ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常9(2012.06~10)


H邸へ再び。

2012.07.08  *Edit 

子供のクラスメイトのH邸へ、昨日再び遊びに行きました。

ひろ~~い、リッチそうな、あのお宅でございます。

前回はいつだったか、既に記憶の彼方の情けないnarinariでございます(^_^;)。


そもそも、全く予定になかったのでございます。

先週、息子は仲良しのS君と、学校最寄駅のスーパーのベンチで

待ち合わせて一日そこで遊んで来ました。

何して遊ぶって、勿論、ゲーム。DSですね。

学校最寄駅は、遊ぶような施設もなく、S君とは家が近いわけでもなく。

でも仲良し度が増しに増して、なんか学校帰り、駅で暫くお喋りとか

してるみたいで、部活もないのに帰りが少々遅いんす。

でも、頻繁に家へ遊びに行く訳にもいかないでしょう?

家庭の事情ってものがあるし。

なので、学校の駅なら互いに定期で交通費もかからないし、

某スーパーのベンチは穴場なので、そこをどうかと私が提案し、

子供たちがそれは名案!と、そこで待ち合わせたのでした。

で、母同士は別の駅で逢って、ランチ&おしゃべり&ウィンドーショッピング。


子供たちは大層、満足したようですが、3DSのバッテリー切れで、

データ交換が不十分に終わった為、翌週も同じ場所で待ち合わせて

遊ぶ事にしたんですね。

それが、昨日だったわけなのですが。。。。


学校でその話を聞き及んだクラスメイトのH君が、自分も一緒に

遊びたいと言い出し、H君の家で遊ぶ事になったのでした。


朝の10時に待ち合わせって。

そんな午前中から遊びに行くんだ~、お昼どうするんだろう?

なんて思ってはいたものの、自分も行きたいとかは全くなし。

子供らだけで遊ばせて、母はノンビリ~ってつもりでいたのに、

H君ママから、ダンナさんが出張でいないので、良かったら

ママ達も遊びに来て、とメールでお誘いが。

ほんの、数日前の事。。。。


呼ばれてるのは、S君ママの ともりん と私だけで、

ともりん とは仲良しだし、嬉しいんだけど、

鬼の居ぬ間、じゃないけれど、ノンビリしようと思っていただけに、

ちょっと悩んじゃいました。

同じ人とばかり、何度も短い間に逢ってもね。

とは言え、ここのところ、学校でのトラブル続きで互いに不平不満が

募っている為、喋りたくはあったのです。

学校は来週で終わりで、さ来週から夏休み。

でもって、休みに入ったらすぐに個人面談が始まる為、その前に

クラスの人と話はしておきたかった。


なので、行く事にしました。

でもって、いっぱい、喋って来ましたよ。

だけど、今度の個人面談で、どこまで言っていいのか?

悩むよねーって感じでしてね。

言い方とかもあるし、気を使うよね。

言ったはいいけど、子供に仕返しされても困るしさ。

すぐに不貞腐れる担任だし。

なんか、小学校の時の支援級の女担任とタイプ似てるかもって

最近思います。口ばっかり。行動が伴わないの。

で、お願いって形でこちらはしたでに出て言ってるにも関わらず、

不貞腐れた態度を示すから感じ悪いったらありゃしない。

その上の教頭(女)ときたら、それに輪を掛けて酷いと言うか、

自分を絶対曲げない、押し通す強気の人なので、話になりません。

校長は表面的に保護者に合わせながらも、教職員をまとめて

指導する力が無い感じ。安請け合いして、実際は……って感じで

頼りにならないのね。

所詮、どこへ行っても学校なんて、こんなもん、とは思ってるけどね。


結局、親が頑張るしかないんだけど、その努力を水泡に帰すような、

変な事はしないで欲しいものです。


それと、やっぱり、一部クラスメイト達の、不適切な行動。。。。

H君ママも、あるお子さんとの付き合いをさせたくないって

話しだしました。問題児なんですね。

基本的には悪い子ではないんだけど、ずるがしこいと言うか、

要領がいいと言うか。。。

学校ではともかく、プライベートで一緒に遊ばせたくないんだけど、

息子君が、一緒に遊びたがるので困ってるって。


人との関わりに問題の多い、発達障害児だけに、友達ができるのは

嬉しい反面、遠い場所のゲーセンに、子供たちだけでは行かせたくないのは

親として当然でしょう。

そこへ一緒に遊びに行くとしたら、5千円は必要だろうって。

問題児君は、何故そんなにお金を持っているのか?

分かりません。。。。


ミスチル東京ドームライブの翌日に一緒にカラオケへ行った、

HT君ママも、普段その子と帰る方向が一緒で、嫌と言えないタイプだから

息子君が巻き込まれていて迷惑してるって言ってた。

休日も誘われるけど、行かせたく無くて断らせてるって。

わかるわ~。

何かクラスで問題が起きると、決まってその子。。。

でも学校で、適切な指導ができてるとは思えないので、

或る意味、可哀想だな、とも思うのですが。


中2だよ。

普通の子でも難しい年頃でしょ。

今年度はどうなっていくのか、やっぱり不安。。。。


とりあえず、学校もあと一週間で終わりなのでホッですけどね。

毎日、家にいられるのは鬱陶しいけど、S君母子とディズニーシーへ

泊りがけで遊びに行ったり、家族旅行があったりするので、

それが今から楽しみだったりします。


もう、夏休みは思いきりリフレッシュしたいですねー。。。。


スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
