ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常8(2011.11~2012.05)


担任の態度に納得できず。

2012.05.09  *Edit 

書き出すと、なんか色々書いちゃって長くなるnarinari

なのですが、タイミングを逸すると、なんか途端に

書けなくなってしまいます。

そもそも、色んな事がゴチャゴチャとあって、何をどう

書いたら良いのか?タイトルすらも悩み、悩んでいるうちに

時間が過ぎ、なんかホットな話題じゃなくなってきて……。。。

みたいな感じで、気付くと凄い日にち経ってるじゃん?

ってな事に…………(^_^;)


子供の学校の事を書こう。

だけど、なんてタイトルにしよう?

とか悩んでいたら、ましゃのFCイベントの発表が!!

で、明日はWOWOWでミスチルの大阪公演生中継があるし!!

みたいなぁ~???

ああ、すみません、グダグダと…………


今日は、子供の学校の事を書きますねー。


父母会のゴタゴタがまだ解決していない状態でして。

今週の土曜日、父母会の総会の予定だったんですが、

新体制の件がまとまらず、父母会側と学校側の意見が

合意せず、すったもんだが続いていて、総会を迎えられなくなりました。

わたし的にはですね。

現状をありのまま報告して、さっさと前年度と新年度の

役員交代をして、新役員にお任せすれば良いのに、

って思うのですが、会長とその周辺の男性陣がね。

納得できないみたいで、いつまでもね。。。。

仕事で忙しくて大変なのに、なんかもうすっかり

感情的になってる感じで、結局のところ、これまでの苦労とか

メンツとかプライドとか、そう言う情の面で納得できないみたい。

他の役員は、誰も何も意見しません。

それも不思議。

だから、中心者達が、余計にやっきになってる感じ。

私も、もう意見するのを止めました。

幾ら言っても無駄だと知ったから。

もう、どうにでもなれ、って感じです。

で、その総会が来月に延期になり、そのお知らせのプリントが

学校から配られる事になっていたので、連休前から、今か今かと

毎日のように子供に確認してたのに、今週月曜日になっても

持って帰らないので、おかしいと思い、役員のMLにメールしたら、

他の方達は2日付で貰ってるって……。。。


ええっ???

じゃぁ、ウチの息子、貰い忘れてきたわけ?

そう思って息子に厳しい口調で問うものの、本人は「貰ってない」

と強く主張。

でもね。

ADHDですからね。

忘れる、話を聞いてない、ってな事が多い子ですから、

疑っちゃうわけです。

で、同じような子達ばかりの学校ですから、もしかしたら

他にも同じようなケースがあるかもしれないと思い、クラスの

保護者全員にメールしてみました。

そうしたら、皆さん、貰ってないって…………。

まぁ、若干、予感はあったんです。

だって、役員だけに、貰う事は事前に承知していたので、

毎日、子供にしつこく確認してたので、子供も意識はあるわけで。

その後の役員さんの反応を見て、どうやら、ウチのクラスだけ

配布されてない様子。。。。

先生、忘れてるのかな?

まぁ、ただの変更だけなら、私からのメールだけで事足りるけれど、

他の役員さんの話から、出欠確認を提出することになってるって。

そうなると、矢張りプリントを貰わないわけにはいきません。

そういう訳で、昨日の朝、学校へ電話しました。

で、担任に話した所、担任の反応が悪くてですねぇ。

驚きました。

って言うか、戸惑いました。

「父母会総会の延期のプリントを、ウチのクラスは貰って

ないんですが……」

と言った所、

「ええっ???」

との言葉のみ。

その「ええっ??」の言い方と言うか声音がですね。


 何それ?そんなプリントの存在自体、私知らないけど?


と無言で言ってるような雰囲気なんですね。

先生は、そんな事はおっしゃってませんよ、一言も。

でも、そんな話は知らない、初めて聴く、って感じと言うか、

私の言葉に不信の念を抱いてるような、そういう感じが

凄く伝わってくるんですよ。

私の勘違い?


でも、こういう場合、普通は、

「すみません、気付かなくて」

とか

「わざわざ、連絡ありがとうございます」

とか

ちょっと低姿勢な対応をするものじゃないんでしょうかね。


ウチだけ貰ってないわけじゃないんですから。

クラス全員、貰ってないわけですよ。

明らかに、先生のミスでしょ。

こちらはでも、そういう言い方はしてないんですが、

責められたようにでも受け取ったんでしょうかね。

それでも、自分の手違いだし、そうでは無かったとしても、

とりあえずは、保護者に言われたら、とりあえずは

低姿勢、じゃないの???


結局。


「確認してみますね」

と言われて終わりでした。


その日、息子は、そのプリントを持って帰りましたし、

他の保護者の方達からも、「プリント、今日貰って来ました~」

ってメールが届きました。


「確認してみますね」

って言葉からして、プリントの存在自体を、この先生だけが

知らなかった、って事なのでしょうか?

今週末の事なのに。

私が不信に思って役員のMLにメールしたから、クラスの他の保護者も

日程の変更を知ることができたわけですが、私が息子の

健忘症のせいにして、そのままでいたら、知らずに土曜日学校へ

行った方もいた筈。。。。

その時、プリント貰ってません、って話になって、職員中に

恥をかく事になるのは、担任でしょ。


なんにせよ、電話口での担任の態度と対応に、

それこそ不信を抱いたnarinariなのでした。


この担任と、連休まえに個人面談があって、色々話してきたのですが。

なかなか、しっかりした教育観をお持ちで、めりはりもあるし、

去年の若い男性教諭よりは、いいかも、、、って思ってたんですよね。

おまけに面談の時、珍しくスッピンだったんです。

普段と全く印象が違ったので驚きました。

普段の化粧は割と濃いめですね。

しっかり作り込んでて、特にアイラインばっちり、って感じで。

だからこそ、スッピンがあまりにも地味で、おまけに、

化粧姿はちょっと可愛らしい印象なものの、スッピン姿は

なんかオバサンくさい印象で、若そうだと思ってたけど、

この先生、結構、年いってる??って思ったほど……。


でも、その後、別のお母さんからの情報によると、

去年の担任だった若い男性教諭(今年3年目)と、

今度の担任は高校の時の同級生だった、って!!


いやぁ~~~、驚き!

って事は、20代半ば過ぎって事よね。

化粧してると、それなりだけど、スッピンだとオーバー30だよ。



まぁ、年齢の事はともかく。


息子の学校の先生達って、みんな見かけ倒しな感じ???

って思いが……。

教頭(女性)からして、入学前の説明会や体験入学の時の

面談の時と態度が全然違って、すっごいデカイ態度で

感じ悪いしね。


統合問題でゴタゴタしてて、今年の中等部からの進学が

半分強、外部へ進学したって事もあってか、まだ中2なのに、

個人面談で内部進学する気か否かを聞かれて驚いた。

ウチは最初から内部進学のつもりで入学したし、フリースクールで

地元の学校で成績も付かないし、下手すると卒業証書も

貰えないって状況で、外部進学なんて無理っしょ。

それでも、できる系は外部への道もあるでしょうけど、

ウチは無理。内部進学しないとなったら、地元の支援学校

(元養護学校)しか行き場ないもん。

だけど、なんだかなー。

同グループの第一志望にしてた中学の方も、これから大学進学を

目指す方針になってきてるそうで、そっちへ行った

ましゃ友ケティちゃんは、高等部からは、こっちへ来るかも、と

言ってる。学校の方で、就職を望むなら、こっちの学校って

勧められてるんだって。

実際、今年の高等部の新入生の相当数が、向こうから来た子達。

でも、今年卒業した15人のうち、就職できたの7人だけよ。

なのに、今年の新入生で障害系の子供、一挙に50人近くに

なっちゃって。

就職期待して、それだけ入って、一体どれだけ就職できるのよ。

就職しなかった残りの半分は、職業訓練校に進学だって。


将来の事を考えると、なんか暗澹たる気持ちになってきちゃうなー。

自分の事なら、もっとポジティブにいけるんだけど、

子供の事となると、そうもいかないのね。

普通の子だって大変な時代だし、社会状況だから、

自分で切り開く力を持てない我が子の行く末、心配になっちゃいます。

今出来る事を頑張るのみ、と思ってやってますけどね。。。。


すみませんね、暗くなっちゃって。


今日、また1つ、歳をとってしまいました…………。

ましゃからムービー付きのメール貰って、それだけが

ハッピーだったかも……。。。


スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
