ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常8(2011.11~2012.05)


長かったGW

2012.05.07  *Edit 

やっと終わった、ゴールデンウィーク!!

昔は、子供が大変だったから、ダンナの休みは嬉しかったけど、

近年は、休みでない方が嬉しくなってるnarinariです。

何がイヤって、食事よね。

自分1人なら、本当に、貧相でテキトーな食事なわけで。

食べるの面倒くさいくらいだから、作るのは尚さら面倒だし(^_^;)

だから休日は外食が多い我が家ですが、9連休ともなると、

さすがに毎日外食ってわけには…………。


GWは、毎年、遠出は致しません。

混むし、疲れるし。

そんな中、4回ほど家族で出かけました。

他の日は、父と息子だけと、父だけ、、、が1日ずつ。

で、あとは揃って家ですね。。。


さて。

最初に出かけたのは、近所の電気屋さん。

実は洗濯機の調子がいよいよ悪くてですね。

洗濯乾燥機なんですが、既に2年くらい前から乾燥機の

調子がイマイチで、生渇きが多かったんですね。

フィルターを新品に取り変えたら少し調子が戻ったんですが、

最近再び調子悪く、とうとう、フタ開けたら洗濯物がビチョビチョ状態…………

フタ周辺から中に水滴が垂れてるし。。。

ホースの水漏れはなく、どうやら中の水漏れの模様。

水道栓締めると大丈夫みたい。。

我が家はオール電化で深夜の電気料金が非常に安い為、

寝る直前に洗濯機をセットしてるのです。

朝起きたら、出来あがってる状態と、大変有難いのですが、

それがビチョビチョなわけで。。。

もー、ダメですね。

購入から9年。。。

もう少しもっても良さそうだけど、なんせ、毎回乾燥までの

全コースですから、頻度が高い。

でもって、この手の機械は、乾燥機が弱いのです。

埃が内部のあちこちに溜まるので、故障の最大の原因です。

だから、乾燥を使えば使うほど、寿命が縮まります。

そういうわけで、駅前の電気屋さんまで、昼食食べに行く

ついでに行きました。

いっぺんに用事を済ませるのが趣味のnarinariでございます。

で色々吟味して、決めた洗濯乾燥機が、4週間待ち……。

なんかさ。

パナソニックフェア、なるものをやっていて、

パナの製品が軒並み安かったんですね。

大型洗濯乾燥機が56000円だった。。。

最初に見た洗濯乾燥機は、それと同じ価格で、1キロ分

小さい槽で、在庫もあるから翌日配達できるって事で、

コレにしようか、って話してたんだけど……。

機能を色々見てみると、乾燥機のフィルターが簡素。

中の埃取りも簡素。

簡素なのは取り扱が楽ではあるんだけど、もう1つの

方を見ると、フィルターが2重になっている。。。

今使ってる洗濯乾燥機もフィルターは2重です。

日立製品ですが。

考えました。

フィルターが簡素と言う事は、その分、埃は庫内に貯まる。

たまにしか乾燥機を使わない家なら、これで十分かもしれないが、

しょっちゅう使う家では、これでは早くにダメになる。

なんせ、現在の洗濯乾燥機ですら、使用5,6年頃から乾燥機の

調子が悪くなってきたんですからね。

昔は、洗濯機と乾燥機、別だったから、悪くなった方だけ

取り換えられたけどね。

まぁその分、場所は取るし、手間がかかるわけだけど。

でもさ。

全自動は便利だけど、乾燥に入る前に、洗濯物を

整えるって手間を加えると、洗濯物がしわくちゃに

なりにくいってメリットもあるわけで。。。。

なんにせよ、耐久性を考えて、苦肉の決断。

4週間待ちの方に決めました。

でも担当の店員さんが良心的な人で、事情が事情だから、

なるだけ順番を早めるように手を打つので、4週間は

かからないと思いますって事で良かったわぁ~。

とは言え、3週間はかかるだろう。。。

それで肝心の洗濯物の方ですが。

実は、結構、たまってました。

ダンナは自分の大量のをコインランドリーでやってきました。

私は、自分と子供のと新たな洗濯物を、洗濯機で洗いましたが、

脱水に入ったら水道栓を閉める、と言う手間をかけないと

できあがったものは、ビチビチョ状態……。

面倒だけど、一応、このやり方で洗濯はできてます。

天気が悪い時には、やれないけどね。


さて。

洗濯機を買いに行った翌日、息子にせがまれて

都内は府中市にある、府中郷土の森へ行ってきました。

ここにある、水の広場で水遊びがしたいんですね、息子は。

水遊びするには、少し涼しいのでは?って日だったんですが。


120430_110708.jpg

真ん中に写っている、青いシャツのが、息子です。

ここの水場は結構広くてですね、写真では右半分くらいしか

写ってませんです。この倍の横幅で、更に奥行きもあるのです。

数年前の夏に来て以来、息子、お気に入り。。。

駐車場(無料です)が結構一杯だったので、もっと人が多いかと思ってましたが、

矢張り涼しい陽気だけに、空いてましたね。

それでも午後には水場も大分子供が増えまして、裸や水着で

泳ぐ子も……。

だけどココ、循環水で綺麗ではないので、顔を付けないでください、

泳がないでください、と大きな注意書き看板があるんですよ。

にも関わらず、顔つけて泳いでる子が、少なく無く。。。

親は平気で見ていますから、親の神経疑います。

消毒してあるプールと訳が違う。

新鮮な水でもないわけです。循環してるから溜池とは違うけど、

それにしてもねぇ。

深さは2,30センチほど。

こんな浅い所に身を沈めて顔つけて泳いでる。

靴・サンダル履きでの入水は厳禁とあるのに、少ないけど

履いたまま入ってる子もいるし、オムツしたまま入水しないと

矢張り注意書きがあるのに、オムツしたまま子供入れてるし。

こんな状況で消毒してない循環水。。。。

不衛生極まりない。顔つけるなんて恐ろしい。

最近の人達は、危機感がまるで無いんですね。常識も。

水遊びを午前中一通りした後、昼食。

でも、私の食べれるモノがありません。

炭水化物オンリーのメニュー。

そば・うどん、カレーライス、ピラフ…………。

ビールのおつまみ用に枝豆があったので、私はそれと

コーヒーのみ。。。朝食摂っておいて良かったわぁ~。

食べれるものがあれば、ガッツリ食べるんですが、

無い時は仕方ないので我慢します。

唐揚げとか、あったら良かったのにな。

昼食後は館内のプラネタリウムへ。。。

久々のプラネタリウム。

好きなんです、星が。

学生の頃は天文ガイドを購読してました。

天体望遠鏡を買って、一眼レフを買って、

星空を撮影するのが夢でした。

でも、今回のプラネタリウムの演目は期待外れでしたね。

退屈でした……。


さて。

連休間の、1,2日は、カレンダー上は平日っすよね。

子供も学校で、しかも1日は平常授業なので弁当持ち。

で、ダンナは9連休なんで、いるわけです。

そこで二人で、以前から行ってみたいと思っていた、

IKEAへ行ってきました。

我が家から車で1時間弱。

平日とは言え、さすがGW。結構な人出で、駐車場も

混んでて停めるのに時間かかりました。

店内も結構な人でしたねぇ。

こんなに沢山の人達が、家具を買いにくるんだ~、と感心。

レジも長蛇の列でした。

私たちは、このブログでも以前書いてましたが、ソファ目的。

まだ、買い変えてないんですよ(^_^;)

もう、木枠が折れて、お尻沈んでる状態。

その上に、リクライニングできるヤツを乗せて使ってます。

貧乏ったらしいですねぇ。

なんせ、夫婦揃って、貧乏出。

親が戦前の古臭~い人達だったから、貨幣価値がね。

現代とかなりズレてるんですよ。

これ、二人してそうだからいいけど、そうでなかったら

すっごいストレスになるかも。

だって、みんなが声を揃えて安いと言ってる商品を、

私たち二人は揃って高い!と感じるんですからね。

IKEAへ行って商品見ても、どれも高い!と思っている夫婦。。。。

まぁ、良い品なら、少しくらい高くてもしょうがない、

とも思うわけではあるのですが、生憎、求めるタイプの

ものが置いてない。。。

私たちが求めるソファは。

まず、硬め。

お尻があまり沈まない程度の硬さ。

だからと言って硬過ぎちゃ、お尻痛くなるわけで。

それから、座る高さが低いのはダメ。

立つ時に足腰にかかる負担が大きくなるので、

座ったら最後、立ちたくなくなる為。

そして、背もたれの高さが低いのもダメ。

首の下くらいまではないと、首が疲れる。

これらは必須条件ですね。

あとは、家族3人が少し窮屈でも座れる程度の大きさ。

ピアノがあるせいで、またダイニングテーブルが大きい事もあり、

スペースに余裕がない。

だけど、お店にある商品は、やたら奥行きのあるものばかり。

横幅もだけど、こんなに奥行きあったら、テレビが

近過ぎちゃう。

まぁとにかく、コレと思うモノがなく、何も買わずに帰宅。

疲れただけだったなぁ~。

フードも混んでて、下のホットドックの店しか利用できず。

私はまたまたコーヒーのみ。

窓側の席がたまたま空いたので、そこに座ってたら、

目の前にタクシーが止まり、中からテレビ関係者と思われる

人達が降りてきて、トランクから機材出してた!

120501_114654.jpg

思わず、ガラス越しに写真を撮っちゃいいました(^_^;)

最後に助手席から出てきた男性、リポーターなのかDなのか、

とにかく、見覚えのある顔。

その後、店のスタッフと共に裏口から店内へ……。

取材に来たんでしょうね。

GW中の様子を撮りに来たのかな。私たちは、店内で彼らに

遭遇せずに帰宅しました。

それにしても、とても疲れましたが、参考にはなりました。

行く前にIKEAのファミリーカードを作っておいたんですが、

結局、利用しないままで終わりですね。

もう、あそこへ行く事は二度と無い気がします。


この後、暫くは天候が悪かったので家ごもり。。。

図書館で予約した本が入ったので、ひたすら読書と

漢字パズルに取り組む日々。

小説書いたり、ピアノの練習したりしたかったんだけど、

家族がいるとダメね。

特にダンナがいると、余計に無理。

ダンナはこの連休中にスマホを購入。

すっかり、はまってます。

子供はゲーム三昧。

そして、連休終盤は、父と息子が行くゲーセンのある

スーパーへ一緒に行って、少しお買い物。。。

買物後は、家の近くにある大きな公園へ。

土曜日です。とっても天気の良い日でした。

120505_130011-1.jpg

アスレチックで楽しむ息子。

私はただボーっとして、心地よい風が吹く中、過ごしてました。

こういうのも、いいですよね。

昨日は午後から天気が荒れるって予報だったから、

一日中、家で過ごしてましたが。


こんな連休でございました。

今日から通常。

1週間ぶりの弁当作り。

そして、今日から毎日、弁当作り。

子供の学校は9時半始業なので、子供は8時20分頃に

家を出ます。だから、早く起き無くても弁当は十分、

間に合うんだけどねー。それでも憂鬱なnarinariです(^_^;)


でも今は、家の中でただ一人。

天気も良くて爽やかな陽気で、洗濯物も干し終わり、

この後の時間をどう過ごそうか思案中。

思案しているうちに、終わっちゃいそうな気もしますが。。。


少し気力が充実してきたので、ブログ更新、励みたいと思います。



スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。