクたっぷりとか、要するに、宣伝文句しかない。

添加物の有無が分からない。

アレルギーがある人だったら、もしかしたらヤバイ成分が含まれてるかもしれない。

とにかく、食品なのに食品の詳細情報がない。

食品を売るのに、こういう表記ってしないといけない事になってるんじゃなかった?

カゴに入れた時点で表記されるのかと、試しにカゴに入れたけど、無し。

最後の最後に表記されるのかもね。

でも、そういうの、売る前にちゃんと表記して欲しい。

この商品の糖質が、1カップ5g以下だったとしたら買おうかな、と

思って見てみたんだけど、訳が分からないので止める事にしました。

甘味料と一口で言っても、色んな種類があるんです。

日本の食は安全だと思っている方、大いに間違っています。

欧米ではすでに危険と認知されて製造販売禁止されている食品が、

日本ではまだ大手を振って販売されてるんですよ。

添加物王国ニッポンです。

一番の代表が、トランス脂肪酸が含まれている、油製品。

サラダ油、マーガリン、ショートニング。。。。

ショートニングは、外で売ってるパンの多くに使用されています。

なので、市販の食パンなどにマーガリン塗って毎日食べている方は、

危険ですよ。


話が発展してしまいましたが。

マイクロダイエットのドリンクも、栄養成分と出てるのは、有効栄養素のみ。

アレルギーのある人への、警鐘を促す注意書きはあるものの、

ちゃんとした成分表も無ければ、原材料も表記されていません。

その点では、DHCのプロテインは、ちゃんと成分表が記載されています。

なので、糖質の量もちゃんと確認でき、自分には多過ぎるので利用できません。

と言っても、何年か前に飲んでたんですけどね。

勿論、効果はありませんでした(^^)


食品を購入する際は、成分表の表記があるかどうか。

基本中の基本ですね。

確認した方が良いと思います。


宣伝文句を鵜呑みにしてはいけません。

イメージで買わない方が良いと思います。


書いてある事が真実とは限りませんが、消費者に対する礼儀じゃないでしょうかね。

原材料すら表記されてないって、オカシイですよ、やっぱり。


カロリーだけに、惑わされませんように。お気を付け下さい。





スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(4)

~ Comment ~

Re: はじめまして>ヒトミン様 

ヒトミンさん♪

はじめまして(^^)

わざわざのコメント、ありがとうございます。
大変、助かります。

矢張り、低カロリーだけに、普通のアイスよりは
遥かに糖質は低いですね~。

私もアイスクリーム大好きなんですよ。
それで夏場は太るんですが……(^_^;)

この程度なら、許容範囲でしょうか。

narinari的にはアウトですが。
好きだけど、どうしても、オヤツとしては5g以下を
目指したいですね~。
朝食代わりとして食べるなら大丈夫かな……。

カロリーが低いと物足りない場合が多いですが、
このアイスクリームは満足されたのでしょうか。

このアイスは低カロリーではありますが、自分が作っている
ベイクドチーズケーキの方が遥かに低糖質で満腹になるので、
結局、アイスよりも、カロリーの多いチーズケーキの方を
食べる事を選択しちゃうかな~。
矢張り、血糖値が一番気になるので。

糖質制限ドットコムでも低糖質のアイスクリーム、売ってます。
それでも私にとっては多いと思うので、我慢して買ってないんです。
我ながら徹底してるなぁ~と自分に感心してたりしてます(^_^;)

伯父さまと伯母さま、上手に続けられるといいですね。

ありがとうございました<(_ _)>

はじめまして 

はじめまして。
突然のコメント失礼します。
伯父が糖尿病、伯母がダイエッターですが2人ともアイスが大好きな為にマイクロダイエットのアイスクリーム購入検討中にこちらのブログに辿り着きました♪

結局、糖質はわかりませんでしたが普段食べているアイスよりは体にいいだろうと思い購入してみました。

箱には糖質が記載してあったので、参考までに…。
チョコレート→7.0g
ストロベリー→8.9g
バニラココナッツ→6.9g
キャラメル→6.8g
レアチーズ→6.1g
(1個75gあたり)

ご参考までに☆

Re: NoTitle>kouchan様 

kouchanさん♪

糖質制限の見地から言っても、お酒は醸造酒ではなく蒸留酒がいいのです。

アルコール好きな方は、蒸留酒と焼き鳥や枝豆などのオツマミで
健康的に飲酒を楽しめます。
でもおっしゃる通り、度数は高いので、割った方がいいですね。
日本人の体はアルコールに弱くできてるようなので。
焼酎がおススメですよ。

太るのはアルコールじゃなく、糖質なのです。
おつまみも、揚げものがNGなのは衣が付いてるから。
衣は糖質なので。だから、素揚げ料理なら揚げものでも大丈夫なのです。
ただ、何でも取り過ぎは良く無いです。

なんか、いいって言われると、そればっかり大量に摂取する傾向にありますよね。
何でも、過ぎたるは及ばざるがごとし、です。

kouchanさんの場合は痩せすぎているので、糖質以外の食品で
カロリーはしっかり摂るようにするといいですよ。
タンパク質、十分に摂取してねー(^^)v

ワイン好きな人は、ワインとチーズ、大いにおススメです。

NoTitle 

カロリーといえば、お酒だとビールじゃ日本酒、ワインといった醸造酒はとても高くて、ウイスキーやブランデー、スピリッツ(ジン、ラムetc)などの蒸留酒はカロリー低いんですよね♪ だから、つまみに気を付ければ非常にヘルシーです。。。といいたいところですが、蒸留酒はアルコール度数が高いので、結局オワタ\(^0^)/ですorz
因みに、4年ほど前にましゃがウイスキーについて熱く語ってた頃に僕もハマりだしたのは、ここだけの話です。。。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。