ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常8(2011.11~2012.05)


お宅訪問♪

2012.05.19  *Edit 

昨日は、息子のクラスのお友達の家へ、遊びに行きました。

先月逢った時にお約束してたんですが、子供たちが学校へ

行っている間の、ママ達だけのお喋り会。


H宅としておきましょう。

彼女も含めて総勢7人。

個人のお宅で集まるにしては、多い方でしょう。


2月かなんかに、息子が学校帰りにH宅へ遊びに行った事があり、

その時に、どんなオウチだったか息子に聞いていました。

大きな家とのこと。

ウチより大きい?と聞いたら、ウチより大きいって。

それは凄いなぁ~、どんなオウチなんだろうと

興味津々でした。

なんせ、お兄ちゃんも私立の高校に行ってますから、

きっとお金持ちなんだろうなぁ。。。。と想像して

いたのですが、、、、


実は、先月、同じクラスのS君の家へ子供同伴で

Hさんも一緒に遊びに行き、帰りに家まで送ったんですよ。

アクアに乗せた、過去ブログにも既出なんですが。

その時は、もう暗くなっていたので、家の様子は

イマイチよく分かりませんでした。

整った住宅街の中の一軒でした。


ここのお宅は、車だと15分ほどの距離。

距離はそれなりにあるんだけど、案外、近い。

電車で行ったら、30分強はかかるでしょう。

互いに駅まで徒歩10分だから、それだけでも

20分かかるもんね。


さて。

私は車で行ったのですが。

いやぁ~、立派なおうちでしたね。

何と言っても、広い!

LDKなんて、相当広くて、床も普通の板のフローリングじゃ

なくて、石っぽいんですよね。

水ぶきできるのっていいなぁ~。

ウチはフローリングが流行り出した頃で、当然のように

艶消しワックスのフローリングだけど、失敗したって

後から思うの。

だって、水ぶきできないし、ワックスの塗り換えは大変だし。

社宅の時は、玄関やキッチンの床はニス塗り板だったので、

靴下履けば滑るけど、水ぶきできて楽だったのよねー。

その方が良かった。家の中じゃ靴下はかないし。


まぁとにかく、広々として、大きなソファーはあるし、

テレビは3Dの50インチ!だし。

ああ、欲しかった50インチ。。。。

トイレも広くてステキだったわ……


築25年のオウチを去年購入してリフォームされたそうで、

駅から近いし静かだし、広いし、羨ましいわあ~。

おしゃれな雑貨小物もステキに飾ってあるしね。

ダンナさん、頻繁に海外出張されるお仕事をなさってるので、

だから御給料も高いのかしらね?

なんのお仕事かは聞いてないですが。

なんか、ちょっとしたモデルルームみたいな雰囲気だった。


お昼は、簡単に作って用意してくれる、との事だったんだけど、

これまたオシャレでねぇ。

バイキング方式って事で。

S君ママが私に気を使ってくれて、タンドリーチキンを

持ってきてくれて、私の食べれるものが増えて良かった。


きっと、他の人達もお土産に色々お菓子とか持って来るんだろう、

と思ったので、私も、自分仕様のベークドチーズケーキを

作って持って行きました。


チーズケーキは昔は好きだったけど、飽きてきて、

もう何年も食べて無くて、自分で作った事もなかった為、

今回、初めて作りました。

小麦粉使ったお菓子は無理なんだけど、これなら小麦の

変わりに大豆粉を使ったらOKそう、と思って挑戦。

低糖質食を実践してる人のブログがあって、

料理やスイーツのレシピも乗せてくれてるので、そこを

参考に、自分オリジナルの分量で作ってみました。

また、ウッカリして写真を撮るのを忘れてしまったのですが、

前日に作りました。

参考に材料を記しますと。

 クリームチーズ 200g

 生クリーム 150g

 ラカント 55g

 卵 1個

 大豆粉 大さじ2杯

これらを、全部混ぜるだけ。

ミキサーがあれば、ミキサーで一気にガーッ!でOK。

うちは無いので、泡だてき(しかも手動)でシコシコと

混ぜてました。クリームチーズがね。大変です。


大豆粉がダマにならないように、よーく混ぜましたが、

出来た生地はドロッドロ。。。。

こんなんで、固まるのか?

オーブンで170度で45分。

焼き上がってみると、一応、できてるみたいだけど、

スフレのようにフワフワで、外に出すと、途端に萎んだ。。。

スフレタイプに作るには、卵白を別に泡だてて

合わせればいいみたい。あと、ベーキングパウダーを

加えたり、風味づけにレモン汁を加えたり。。。

ベーキングパウダーは、もう、かな~り古いのがあるには

あるけど、古過ぎるので使いませんでした。


粗熱が取れて、冷蔵庫にしまい、数時間後に取り出したら、

しっかり固まって、なんか、一応、ベイクドチーズケーキらしく

なってる感じ?

包丁で12等分にカットし、試食したら、美味かった!!

これは、いいっす。

原価、ワンホールだと800円くらいになりますが、

1カットだと、66.7円。糖質は約1.3g程度。

これは、チーズと生クリームと大豆粉に含まれてる量です。

糖分が無い分、カロリーも少ないわけですし。

さっぱりしてるんだけど、コクがあって、いけます。

甘い物があまり好きでない息子も、食後なのに

2個も食べちゃうし。


で、持参したところ、好評でした♪

「これでヘルシーなんて最高!」と言われ、嬉しくなりましたね。

一気になくなっちゃったので、家のマイおやつとして、

また作ろうと思います。

低糖質のおやつは通販でしか売って無いし、高いし送料が

かかるしで、欲しくても手軽に買えないんですよね。

何と言っても、小麦粉の代わりとして使う、

ふすま粉や大豆粉は、結構、高いんです。

で、甘味料も高い。

私はお菓子は主にラカントを使用。

原料はエリスリトールなんですが、羅漢エキスを使用して

いる為、風味が黒糖っぽくてコクがあります。

ですが、800gで2,3千円するんすよ。

パルスイーツも高いけど、こっちは、3倍の甘さなので、

実際の砂糖の3分の1の量で良い為、高いと言っても

実質パルスイーツの方がラカントより安いです。

エリスリトールは人口甘味料ではありません。

自然の植物から採取したものですが、後味があって、

これが苦手な方が少なくないんですね。

甘いけど、美味しさはイマイチ……みたいな?

ラカントは、それが無いですね。

なので、料理ではパルスイーツを使用し、お菓子では

ラカントを使用するようにしています。

お菓子と言っても、プリンにチーズケーキが増えただけですが。

コーヒーゼリーとかもOKなので、ゼラチン買ってきて、

色々作ろうかなと思ってます。

あと、大豆粉で作るお菓子のレシピがクックパッドで

結構出てるので、ちょっと挑戦してみようと思ってます。



さて。

美味しいランチに、美味しいスイーツ。

お茶にお喋り。。。

途中、雷雨があったりなんかしましたが、すぐに上がり、

楽しいひと時でした。


他所のお宅へ伺うたびに、ウチも綺麗に片づけなきゃ、

と思うばかり。

でないと、ご招待できない……(^_^;)。

捨てるに捨てれないゴミ屋敷と化しつつあるもんで。。。。あはは。。


スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(2)

~ Comment ~

Re: NoTitle>kouchan様 

kouchanさん♪

そうそう。聞いて驚いた。随分狭そうで……。
やっぱり、横浜の中心地に近いから家賃高いんだよ。
ちょっと奥へ入れば、同じ金額でもっと広い所に住めるけど、
その代わり、通勤電車が厳しくなるのよね~。
なかなか、上手くはいかないね。

NoTitle 

僕なんか、学生時代の下宿より狭いですよ。それで家賃は高い(まあ、ほとんど会社負担ですが)。横浜でも頑張れば安いとこありそうなんですが_| ̄|○
それに、人を呼べるような広さですらありません。・゜・(ノД`)・゜・。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
