ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常8(2011.11~2012.05)


進路説明会に。

2012.05.27  *Edit 

昨日は、息子の学校で進路説明会があり、参加してきました。

去年までは高等部のみの対象だったのが、今年からは何故か

中等部も参加できるようになりました。

今後の方向性を見極める為にも、聴いておいた方が良いかな、

と思って、夫婦揃って参加。

一部と二部に分かれていて、一部は一般就労及び進学、

二部は手帳就労、との事で、両方参加しました。

多分、手帳就労になると思いますが、更新時に手帳が再び

取得できない恐れもある為、一般就労の方についても

聴いておいた方が良いかと思いまして。


参加しての感想は、まぁ少しだけ参考になったかな、

程度でしょうか。

学校は学校なりに、一生懸命取り組んでくれているのは分かりました。

でも現状は厳しいですね。

今年就職した7人は、全てパート就労との事。

手帳での福祉就労は、殆どそうなるんですよ。

正社員で採用される事は稀。

特例子会社などは、正社員として採用する所が多いですが、

特例子会社は数が少ないし、規定の人数以上は取れない為、

設立した最初に取ったら、あとはたまに欠員が出た時に

補充する程度。

自分の子供が就労する時に、タイミングよく新しい所が

できればチャンスはあるけれど、まぁ、滅多にない事で。

パートが悪いと言うわけではありません。

でもね。

学校側は主婦のパートとは違うっておっしゃるけど、

現実、正規労働の8時間よりも少ない、6時間程度の勤務時間。

そうなると、気になるのが税金です。

中途半端に働いたら、税金で損しちゃう。

パート勤務してる方が多いからご存知でしょうが、

控除額を出ないように、年末調整してますよね、働き過ぎないように。

それを考えると、結局、収入は主婦のパートと変わらない。

それ以上働いたら、働いた分だけ税金で取られるから意味無し。

親元にいる時にはいいんですよ、まだ。

でも、親亡き後に、それだけの収入で独立できるでしょうか。

障害者基礎年金とかありますけど、軽度の場合、

貰えない恐れが。。。貰えてもスズメの涙。。。


では、福祉就労で正社員となった場合はどうなのか?

数年前に、キューピーの特例子会社へ見学に行き、

色々とお話を伺ってきましたが。

初任給は11万程度だったか。。。

正社員なので、週休二日、長期休暇あり、賞与あり、

昇給あり、、、、。

月給は少ないけど、賞与があるのは嬉しいですね。

昇給に関しては、毎年必ずあるわけではなく、

勤務状況や経営状況に応じてだそうで、上がる率は低かったです。

それでも、将来性を感じられますよね。

ここは職場環境が大変よろしく、健常の社員さんがみんな

ジョブコーチを兼ねてるので、ここに就労できた方は、

親御さん、ホッとしてるんじゃないんでしょうか。

まぁ、入ったら入ったで、其々個々のトラブル等あるのでしょうが、

羨ましい限りです。


世の中、大変な就職難で、健常の人でも大変な思いをされてますよね。

そんな中で、ハンディを負った者が生きて行くわけなので、

まさにいばらの道ですね。

子供の適正もあるわけだし。


取りあえずは、まず基本的な事は徹底的に身につけさせないと、

と改めて思いました。

体力とコミュニケーションですね。

コミュニケーションが一番やっかいな障害なわけですが、

働く上では重要です。

重度の方のように、単純作業を長時間繰り返す、といった事が

できない軽度の子なので尚更です。

やっぱり、死ぬまで苦労は絶えないのか……と、ちょっと

沈んだりして……?(^_^;)


スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
