ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常8(2011.11~2012.05)


服って高いのね……

2012.02.22  *Edit 

我が家のエンゲル係数は高い方だと思います。

いや、、、どうかな?

このエンゲル係数なるもの、150年も前に発表されたものですが、

今時こんな考え、古いよねぇ。

この説自体、生きてるのかしら?

飽食の時代から、エンゲル係数の高さは、貧困とは比例しなく

なってるんじゃないかなぁ、と思うのですが。

生きる為に最も必要な食料にかけるお金だけは、

極端な節約はできない、との発想から成り立ってますが。

これを習った時、私の家はエンゲル係数が高かったです。

でも、貧困だった訳じゃ無く、他は節約しても、

体の為に必要な栄養素だけは節約したくない、との母の

方針に基づいた為でありました。

余所はオシャレにお金を使いたいが為に、食生活が貧しいと、

母は言っておりました。

でも考えてみると、大したもの食べないからスタイルも良く、

オシャレのし甲斐もあったろう、と思う訳で。

だけど、育ちって恐ろしい。

私もすっかり、母モードが身に着いてしまったようで。

また、体型のせいもあり、何着ても似合わないし、

厄介になってる時には小遣いが少なく、働くようになってからは

収入が少なく、とてもオシャレにお金を費やせる状況じゃなく。

と考えると、私自身は貧困だったのかも……?(^_^;)

まぁそんな訳で、服は必要に応じて買う習性なんですね。

ダンナも、あまりオシャレにお金を費やす方ではなく、

夫婦してお金は趣味に使う方でして。

こういう、金銭感覚は夫婦で近いと一緒に暮らしていく上で

大変助かります。変なストレス、互いに溜めずに済みますし。

で、何に使うのかと言うと、私は本とゲーム。

旦那はプラモとゲーム。

家の事ではガーデニング。

服は、年に数枚買うか否か程度。全く買わない年もあります。

流行を追わないので、通年ずっと着れるオーソドックスな物。

なので、長―く着てますねぇ。

結婚後、ボチボチと体重が増えては減量、を繰り返しながら、

いつの間にか20キロも増えていた!!

そもそも、元々ポッチャリで、痩せなきゃならないのに

増えてるんだから驚きです。

で、結婚後、持ってる僅かな服が着れなくなって、そんなに沢山じゃないけど

少しずつ買い足してきた服がです。

ここへ来て、みんな緩くなってしまいました。

そもそも、太って着れなくなった服達だったのに、

今度は痩せて、緩くて着れなくなってきたのです。

いや、大は小を兼ねると言いますから、着れない訳じゃないです。

でも緩いので、ズボンは下がってくるし、スカートも同じで。

スボン系は腰回り太もも回りがボンタンのようにブカブカで、

ものすごーく不格好なので、履けません。

スカートは腰骨辺りで止まってますが、やっぱり腰回りが。。。

元々、ウエストのサイズに合わすと、スカートの腰回りは

緩い体型なので、痩せたら尚更、腰回りがボタボタで。

少しでも細く見せたいのが女心。

折角減量したのに、以前のデカイ服着て、痩せたのが目立たない!

ってのも、なんか哀しくてねぇ。。。(^_^;)

でもね。だからと言ってね。

現時点で新たに服を購入したくは無いのです。

だって、まだ減る予定だし。

今買っても、じきに着れなくなっちゃうから勿体ない。

とは言っても、どうにも服が……。

で、色々考えて、通販でワンピース・ジャンパースカート系を

数着購入する事に。

選んだサイズは少し小さめ。

これなら、まだ痩せても暫くは着ていられそうなので。

でもって、将来の事も考えて、価格も低めの物オンリー。

だけど。

なんか、安くない……。

皆さん、洋服に幾らくらいお金をかけて

いらっしゃるんでしょうか?

例えば、ママ友たちとの忘年会の時、皆さんオシャレされて

来られるのですが、話しを伺ってますと、デパートのバーゲンで

買ったと自慢げに話されてらっしゃいます。

で、割と、毎シーズン、買ってらっしゃるんですね。

勿論、沢山ではないようですが、デパートのバーゲンとは言え、

元値が高いですから、安く買ったと言っても、

私の金銭感覚からしたら、高い!って思っちゃうのですが。

それで、先日、ダンナと息子に付き合って行ったスーパーでも、

ちょっと、服屋さんを覗いて、あれこれ商品を見て回ったのですが。

高い!!

この程度の物が、3千円も4千円も5千円もするのか!!

ゲームソフト1本、4千円~6千円程度。

年間、数本買ってますが、洋服買う事を考えると、安いのかも、、、

なんてダンナと話しちゃいました。

夫婦揃って、この感覚ですし、私は化粧品(基礎も含め)全く

買ってないですし、二人して酒もタバコもやらないから、

結局のところ、お金あんまり使って無いのかも。

だから、高収入じゃないし、私は専業主婦なのに

やっていけるんだ、と妙に感心したりして。

で、貯まると車の購入費で一挙に無くなるnarinari家……(^_^;)

子供の服だけは、成長と共に買わねばならないので

仕方なく買ってはいますが、それでも大きめのサイズを購入し、

数年ずっと着させてたりします。。。

その、子供の服ですら、必要に応じて買う時に、

高い!!

って感じちゃうんですよね。

なるべく、1着千円未満で購入したいと思っています。

コートやスーツなどの特殊な服は別ですが。

だけど去年、学校でやった障害者雇用をしている会社の

社長さんの講演の時、社長さんは「高い服を着せた方がいい」

っておっしゃんたんです。

こういう子達は着こなしが下手だから、安物着せると

みすぼらしく見える。人は見た目でまず判断するから、

良い印象を与える為にも、ちゃんとした服を着せた方がいいって。

なるほど、それもそうかもしれないと、眼から鱗でしたが。

まぁそれは、大人になってからでいいでしょう。

子供の服の事はさて置き。

まずは自分の服ですねぇ。

手に取って、サイズダウンした分、着れそうな服が増えましたが、

値札を見て棚に戻しました。

大きなサイズは、安い服がなかなかありません。

サイズダウンすれば、安い服を選べる!

なんて少し喜んでいたのですが。

どうやら甘かった模様。

まぁ、まだ普通サイズじゃないしね。

それと、もう一つネックが。

それは、アレルギー体質で肌が過敏な事。

布地を選びます。

荒い目の織りや、ゴワゴワした織りやザラザラした

肌触りの物は着れません。

オシャレをしようと思うと、どうしても高くつくものなんですね。

そもそも、髪すら自分で切って美容院へ行かない人だしねぇ。。。

季節はもうじき春。。。。

体も軽くなってきて、気持ちも軽くなってきたけれど。

オシャレにはもう少し我慢かなぁ。。。


スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(2)

~ Comment ~

Re: タイトルなし>kouchan様 

kouchanさん♪

男の人はスーツにお金かかるよね。
うちの場合は、通勤は普段着でOKなので、スーツは1着あれば大丈夫だし、
ワイシャツのクリーニングとかも無いし、楽です。
あと、靴も結構、高いよねぇ。靴は消耗品だから痛いわ。。

ましゃのギターは段々拍車かかってきてる気がする。
去年のツアーはツアー中に購入したものを、どんどん使ってたんもね。
しかも、みんな何百万もする代物だし。
まぁ、桁違いの収入だから、それからしたら高くないんじゃない?
そんなましゃも、私服は殆どジャージだからねぇ。
素材にこだわってるから高いけど、それでも他の洋服に比べれば
安いからねー。お金使う所が、矢張りそれぞれ価値観の違いで
出て来るよね。

 

服って有り得ないぐらい高いですよね。僕も社会人になってから、何人もの諭吉さんが旅立って行きました(ノ_・,)
でも基本的には服にはあまりお金はかけない方なのです。
因みに、ましゃのギターにかけるお金は半端ないですね。17年モノで使ってたギターを最近は全く見なくなりました(´Д`)
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。