ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

車に纏わる話


アクアの感想

2012.04.20  *Edit 

ご無沙汰のnarinariでございます。。。。


納車から約1週間後の4月7日、土曜日に、

新車アクアで、子供の友達の家へ遊びに行きました。

納車日にスーパーからの帰りにちょこっと運転したきり……。

だって、毎日ダンナが通勤で乗って行っちゃうんだもん。

なので2回目の運転でございます。


すっごい不安でした。

と言うのも、いつもプリウスを運転する時も、

大抵、ダンナも一緒だったから、なんとなく安心、

だったんですよね。

運転技術としては、大した事の無いダンナでございますが、

それでもやっぱり心強い。

何が一番不安って、自分ちの前の道路です。

ダンナはここに、生まれた時から住んでいて、

免許取ってから毎日通っているので、ここの道に関しては、

ベテランだし、私より馴れています。

それに比して、私は軽自動車で通り馴れているわけです。

だから、ここを普通車で通る事に、少々恐怖心が湧くんです。

狭くて見通しの悪い坂道。

対向車が来たら、どちらかが下がって避けねばならない。

デカい車が増えたせいか、どちらさんも嫌がります。

普段は、身軽な軽自動車の私がチャッチャと下がるんですが。。。


それから、友人宅へ行く前に、子供の英語がありまして。

そちらへ行って、済んでから直行、、、なんですが、

英語の時に停める立体駐車場で、車幅感覚の違う車で

ちゃんと開閉バーに寄せて停めれるか?なんて

阿呆な心配までしちゃっていたnarinariでした。。。

これは、その後で行く、大型スーパーでの駐車場でも

同じ現象を経験する為、そっちも心配したりなんかして、

極めつけは、友人宅の駐車場の車庫入れ。。。

他人様の家の車庫は不慣れだから緊張します。

サイズも大きくないですし。

でも、そこのお宅の車はノアなので、ノアが普段止まって

いるんだから楽勝でしょう、と思いなおすしかなく。

これまで3度ほどお邪魔してまして、2度ほど、

そこの車庫へ停めさせてもらってます。

毎回、愛車、ミラジーノでございます。


なのに。

なぜ、この日、アクアで行ったのか?

何も無理してアクアで行かなくても、いつものジーノでも

良かったわけです。

原因は、行くメンバーでした。

2親子乗せて行く事になってしまったのでした。

相手のおうちは、駅から徒歩30分程の、山を越えた所に

ございまして。

普段は、駅までママさんが車で来てくれますが、

この日はダンナさんが車で出てしまう為、送迎できません。

最初約束していた、仲良しMちゃん親子を乗せて行く予定でしたので、

その二人を下ろしてから、もう1組の親子を駅まで迎えに

行こうかと考えてたんですが、よくよく考えると、

帰りはどうするんじゃ?って事に思い当たりまして。

なので、面倒くさいから、全部一緒に乗せちゃえ、

と思い、アクアで行く事に。

軽自動車じゃムリですからね。。。。

小柄なお子ちゃま二人と、細みのお母さま二人、、、、

そして、大柄なお子様は助手席に。。。

大柄なお子様は私の子供じゃありませんよ、おわかりと思いますが。

お母さんは大食なのに太らない、大変ほっそりした方なのに、

そのお坊っちゃまは、大食漢で大柄なのです(^_^;)



すみません、、、前置きが長くなっちゃいました。


それにしても、キーレスってのは楽ですが、変な感じ。

鍵はバッグの中に入れたままで、ドアノブに手をかけると

鍵が自動的にあきます。

締める時は、ドアノブのポッチに指を当てるだけ。

なんか、怖くない? ちょっと不安になりますねぇ。

で、リモコンで開けない代わりに、キーの持ち主が

ドアまで辿りつくまではドアはロックされたままなので、

せっかちな息子の為に、遠くから鍵を開けてあげる、

って芸当はできないのでした。鍵を出せば別ですけどね。

私もせっかちなので、自分1人の時は楽だけど、

複数人が乗り降りする時には、ちょっと不便かもって

感じましたね。

だって、全員下りるのを確認してからでないと

車から離れられないんだもん。

普段私は、さっさと車降りて、子供が出るのを待たずに、

さっさと先へ行き、後ろを振り返って子供が降りてから

離れた場所でリモコンで鍵を閉めてますからねぇ。

今回、目的の家へ到着後、最後に鍵を閉めようと

ドアノブに指を当てるも、反応しないんで、焦りました。

で、気付いたんです。

車中で、邪魔な私のバッグを友人に持っていてもらい、

その友人が、私のバッグを持ったまま、先に家へ

入りかけてる事に。。。。

おっと~。

バッグ、返して~~~!鍵締められない~~~!

抜かりました……(^_^;)


こういうデメリットもあるんですねぇ。

でも、キーを出す事なく、パワースイッチを押すだけで

エンジンがかかり、楽っちゃー、楽でした。

そもそも、プリウスもですが、パワースイッチですからね。

キーレスでない場合、キーを差し込んでパワースイッチ押します。

鍵を捻りません。

そもそも、形状が鍵じゃないし。リモコンです。

あと、シフトノブの形式が変わりました。

新型プリも同じだけど、前のプリの時には、ステアリングの

横に着いてたんです。前式ですね。

で、軽くてチャカチャカ動くんです。

でも今回は、サイドで、しかも動きが堅い。

シフトチェンジがやりにくい。

思わず力が入り過ぎて、別の所へ入っちゃったりして

少々焦りましたね。

ストレートではなく、カクカク変則してるんですよ。

あと、サイドブレーキも、前プリは足タイプでしたが、

今回はノーマルな左サイドの手動式。

足に馴れているダンナは不便のようです。

なんせ9年間、毎日の事だっただけに、体で覚えてますもんね。

私にとっては、何の事もありませんが。


さて。

運転席に座って見て、納車の時に違和感がありましたが、

今回も違和感。。。

新しい車だから当たり前と言えばそうなのですが、

なんか、運転しにくそうな印象……。

色々考えて、シートが低いような気がして、一端降りて

シートを高くする事に。

納車後に説明書をざっと読みはしたものの、

こういう細かい所はよく分からなくって。

でも、これかな?と思ってシートの横についてる

ハンドルみたいなのを回してみました。

実際に高くなっているのかよく分からりませんでしたが、

シートが動いているのは分かるので、適当に回して

座ってみたら、まぁまぁかな……?

元々、スポーツカーとか、シートの深い車の方が好きなのに、

シートの低さに運転しにくいと感じた自分がよく分かりません。

あまりに軽に慣れ過ぎているからなのか?

で、ミラーなどを調節し、出発しましたが、

なんか、怖いの。

何故なのか?

これまでのプリウスよりも小型です。

実家へ行くと、年寄りの親に代わって、親の車、

コロナ1800も運転しているnarinariです。

両車とも、アクアより大きいです。

なのに、この違和感は何?

サイドミラーを見ながら、ひとつ感じたのは、ボディが

横に膨らんでいる事。

つまり、タイヤ幅より身幅の方が大きいんですね。

横に余分に膨らんでいる分、運転してる身から見ると

大きく感じるんですよ、車体が。

実際にはコンパクトです。

長さも短めだし。

走りもいいです。

小回りききます。

軽ほどではないですが、すり抜けも楽ですね。

ただ、小型だからでもありますが、車内は狭いです。

天井が低いから、余計にそう感じます。

天井の低い1500と言えば、マイカー二代目の

サイノスと共通してますが……。

印象は違うなぁ。

自分的にはサイノスの方がワクワク感があった気が。

後ろのフレームが太くて、後部視界の悪さも似てますが。

印象の違いは、内装のせいもあるかも。

明るくポップな感じだからかもしれませんね。

全体的に軽い感じですね。

ドアまで軽いです。

軽量化をはかったからですが。

燃料タンクも小さいです。36リッターですよ。

軽自動車と同じです。

まぁ、減るの遅いけど、納車された方々のレポを見ると、

思ったよりも燃費が伸びないって。。。

寒いせいもあるかもしれませんが。

私の場合も、納車時にメモリが半分だったんです。

で、ダンナは給油しないまま、その週5日間、通勤してました。

片道20キロほどで、往復40キロ。

5日乗ったから約200キロ。

私が土曜日に出かける時、メモリは2つ残ってましたが、

走り出してすぐに1つになってしまいました。

で、行って帰って約50キロ強。

帰宅少し前に、給油ランプが点滅。。。。

予想より早かったかも。


因みに、このアクア、高速よりも市街地の方が

燃費が良いそうです。

ブレーキを踏むと充電する仕組みになっている為、

あまりブレーキを踏まない高速では、充電が低いのです。

前のプリとは違いますね。

プリウスの時は、伊豆とか旅行へ行くと、行って帰っても

半分以上燃料が残ってましたから、非常に楽でした。

今回はどうでしょうね?

伊豆で給油したくありません。

だって、あそこ、ガソリン代がこっちより遥かに高いんだもん。

燃費良くても、給油タンクの容量が小さいせいで、

果たしてノー給油で往復できるのか、少々心配だったりします。

プリウスの前のエクシヴの時は、ギリギリ足りなくて

あちらで給油してました。プリウスはその半分で済んでいた、

って事になります。燃料が高い現在、助かりますね。


全体的な走りですが。

まぁ、普通な感じ?

出足はプリに比べると落ちますね。

同じ1500なのに、加速馬力は小さい印象。

これは、2000のエクシヴからプリに乗り変えた時にも

感じた事と同じですね。

前のプリは排気量は1500だけど、実質1800の車と

変わらないと買う時に言われたんですが、加速の良さでは

エクシヴには敵いませんでしたね。

エクシヴは横入り……いえいえ、合流には持ってこいの車でした。

迫って来る車との距離が大した事なくても、難なく入れました。

スーッと入って、後車が迫って来る事が無かった。

この感覚でプリで入ると迫って来ちゃって焦ります。

まぁ、今や普段は軽乗りのnarinariですから、

十分な車間を見極めてから合流しておりますが。


あー、それにしても、緊張した。

初乗りに等しい運転で、他人様とお子様方を

大量に乗せて、そう馴れていない場所へ行ったんだからねぇ。

住宅地だけにゴミゴミしてますしねぇ。

首肩背中、ガッチガッチになってました。


だけど、自分的には、プリウスの方が良かった気もしなくも……。

あっちの方が楽だった気が……(^_^;)


まぁ、これからですね。

因みに、担当Dラーさんは、今通勤で乗ってるそうで、

すごく運転しやすくてイイ車とベタ褒めでしたが。。。。

気心しれた、大学の後輩ではありますが、売り手側だものねぇ。


ところで、86(ハチロク)に興味ありますね。

一番下のノーマルグレードだと、190万程度で買えるのね。

アクアと変わらない。。。。

どうせ、他のグレード買っても、エアコンやオーディオは

OP付けになるので、それなら一番したのグレードでカスタマイズ

した方がずっとお得。。。

欲しいかもぉ~~~。


でもダンナは、燃費だけで却下、だって。

つまらないなぁ~。。。。(;_;)


スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。