ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常9(2012.06~10)


ふしぶしが……何故?

2012.06.02  *Edit 

昨日、息子の学校のクラスのママさん達との集まりがありました。

昨日は、子供たちは宿泊学習だった為、夜いません。

なので、鬼の居ぬ間の……で、今年度最初のクラス集まりは

この日にしよう!って、今年度のクラス役員になった、

仲良しS君のママが提案され、集まる事に。

最初はランチ&カラオケで、時間の許す人は夜も、って

つもりだったのに、後になって、子供たちの集合時間が

13時半と分かり、ランチは無しの、14時集合に変更。


宿泊学習場所が、割と近いからとは言え、昼ごはんは

家で済ませてくる、っていうのには、驚き。

おまけに、今日帰って来るのですが、11時くらいに解散です。


泊る場所、ウチの息子が小学校の時、支援級で毎年

この時期に行く場所なんですよ。

息子の今行ってる学校の先生の話によると、毎年、行く場所が

決まっている訳ではなく、周辺の、公共の青少年センター系で、

空いてる所を予約するみたいで、去年は、学校のある市の

青少年センターへ泊ったそうです。

中等部ができて、まだ3,4年なので、そう、あちこちへとは

行って無く、今回の、わが市にある施設は初めての利用らしい。

ここは、私の実家に近い場所にあるんですが、ちょっとした

ハイキングとかできる所で、支援級に行ってる時は、

学校を10時頃に出発して、現地に1時間後に到着し、

ハイキングして頂上でみんなでお弁当を食べ、それから

下山して休憩後、夕飯の支度&夕飯、入浴後、外で花火……

ってのが恒例でした。

折角行くんだから、ハイキングすれば良いのに、と

思うばかりの母でございます。

他の保護者方も、ただ行ってカレー作って泊るだけ、

みたいな内容に、少々御不満をお持ちのようです。

どうせ行くなら、もう少し内容に工夫を、とこちらは思うけど、

学校は学校の思惑があるんでしょうね。


さて。

そんな訳で、14時に学校最寄駅へ。

カラオケの後、夕飯&飲み会?

長時間に渡るし、飲酒の可能性も大なので、

今回は電車で行きました。

全員で15人ですが、最終的な参加人数は私を含め4人。。

ちょっと、寂しかったかな。

本当は5人の筈だったんだけど、1人、体調不良で

急遽欠席。今回は予約とかしてないので大丈夫です。

他の方々の殆どは、お仕事が休めないって事で。

仕事で家に居ないのに、子供だけ、昼食べて家を出るような、

あまり嬉しく無い今回のスケジュールですよね。

今回の出席者のメンバーのうち、S君ママとMちゃんママは

もう、毎回お馴染みと言うか、クラスの集まり以外でも

会ってるから、他の人ももっと来て欲しかったな、と思いつつ。

気ごころは知れてるから楽。

あとの二人のうち1人は、H邸にご一緒したMR君ママで、

もう1人は、忘年会以来のT君ママ。こちらは、今年度の

もう1人の役員さんです。

フリータイムでカラオケ屋さんに入ったものの、17時過ぎまで

誰も歌わず、ひたすらお喋りでした(^_^;)

まぁ、女が4人も集まれば、まぁ、話は次から次へと。。。

学校の話題、個々の子供の事、日常の事……等々。。。

夢中になって喋ってましたね。

17時が過ぎたころ、折角だから、少しは歌おうよ、

と言う事になり、私が口火を切りました。

ミスチルのイノセントワールドを歌い、そうしたらもう、

それからは皆さん、少しは歌おうよ、どころじゃなく、

段々と乗って来ちゃって、凄い勢いで途切れることなく、、、、、

途中、地震があって、ビックリ!

MR君ママがノリの良い曲を歌ってたので、それに合わせて

体を揺らしていた為、最初は気付かなかったんだけど、

揺れが大きくなってきて、焦りました。

時間的に、子供たちはカレーを作っている頃か、食べている頃か、

大丈夫なんだろうか?と皆で心配したけど、

一番心配なのは、登下校中とかの時だから、

みんな一緒し、先生もいるし、大丈夫だよ、って事で。

大体、廊下を歩いてる人は気付いてない様子だし。

動いてる人は、分からなかったかも。

そうして、何ごともなかったかのように、カラオケは続いたんだけど、

19時少し前頃に、T君ママの携帯にご主人から連絡が入り、

T君が熱があるので、これから宿泊場所へ迎えに行くって。。。

まぁまぁ。。。

ママさんが言うには、朝から調子がイマイチで、風邪薬を

飲んで出かけて行ったそうです。

結局、残念な結果になってしまったんですね。

今回の宿泊は、楽しみにしているお子さんと、行きたくない

気持ちのお子さんとがいて、T君は、行きたくない派だそうです。

仲良しのMちゃんも、行きたくない派。

Mちゃんの場合は、小学校の殆どを登校拒否で通級しか

行っていなかった為、学校の殆どすべての行事は欠席して

きてるので、宿泊は幼稚園以来なんだとか。

元々が、凄い恐怖心と不安感の強いお子さんだけに、

他の子達との宿泊は、非常に心的負担を感じられる行事で、

Mちゃん程ではなくても、同じように不安を抱えるお子さんが、

ウチのクラスはそれなりにいるんですね。

1つ上の学年クラスは、行事好きな積極性のある子が

殆どのクラスなので、宿泊でクラスの絆も深まったんだとか。。。

ウチのクラスは、どうなんでしょうねぇ。

トラブルメーカーと、それに迎合しちゃう子達が半数いるので、

毎日が、騒々しいクラスなんだとか。

その中で、騒々しいのが苦手なお子さんが数人、耳をふさいで

いるような状況。

ウチの子は、賑やかな子達に巻き込まれない方なので、

傍観しているようです。


そんな訳で、もう19時だし、そろそろカラオケは

お開きにする事にし、清算して駅でお別れ。

T君ママは、本来ならそのまま夜も一緒の予定だったんだけど、

お子さんの件で帰る事に。

Mちゃんママも、旦那さんが帰って来るからとの事でお別れ。

私とS君ママとMR君ママの三人で居酒屋へ行きました。


カラオケ屋さんで、散々、お喋りした筈なのに、

まぁ、こちらでも3人で、いっぱいお喋りしましたよ。

入ったのがちょっと遅めの19時過ぎって事もありましたが、

気付いたら、23時45分!!

MR君ママは、そこから徒歩10分程の場所にお住まいだから

帰るに心配は無いし、S君ママも2駅隣だから矢張り、

そんなに心配無し。

問題は、乗りかえがある、私っす。

乗りかえ駅までの電車は心配ないけど、そこに着くのは

0時過ぎるし、乗りかえの為の駅が少し離れている為、

その分、時間が掛るんですね。

下りなら、遅くまであるんですが、私の場合は

上りになるので、上りの方が、終電が早いんですよ。

ちょっと心配になり、いっそ、迎えに来てもらおうかと

考えて電話したら、出ない…………

時間が時間だけに、もう寝てるのか。。。


仕方ない、電車で帰るか。もしダメだったら

タクシーを使うしかないな、と覚悟を決めました。

でもって、あ、そうだ、携帯で電車の時間分かるじゃん、

と、普段携帯では殆ど利用しないから、すぐに

思いつかなかったおバカさんのnarinariでございます。

駅のホームで電車待ちながら調べたら、0時20分がありました。

あー、やれやれ。


だけど世の中不景気といいながら、金曜日の夜だから?

居酒屋さんは遅くまで満席で賑わってましたし、

電車も混雑。

で、私の体は何故かフシブシが痛くなってきましてね。

今回行ったお店、何故かソフトドリンクを置いてませんで。

その代わり、ノンアルコールドリンクがありましたが、

全部、甘い飲み物なんです。だから私、無理。

仕方なく、最初は焼酎の緑茶割を飲み、2杯目はウーロン割を。

美味しかったです。薄く無かったし。

だから、ちょっと酔いました。

お酒の影響でしょうかねぇ。

店を出る時には、少々頭痛が……。頭の奥の方ですけども。

飲み過ぎると、二日酔いのような症状がすぐに出るんです。

最近の居酒屋の割り系はアルコールが薄い所ばかりなので、

飲んでも殆ど酔う事が無かっただけに、私にとっては、

今回は、結構な摂取量になってしまったようです。

で、帰宅が遅くなったから就寝も遅くなり、家には

0時45分頃に到着し、1時半頃に寝たので、

今朝の起床時間は9時過ぎと遅かったんですが、

なんか、体のあちこちのフシブシが痛く、また首も痛くて。

頭痛はかろうじて大丈夫ですが、ダルいっす。

足もですね。

早朝の頃、左足のふくらはぎがつっちゃいましてね。

痛い~~~、と布団の中で捩れてました。。。


昨日は久々に徒歩&電車だったわけですが、

久々と言っても、先週、ミスチルライブへ行ってますし。

あの時に比べれば、移動時間は少ないし、足の

使用時間も雲泥の差です。

徒歩&電車とは言っても、現地ではずっと座って

過ごしていたわけですし。

それなのに、何故???

行きの時点で、徒歩で駅まで行き、到着した頃には、

坐骨を痛めてる右足の、膝上やふくらはぎが少々

痛くなっていたんですよね。

なんて、痛くなるのが早いんだろう、と我ながら感心しましたよ。

やっぱり、尾てい骨にホカロン?

でも、暑いので、汗で湿って来ちゃうんですよね。

足にサポーターしてくれば、マシだったか?

夜、寝る前にサロンパスを貼れば良かったか?

色々考えちゃいますが。


ただ思うに、坐骨の方は、歩く方が負担が大きくて、

立っているだけの方が大した負担も掛らず、痛みに

影響が少ないように感じます。


あとですね。

昨日、飲んでる後半から、ノドが痛くなってきました。

近くの席にいた、男性6人の人達が、煙草をすごく

吸ってまして、その煙が嫌だったんですが、

それのせいなんでしょうか?

今朝もまだ、ノドが痛くて、声の出が悪いです。

カラオケで歌い過ぎたわけではありませんよ。

6曲しか歌ってないし。なんせ4人ですから、時間的に、

そんなに沢山歌えません。


あー、なんで、こんな体調なんだろう?

風邪でも引いたんでしょうか???


スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
