ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常8(2011.11~2012.05)


卒業を祝う会

2012.03.06  *Edit 

3月2日金曜日、雨……

朝のウチはまだ降って無かったんですが、玄関開けたら降っていた。

午前中に卒業式で、午後から会場近くのホテルで

卒業生を祝う会を開催。

役員なので、祝う会の方のお手伝いへ行ってきました。

卒業式の方は受付に2名のみお手伝いと言う事だったので、

私は祝う会の方へ。

だけど、このお手伝いの人数、大した数ではないのに

候補者が少なくて大変だったんです。

いつものように、メーリングリストで呼びかけられましたが、

名乗りをあげられたのは3名のみ……。

学校側からは6名ほどお願いしますと言われてるのに。

役員の数は全部で何人だったか覚えてないのですが、

大体、30人ほどです。

そのうち、中3と高3は7人くらいだから、除いても

20人強はいる筈……。

私は最初は名乗りを上げませんでした。

お手伝いへは積極的に参加するようにしてますが、

卒業式となると、服と靴がね。

入学式の時に着た服は、もうブカブカ過ぎて着て行きたくないし、

私の足が、これまた特殊で、市販の靴がなかなか合いません。

特にパンプスが。

卒業式にスポーツシューズを履いていくわけにもねぇ。

入学式の時も、靴が合わなくて、駐車場までの僅かな距離でも

歩くの痛くて困りました。

しかも今回は新横浜のホテルですから、電車で行くわけで。。。

なので遠慮していたのですが、それから一向、どなたも

立候補されず、性教育講演会の前の役員会に出席した為に、

その場にいた私と、もう1人の中2のお母様と、立候補せざるを

得ないような状況になっちゃいまして。

その方は仕事をされてるので、できれば遠慮したかった模様。

しかも、その方も私同様、これまで何度もお手伝いに来てる方で。

お手伝いって、結局、やる人決まってるんですよね、どこでも。

同じ人ばっかり。

同じ役員なのに、来ない人は来ない。

欠席が多くて遅刻も多しって人が何人かいらっしゃいます。

働いてる人、多いですからね。

来られる人は、仕事をなんとか都合して無理して参加されてる。

他の方も、絶対無理って事は無いのだろうと思います。

気持ちの問題でしょう。

役員になった以上、もう少し責任感を持って欲しいものです。


まぁそんな訳で、お手伝いに行く事になりました。

で、生憎の空模様。

痩せて履けるようになったパンプスは少々甲の部分が

喰い込んで痛いので、いつものバンクバンド式のパンプスに

したのですが、これが歩いてるそばからカカトのバンドが

外れちゃうんですよ。

でもって、つま先が段々痛くなり……。


私の足は、長さだけだったら23.5センチなんです。

でも、幅が凄くある上に、甲が高いんです。

しかも、甲の始まりが一般的な人よりも前にある。

指の付け根から急にそそり立ってる感じ。

だから、25センチくらいの靴でも入らないんです。

男性用のワイズな感じ?

以前計ってみたら、5Eな感じですね。

出回ってるのは3Eまでですから。

スポーツシューズでも、紐で調節できるものの、凄い開いてますし、

結ぶ紐は短くなります。

マジックテープものですと、半分くらいしか止められません。

そんな足ですから、パンプスは困るんですよ。

足先の浅いデザインじゃないと入りません。

で、カカトが余るので、抜けやすい……。

ダンナに特注で作ったら?と言われて色々調べたら、

すっごい高いのね。

消耗品なのに、勿体ない……。。。


今回、雨だし、こんな靴を履いて行かねばならなくなった為、

新横浜の近くの鴨居駅にある、ららぽーと横浜まで

車で行く事にしました。

平日は無料で停めれます。

で、鴨居駅まで徒歩7分。

この、僅か7分でありながら、靴をカポカポ言わせながら

非常に歩きにくく、ホテルに着いた時には足痛い……。

それでも、ホテルはまだ良かったんです。

床が絨毯なので、衝撃が吸収されて、それ程苦痛じゃありませんでした。

卒業生の為の荷物の用意をし、花束の用意をし、受付もし、

最後は自分の席でビュッフェを堪能。

食べれる料理が多くて良かった……


120302_143721.jpg

120302_143736.jpg

いやぁ~、例によって、また料理の写真を撮るのを忘れ、

終了間も無い頃に撮影。

どんな料理だったのか、これじゃぁ、分からないよねぇ。

まぁ、記念に、と思いまして……(^_^;)


卒業生を祝う会は、2年生は全員参加のようでしたが、

1年生は自由参加なので、ウチの息子のクラスはウチの息子と、

もう1人の男子の2名のみの参加。

15時過ぎに終了し、息子と共に帰宅。

もう、足ボロボロでして。

新横浜から電車乗っていたら、その先の駅で人身事故が発生。

良かったです、鴨居まで行けて。

痛い足を引きずって、ららぽーとで買物して帰りました。

もう足、どうにかなってるんじゃ?って思う程の痛さ。

左足の方が大きいので、左の方が凄く痛い。

帰って靴を脱いだ時にはホッとしましたが、小指から中指まで

滅茶苦茶痛くて、赤くなってました。

右は薬指まででしたが。

実は、今でもまだ痛いんですよ。もう4日経つのに。

つま先が痛いです。鈍痛ですが。


で、本気でオーダーメイド靴、考えちゃってます。。。

もう少し痩せたら、作ろうかな、と。

普段靴はともかく、お出かけ用の、1足くらいは

作っても良いのかも、です。

オーダーメードの場合だと、履いてて合わないと

直してもらえますしね。

体型はダイエットで何とかなるけど、足だけは

どうにもならないのよねぇ~。

着物の時もね、まず足袋が合わないし、草履もね、

鼻緒が浅くて履けないの。


ホントに難儀な足でございます…………。


さて。

靴の話でしたが、服の方はどうだったのか?

20年前のお気に入りのスーツが着れるようになったものの、

スカートがちょっときつめ。

しかも、よーく見てみたら、背中に幾つか染みが……!

なんで背中に染み???

原因不明。

古いからか……。

以前なら、ロングだったので髪で隠れたと思うのですが、

1,2か月前に、肩近くまで切ってしまったので

隠す事ができません。

仕方なく諦め……。。。。

で、結婚後に買った服なのですが。

子供が生まれる前だったから多分、15年くらい前に

買った物なんですが、結婚時よりワンサイズ上の服。

それもちょっと緩いんですが、寒かったので下に

地厚のシャツを着て丁度良い感じに。

ウールのツイードタイプのジャケットとスカートの上下で、

赤だかピンクだか、ちょっと可愛い感じのデザイン。

裏地が付いているにも関わらず、敏感肌の私は、

着ているうちに、チクチクしてムズムズして来るのです。

なので、買ったはいいけど、1,2回しか着ていないのです。

着てすぐには感じ無いのがミソですね。

着ているうちに、感じて来るので、買う前の試着時には

気付きませんでした。

今回、下に厚地を着たからムズムズは防げましたが、

それでも表面の多少の毛羽だちで、顔が少々ムズムズ……。

天気が悪くて湿度が低く無かったから、まだ救われたかも。

乾燥してたら、かなり痒かったかも。。。

足元はビチャビチャで参りましたけどもね。


で、自分の写真を撮るのは嫌いな私なのですが、

痩せたし、ちょっと見せちゃおうかな、と思って

自撮影してみましたが、上手く撮れないのねぇ。。。


n01.jpg

narinariでございます。

服、光線の関係か、サーモンっぽい感じに見えますが、

実際には、紅に近いピンク、でしょうか。

下に、膝が隠れる程の丈のスカートを履いています。

スカートのデザインはオーソドックスなタイト形ですね。

自分じゃぁ、全身は撮れないので、中途半端な上半身のみ。(^_^;)

なんつーかさー。

写真撮るっつーのに、口紅は取れてるし、髪はボサボサやん。

何も考えずにやってしまう、情けないnarinariでございます。。。



スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(2)

~ Comment ~

Re: NoTitle>kouchan様 

kouchanさん♪

以前会った時より、老けたか???
ずっとお変わりないですね、ってよく言われるんだけど(笑)、
さすがに最近、老けた気がしてきた……orz

横浜線は元々東神奈川止まりだからねぇ。
それがいつの間にか、磯子行きや桜木町行きが入り込んできて。。。
少し便利になったような気もするけれど、中途半端にあると、
無い時にものすごーくガッカリするのよね。
特に帰り?
とりあえず、東神奈川へ出なきゃ、って感じ。
他の沿線へ乗り替える為に横浜まで行かなきゃならない時は、
これまたメンドクサイしねぇ。

新横浜も、今じゃそれなりになったけど、
割と最近まで、超ド田舎だったし、沿線周囲はここも横浜?と
疑問に思う程、田舎だったのよね~。
随分変わったけど、やっぱり、なんか不便だわぁ~、浜線は。
大晦日に終日電車が無かったって事だけでも、普通じゃない気がするし。
相鉄線はあったからねぇ~。

町田は今でも神奈川と思ってる都民が多いです。
多摩川の先だからねー(^^)

NoTitle 

>narinariでございます。

あれ? 以前お会いした時よりも。。。いや、なんでもないです(笑)。

---
僕も謝恩会やら卒業式やらで1日の間にあっちこっちたらいまわしにされたのを思い出しました♪ あのときは震災直後で自粛ムードで謝恩会とか開催しなかった学部/専攻科がありましたが、うちの学部はKYなので(笑)、普通にやりました。教授の自慢話からの大爆笑と勝手に大熱唱は今も動画で大事に保管しています。

ところで、町田に遊びに行ったときに帰りはだいたい横浜線使うのですが(行きはなぜか海老名方面から来る)、だいたいタイミング合わずに東神奈川止まりの電車しか捕まりません。新横ならいいのですが、みなとみらい方面は不便ですねorz
小田急乗っていても、町田で「東京キター!」と思ったら、登戸が登場して「神奈川逆戻り\(^0^)/」という不思議な感覚を味わっています。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。