ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常8(2011.11~2012.05)


疲れている……

2012.03.19  *Edit 

ご無沙汰でございます。。。。

色々煩雑な日々が続いて、少々お疲れ気味。

と言っても、体じゃぁなくて、頭?


前回の記事で、次から次へと物を紛失してましたが、

今度は息子が筆箱を失くしました。

プーマのシルバーの筆箱。

そこそこ大きな代物なのに、なんでなくなるのか?

本人が言うには、卒業式の時に必要ないだろうと思って

カバンから出したって。

つまり、家でですね。

持ってく必要もないだろうと判断したようですが、

筆記用具はいつでも必需品じゃないの!!

でも、本人の記憶なんで、当てになりません。

家中、探しました。

ハンコやカードのように、小さくて薄くて紛れ込むような

ものじゃないので、何処を探しても出て来ないのっておかしい。

まぁこれが、ただの筆箱なら、そんなに

やっきにならないんですが、この筆箱には、学校の

ロッカーの鍵が付いてるんですね。

ロッカの鍵を自分で管理するのに、筆箱がいいと先生が

子供たちに提案され、みんな筆箱に入れてます。

うちでは、更に失くさないように、チャックの金具の穴に

伸び縮みするホルダーを付けて、それに装着。

そのホルダーには、ミスチルのキーホルダーも付いている。。。。

まぁ、キーホルダーは残念だけど、何よりロッカー鍵。

毎日毎日探しまくりましたが、矢張り出て来ません。

本当に家で失くしたのか?

学校に電話して先生に話しました。

他のお子さんの荷物にまぎれてるかもしれないので

みんなに声かけします、とおっしゃり、そうなさって

下さいましたが、矢張り出て来ませんでした。

そんな訳で、今日学校で個人面談があるので

鍵の紛失届を出し、弁償です。350円ですが。

息子はついでに、腕時計も失くしています。

こちらは学校で。

既に3回目かな。2回目までは出てきた(勿論学校)んですが、

3度目の正直なのか?今回は見つからず。

何故、学校で腕時計を失くすのか?

外すからです。

1,2回目の時は、体育の時に外して、そのまま装着忘れ。

3回目は、体育なんてなかったのに、

「窮屈だから」と外したそうな。。。

学校では外すなと、口を酸っぱくして言ったのに。

外すなら外すで、カバンの中へ入れるとか

すりゃぁいいのに。

時計も探し回ったようですが、見つからず。

筆箱もねぇ。家じゃないような気がするんだよね。

物がデカイから。

あまり人を疑いたくはないけれど、息子の学校には

泥棒さんをする生徒さんがいるんですよね。

去年、定期紛失騒ぎが3回もあったんです。学校で。

ウチのクラスではなく、上のクラスですが。

しかも、3回のうちの1回は、使われてた。(スイカなので)

犯人は未だに不明。

全体集会があり、注意されただけでした。

親には文書の通達はなく、保護者掲示板で簡単な事後報告でした。

まぁもう、失くしてしまったものは

仕方ありません。


ところで、車の代金支払いの為のトヨタカード。

その後、ダンナが探して出てきました。

ダンナの荷物が置いてある、食卓のスペースの、

荷物の一番下に、封筒から出したままの状態で。

やっぱり私、ちゃんと受け取ってダンナに渡してたのね。

確か、封筒から出してそれっぱなし、だったような

気がしてたので、案の定でした。

ETCカードも一緒でした。

この冬、高速使わなくて良かったです。

バー通過の寸前でエラー出て危険な目に合うところでしたよ。


で、お疲れの最大の原因なのですが。

学校関係です。

学校が不登校のクラスと発達障害のクラスを統合して

1つの学校になっちゃんたんですが、統合後のカリキュラムの事とか

詳細な説明が在校生にはされないままで、この新年度からは

統一された学校として新入生たちが入って来る事になっていて、

父母会をどうするか、との件で揉めてるんですね。

去年の秋ごろ、新しくなるから父母会を統一してくれないか、って

感じの話が学校側からあり、そもそも教育統合自体に反対が

多いものですから、すったもんだ。

でも取りあえず、父母会一体化委員会を作って、話し合おうって

事になり、私は委員の一員になりました。

その会合の第一回目が先日あり、これが思いの外、議論白熱。

荒れちゃいましてね。学校の考えとこちらが思っていたのとに

食い違いがあったからなんですが。

その後、その紛糾はメーリングリストで更に白熱。

もうなんか、それで疲れてしまってるんです。

連日、寝つきが悪くなっちゃって。

もう考えたくない!って感じ。でも委員になっちゃったからねぇ。

おまけに、今の父母会でもクラス委員なので、役員会としての

年度末の決済があるじゃないですか。

両方のMLが飛び交い、頭混乱。


そこへ持ってきて、今度は息子がB型インフルに!

土曜なんですけどね。

学校は前日の16日金曜日で終わり。

その点ではグッドタイミングだったとは思うのですが。

木曜の夜から咳き込みだして、金曜日は、熱はないし

どこも痛い所ないのに、「ダルいから車で学校行きたい」

って言い出して。

仕方ないので送り、終わるまで近くのファミレスで待ってました。

食事もできるし、そこそこ元気。

でも時々、酷く咳き込み、痰ギレが非常に悪いので、

風邪だな、と思ってたのですが。

土曜の早朝、ベッドの上で、「吐きそう」って言って、

慌てて目の前のトイレに掛け込んで吐いてたんです。

いやぁ~、良かった、ちゃんとトイレに行ってくれて。

量が大した事なかったから間に合ったのかもしれませんが、

また吐きか、いやだなぁ~、と心配になりましたが、

特に胃痛も不快も無いそうで、少し安心したんです。

その後も、ちょっとだるい、って言う程度だったので。

ところが、朝9時半過ぎ頃になって、真っ赤な顔して

「すごくだるい」って。

熱はかったら、38.9度。

これはヤバイ!

親かかりつけの徒歩3分の内科に、

「歩けないから車で」と子供に言われて車で行きました。

こういう時にダンナがいたら、背負ってくれるんですけどね。

力仕事だけは頼りになるダンナです。

でも、土曜なのに会社行っちゃって、いませんから。

まぁ、メールしたら半日で帰ってきたけど。

で、結果、Bインフル。

予防接種したのにねぇ。

7年ぶりですね。

前回は、幼稚園卒園時でした。この時は、2月にA、3月にBと、

まぁ、驚きでした。

2回もたて続きになって、本人可哀想でしたけどね。

親は幸い、どちらもうつらずに済みました。

花粉症予防で早くからマスクを着用していたからかも。

でも今回は、マスクしてませんでしたし。

発熱する前までに、何度も咳き込んでる訳ですよ。

やばそうだと思ってマスクしだしましたけど、間に合ってない気が。

で、インフルの熱が下がりだしたら、物凄いクシャミ鼻水鼻づまりと咳。

本人もこちらもマスクしてますけど、心配です。

父母会の方も、むかつく事多々。

学校の意向が腹にすえて納得できない、反対だ、って意向の人に

議題が反対方向へ行くように向けられちゃうんです。

私は、今の高等部2,3年はすぐに卒業しちゃうから、

そんなに関係ないのだから、そういう強硬意見を推し進めないで

欲しいんですよね。中等部は先が長いし、結局、彼らが卒業したら

新しい統一された中へ組み込まれる事になるのだから、

それなら、さっさと一緒になった方がメリット高いと思って

そう訴えるのに、会長とか、父母会に対して敬意が払われてない、

なんて理由で断るとか言ってるし。

いい加減にしろ!!って怒鳴りたくなるくらい、腹立ってます。

まぁ多分、上級生の保護者達は、そういう方が多いみたい。

まだ役員の間での事なんですが、全体が知ったら、どう反応するのか。

反対が多数を占めたとしたら、私、抜けたいな。

保護者全員に署名してもらうなんて話出て。

私は反対じゃないから、署名なんてしたくないし。

こんなゴタゴタで、もう、ウンザリです。


さて。

ホワイトデーがありました。

Aちゃんから貰ったチョコレートのお返しに、

手作りクッキーをあげたい、との息子と共に、クッキー作りました。

120314_161336.jpg

ハート型で、トッピング用のゼリー?を付けました。

これを可愛いラッピング用の袋に入れて、息子と共に

ましゃ友ケティちゃん宅へ。

ましゃ友ケティちゃんは、ものすごく体調が悪いらしく、

ずっと寝込んでるそうなので、「自分は出れないけど」って。

彼女はもう、ストレスが最大の原因ですね。

吐き出しても一向にスッキリしないストレス。

もう、自律神経がいかれちゃってるんじゃないかな、って思います。

不眠は相変わらずで、持病の喘息の上に、糖尿。。。

糖尿は肉親親戚誰も患者はいないので、これもストレスですね。

ストレス高いと血糖値も高くなります。皆さん気を付けてね。

で、本人に手渡してきました。

とても喜んでくれて、後から「美味しかった」ってメールが。

考えてみると、確か去年も一緒に作ったような……。

私は味見できないのが残念です。


その残念な私にですね。

ダンナが、ホワイトデーにお菓子を買って来たんですよ。

勿論、ヴァレンタインのお返しに。

「食べれないよね……」

って、申し訳なさそうな顔して「買って来ちゃった」って。

もう、呆れ。

私はお菓子は食べれないから、お返しはいらないと、

チョコ渡す時に言ったのに。

お返しするなら、他のものにしてくれればいいのに、

よりにもよって、MARY’Sのチョコ菓子の詰め合わせ。

小さいけどさー。

なんなのよー。

あんた、馬鹿?頭可笑しいんじゃないの?

って言いたいけど、言わないよ。ww

もう、半年以上も糖質制限続けていて、食べない私の目の前で、

甘いお菓子もカライお菓子も食べまくっていたダンナ。

この間のカステラだって、食べれない私の前で

むしゃむしゃ食べたじゃん。

私が食べれないの、十分承知していながら、何故???

理解不能。

でも、貰った物に文句は付けれません。

なんて私は優しいんでしょうね。

「一回、ひとつぶくらいなら食べれるから」

笑顔でそう言いました。

実際、そのくらいなら平気とは思う。

心配なのは、バラエティセットだけに成分表が無い事。

成分表があれば、安全な量がはっきり分かるんだけどね。

普段は、低糖質のチョコしか食べないnarinari。

市販のチョコも少量なら大丈夫なんだけど、極力避けてます。

2月は体重が全く減らなかったんだけど、3月に入ってから、

再び減りだしています。

それだけに、尚更食べたくないんだけどねー。


なんか、ため息出ちゃいます。。。。。



スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(2)

~ Comment ~

Re: タイトルなし>kouchan様 

kouchanさん♪

確かにペンケースねー。筆箱って死後?でも多分、私たち親世代は
まだまだ普通に使ってると思います。先生達もね。

私が中学生の時、「匙」と言ったら友達に通じない事があった。
その時代で、既に「スプーン」しか使ってないなんて
信じられないっしょ。
親が他の親達より年輩だったからなんだけど、単にボキャブラリーが
貧しいだけだと私は理解しています。(上から目線(^_^;)

 

最近は筆箱のことをみんなペンケースって言うらしいですよ。僕が筆箱って言葉使ったら、「なんたよ、それ」って突っ込まれたので。
職場ではチーム内で一時期流行ってましたが、今は落ち着きました。幸い僕はかかりませんでした。まあ、万が一感染したら会社じゅうに菌をばら蒔きますがo(*⌒O⌒)b
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。