ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

車に纏わる話


車を買い替えるかも……

2012.01.10  *Edit 

昨日、家の車である プリウス の12か月点検の為に

東京トヨペットへ行ってきました。

本当は12月に行かなきゃいけなかったんだけど、

何かと忙しく、年が明けてしまいました。


この、年明けがネック、だったんでしょうかねぇ。


先月、トヨタの新しいハイブリッドカーが発売されましたね。


AQUA です。

何度かテレビでCMを見ました。

テレビを殆ど見ないnarinariにしては、凄い確率です。

で、カラフルな車が走っている姿に、ちょっと心惹かれ……。


aqua01.jpg

メーカーサイトからお借りしてきました。。。

これまで、無難な色遣いが多かったトヨタ……。

このカラーバリエーションは、自分的にはヒット。

それに、ボディスタイルも好み。。。


ディーラーさんにAQUAの事をチラっと話題にしたら、

早速カタログを持ってきてくれました。


ここんとこ、忙しくて車話題には遅れてまして。

帰宅後に色々調べたら、凄い人気で予約待ち2~4カ月、

なんですってね。

まぁ確かに、1500でサイズもコンパクトだし、

何より燃費がプリウスより良いときちゃぁね。

で、当然ながら、現在1800になってるプリよりも

価格は下。。。。


とは言っても。

グレードはL,S,Gとあるんだけど、中間のSは

179万もするんだよねー。Gは185万。

Lは169万。Lは色々な点で商用車向けに作られてるようで、

これが一番燃費が良いんだけど、一般的使用としては

質が落ちるので、矢張り、SかG。

SとGの差は、シートの質と皮ハンドルっつーのと、

運転席と助手席の間にある肘付きタイプのコンソールの有無。

6万の差にしては、内容はどうなのよ、って感じなので、

矢張り、購入するとしたらSなんでしょう。

それに何より、足回りとかオーディオとかが、オプション制に

なっているので、この価格よりもプラスアルファになるので、

矢張り、ハイブリッドとは言え、高いよね。

結局、諸経費も入れたら200万は行っちゃうのかしら?


今の プリウス は2代目プリウスで、だっさい

デザインだった初代から大きく変わった代なのです。

それ故、購入してから9年目に突入。


いやぁ~、もう、そんなに経ったのね。。。。

まだまだ走りに遜色はございません。

我が家は気に入った車を長く乗るタイプなんです。

プリの前に乗っていたのは2000のエクシヴでした。

この車もとってもよく走る車で、何と言っても出足の

良さと来たらなかった。

国道とか高速とかで合流する時とか、横入りする時なんて、

加速が良いからスーーーッとスムーズに入れるんで

凄く楽でしたね。

その、走りの良いエクちゃんから当時は1500だったプリに

乗り替えるのには、少々抵抗がありました。

カッコ良くなったけど、1500だしぃ~~~って。。。

馬力がねぇ。

ディーラーさんは、色々な関係から排気量は1500になってるけど、

実質は1800くらいの馬力があるって言ってたんだけど、

なんせウチの周囲は坂ばっかりですからね。

どうなのよ?と思って私はあまり乗り気じゃなかったんだけど、

エコ派のダンナに押し切られ、プリを購入。

で、実際に使用するようになって、思っていたよりよく走るので

気に入りました。

そして、早8年が経過し…………。


定年までの年数を考えても、中途半端でねぇ。

本当は、子供が私立中に入ったから、大きな出費は控えたい。

毎年100万から払う訳だし。

でも、ちょっと考えてみた。

来年、息子は中3になります。

その翌年は高1です。再び入学金が必要になってくるし、

高等部へ入ったら、北海道やサイパンへ行くし、更に

出費がかさみます。

それを考えると、今が買い時?

エコカー補助金が復活するらしいし。

でも3000億の予算が終わり次第終了だから、

モタモタしてると補助が受けれなくなる……。

ただ、使用しているプリのハイブリッドシステムが

今年一杯で特許が終わるので、来年度以降、他社でも

同じシステムの車が発売されるようになり、そうなったら

価格競争で今より安くなるって事も……。

でも、うちのプリは10年越えになるしなぁ。。。


と、AQUAへ心は向かいつつも、悩むところ。。。


で、買うとしたら、何色がいい?って話になり。

私はオレンジに凄く心惹かれました。その次が黄色。

でもオレンジは、私のジーノと被るので、どうなんだろう?

って思ったんだけど、ダンナもオレンジに惹かれたらしい。

行った先のトヨペットには、まだ現物は来てなくて、

来るのは来週らしい。しかも、黒なんだって。

でも、車で15分ほどの別のトヨペットにオレンジがあるから、

良かったら見に行かないか、と言われて早速見に行きました。


うっかりして、写真撮るの忘れ…………(^_^;)


だけど、いやぁ~。カタログとやっぱり違う。

カタログの写真は光ってて、ちょっとパールが入っているような

印象を受けるんだけど、実際のオレンジは、パールは全く無く、

濃いオレンジでした。

凄くビビットでパッションな感じ。

ダンナはパールが入った感じだと思っていただけに、実際の

濃いオレンジに引きました。

綺麗だけど、目立ちすぎる。aqua03.jpg

上写真は比較的近い感じだけど、光沢な感じは無いです。

濁りの無いクレヨンでガッツリ色付けた、って感じ。

とにかく、濃いです。

私は好きだけどね。

中年の男性が乗るのは、矢張りどうなのか?

なんせ通勤車でもあるしねぇ。

オレンジの次は黄色が私は気に入ったけど、でも黄色は

流石に勇気いる。

これも目立つよねぇ。

白、シルバー系はつまらないし。

ダンナ的には黒が一番好きなんだけど、不精者だから

手入れを考慮して本人も黒は却下してる。

そうなってくると、ここは無難なクールソーダメタリックでしょうか。

aqua04.jpg

この色も綺麗で心惹かれますが、実車が無いのでねぇ。

取扱店で置いてある所があれば、是非見たいです。

担当が言うには、かなり鮮やからしい。

あと、今乗ってるプリと似た濃いブルーもある。

でも変化が無いのも、つまらないしねぇ。


で、店頭に展示されていたオレンジのAQUAに、

乗らせて貰いました。運転はしなかったけど。

運転席に座ると、自分的には運転したい車感が高く、

胸が高まりましたね。

ドライブ欲を刺激してくれる車が、私の好みの車。

これは、デザインも中も色も、ほぼ私好み。

気に入りました。楽しそうな車です。

軽量化したせいか、ドアも軽くて開閉が楽だし。

エンジンルームはギッシリしてました。

よく納めたな、って印象。

ただ矢張り、コンパクトカーだけに、車内は狭い印象。

後部座席の足元のゆとりはあるものの、車高が低いので

天井に頭がぶつかりそう。

幸か不幸か、ダンナは170センチだから問題ないけど、

もっと背の高い人には厳しいんじゃないのかなぁ。

自分はエクの前にサイノスに乗ってたので、あれは

もっと車高が低かったから平気だけどね。

そうそう、サイノス同様、後部のフレームが太いので、

バックでの車庫入れには視界が狭くて苦手な人には

気になるかも。

オーディオセットのオプション付けると、セットの中に

バックモニターが付いてるけどね。


今回、オプションがセットになってるのもネック。

私はバックモニタ要らないのよね。

あんなの、自分的には屈辱的な存在っす。

そんなの無くても、上手に入れれるもん!

車庫入れは縦列だって得意だし。

あと、リヤスポイラーを付けたいのに、こちらは

ツーリングパッケージになっていて、タイヤやホイールと

セットになっている為、11万もするの!

高い!リヤスポイラーだけ欲しいのにっ!


と言うわけで、数種類のセットオプション、微妙。。。

売る為にわざわざセットにしたんだろうねぇ。

自分流にカスタマイズできないじゃん。

まぁ、一応、私の車ではなく、ダンナのだけど。。。

あー、悲しい。基は私の名義からの流れを汲んでるのに。

プリを買う時に補助金の申請の関係上、エクシヴまでは

私名義だったのに、プリからダンナ名義に変わったのでした。


さすがに、普通車2台は維持費がかかるからね。

1台は軽にせざるを得ない。。。。


さて。


買いの方向へ向かってきている訳ではあるのですが。

ダンナは内装がイマイチ気に入らないご様子。

aqua02.jpg

これは、グレードSの、グレーブルータイプ。

Sはもう1つ、グリーンのタイプがありまして。

シートの色は淡いベージュと淡いグリーンで、

随所にある縁どりもグリーン。

オレンジ車なら、グリーンにしようと話しておりますが。

ブルーだったら、矢張りこちらのグレーブルーでしょうね。


で、どこが気に入らないのかと言うと、写真の番号で言うと、

4と5と、助手席前のあたり。。。

5はカップホルダーと小物入れが合わさったようなので、

4は、運転席の目の前のダッシュボード先に、小さな

窪みがありましてね。コインとか携帯とか?ちょっとした物を

入れられるようになってるわけですが。

で、助手席の前も、下にコンソールボックスがあって、

その上に、更に収納の為のへこみがある訳なのですが。

全部、むき出しなのが嫌なんですね。

結局のところ、最終的にそこに埃やゴミが溜まる……、

ってのが理由です。

今乗ってるプリは、全部綺麗に収納されていて、

むき出しはありません。蓋を開けるタイプですね。

そういう、蓋の無い形状がお気に召さないのです。


まぁ、気持は分かります。

正直、安っぽい印象は否めないですし。

それにディーラーさんが、

「カローラで言えばスターレットの位置づけな感じです」

との言葉に、私はちょっと嫌気が。。。

スターレットはどうも……。

いえ、悪い車ではないんですよ。なかなか優れているとは思います。

でもね。

走り屋としてはね。


まぁ所詮、ハイブリッドカーですから。

走り屋とは或る意味相反する車ではありますが。


ここら辺は、見栄、なのかなぁ?やっぱり…………。


オレンジが置いてある店へ行く時に、プリウスαを運転させて

貰いました。私じゃなく、ダンナですが。

当然ながら、今のプリより遥かに走りが良く、出足も軽快で

すぐにスピードが出て楽なようでした。

デザインはちょっと好みではありませんが。

走り、と言う点から見れば、矢張り1500のAQUAより

1800のプリの方が良いよね。

それに、色々調べたら、AQUAは1300のフィットより

パワーが劣るらしい……。

燃費かパワーか……?

ダンナは燃費を取るかなぁ。

プリは値段が高額だしね。

で、今のプリですが、トヨペットの査定では10万円だって。

ダンナは予想通りって言ってたけど、私はええー?安い!

って感じました。色々鑑みて20万くらいまでは付くかも、

と担当さんは言いましたが。

某サイトで、10年落ちのカローラが40万で売れたって

記事を見て、心が揺れるnarinari。

AQUAは予約待ちな程の人気車だから、値下げ価格も

少ないだろうと某記事に。。。。

5~10万くらいで、7,8万の値下げなら良い方だって。



さて。

行きつけの店にAQUAがやってきたら、試乗しに行きます。

実際に試乗してみて、見積もり出してもらって、

それから、ですねぇ。。。

プリ下取り20万にしてもらって、補助金が10万。

値引き5万として、35万かぁ。

でもオプションがあるし、諸経費もねぇ。高いよねぇ。


果たして、幾らで購入できるでしょうか?

そして入荷はいつになるのか?

担当の話だと4月くらい、との事ですが…………。


スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。