ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常8(2011.11~2012.05)


どうして、こんな時ばっかり?

2012.01.01  *Edit 

怒涛の年末でした。


当初から、晦日と大晦日の晩は、ましゃライブで

家を留守にする事に決まっていたわけで。


いやぁ~、暮れに主婦が家に居ないって?

あははは……(^_^;)


まぁ、そういうわけで、晦日の晩はカレーを用意し、

大晦日は2日目のカレーと年越しそばでいいよね、

って予定だったんですが。



30日の早朝。

と言うか、29日の晩と言った方が良いのか。。。。


日付は30日でございます。


午前2時半頃、隣に寝てる息子がいきなり

ガバリと跳ね起きて……。


私は眠くて半睡状態だったんですが、

足元の方で、ダンナが「大丈夫?」と言い、

それに息子が「大丈夫じゃない」と半べそかいてるような

声音で言っているのが聞こえてきまして。。


一体、何ごと?と思って、「どうしたの?」と訊ねたら、

「ゲロしてる」って、ダンナが……。。。。

ええーーっ?

ベッドの後方で、息子、吐いてたんですね。

取りあえず、枕元にあったティッシュをダンナの元へ投げ、

様子をうかがってると、更に吐いてる様子。

私はどうも、こういうの苦手です。

得意な方はいらっしゃらないとは思いますが。


秋に車内で吐かれた事は既出です。

いやぁ~、一体、どうしちゃったんでしょう?

なんで?って感じです。

でもって、具合悪そうな感じだし。

でも私は眠くて、息子への対応と後始末は

そのままダンナに任せてました。

って言うか、そのまま寝てたんですけども。

で、ダンナが後始末している間に、階下で

手を洗って口をゆすいで来た息子が寝室へ戻ってきて、

「胃が痛い」って言い出して、それで私もすっかり

目が覚めてしまいました。

もう、こうなると、完全に調子が悪いわけです。

もしかしたら、再び吐くかもしれない恐れあり。

でもって、体を横たえながらも、何度も胃痛で

唸る為、私もウトウトしながら眠れない状況が続き、

とうとう、4時頃に、「吐きそう」って声が。。。

急いで階下のトイレへと行かしました。

下から、泣き叫ぶ声が聞こえる為、放っておくわけにもいかず、

起きて階下へ行きました。

今度はダンナは寝たままでしたね。

まぁ、仕方ありません。

そうして、息子に付き添って、寝室へは戻らずに、

トイレに近いリビングで息子はソファーの上で寝て、

私はそばで待機……。

なので結局、この晩、寝れなかったのです。

パソコンで休日当番の病院を探し、夜が明け、8時半頃に

息子は再び嘔吐。

もう吐くモノが無いみたいで、胃液だか胆汁だかが……。

「苦しいよぉ~」って泣きながら訴えるんですよね。

もう、ほんと、困っちゃいます。

9時になってから、休日診療の病院へ電話したら、

既に10人強の患者さんが待ってるので、1時間は待つとの事。

受付番号だけ取って、自宅待機してたら、順番が近くなったら

電話で連絡してくれる、と言われたので受付番を取りに行きました。

いやぁ~、こんな病院、初めてです。

道路が空いてたので車で3分で着いちゃいましたが、

大抵の場合、診察券だけ出して、適当に時間を見計らって

行くってパターンだと思うのですが、病院の方から電話して

くれるなんて、有難いですね。

受付番号は16番でした。

電話切って、取りに行くまでの間に5人も来たみたい。

で、自宅で待機。

結構、時間がかかり、病院から電話が来たのは

受付から1時間15分程経った頃でした。

現在、13番まで来てるとのこと。

急いで車に乗り病院へ。

でも着いてから、15分くらい待ったかな。


で、診てもらったところ、感染性胃腸炎だろうと。

ノロとは断定できないって。

まぁね。下痢症状は無いからね。

ただ、嘔吐してた時は平熱だったんだけど、その後

熱が上がってきて、診察時には37.9度だったので、

ただの胃腸炎ではなく、感染性だろうと。


一体、どこでうつったのかしら?

指を怪我してから、その病院へ行ったくらいで

どこにも行ってないのにねぇ。

バンソコ変えて貰いに行った時に、待合室には

高齢者が結構、たくさんいて、中には咳をしている人も

いましたが。。。。

それくらいしか、思い当たらない。


そういう訳で、11時半頃に帰宅。

ましゃの30日のライブへ私は出かける事になっているのに、

結局、ろくに寝れなかった訳です。

おまけに、カレーを作ろうと思ってたのに、

こんな具合じゃぁ、カレーなんて食べれないでしょう。

この日はポカリオンリーで食べてもバナナくらい、って

感じだったので、ダンナも昨日のオカズを食べるから

作らなくても良いって事で、何も作らずに家を出たのでした。


でも、ちょっと心配。。。。

翌日の大晦日の晩ご飯のメニューも悩むところ。


何故かって言いますと。

ウチの息子はおかゆとウドンが嫌いなのです。

ほんと、困っちゃいますね、こういう時に。

元々、炭水化物はあまり沢山摂らない子だし。

離乳食の時も大変だったんですよ。

離乳だっつーのに、歯ごたえの無いモノを嫌がるんです。

その後も、病気の度に、おかゆとかダメなんで

結局、イオン水とバナナとかプリンとかヨーグルトとか、

そんなもんばっかりで。


うどんは嫌いなのに、蕎麦好き。

大晦日なので、蕎麦の用意はしてあるんだけれど……

なんせ、30日、心配しながら帰宅すると、胃痛は治まり、

嘔吐も無いものの、今度は頭痛がするって言ってて、

もう、暗澹たる気分でした。

折角、ましゃと逢って来たのに。

そして、翌日はカウントダウンライブだって言うのに。


で、大晦日の日。

前日からの寝不足と疲れが祟ったのか、頭が重くて非常に

眠くて、なかなか起きれず。。。

それでも、晩ご飯の為の蕎麦の支度と、ダンナのランチの

仕度と、自分の支度もあるので無理して起きました。

子供は幸い、頭痛も治ったとの事で。


とにかく、休みの日とか夜とか、病院がやっていない時に

具合が悪くなる事の多い息子だけに、不安でねぇ。


どうして、こんな時ばかり……って思うんですよねー。

先週のクリスマスライブの時には怪我でしょう?

やっと落ち着いた、と思ったら、今度は胃痛と嘔吐……。

しかも、ましゃのライブの日に。


万全の体調で迎えたかったって言うのに、自分まで

調子悪くなっちゃって。


なものだから、ライブの疲労も半端じゃ無かったです。

心はウキウキなのにね。

どっぷりと疲れまくり、ライブは今朝6時5分まえに帰宅し、

湯豆腐なんかを食べて休んだ後、7時過ぎに就寝。

起きたのは13時でした。。。。

それでも、まだ眠くて仕方なく、体もあちこち痛くって。

嫌だわぁ~。

最近は、高齢出産のリスクも減ってはいますが、

何より産めても育てる方が大変よ。

なんせ、日々老いが進んでいる訳ですから。

やっぱり、出産&子育ては若い時にするものね。



子供の調子は大分良くなってきているようですが、

鼻水なんか出るようになってきたので、

矢張り風邪をひいたみたいです。

今年は6日から学校だし、指の事もあるし、

11日には発表会があるし、念頭から心配ごとに

気持ちが落ち着かない、そんなお正月でございます。

でも、例年からすると、な~んもしない、正月らしくない

いつもの休日って雰囲気の我が家ですけどね。


スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(4)

~ Comment ~

Re: NoTitle>二代目様 

二代目さん♪

あけましておめでとうございます。

大分調子が戻って来られたようで安心しました。

いやぁ~、年末ね。。年末年始は困ります。
普段でも困りますけど、余計にね。
もう、薬も明日の朝で終わりですし、本人は大分
元気なようすで、少し安心?

ダンナ、確かに理解あると思います。
余所様のお話を伺うと、私ってとっても恵まれてる、
って思うばかりです。。。感謝しないとねぇ。ブログで
結構、グチってますが(^_^;)

今年もよろしくお願いしま~す♪

NoTitle 

あけましておめでとうございます~☆

それは大変でしたね・・・
年末は何かと体調を崩しやすいですもんねe-448
お大事に~

しかし、narinariさんの旦那さんは理解がありますね~
やはり良い旦那さんですv-290

お正月はゆっくり過ごして、素敵な2012年にしましょう☆
今年も宜しくお願い致しますm(__)m

Re: NoTitle>piglet様 

pigletさん♪

あけましておめでとうございます。

寄りにも寄って、暮れにやめてよ、って感じですが、
仕方ないですよね……(^_^;)

体調は本人が言うには良いみたいですが、
食べるモノには、まだ気を使ってます。
秋に久々に吐いて、またまたなのですが、
元々よく吐く子なだけに、またいつ吐かれるか
ちょっと心配ではあります。

なんか、年始早々、変な話題ですみません。。

今年もよろしくお願いします。

NoTitle 

明けましておめでとうございます。

大変な年末でしたね。もう、少し安定されたのでしょうか。
学校が始まるまでには、完治されるといいですね。

今年も、よろしくお願いします。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
