ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常8(2011.11~2012.05)


英検受験。息子がね(^_^;)

2012.01.24  *Edit 

今朝の東京。

薄らと雪が…………。

しかも、凍ってる!


いやぁ~、夕べの予報通りになっちゃいましたね。

朝起きて、寝室の窓から外を見たら、雪景色。

でもって、目の前にある洗濯竿が雪を絡めたまま

ガッチガッチに凍ってた。

車の方へ視線をやると、ダンナの青プリがある。

どうやら、電車で会社へ行った模様。

まぁそうだよね。

こんなに凍ってたんじゃ、車はすべって家の前の

坂道で動けなくなるの、必須だもんね。


子供は嬉々としてスノーブーツ履いて学校へ行きました。

帰って来る頃には、乾いてるんじゃないの?

と思いましたが。。。

午後1時半過ぎに買物へ出たら、目の前の道路、

ビッチョビッチョ。。。

中央にはまだ雪が。

お日様出てても北ダレの道だから日が射さなくて

なかなか乾かない道路なのに、天気は曇りがちなんで

まぁ、上からの雪解け水が常に道路を濡らしているような状況。

これ、多分、明日の朝も凍結してると思う……。

ダンナが家を出るのは6時半なので、ダメだ、こりゃ。


それでもウチは駅から徒歩10分なので、電車で行くのも

不便じゃぁ、ないんだけどね。

駅までバスを使わないとならない場所にお住まいの方は

大変だと思います。


さて。。。。

一昨日の日曜日、息子は英検の受験でした。

5級です。

手始めこてしらべ。


某S中へ通っているましゃ友ケティちゃんのお嬢さん

Aちゃんは、中学の方で受験を実施してて、前回受験し、

合格しちゃったって。

英語、全然やってないし、学校の英語の内容もお粗末なのに。

本人いわく、「勘でできた」との事。

ネットで過去問ができるので、ウチでやらせたんですが、

私が思っていたよりは、難しい印象でしたのに。

筆記25問、リスニング25問。

合格ラインが60%(つまり60点)ですが、よく勘で

できたよなぁ~と感心しちゃいます。


息子は過去問2つやらせた所、どちらも合格ラインを

遥かに越してました。

ただ、筆記の方が悪いんですね。

リスニングは高得点。

ミネルヴァの先生に話した所、英会話としてやってきて

耳は出来てるからリスニングができるのは当然だって。

まぁ、そうでしょう。

筆記の方で間違えてるのは、大体、姓で変わるdo動詞や

複数形、それと前置詞系。。。

先生が言うには、訊かれたら正しくそれらも答えられているので、

自分の中で音に変換するようにすれば、できる筈って。


「彼なら5級は楽勝でしょう」

って、自信に満ちた笑顔で言われ、過去問やる前は

私もそうかな?なんて思っていたんだけど、過去問の結果が

満点に近くないって所で、なんだかスッキリしなくって。

期待しすぎ?


おまけに。

試験前日の土曜日。

親は性教育講演会でしたが、息子は学校の姉妹校の

サイパンの学生達との交流会に参加したんです。

今回は希望者のみ、って事で、人好きな息子は

喜んで志願致しました。

で、それを聞いたダンナが息子にいきなり

「How old are you?」

と訊ねたんですよ。そしたら息子ったら。。。

「Fine thank you」

って、答えたのっ!

違うでしょっ!!!

違うと指摘し、再び問い直したら

「12 years old」

って答えたけど、なんつーか、すっごく情けなくなってきちゃって。

この辺の受け答えって、もう小学校に入学する前には

できてた事なんですよ。

年齢とか学年とか天気とか出身とか住まいとか、

趣味や好きな食べ物やスポーツなど、訊かれたら答えられていた筈なのに。

もうそういうの、訊かれる事も無くなったから、

使わなくなって忘れてしまったのかしら???

交流会では、英語と日本語のちゃんぽんでやり取りしたらしく、

楽しかったと喜んで帰って来た息子ですが。


因みに、こういう交流がありながら、中1の英語はお粗末です。

使ってる教材が小学校の英語ってテキストなんだもん。

だから、テストで満点じゃないと、母であるnarinariは

怒り心頭になっちゃうんです。(^_^;)

普通の中1レベルのテストだったら、90点以上で許せますが。

で、英検5級は中1レベルなわけですよ。

なのに、80点台なのです。

しかも、筆記だけだと35点程度。

ため息が出ちゃいました。


受験会場へ行ってみると、5級の教室は小学生と思しき

子供たちばかり。

息子は小柄ですから、見た目は小学生ですが。

まぁ、満点に近くはなくても、余裕で合格点はいってるので、

試験内容に関しては心配はありません。

心配なのは、ちゃんと落ち着いてできるかどうか、

ぼーっとしてたり余所見したりして、係の先生の注意事項を

ちゃんと聞けるかどうか、集合時間から開始時間までの30分、

ちゃんと待っていられるのかどうか、試験終了後、忘れ物を

しないかどうか、試験中に鉛筆や消しゴムを落としたりして

慌てて騒いだりしないかどうか、ついうっかり何かを喋ったり

鼻歌を歌ったりしないかどうか、、、、、、etc......


まぁ、そういった心配が尽きない訳なのです。


私は保護者控室で待っておりました。

人生がかかった大事な試験じゃぁないですから、

あまり心配ばかりするのもなんですが。


これまでも、ミネルヴァの勧めで子供向けの英語のグレード

試験を受けるチャンスは何回もあったものの、

落ち着いて皆と一緒に試験を受けれるか不安があったので

受けて来なかったんです。

でも、将来の事を考えても、こういう外部での試験の経験も

必要だと思い、挑戦させてみました。

本人も意欲を示しましたし。

漢検の方は学校で実施してるので、昨年、7級、6級と合格し、

今春は5級に挑戦するつもり。

学校での実施は、矢張りユルイですよね。

そういう子達の集まりでもあるから、多少の配慮があるだろうし。

本当なら、英検もやってくれたら楽だけど、時にはこういう

外部の試験の経験も必要でしょう。


障害のある子が英検受験して合格して、何の意味があるのか?

それは分かりません。

でも長年やってきてますから、合格って事で本人にとっては

自信の一つになるでしょうし、その頑張りを将来少しは

評価して貰えるかもしれない、なんて淡い期待?

まぁ、それは無くても良いのですが、英語が少しでも

できる事で、就職の幅も少しは広がるかとの期待も。

海外のメール便の仕分けとか、あるんですよね。

できる事を1つでも多く増やしてやる事で、将来、本人の

役にたってくれればと、祈る思いの母心。。。

どこの親御さんも同じ気持ちだとは思いますけれども。


で、結果発表、いつ???

把握してない母なのでした……(^_^;)


スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(2)

~ Comment ~

Re: NoTitle>kouchan様 

kouchanさん♪

今や時代はTOEICですもんね。ダンナも会社で受けさせられてるし。
まぁ息子もいずれは挑戦する事になるでしょう。

お天気は同じ市内でも場所によって違うので、横浜と海老名じゃ
大きく違うでしょうね。
それにしても、困ったお天気でした。
今日は晴れて嬉しいです。

NoTitle 

英検なんてもう10年近く受けてないですね。もっぱらTOEICばっかりです。大学生・社会人になると、前から後ろからそして心color「TOEIC、TOEIC!!」な状態です(笑)。
今日は海老名で雪、横浜で晴れという非常に不思議な天気でした。昨日の八王子とかはやばかったらしいですけど。知り合いが「よく横浜線走ってるなぁ」といってましたorz
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
