ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常8(2011.11~2012.05)


免許証更新

2012.05.29  *Edit 

昨日、やっと免許証の更新をしに警察署まで行ってきました。

いやぁ~、出不精で面倒くさがり屋のnarinari。。。

明日でいいや、、、、

が、ずーーーーっと続き、気付くと5月も終わろうとしている。


誕生日から1カ月前から出来ると言うのに、誕生日を20日も

過ぎてしまっています。

延ばして失効してしまったダンナを笑えんぞ、これじゃ。


ミスチルのライブ前に、髪を手染めしました。

近くで見れるのと、免許証の写真の事も考えて、

半年ぶり、自身2度目の手染め。

前回は、割といい感じに染まったのに、何故か今回は

イマイチで、サイドの目立つ所なんて、殆ど染まって無い!!

何よりここは念入りに付けた筈なのに。。。

前髪はまだ、いくらかマシ。

だけど全体的に、矢張りムラがあるなぁ~。

髪、長めだしね。自分でまんべんなく塗るってのは、

結構、大変ね。

塗った後、キャップ被って、バスタブに20分浸かり、

お風呂の熱を利用するんだけど、ドライヤー使った方が、

もう少し、しっかり染まるのかも。

トリートメント効果もある、手で塗れる商品なんで、

普通の髪染めのように地肌や髪が痛む事はないんだけど、

やっぱり、その分、染まり度が低いって事かしらね。

よくネットで宣伝してる、利尻のヘアカラーはどうなのかな。

今使ってるのが無くなったら、試してみようかな、と思ってるけど、

面倒くさがりのnarinariは滅多にやらないので、いつ無くなるか(^_^;)


さて。

そんな訳で、白髪が目立たないように髪を作って出かけました。

行ってみて、段取りの良さに、ちょっと驚き。

昔はもっと悪くて、それなりに時間かかったよね。

テキパキと、さっさと事が運んで行くので、せっかちで

不合理な事は苦手な私にとっては、大変、有難かった。

受付で書類を渡され、名前と住所を書いた後、

暗証番号カード発行の機械へ。

カードって言うからさ。

ちゃんとしたカードを連想したのに、出てきたものは

レシートみたいなピラピラした紙。

しかもそこに、デカデカと、2つの4桁の暗証番号が

プリントしてあるじゃん!

その下にはバーコードが。。。。

「このカードは免許証と一緒に保管しないで下さい」

とかって、書いてある。

じゃぁ、どこに保管せい、っちゅうんじゃ。

こんな、ピラピラした薄っぺらい紙をよぉ~。

と思いつつ、次は視力検査。

行ってみると、既に1人の男性が検査中でした。

年輩のオジサンです。お幾つなのかしら。

メガネを掛けてらっしゃるのですが。

このオジサマがですね。

訳分からなくてですね。

「上!」とか「右!」とか、おっしゃらないんです。

「……ボソボソ…………カナ?」

はい、カナ?じゃなくて、断定的に言って下さい!」

「…………………………」

○○さん、いいですか?右とか下とか、はっきり断定的に言って下さいね

「………………ゴニョゴニョ…………カナ?」

だから、断定的に言って下さい!」


こんなやり取りが、延々と繰り返されて、一体、いつ

終わるんじゃ?と、内心イライラしつつ、平然を装い、

成り行きを見ながら待っていたのですが。


いやぁ~、なんかねぇ。

おかしいよ、このオジサマは。

耳もちょっと遠いような印象。

とにかく、事が先へ進まない。

とにかくね。

声が小さくて、係員も顔を近づけて耳を澄ますような状況。

「カナ?」

しか、聞こえへんのや。

私は、その「カナ」さえ、なんか言ってる程度にしか

聞こえんかった。

更新に来てるんだから、免許取り立てじゃぁないでしょう。

視力検査が初めてって事は有り得ない。

耄碌しているのか、見えないのを誤魔化しているのか。

こういう人が免許持って車運転するのかと思うと、

非常に怖かった。。。。

それにしても、いつまで、こんな事を繰り返すのだろう?

と思っていたら、警察の人が、

「○○さん、少し休みましょうか」

と言い出して、安堵。

「基準のを出しても、見えないようなので、もっと大きいのを

出したけど、それも無理なようなので、一端休んでから、

また検査しましょう」

おいおい、そんなに見えないのかい!

そういう警官の説明に、耳を近づけて半分くらいしか

理解出来ない様子。

う~~~ん……、この人は、一体、どうなってるのだろう?

やっぱり、耄碌しているのか……。

この人のその後が気になりつつ、やっと来た視力検査を受け、

すぐにOKが出て、写真撮影をし、5分後にビデオが開始され、

ヤレヤレでした。

ビデオが始まって間もなく、若い男性が入ってきて

空いてる前の席へ座ったんですが。

この青年の頭に、思わず吹き出しそうになりました。

フランシスコ・ザビエルの、頭頂部分に髪があるような、

衿足から10センチ程のみ、剃っている

マッシュルームヘアー、みたいな????

髪の色は勿論、金。

変な頭~~~、と見れば見る程、思わずにはいられない。

最近のファッションは大変個性的ではありますが。

カッコイイとは思えない姿には、首を傾げますね。

カッコ良く、また似合っているのであれば、

どんなファンションも私は受け入れられる方ですが、

珍景としか言えないような見た目は、美的センスを疑います。

この方の職業は何だろう?水系には見えず。。。

この方は、ビデオが流れている間、しきりにスマホを

いじってました。

交通事故の悲しいビデオで、胸が痛む内容だったのですが。

まるで、そっちのけ、な感じでしたね。


交通事故でお子さんを亡くされた方のお話でしたが、

身につまされます。

なんの落ち度も無いのに、酷いです。

しかも、無残な死に方で。。。

車を運転していると、気を付けていても、ヒヤリとする事、

割とありますよね。

特に私はイラレなので、よくよく気を静めて、慎重にしないと、

と改めて思いました。

だけど、自転車や歩行者、最近、無謀な人が増えてますね。

事故にあっても、他人のせいにすんじゃないぞ!!

と怒りたくなる人が多々……。

結局、痛い思いをするのは自分です。

最悪、死んだり、もしくは障害を負って一生苦しむ可能性も

あるわけで、そうならない為にも、自転車や歩行者にも、

もっとルールを守って欲しいと、いっつも思っています。

皆さん、気をつけましょうね。

加害者にも被害者にも、なりたくないですもんね。




スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(4)

~ Comment ~

Re: NoTitle>kouchan様 

kouchanさん♪

全然、知りませんでした……。
へぇ~、かざせば、見えるんだ。しまっちゃったから出すの面倒くさいので、
そのうちに、機会があったら、やってみようっと。
だけど、特許なんだ。へぇ~。まぁ確かに、見た目、全然、そんな感じ、
しませんものね。
やっぱり、技術大国日本のなせる技か?
でも必要性が、あまり感じられないなぁ……。

NoTitle 

ICは免許証を蛍光灯とかの光にかざしてみると見えますよ。因みに、カードのIC埋め込み位置って特許なんですよ。カードが割れてもICまでは破損しないようにする為です。
免許更新で、実技試験が導入されたら失効してしまうかもしれません\(^o^)/

Re: タイトルなし>kouchan様 

kouchanさん♪

そうそう。ICですって。
どう見ても、そういう風には見えないカードでございますがね。
5年前って、じゃぁ学生時代の後半は全く運転してなかったのね。
まぁ、必要なかったんでしょうけれど。
勿体ないわね。
私はペーパーだった事は全くございません。

新しい免許証には本籍地が記されてないけど、あれもさぁ、
任意にしてくれてもいいんじゃない?って思うけどね。
私は別に、知られて困らないし。
米軍基地内へ入るには、本籍証明が無いと入れないセキュリティに
なっていて、その為に暗証番号で確認できるようになったみたいだけど、
妹が基地内のボウリング場に用事があった時、入るのに苦労した、
って言ってたよ~。
面倒くさいわね~。

視力検査は、もう、後ろで見てて呆れ、でした。
本来なら、失格なんじゃない?
警察官も、少し気持ちを思いやって、はっきり言わずに
ワンクッション置いたんじゃないかと思います。
聴力も、このオジサンは検査した方が良さそうです。
聴力障害者も、条件付きで免許取得できるようになったんだよね。
でも、実際、田舎なら兎も角、都市では怖いと思うけどねぇ。。。

 

新しい免許証は本籍非表示、IC埋め込みなんですよね♪ 僕は書類上は優良ドライバーですが、最後に運転したのは5年前の4月ですo(*⌒O⌒)b

視力検査だけじゃなくて、聴力検査も取り入れたら良いかもしれませんね。にしても、視力検査で休憩が要るなんて初めて聞きました\(^o^)/
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。