ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常8(2011.11~2012.05)


今度は骨折(><)

2012.02.09  *Edit 

次から次へとやらかしてくれます。

うちの息子は…………。


まぁ、男の子だしね。

その割には、小さい時には大怪我とか無かったのが

逆に不思議なくらいで。

超多動だったのに。

アザは絶えなかったから、虐待を疑われるんじゃ?

って、そっちが心配だったけど。



15時過ぎに、学校から電話があったんです。

ピアノのレッスンが15時半からなので、仕度してる時でした。

5時間目の体育の時間に、バスケットボールが小指に当たったそうで。

本人が、授業終わってから教師に訴えたとの事。

腫れてるので、骨折してるかもしれないから、

これから学校の近くの整形外科へ連れて行こうと考えてるが、

お母様としてはどうされますか?ご自宅の病院へ連れて

行かれますか?と言われ……。

すっごい迷いました。

「来てくれ」とハッキリ言われた方が楽ですね。

保険証が無いので、お金は立て替えておくけども

病院に来て清算してもらわないとならないので、と言われ、

それは構わないんだけど、いつ清算したらいいのか?

結局、これからそちらへ行くので、病院へ連れて行って

下さい、とお願いしました。

だって、これからこっちへ戻ってきて病院じゃぁ、

遅くなっちゃうしねぇ。


すぐに車に乗り込み、学校方面へ。

病院は学校のすぐ近くです。

で、ピアノは行けないのでピアノの先生へ電話するも、

これが出ないのよぉ~~~。携帯なのに。

先生は、いつも私が来るまでピアノの練習をされてるので、

それで聞こえないのかも……。

そう思って、結構、長く鳴らし、何度も鳴らし。

結局、30分過ぎくらいに、先生からメールが。

バッグの中で気付かなかったって。

まぁいいんですけど。


でも、車に乗って向かってる途中、半ばまで来た頃に、

学校からマイ携帯に電話が。

どうしたんや?

慌てて出ると、ホームルームが終わったら病院行くから

残って待っててね、と言ったのに、とっとと帰ってしまったって。

おいおい!

どーなってるんじゃ?

病院行くって意識が無かったのかも。

でもって今日はピアノのレッスン日だから、さっさと

帰らなければ、って意識が強かったんでしょう。

でも困っちゃう。

私は既に車で向かってるのに!

時間的に、まだ駅だと思うとの事だったので、

急いで息子の携帯へ電話しました。

でも、いつもリュックの中へ入れてる為、電話しても

気付かなくて通じない事が多いんですよね。

通じ無かったら、イマドコサーチで場所を探して、

最悪、ピアノの先生のお宅まで行く事になるかもしれない、、、

と思いましたが、運良く出てくれました。

しかも、居場所を聞くと駅でした。

ホームにいたようですが、まだ乗って無くて幸い。

近くのスーパーで待ち合わせる事にし、無事に会えました。

もう、ヤレヤレですよ。

会った時に患部を見せてもらったら、左手の小指の、

第一関節と第二関節の間が少し青くて腫れてました。

本人、拳を握りしめた状態。

広げると痛いって。

自分が学生の時は、バスケットやドッヂボールで何度も

突き指してますが、どんな感じだったかなぁ。

あまり覚えてないのですが。

学校の保健の先生は、電話で「骨折の可能性がある」

とおっしゃってましたが。

で、病院へ行ってレントゲンを撮ったら、案の定、骨折してました。

でも、ポッキリ折れてるわけじゃないんですね。

医者が言うには、子供の骨折は大抵ポッキリ折れずに、

若木が折れるような感じなんだ、って事で。

骨が反ってる感じで、関節の部分に線が入り隙間が小さく

できてました。

ぱっと見じゃぁ、よく分からないのですが。

まぁ、そんな訳で、手当に凄く時間掛りました。

左手だし、小指だし、添え木当てれば終わりだろうって

簡単に考えてたんですが、手当してる様を見ているうちに、

そこまですんのかい!と驚いちゃいました。


120209_210915.jpg


どうです、すごいでしょ?

雁字搦めな感じ?

小指と一緒に薬指まで丸めこまれてます。

おまけに三角巾!

下にして血が下へ行くの、良くないんですって。

でもこれじゃぁ、凄く生活しにくいよね。

重たいリュックしょって、満員電車で通学するのは、

さすがに大変そうなので、暫く送迎しないとな、って感じです。

参りましたね。

2週間は完全固定、その後、動かせるようになるのは

3週間後くらいから、って……。

ため息出ちゃいます。

右手人差し指の怪我がやっと治ったっつーのに、

今度は左手。

また、ピアノのレッスンが中断しちゃいます。


あと、2日おきに包帯を取り換えてもらいに病院へ

行かなければならず、本来なら土曜だけど、今度の土曜は

祭日なので、明日に、そしてその次は日曜の午前中に行く事に。。。

どうせ、学校へ迎えに行くんだからいいんですけどね。

日曜は誤算だな。


唯一のメリットは、車で行く方が速いので、

家を出る時間がいつもより遅くて済むって事。

だから、その分、朝はゆっくり寝れるって事?

あははは……(^_^;)

今週は、ずっと眠かった。


骨折した割りには、本人は大して痛がってないのよね。

刺激しなければ、大した事ないみたい。

一応、貰った薬は飲ませましたが。

とんだ散財でした、8600円余、かかりました。

今後もかかります。

学校内の怪我なので、保険が下りるそうですが。

まぁ、大怪我じゃなくてまだ良かったです。

体育の先生が夜電話を掛けてきて、ここのところ、

バスケで立て続けに怪我が続いてるんだそうな。

部活の子が多いそうだけど、骨折、靭帯切断まで

あったんだって。

靭帯はイヤだよねぇ~。

なので、まだ良い方でした。

発達障害の子達は、運動が苦手な子が多いんです。

ウチの子は体育は得意な方ですが、それでも微細運動は

苦手だし、ボールの扱いは特に苦手な方なんですね。

私自身もそうなので、なんかよく分かります。

だからまぁ、仕方ない事で。

怪我の体験を踏まえて、今後もっと注意してもらうしかないし。



さて、余談ですが。

先日受けた英検5級。

無事に合格致しました。

ホッとしました~~~。

日曜日にネットで確認し、今日、帰宅したら合格証書が

届いてました。

矢張り、嬉しいですね。

本人も喜んでました。

1つずつ、自信と力を付けていってもらい、将来生きてく上での、

何かしらの糧となってくれれば、と思う母でした。。。。



スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。