ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常8(2011.11~2012.05)


坐骨が……

2012.05.21  *Edit 

お宅訪問の翌日、別のお宅へ訪問♪

土曜日、息子は学校で電卓検定を受験。

仲良しのS君とMちゃんも一緒。

中2はこの子達3人のみ。

一番下の4級とは言え、時間制限がある為、

結構、難しいらしい。

中学生は他に中3が2人。あと、高校生が1人受験。

3級以上は、全員高校生だった。

と言っても、受験者数、少ないなぁ。

みんな、自信ないのかな?

息子は文書処理の検定は、まだ自信が無いと言って受験して

いないんだけど、PC得意のMちゃんは前回4級を受験して合格。

その問題を見せて貰ったら、これならいけそうじゃない?と

思うレベルだけど、微妙かな~。

自分が会社で色々な文書を作成してたけど、その入門編な感じ?

3級の過去問を見せて貰ったら、こちらは枠線が出てきて

少し難度が上がった感じ。

自分にとっては楽勝だけど、うちの息子には、まだ早いかな。。。

まぁ、卒業までに上級合格すれば良いのでは、と思う。


さて、仲良し3人組。

検定が終わったら、Mちゃんの家の最寄り駅で

お昼御飯を食べて、その後、Mちゃんちで遊ぶって約束をしまして。

で、当然ながらゲームが必要。

でも、学校へ持って行ってはいけないので、学校の近くの

いつも待ち合わせるスーパーまで持ってきて欲しいと言われ。。。

なんで、そんな事の為に、わざわざ持って行かねばならんのや。

と最初は思ったけど、いつも行く図書館に無い本を、

そこの近くの図書館で予約して、取りに行くついでなら

良いかも、と思い了承。

S君ママも「私も持って行ってもいいから、一緒にお昼食べる?」

なんて話してたら、Mちゃんママから、

「私は子供たちと一緒にお昼食べるから、良かったら二人も来ない?」

とメールが。。。

子供が仲良しのせいか、クラスのママ達の中でも、特に

親しくなって、よく会うメンツだし、何より、その前日に

H邸で会うし。

だから、私は迷ってたんですが、S君ママは行くとの事だったので、

結局、連チャンだけど、私も行く事にしたのでした。

そういう訳で、H邸の翌日、Mちゃん邸へ。

ここへ行くのは2度目。

子供は何度も行ってるんだけどね。

なので、最初は車で行く予定だったんだけど、S君親子や

Mちゃんと一緒なので、電車で行きました。


それに最近、運動不足のせいか、筋力が落ちて、すぐに

足が筋肉痛になる為、少し鍛えないと、ミスチルのライブで

もたない、との危機感がある為、なるだけ出かけて

体力・筋力付けなきゃ、と思いまして。


実は。

23日の水曜日に東京ドームでミスチルのライブがあり、

それに参戦するのですが、なんとスタンディング席が当たったのです。

立ち見と言っても、スタンドの後方ではありません。

ドームの時の立ち見席は、花道周辺に設けられた席なのです。

だから、花道に近いのです。

これまでミスチルライブに何回も参戦してきて、

いっつも遠い席だったのが、初めて、かなり近めの席が当選。

でも、西武ドームに参戦して、立ち見席の様子を見たら、

すっごいすし詰め状態なので、あそこに当たらない方が

良いのかも……なんて思ったんですよねぇ。。。

西武は狭かったから、ってのもあるかもしれないけれど、

複雑な気持ち。。。。

なんせ、入場時間よりかなり早い時間に行って、

整理番号順に並んでおかないと、時間ギリギリに行ったんじゃ、

後ろに並ばされるらしく。

入場後も、ずっと立って待ってるわけです。

私の脆弱な足で、果たしてもつのか心配で、出かけ無い日は

ダンベルをし、お宅訪問を連チャン、翌日の日曜日、つまり

昨日は、家族でいつものスーパーへ。。。

そんな事してたら、なんか、大して歩いていないのに、

足がすぐに痛くなってきてしまい。

なんか、完全に坐骨神経痛な感じ……。

いやぁ~、これはヤバイかも。。。

昨日の夜に至っては、首まで酷く痛くなってきて、

気持ち悪いは手は痺れるわで、凄い不安が。

病院へ行った方が良いのだろうか???


でも、15年くらい前にも、なってますからね。

病院へ行っても、痛め止めの薬を処方されて、

安静にしてるように言われるのみ。

治らないんですよ、この手の病気は。

腰痛もですが。

痛みが無くなるまで安静にして、痛みが収まったら、

無理ない程度に運動して筋力を付けるしか無く。


25キロも減ったのに、ねぇ。

足腰への負担は激減してますが、なんせ怠け者で

動かないから、筋力も落ちてるんでしょうね。

足だけなんですよ。

それ以外の、体自体は疲労度は軽減されてます。

ウチは坂の途中なんだけど、心拍は楽になっています。

それでも、日常生活には差し障りは全くなかったんだけど、

ヤバイなと最初に感じたのは、先月のミスチル西武ドームの後。。。

初日も筋肉痛だったけど、連チャンだったし。

寒かったしねぇ。

2日目、ふくらはぎにホカロン当てて楽だったけど、

唯一、痛みが続いたのが、右足の膝上。。。

ここは、坐骨の影響で痛む場所なんですね。

その後、歩くとここが一番痛くなり、徐々に

脚側面やくるぶしが痛むようになってきて。

坐骨神経痛は、腰痛のような腰の痛みではなく、

お尻から足首に掛けて痛くなるのです。

尾てい骨の下の右か左に、グリグリしたシコリみたいのが

出て来るんですね。

それが今、私の右臀部にはっきり出ちゃってる。。

で、左も僅かに出てたりする。。。。

あ~、ヤバイな、ほんとに。

東京ドームへ行くのに1時間。帰りも同等。

15時くらいから現地に居て、並んで入って、ライブ終わるの

22時くらいっしょ。

すごい長時間、立ちんぼ状態なんだよね。

めちゃくちゃ不安だぁ~。

寄りにも寄って、こんな時に…………。

鍛えようとして、動き過ぎたのも失敗でした。

そんな訳で、今日明日は、家でのんびり過ごします。

右臀部のグリグリ部分には、ホッカイロを貼って温めてます。

血行を良くするのが何よりなので。


ところで。

Mちゃん邸へ行くに当たり、また自分仕様のおやつを

作って持って行く事にしました。

チーズケーキは材料が無いので、大豆粉で出来るお菓子を

あれこれ吟味していたら、クックパッドに、大豆粉を使った

コーヒーケーキなるレシピが出てました。

大豆粉と卵とバターとラカント、コーヒー。

それとベーキングパウダー。

ベーキングパウダーは生憎かなり古いのしか無い為、

使わない事にしたんだけど、果たして、まともなのが

できるのか、不安ながらに作ってみました。

 大豆粉 50g

 卵  1個

 バター 10g

 ラカント 30g

 濃い目に入れたコーヒー 80cc

全部混ぜて、カップに。。。

ココット用のようなお菓子に使える手頃な大きさの

カップが無い為、スープ用のカップに入れて、レンジで2,3分。

レンジの中を覗いていると、膨らんでるんだけど、出すと萎んだ(笑)

↓がそれ。

120518_222456.jpg

パッと見、変な感じぃ~。美味しそうには見えない。

暫くそのまま放置し、冷めたら、器と隙間が出来てたので、

プリンを型から抜くように、下に振ったら簡単に取れました。

なんか、黒糖蒸しパンみたいな印象。

ラップに包んでおいて、翌日、持参しました。

それを6等分にカットして、お皿に出したものが、↓ 。。。

120519_134652.jpg

こうなって、初めて、なんか、美味しそうかも?みたいな?(^_^;)

で、お味の方ですが。

思いの外、美味しかった♪

蒸しパンのようなフワフワした感じではなく、しっとりしていて、

大豆とコーヒーの風味が美味くマッチしていて、なかなかイケる。

好評で、後を引くケーキでした。

だけど、大豆粉は、全部無くなってしまいました。

高いんですよ、国産の大豆粉は。

国産の方が、青臭さが無くて美味しいんだそうです。

このケーキは美味しいけど、一挙に50gも使うのは

懐的にはちょっと痛い。

なんせ、ネットでないと購入が難しいので。

その辺で買えるなら、まだいいんですけどね。

チーズケーキの方は、大さじ2杯だから約30gの使用。

元々、唐揚げ作るのに、小麦の代わりにと思って買った大豆粉。

お菓子でこんなに役立つとは思ってませんでした。

即、ネットで安いお店を探して、1キロ注文しました。

前回買ったお店の半額なので、どんな品が来るのやら。。。

良ければ次もそこで買おうと思います。


小麦の変わりに、糖質が低いふすま粉や大豆粉が利用されるけど、

パサパサもそもそするので、グルテン粉を混ぜる事が多いのね。

でも、グルテン粉もネットじゃないと買えない上に、

そこそこの値段。それに、グルテン粉にも糖質は含まれてる訳で。

できれば、なるだけ大豆粉のみで作れるお菓子と思って探したら、

結構あったので嬉しいです。

特にクッキー。

大豆粉クッキーはネットで購入すると高いのです。

どこのお店でも、これだけは、ほぼ同じ位の価格。

自分で作った方が安いっす。

早く来い来い大豆粉。

まずは好評だったチーズケーキをまた作ろうと、

材料揃えて待機中♪

生クリームが少し残ってるので、その前にプリンでも作ろうかな~♪

ライブの前に、鋭気も養っとかないとねー(^^)v


スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(2)

~ Comment ~

Re: NoTitle>kouchan様 

kouchanさん♪

少しでも何か資格を持っていた方が有利との事で、この他にも色々あるようです。
普通の人なら、この程度のものを持っていたところで、大した役にも
立たないご時世となってきてますが、障害者が持っていると言う事だけで、
持たない人よりは多少なりとも有利だろう、って事らしいのですが。
まぁ、将来何が役に立つのかは分からないので、出来る事はやっておいた方が
マシだろうと思ってます。安心とは思っていません。

人事のオヤジさん達は、正直言って信用できないですねー。
ろくでなし、と思われる面接官に、随分会って来ましたよ。
採用されなくて良かったです。

ミスチル、いよいよです。
もう、ひたすらに、脚が心配。
指定席でも、ライブ中、思わず座る事が少なくないのに、
始まる前から、ずっと立ってるんだから、帰り歩けるのか?
途中で倒れるんじゃないか?
マジ心配っす……(^_^;)
また今回は長いしねぇ。。。

NoTitle 

電卓検定とか文書処理検定とかいろいろありますね。最近は女子大生に秘書検定なるものがあるそうです。多分、就活対策だと思いますが、常識人の学生を非常識人のおじさん達が面接してその学生の運命を決めるという運ゲーをするんですね。・゜・(ノД`)・゜・。

ミスチル、いよいよ今週ですね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* 僕は先日のwowowはブロックノイズと音切れのオンパレードで、「3……5日の」状態でした。再放送が待ち遠しいです。円盤化もなおさら楽しみです(=´∀`)人(´∀`=)
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。