ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常8(2011.11~2012.05)


久々にランチ

2012.03.23  *Edit 

子供のインフルの為の外出禁止も、一昨日の水曜日で終わりました。

でも本人、物凄い鼻風邪な感じで、そちらはまだ治らず。

未だにうつされそうで心配なnarinari。

マスクが外せません。

終了式の翌日に発熱した息子ですが。

仲良しのお友達、MちゃんとSくんも、

「大丈夫か~?」の心配メールを寄越して来て間もなく、

インフルBになったそうでございます……。

潜伏期間による時間差攻撃ですかねぇ。

中1クラス、次々に撃沈。。。。

他のお子さん方はどうなっているのか。

だけど、はしかの混合予防接種を21日に受ける予定で

いたのに、インフルのせいでダメになってしまいました。

無料接種、今月一杯で終わりなんですよ。

もう、予約一杯だし、鼻風邪はまだ治らないしで……。

参りましたね。

乳幼児の時は、すっごく健康で、風邪ひくことも

突発もやらなかったので、予防接種は全部予定通りに

早々に済んじゃった子供だったんですが、ここに来て

初めてですね。


さて。外出禁止最終日の、21日水曜日。

私は学校の、不登校タイプのコースへ通っているお子さんの

お母さんと、ランチの約束をしていたのでした。

子供がインフルになって、自分もうつったら行けなくなるな、

と心配していたのですが、幸い、まだ大丈夫。

このお母さんとは、学校の統合問題で父母会をどうするかの

会合で、同じ委員になって知りあい、MLでのやり取りが

きっかけで、個人的に会って話そうって事になったのでした。

そもそも、最初の会合のあと、みんなでランチした

そうなんですが、私だけ、子供の用事で参加できなかったんですよね。

めちゃくちゃ、会合が長引いちゃって、もう、すっ飛んで

帰ったので、後から聞いてガッカリ。

なので、良かったら一緒にランチしたいと私の方から

申し込み、彼女だけが多いに乗り気でOKしてくれたのでした。

で、彼女と色々な話を沢山して、色んな事が分かり

良かったです。

11時半から18時まで、相当お喋りしましたねぇ。

なんか、凄く気が合って、話の合う人なので、話が尽きないんです。

彼女のお子さんも、不登校の根底にあるのが

発達障害って事で、色々苦労されてきていて。

でも、とても明るい人で、前向きで、一緒にいて楽しかった。

父母会の件に関しても、意見が合う人です。

そもそも、不登校コースの役員の人達は、私の考えと

大体同じなんですよね。

凄くポジティブに捉えてる。

ネガティブなのは、こっちのコースの親達で。

しかも、役員6人のうちの4人が男性。

頭が固くて参っちゃう。

おまけにね。

この4人のうち、3人が公務員よ。

市役所職員に税務署員……。

ホント、役所の窓口の職員相手にしてるみたいな感じする。

当たりは柔らかいんだけど、頑固、な感じ?


まぁ、自分としては、最終的には、どうとでもなれ、

って感じですね。

勝手にやってくれ。

その間にも子供は日々成長してる。

そんな事にかまけて無駄な時間を送りたくない。

文句言ってるのは、上級生の親達。

あなた達、あと1年で卒業じゃない。

卒業後の進路等で、この1年は忙しいだろうに、

そんな事をいつまでもゴタゴタやってていいわけぇ?

そう言ってやりたいですねぇ。

所詮は他人事ですから、どうでもいいです。

そんな事も、彼女と話して、多少なりとも

憂さを晴らして来ました。


ところで、お昼は「野の葡萄」ってビュッフェに入ったのですが。


あー、ここでも、私の食べれるモノは少なかった。

最近の日本の食は変ですね。

半分が野菜中心のメニューで、残り半分は炭水化物ばかり。

肉と言ったら、鶏南蛮と称した唐揚げのみ。

あとは、筑前煮みたいなのに鶏肉が少々入ってるだけで。

野菜だって、漬物、和え物、天ぷらですから。

仕方ないので、鶏の衣を剥がして食べてました。

いい加減、簡単に炭水化物でお腹一杯にしようって言うのは

止めた方がいいですよ。

膵臓が激務に耐えられなくなり、インシュリンの出が

悪くなり、その為に血糖値が上がって、血管にダメージを与え、

動脈硬化等の病気になりますからね。

膵臓は他の臓器と違って、疲れたら休めれば復活する、って

事をしない臓器です。

だから、糖尿病になったら治らないんです。

膵臓は良くなりません。

だから、大事にしてあげないと。

今は正常値でも、年とともに、来ますよ。

太って無くても要注意。

太ってる人は特に注意。


だけど、ほんと、ランチって困る。

女性って、パスタ好きが多いせいか、イタリアンの店に

入る事が多いんだけど、最近は昼はパスタランチしか

やってないって所が多いのよね。

夜だと、まだ単品で別料理を頼めるのに。

で、このパスタランチには驚いちゃう。

パスタだけでも十分なのに、更にパンまで付いてる。

炭水化物オンパレード。

おまけに、デザートも付いてたりする。

どう考えても、栄養バランス的にもおかしいでしょ。

ましゃのオフ会の時のイタリアンコースなんて、

サラダ、パスタ、ライスコロッケ、ピザ、デザートはジェラード、

でしたからねぇ。

まさに、炭水化物、糖質だらけ。


炭水化物の利点は。

簡単にエネルギー源を摂取できる。

それだけです。

昔は狩猟でした。でもそれだけじゃ、食糧確保は大変。

気候や土壌などにより、それぞれに農耕が発展してきた

わけですよね。

炭水化物中心の食生活で成り立っていたのは、

殆ど多くの人が、重労働に稼していたから。

先日のニュースにも出ましたね。

1日3杯のご飯を食べてる人は、糖尿病のリスクが高い。

しかも、女性は特に……。

1日たった3杯ですよ。

グラム数に直すと、420g以上ですって。

食べてもリスクの無い人もいます。

それは、毎日1日1時間以上の筋肉運動をしてる人。

つまり、肉体労働者とスポーツしてる人って事ですね。

それぐらい、体を使っている人にとっては、

炭水化物、糖質は大事なエネルギー源と言えるのでしょうが、

動かない現代人には、今や良く無いエネルギー源と

なってしまっているのですが、実際に健康診断とかの

数値に出て来ないと、危機感が無くて通じないみたい。

分かってはいるけど、止められない。

ママ友達も、大して太ってもいないのに、

ダイエットの話で夢中です。

でも、タニタの本買ったけど、あんなの家で毎日できない、

とか言ってますし、糖質制限も、ご飯大好きだから無理、

とか言ってる。

ダイエットしたいんじゃないの?

痩せたいんじゃないわけ?

切実な私から見ると、もう、呆れ~の世界ですね。

1人だけ、中年に入ってきて気になるので、

夜はご飯を食べてないって方がいらっしゃいました。

偉いですねぇ。

でも、だからと言って、糖質だらけのランチはNGよ。


で、まぁ助かるのは、ファミレスなんですが。

ここでは、いつもライス無しの単品で頼むのですが、

困った事に、学校の近くにあるジョナサンが、

昼はランチメニューで全てライスかパンが付いてるんですね。

いらないのに……。

単品でいいのに……。

仕方ないからパンにして、持ち帰ってますが、

ウチの人間はご飯党なので、食べないんですよ。

食べ物を粗末にしたくない。

残すなんて勿体ない。

そういう意識が強い為、お腹一杯でも残せない性分で、

だから一層太っちゃうわけなんですが。

今では、心を鬼にして残してます。

で、来週は、クラスのママ達と、そのジョナサンでランチ会です(^_^;)


スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(2)

~ Comment ~

Re: タイトル梨>kouchan様 

kouchanさん♪

遅レス、すんまそんv-356

いい食生活なんじゃないですかね。
夜、炭水化物食べないのは凄くいいですね。
おっしゃる通り、もう使いどころが無いんですよね。
太るだけです。(^^)

体重、増やすにしても健康的な増やし方で工夫して下さい。
やっぱり、筋肉付ける事じゃないですかねぇ。
ましゃみたいに……。頑張って。

タイトル梨 

炭水化物、僕は夜は"基本的に"(←何て便利な言葉w)食べてないですよ。やはり、寝る前にエネルギー使いどころないですし。。。でも、僕は標準体重よりも10kgほど少ないので、体重は増やしたいですが。。。

>おコウ様の何かもあったんでは?
最近ライブBDとシングル買ったばかりです。6月にシングル発売も決まりましたし、ひょっとしたらプレミアムライブに行ける可能性もあるので、すさまじい出費になると思います。また、Mr.Childrenも埼玉狙っているので(埼玉も大阪と一緒で親子2人を考えています。因みに、大阪は母と)、もし当たったら出費が。。。親の分のチケ代も出しているので。まあ、借金ではないですが、親が僕にかかったお金は多分無利子でも親が生きてる間に返済しきれないほどの金額だと思うので、ライブチケ代ぐらいは大したことないです♪

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
