ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常9(2012.06~10)


あらまっ!

2012.07.06  *Edit 

書こう書こうと思ううち、億劫だったりタイミングが外れたり等々、

延び延びにしていたら、前回記事より、随分な日にちが経ってるのね……(^_^;)

スミマセン。。。

留守にしている間も、多少のアクセスあったみたいですね。


いえね。

色々あったんですよ。

ネタは一杯。

でも、なんか、感情がね。負の方が強かった事もあり、

どうも気が乗らなかったりとね。

悲喜こもごも、ならる、努嬉こもごもな毎日でした。

悲しいって事は無かったです。

怒りまくりの日々で、その中で、ましゃのDVDだけがな感じ?


怒りの中心は、学校関係ですね。

学校の対応の悪さに、子供にも無駄に怒ったりなんかして、

そうしてしまった自分に腹を立て、その原因である学校の

先生には更に腹を立て、更に、子供の仲良しのS君とMちゃんが

担任から受けた仕打ちと、その後の教師の対応の酷さに更に腹立ち。

折角、ましゃのDVDで、嬉々としていたっていうのに。。。。。


今年の担任、どうやらハズレのようです。

最初は幾ばくかは期待してたんですよ。

若い女性教師ですが、熱心でよく勉強されてるとの印象。

でも、実際は違った。

とても、発達障害児に対する対応とは思えない、不適切な

言動の数々……。


そもそも、教師になって高3を2年連続で担任して後の、

初めての中等部って事からして、問題あったんですね。

それが悪いわけじゃありません。

親としては、無事卒業生を送り出した実績を買ってますし、

将来を見据えて頼りになりそうだと前向きに受け取りました。

ところが。。。


何かって言うと、

「高等部になってできてなかったら困るから」

って言葉をまるで免罪符のように使います。

そりゃぁ、高等部になってもできなかったら困るでしょうけど、

今はまだ中2になったばかり。

高等部まで2年はあります。

その時間をかけて育てていくものなのに、最初から

甘えさせないぞ!!って厳しい態度。

甘えさせないのは良いんですが、何て言うか、個々の問題を

無視したような高度な事を要求し、もう少し段階を踏んで指導して

欲しいとお願いすると、上記のような言葉が返って来ます。


なんか、勘違いしてるんじゃないのかな。

ずっと、高3だったわけで、高3って言ったら、或る意味、

もうある程度出来あがっている状況な子達ですよね。

そういう子達を2年連続で見てきた上での、中2なものだから、

さぞ、アラが目立つんでしょうね。

しかも、息子のクラス、かなり騒々しいクラスみたいで。

1クラス1学年ですから、ずっと同じクラス。

どうも、クラスメイト達も少々ハズレ感?

でも、そういう子供たちを合格させちゃったのは学校なわけだし。

受け入れた以上、責任持って指導して貰いたいし。

半数以上が騒々しいタイプなので、授業中も凄いとか。

だから、先生がいきり立つのも分からないでもないけれど、

基本的な事務仕事系は、もう酷い。

特に、お金。。。。

払って領収書まで貰ってるのに、2週間も経ってから確認の

電話が先日かかってきたんですよ。

その数日前に、S君ママの ともりん(3DSネーム) から

先週、S君が先生から「来週の特別授業のお金を払ってないから

S君だけ授業受けれない」って言われたって話を聞いて、ビックリ!!

うちと同じように、すぐに払って領収書まで貰ってるのに。

そもそも、仮に未払いであっても、子供にそんな事を言うなんて

おかしいですよね?


何かこちらが言うと、ふてぶてしいような、不満そうな態度を

示して来るって、他の保護者も口を揃えて言ってるし、

私が父母会総会のプリントの件で電話した時も、そういう態度だったし、

総会後のクラス懇談会の時の、保護者からのお願いを聞いている時も、

そういう態度が現れてました。

Aちゃんママ みかんちゃん(3DSネーム)が、

先生こそ、コミュニケーション学んだほうがいいと思うって言ってたけど、

全く同感です。


この手のトラブルが、ここんところ続出で、その度にむかつき、

学校や先生方に対して不信感が募る毎日でして。


こんなんで、高等部、進学しても良いのだろうか?と思い始める今日この頃。。。


スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(4)

~ Comment ~

Re: はじめまして。>朱鷺様 

朱鷺さん♪

はじめまして(^^)
コメント、ありがとうございます。

本当におっしゃる通りです。色々と嬉しいお言葉、心温まります。
最近の学校はビジネス化しちゃっていて、酷いです。
でも、それならそれで、子供や保護者のニーズに答えて欲しいものです。
顧客の満足がいくようなサービス提供をする努力をするべき。
何を求められてるのかを理解すれば、すべき事は明らかになるわけで。

わざわざ、高いお金払って入学しているのに、
なんなの?この対応はっ!!と驚きますよ。

朱鷺さんは、鍼灸師さんでいらっしゃるのでしょうか?
ブログを拝見させて頂きましたが、色々と参考になる事が多く、
これからもお付き合い頂けたら嬉しいな、と思っております。

今後とも宜しくお願い致します。<m(__)m>

はじめまして。 

すみません、イレギュラーなことにコメント欄から入らせていただきまして(^^;

本文記事に激しく同意いたしました。
朱鷺は、‘先生’と呼ばれる職業は「聖職」だと思ってます。
朱鷺も患者さんからは「先生」と呼ばれる訳で、そういうことは本気で肝に命じます。
教育に携わる「先生」という職業も本来、人さまの人生に多大に影響するものすごく責任のある仕事です。サラリーマン気分の方々に安易に給料をもらって欲しくない。
人を愛していない人間にヒトの人生に関わる仕事に就いて欲しくないものですね。

この記事だけ突然拝読させていただきましたので、経過やもっと深いことは分かりませんが、どうか、頑張り過ぎずに。
楽しいことを見つけて、休養もしっかり取りつつ!
ご自愛されてお過ごし下さい!

また、お邪魔させていただきます(^^)

Re: NoTitle>kouchan様 

kouchanさん♪

いやホント、ご無沙汰です。ツイにも出てないものね。。。

ツイッターは時々覗いて、たまに呟くけど、殆ど出てないっつか。
気持ちが落ち込む時って、案外、書けないのね。
何を書いても、ただ愚痴ばかりで支離滅裂になりそうな気がしてサ。

別段、切羽詰まった問題でも重要な問題でもないんだけど、
小さなトラブルの積み重ねで気持ちが沈んでく感じ、、、かな。
イライラが募って、気持モヤモヤ…………。
何かをやる気もあまり起こらず。。。
更年期入ってるから不安定なのか、コレと言った楽しみが無く、
引きこもってばかりいるからなのか。。。

あと、馬鹿だなって思うんだけど、人の話聞いて、
その人の怒りや悔しさに同調して怒りに拍車かけてるのね。
他人事じゃないって思うからなんだけど、自分の子供は
まだ大した被害は受けてないわけなんだし。。。
貧乏性よね、私って……。

NoTitle 

ご無沙汰してます。音沙汰ないとどうも心配になってしまいます。
僕の方はTwitterでつぶやいてるまんまですが()、何とか生きています。
中学は僕にとって昔過ぎます((((;゚Д゚)))))))
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。