ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

車に纏わる話


契約しました

2012.01.15  *Edit 

先日、買うかもしれないと書いていた、トヨタAQUA……。

今日、トヨペットへ行って、結局のところ契約しちゃいました。


いやぁ~、かなり節約したにも関わらず、結構なお値段に

なっちゃいましたねぇ。

オプションはスマートエントリーのみの選択で、

バックモニタとかは付けず、純正ナビだけ。

ナビも(価格が)下から2番目のを選択。

あとはETCをどうするか迷いました。

現在のを付け変えて貰うか、新しくしちゃうか。

付け変えだけの方が6千円ほど安いのですが、

使用年数とかを考えると、新調した方が保証も利くし、

長い目で見て得ではないか?

Dラーさんの言葉に、確かにと頷き、迷った末に

新調する事にしました。

これくらいです。付けたのは。

あとは、マット?こんなのまでOPなのか、、、。


それで、これだけならいいんですが、メンテの事も考えて

ボディとガラスのコーティング。

これは5万ちょっともして、大きかったですねぇ。

結局、この程度で諸経費込みで、200万越え……。

車体本体の値引きは3万しかできないとの事で。


この車体の値引きですが。

プリウスマニアって、プリウス好きが集まる掲示板が

ありまして、そこでAQUAを既に契約した人等の

情報を見ると、値引き額は確かに低いんです。

ただ、都道府県によってバラ付きがあり、0の所もあれば、

10万くらい引く所もあるんですよね。

でもハイブリット車は基本値引き低いです。

仕方ないんですけどね。

で、提示された金額に唸るnarinariとダンナ。。。。

ダンナが

「端数はどうにかならないのかなぁ」

と言い出しまして。

私もですが、昔の人の感覚ですから、きっちりキリの良い

金額の方が気持ちいいんですよね。

決められた値引き枠からは無理な注文なのですが、

まぁ、古い付き合いと言うことで、担当さんが上司に掛け合い、

更に値引きしてもらって、キリの良い数字にしてくれました。

まぁ、これ以上は無理だろうと判断し、それで手を打ちました。

最初にHPで私が試算した金額より20万ちょっきしオーバー。

まぁ、それではナビが一番安いのだし、コーティングや

保障づくしやスマイルパスポートやETCは付いてないし、

工賃も含まれてはいませんから、それらを考慮すれば、

妥当でしょうか。


でも、金額的には大きいけどねぇ~。

ウチは、何を買うにも一括なんですよ。

理由は、利子を払うのがバカバカしいから。

この間も、3月21日までに来年度の授業料の振込を

お願いします、とのお便りが子供の学校からきました。

だから、この春、一挙に大金が出て行ってしまいます。。


どひゃぁ~~~~~


大丈夫かな…………。。。


おまけに、先日会社から辞令がおりまして。

来月からダンナは出向が決定。

出向とは言っても、今の部署が子会社に切り離されて、

そこが独立する為の助っ人として派遣される形なので、

所属はそこだけど、賃金体系等は変化なし、の2年契約、

なんですけどね。

仕事内容も勤務場所も変わらず。

会社の経営上の問題で名義が変わるだけ、っつーか。

中高年になると、多くの人が1度は出向を経験し、

数年後に戻って来るのが通例ではあるのですが、

本当に2年したら戻れるのか、不安だったりします。


結婚して家を建てた途端に明石へ転勤って話が来た事もあり、

その時は別のもっと若い子に変更されたのでホッとしたのですが、

一度は受けなきゃならない洗礼みたいなものでしょか。


いずれにせよ、そろそろ買い替え時ではあるのでね。

燃費の良さはバツグンだし。


で、肝心な所のボディカラーですが。

迷いに迷って、無難なクールソーダメタリックに決めました。

aqua04.jpg


やっぱりね。

オレンジと迷いました。最後まで。

ダンナもオレンジ、気に入ってはいるものの、

通勤で使うには目立ちすぎるのが気になるようで。

私のもオレンジだから、縦列車庫の我が家では、

2台縦続きにオレンジの車が止まってる姿は

凄い目立つかも~、と想像すると笑っちゃう。

ただ、さすがに2台とも同系色となると飽きるかも。。。

黄色も好きだけど、ウチは買ったら長く乗るので、

そうなると、段々飽きて来る可能性も。。。。

息子に訊いたら、息子はクールソーダを選んだのでした。

オレンジも黄色も選ばないとなると、矢張りこの色か、

と思っていた事もあり。

店頭には、新しく来たブラックが展示してありまして、

パールが入ってて、とてもステキでした。

この車は濃い色の方がカッコ良く見えると自分的には思います。

ダンナは本来、黒好き。

若い時に乗っていたCR-Xもインテグラも黒でした。

ただ、大変な不精者でもあり、綺麗さを保つ努力を

惜しむ人なんですよね~。

私の方が余程、よく手入れしてます。

本人も自覚してますから、好きだけど大変だから

黒は二度と買う気は無いって。


今日申し込んで、納車予定は3カ月後の4月半ば頃。

ただDラーさんの予想では、ギリギリ3月登録に

間に合うかもしれないとの事。

8カ月先って所もあるんですよねー。

この辺も、地域によってバラつきが。。。

何とか早く登録できれば、補助金にも間に合って、

後からですが10万円戻って来ます。

是非、そうなって欲しいですね。


で、今年は貯蓄に頑張らないと、来年度の子供の学費が……(^_^;)

新しい車になったら、それでどこか旅行へ行きたい気分だけど、

難しいかもぉ~~~。。。


スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(8)

~ Comment ~

Re: NoTitle>kouchan様 

kouchanさん♪

やっぱりうどん屋さんなんだ。もう一生食べる事は無い気が……(^_^;)
だけど、断酒の効果がテキメンで良かったね。
私の糖質制限もだけど、中途半端な制限するより
いっそ断った方が楽なのよね~。効果も大だしね。
そのまま続けるべし!

ミスチル、カード決済にしなかったんだ~。
最近、郵便の誤配が多くて私は困ってるわ~。
この間は、アマゾンで買ったギターマガジンが
ゆうメールで来て、配達済みになってるのに来て無かったのよね。
間もなくポストに入ってて。
多分、誤配された近所の家の人が入れてくれたのではないかと。。。
ウチにも近所の郵便が誤配されてる事がたまにあるしね。

間違いなく早く届くといいね。

NoTitle 

うどん屋ですね。さぬきです。
酒代が浮くのは良いですが、4月から家賃負担が上がるのであまり意味がありませんorz ちなみにこのあいだの土曜日に受けた血液検査によると、4日の半分以下まで下がり基準値内となりました。一応、節制の効果が出ているみたいです♪
***
Mr.Childrenの振込用紙早く来ないかなぁ。。。郵便屋さん、どこで道草食べてるんだろう???
***

Re: NoTitle>kouchan様 

kouchanさん♪

酒代は大きいよね。浮いた金額使えば、何口も入れるよ(^^)

丸亀?うどん屋さんなのかな。まるで知らない私……(^_^;)

NoTitle 

ましゃのFCにも加入しようっかなぁ。。。恋愛休業と断酒でかなりお金が浮くので♪
町田駅近くの丸亀のうどんはお気に入りです。小田原と金沢でよく通っていましたが。。。

Re: NoTitle>二代目様 

二代目さん♪

そうです、やはり買ってしまいました(^_^;)
やっぱり9年は悩みます。
或る意味、いいタイミングで出てきたと言うか。

本当は今のプリウス、気に入ってますし、
この年数とは言え、よく走るんです。
おまけに、これまでトラブルも無く、本当にイイ子で。。
でもダンナがいうには、燃費が下がって来たって。
ヘッドライトも曇ってきてるし、全体的にくすんで
きた印象も。。。
本来なら、新プリに買い替えたい所ですが、50万も
違うので、さすがにね。。。

来るのはまだまだ先ですが、納車次第、レポートします^^

一括、確かに考えれば凄いかもしれませんね。
自分は親がローンで払わなきゃ買えない物は
買うなって主義で、そういう教育を受けてきたせいか、
逆にローンで買う方が怖くって。
幸い、ダンナも同じような価値観なので良かったです。
だから、お金が貯まるまでは買いませんし、
その分、気に入った物を長く使います。
貯めれば僅かでも利子が付きますが、ローンで買えば
逆に高い利子を払わなきゃなりません。
それが大変、勿体ないと思うものですから(^_^;)
その代わり、一挙にお金が減るわけですから、
その時はとっても不安になりますよ(^^)
また、必死こいて貯めないとね。

NoTitle 

やはり買ってしまいましたね(笑)
ご購入おめでとうございますv-424

アクア、うちの母親も気になってるみたいです。
また納車後のレポートも楽しみにしてますね☆

それにしても一括とは凄いなぁ~

Re: NoTitle>kouchan様 

kouchanさん♪

いやぁ~、去年、ましゃのツアーで随分使っちゃいましたからねぇ。
でも今年は、ましゃはライブないし。
夏のFCイベだけですから。FCでない君は行けないでしょ?^^
ミスチルは地元会場しか行かないしね。
妹は地元全日参加だけど、私は今年は全日は遠慮かなぁ。
体力もお金もキツイ……(^_^;)

ダンナの会社の競合と言えば、コマツやヒタチだから。
分野が全然違うのよ~^^

今の社宅から出ても、交通の便の良い所がいいよ~。
郊外はホント、車ないと不便。
ここへ引っ越した当初は普通車2台だったので1台売って、
私は車無い状態だったんだけど、それはもう大変でした。
なんせ車好きで車生活に馴れきっていたこともあり、
今更無し状態は一層不便に感じます。
駅から近いから便は悪くはないんだけどね。

NoTitle 

安心して下さい、nariさんの分まで僕がましゃとMr.Childrenのライブに行って来るので♪(笑)
経費節約という名の子会社化。。。一番手っ取り早い方法ですよね^^; 旦那さんの勤め先って僕のとこと競合するのでしょうか?

僕はこっちで車がなくても生きていける地域に生活して過ごしていきたいです。。。最後に運転したのは2007年の4月ですし。書類上は優良ドライバーですorz
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。