ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常8(2011.11~2012.05)


現在、25kg減量

2012.05.10  *Edit 

去年の7月から始めた、糖質制限食ダイエット……。

着実に減ってまして。

最近やっと、周囲から

「痩せたね~」

と言われる事が増えてきました。

まぁ25キロも減ったんだから、少しは気付いてくれないとね。


糖質、ですから、当然、甘い物だけではありません。

炭水化物も、です。

なんか知らんけど、糖質と聞いて甘い物しか浮かばない方、

意外と多いのに驚きです。

でもまぁ、言われれば当然とスンナリ皆さん思うわけですが。


「おせんべもダメなの?」

とか訊ねて来る方もチラホラ。。。

おせんべは、米が原料ですよねぇ。。。。。

当然ながら、イモ類も炭水化物なのですが、これも

気付かない方がチラホラ。。。

でもって、コーン。

コレを野菜と捉えてる方、多いんですね。

サラダの定番みたいになっちゃってるものね。


私は糖尿病患者さん用の、スーパー糖質制限食を

実施しています。

3食全部、主食抜きです。

健康を考えてる方や予防したい方は、主食のご飯を

玄米や雑穀米にして、小さめの茶碗1杯程度が宜しいかと。

予備軍やメタボが心配な方は、主食は昼食のみで。

おかずは、たっぷりタンマリ腹一杯食べておりますので、

活力には影響ございません。

糖質を摂らないと体に悪い、と言うのは全くの嘘でございます。

嘘だと言う事が、近年、分かって来たのですが、

医療関係者や栄養管理士の間では、かなり情報が遅れています。

糖質は外部から摂取しない場合、肝臓が糖を作って、

血糖値を正常に保つように働いてくれます。

その際、脂肪を利用する為、脂肪が燃えやすい状態になっていて、

太ってる人は痩せてきます。

なので、糖質を摂取しない分、脂肪やたんぱく質でエネルギーを

しっかり摂らないといけません。

私はしっかり摂ってるので、たっぷり食べてるのに

体重は減ってきて、尚且つ、元気なんですね~。


まぁ、詳しいメカニズムは、トップのリンクの一番下に

「ドクター江部の糖尿病徒然日記」と言うブログを

貼りましたので、そちらでご覧になると、よく分かります。

京都にある高尾病院のドクターで、遺伝性の糖尿病患者さん

でもあり、現在、糖質制限食による糖尿病治療を推進され、

自ら実践されて証明されているお医者様でらっしゃいます。


糖質制限をしていると、昼の外食が一番、大変です。

どこも、炭水化物中心のメニューばかりなので。

それ以外は、大好きなじゃが芋が食べれない、とか、

パスタ料理が食べれないとかはありますが、

大好きな肉や魚は満足できる程に食べれてるので、

肉好きの方には非常に向いています。

私はご飯大好きで、明太子とか納豆でご飯を2杯とか

食べちゃうタイプなのですが、肉をたっぷり食べてるので、

お腹いっぱいになり、ご飯食べなくても平気になりました。

焼肉だって全然OKです。

いつも、中落ちカルビ食べてますからね(^^)

油NGってのも、誤りです。

異常な程、大量に摂らない限り、全然大丈夫。

できれば、リノール酸は避けた方が良いみたいですが。

マヨネーズもOK。

実は、数あるマヨネーズの中で、キューPマヨネーズは

糖質が含まれていないので、非常によろしい調味料なんですね。

コレステロールが悪ってのもウソ。

これまで植物性油が良くて動物性油は悪いとか言われてたのも

ウソでした。

長い間の、臨床の結果、心血関係の病気やガンのリスクは

摂らない人より少ない事が判明しつつあります。



さて。

そんな私の、ある日の夕食…………。

120505_190148.jpg

鶏ウィングと茹で卵とガンモドキとインゲンをいっしょくたに

煮たものです。簡単料理です。

豆腐食品大好きなので、大いに活用させてもらってます。

昨日は、牛肉のフィレステーキと野菜でした。

ステーキは、サロインの時もあります。

あ、でも、安いオージービーフだから。

豚テキやチキンステーキの時もありますし、魚の時もあります。

魚の時は、1切れだと物足りないので、自分だけ2切れ食べたりします。


おやつは、通販で低糖質のショップから買って食べたりしてますが、

高いし、送料もかかるしで、たまに。

元々、甘党ではないですが、やっぱり、時々は口が欲しく

なるんですよね。

少し前に、ママ友さんが目の前で食べるプリンに心惹かれ、

最近は、時々自分でプリンを作って食べてます。


120325_154733.jpg

耐熱の小さめのガラスのボウルで作りました。

豆乳と卵と、ラカントって言うカロリーゼロの甘味料と

生クリームを混ぜて、このボウルに入れ、キッチンペーパーを

濡らしてラップのようにフタをし、電子レンジの一番弱い熱

(うちのは200w)でチン。

豆乳200CC、卵2個、ラカント大さじ2杯、

生クリーム大さじ1弱の分量で、約11分。

あとは余熱で、冷めるまで放置。

粗熱取れたら、冷蔵庫へ。。。。

レンジでカラメルも作れるけど、メンドイのでプリンのみで

食べてますが、これがなかなかに美味い!

腹一杯食べてるので、ダイエットしてる気があまりしません。


ただ、最初の1カ月で約5キロ落ちましたが、その後は、

月に1.5~3kgペースでございます。

落ち方は、グラフにすると階段状。

2週間ほど、全く体重変わらず、次の週に計ったら

いきなり1キロ落ちてた、とか、そんな感じ。

だから、マメに計測するのは、精神的に良くないと思います。

全然減らないじゃん????

って、焦燥感に苛まれ、挫折する恐れが。

必ず、絶対に減るので、あまり気を揉まず、ゆったりと

構えているのが一番。

それでも、そうと分かっていても、じれったく思う事、

度々でしたけどね。

でも結果、とうとう、当初の体重よりも25キロも落ちてるわけです。

結婚少し前に、胆石で一気に10キロ近く落ちた時の

体重よりも、今は少なくなりました。

ウエストだけが、減りが甘いのですが、それでも、20年前の服が、

今は殆ど、少し余裕になってきてます。

減量を始めて、全然履けなかったジーンズが履けるようになり、

更にそれも緩くなってきています。

でもまだ、太ってるんですよ?(^_^;)

標準体重より、まだ6キロほど、オーバーしています。

一体、どんだけ太ってたんだかねぇ。

30キロオーバー?

しかも、標準体重の体型って、女性的には、まだデブでNGでしょ。

スマートな妹よりも、まだ13キロほど、私は重たいんです。


糖質制限食は、適正体重までは落ちるそうです。

適正体重とは、その人が健康を維持するのに一番

適してる体重で、まぁ大体が標準体重前後ですね。

それ以上落とすとなると、今度は更にカロリーを制限し、

苦手な運動もしないとなりません。


そうそう。

narinariは大変な物ぐさの怠け者なので、

運動は全くしておりません。

食事だけで、減量しました。

それも、凄いな~と感じてます。

運動すれば、もう少し早いペースで落ちるのかもしれませんね。

ただ運動も、ハードだとお腹空き過ぎて、食欲が増進されて

逆効果ですね。

一般的に言われてる、1時間くらいのウォーキングで十分でしょう。

去年行っていた、市のジムへ行けば良いんだけどね。

出不精で引きこもり万歳なnarinariなんですよねぇ。アハハ(^_^;)


昔の服も緩めになってきたので、少しずつ、服を新調してます。

サイズはL~Mな感じ。

で、過去の、デカ過ぎる洋服を処分しようと、連休中に袋に

まとめたら、なんと40リットルの袋が8個にも

なってしまいました!!

こんなに、あったとは!

インナーも含まれます。


ヨレヨレになったのや、シミができてる物なども含まれますが、

綺麗なものも多いです。


殆ど着て無い服も、結構ありまして、それらはちょっと

捨てるのが勿体なくて別にしてありますが、さて、どうしたものか。

現在、服って売れないんですよね。

ましてや、サイズがでかいし。

貰ってくれる人、いないかなぁ~。

ただで差し上げるので、都内、神奈川東部、北部の方、

良かったら連絡下さいませ。

一度も着てないのもあります。

多いのは、スカートかな~。あとワンピースとか、色々。

ついでに、子供の服も整理したら、こちらは4袋!!

矢張り、殆ど着てないのとか、一度も着てないのもあって、

これも別に分けましたが。

なんせ一人っ子だからね。

下がいないから、お古にできない。

近場や友達にも該当者なし。

オクに出すのは非常に面倒くさいし、ブランド品じゃ

ないから、出しても売れるかどうか。

売るより、貰ってくれるだけで十分嬉しいのよね。

なんせ、古い人間だから、悪くなってない物を

捨てる事に、非常に抵抗があるんです。

子供の服は、120のズボンやシャツ、ジャケットなど。。。



こうやって考えてみると、服って、なんかやっぱり

勿体ない物品だなぁ~って思う、せこいnarinariでございます。


スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(2)

~ Comment ~

Re: タイトルなし>kouchan様 

kouchanさん♪

どーもです。。。

kouchanさんは随分痩せちゃったよね。まるで別人で驚いた(@_@;)
新しい土地での生活と仕事、大変だったね。
でも、もう馴れてきたでしょうし、今年は頑張って少し太って下さい。
元の体型がちょうどいいんじゃないのかな。
体力勝負だからね。

ダイエットは大変よ。
大体、言い訳して本気で取り組めないのは、切実な思いが無いからよ。
私のママ友達だって、同じように「私には無理~」とか言ってるもん。
「痩せたい」と言ってる同じ口で。
しかも、普通な体型じゃん?って感じなのにね~。

今回のダイエットは腹一杯食べれるってのがポイント。
今まで色んなのを試して来て、少しは痩せれても持続できなくて
リバウンドを繰り返していたので、今はありがたいです(^^)

 

健康的な痩せかたで素晴らしいと思います。僕みたいにストレス痩せはあまり良くないんで\(^o^)/
若い子だと、「今日は特別」「明日から本気出す」が多すぎるので、意志が弱すぎますね♪
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。