ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

福山雅治
福山雅治 05


感謝祭其の十一、2日目

2011.12.25  *Edit 

まずは、今日のザックリとした感想。。。。



すっごく良かったです♪


正直に申しまして、昨日よりも良かった!

その最大の原因は、オーディエンスでしょうね。


昨日は矢張り、マナーの悪い客が多かったと思う。

反応も眉をひそめる事が多かったし、絶叫に近いような

歓声も凄く多くて、熱狂過ぎて行き過ぎ、ってタイプが

多かったのかもしれません。

今日、開場後、始まるまでの間に、ましゃまろの

注意事項みたいなのをやってて、そこに、座席の移動は

しない、みたいなのやってました。

昨日もやってたかなぁ?見た覚えないんだけど。

その効果なのかどうかは分かりませんが、

今日はモラルが大分保たれた、

でも、昨日よりも盛り上がりのある、気持のよい

ライブだったと思います。

そういうの、ましゃにもしっかり伝わるんですよね。

ましゃの反応も昨日より良くて、トークにも現れてましたし。

歌もパフォーマンスも、素敵過ぎてウットリ……。

1曲終わるごとに、「カッコイイ」って言葉と共に

あちこちからため息が。。。。

本当に、カッコイイんです。凄く素敵なんです。

今日は昨日よりも、北への比重が多かったように感じられました。

それに、交互に南北の花道へやってきてくれるのですよ。


昨日はC3で、花道先端に近かったですが、ブロック後方

なので、センターからは遠く感じましたが、

今回はC6で、ブロック2列目。しかも通路側だった為、

前方の視界が良好で、フラット床にも関わらず、

座ってても見れるくらいの良好さ。

勿論、立ってましたよ~^^

センターのステージ中央が一段と高くなってるので、

本当によく見えました。昨日はそれでも、上半分しか

見れ無くて残念だったのですが、今日は丸見え。

昨日より近いし、矢張りその分、テンションがあがります。


おまけに、花道先端へ来ても結構近いし、

そこへ行く途中で2,3か所止まるんですが、

そのポジションが、ちょうど自分の所だったりするので、

何度も近くで見れてサイコーでしたね。

横浜で間近に見た時の事を思いだしました。

勿論、横浜ほどは近くはなかったけど、生身を感じさせる

距離でした。

次の30、31はEブロック。

遠くなっちゃうのがちょっと残念だけど、座席が階段状に

なっているので、遠いけど良く見渡せて良いと思います。

花道からバズーカでEに向かって打ってくれますしね。


ネタバレの前に、グッズの件。

今日は14時半頃に現地に到着しました。

グッズ売り場は思っていたよりも空いてました。

列が沢山あって、どの列も5~8人程度。

割とすぐに順番回ってきました。

異常に混んでたのが、福山神社ですね。

昨日の写真は、それの列でした。今日も凄くて

行けませんでした。

記念スタンプも、グッズ売り場は1階なのに

スタンプは2階で、こちらも混んでたので

私は今日もスタンプ押せませんでした。

下でやって欲しいなぁ~、スタンプは。

なんか動線が悪くてねぇ。


で、展示ホールAの模様……


111225_143924.jpg


111225_143819.jpg


111225_143734.jpg


111225_143857.jpg


111225_144026.jpg


111225_144045.jpg


111225_144133.jpg




さて、ここからはネタバレ。


まずは、小出し。


セトリが一部昨日と違いました。

と言っても、1曲だけです。アンコじゃないです。

中ごろの曲。


それから、衣装のシャツが昨日と違った。

昨日はピンクと白のストライプシャツでしたが、

今日はピンク一色の、ワッシャータイプのシャツでした。

他は同じ。


で、変更のあった曲ですが。





9曲目です。

昨日は「巻き戻した夏」でしたが、今日は「ふたつの鼓動」でした。

どちらも好きな曲ですが、「ふたつの鼓動」は自作小説

「クロスステッチ 第二部」の後半の章タイトルでも

使わせて貰っているだけに、とても思い入れのある曲なのです。

8年ぶりなんだとか。。。


あとはですね。

昨日、セトリをざっくりと載せましたが、間のMCでは

色々あったのです。

10曲目の「まぼろし」と11曲目の「旅人」は、

上京した18歳の頃の気持ちを歌った、若い時に作った曲と

最近作った曲って事で、その時の事を色々話してくれるのですが、

その当時の写真で見る福山って事で昨日は、よく出て来る

就職先での社員証のあのステキな写真が登場したのですが、

今日は、上京してきて、オーディション応募の時に使った、

茶のジャンパーを着ている写真が紹介されました。

昨日、今日と、違うのを持ってくるとは思ってませんでした。

嬉しいです。^^

これから最終日まで、毎回違うのでしょうか???



さて。昨日書けなかったライブの内容。


参加まで知りたくない方は、ここからは更に遠慮して下さいね。



まずは、東側の客席から、バックバンドの皆さんが

やってきて、その後で、東の花道みたいな所から

ましゃがやってきます。

そして、沖縄で使われたトロッコ?みたいなのに乗って、

会場を一周するのです!

わぁ~おっ!!(^^)

もう、大歓声ですよ。

東から南へ。そして、花道の前で一回止まって、しばし

滞在してから、再び始動。

この時は、覚醒モーメントを弾きながらの移動で、

花道前で止まった時に、ジングルベルのフレーズをちょこっと演奏。

トロッコが通る場所は、1ブロックと2ブロックの間から

CとDの間を通り、6ブロックと7ブロックの間を入り、

反対側へ。そうして、東へ戻って、トロッコを下り、

ステージ中央へ。。。。

いや~、トロッコのポジションがちょうど良い高さで、

すっごく良く見えるんですよ。

この時に、昨日は、隣のブロックの人達が大移動して

来ちゃったのです。で、その後も花道くる度に大移動でしたが、

今日は、そこまでは無かったみたいです。

反対側の事まではハッキリわからないけど、通路側だったので、

首伸ばして覗いたら、少しハミ出る程度に見えました。


そして、センターに来て、「スタート」から。


大里さんの意見、まるできいてないですね。

大変、盛り上がるライブでした。

そういうセトリの構成で、ライティングや演出も

とてもステキでした。

自分的には、もう少しマニアックなのを期待してましたけどね。

少し残念に思うのは、ベストバンツアーの曲が結構、

入ってきてた事。

どの曲も凄ーーーーく好きではあるんですが、

斬新さが欠けてる印象を持たせてしまうのは否めません。

あと、ノーシングルとは言っても、メジャーな曲ばかりって

印象も……。マニアック7、メジャー3くらいの比率で

私はやって欲しかったですが、リクエストの上位を見ると、

みなさん、どうしてこんなメジャーなのばかりを

選ばれるのかしら?って思っちゃう。

だって、これまで散々聴いてきた曲ばかりじゃない?

1位のスコールは私もミルクティより好きですが、

ツアー後半で入ってきてるので、う~~~んって感じだし、

kissしても大好きだし、盛り上がるけど、去年の感謝祭でも

やったし、ノーシングルと言っても他人様がシングルで

出してる曲だけに、ノーシングルって感じしないしね。

まぁそれは、スコールも同じですけども。


あっ、誤解しないでくださいね。別に批難しているわけでは。

あくまでも、個人的には、もう少しマニアックなのを

聴きたかった、と、それだけの事なので。


今年1年の活動をまとめたVTRは、語りは荘ちゃんでした。

去年のがインパクトがあって面白かったせいか、

今年は落ち着いて見れた感じでしょうか。

震災があった事もありますね。

色々な事を感じ考えた1年でしたね。


13曲目にやった「BLUE SMOKY」は、

5万通のリクエストの中で、104通しかリクが無かった

曲なんだそうです。

「ワタシ、綺麗になって戻ってきました。

綺麗になったワタシを抱いてくれますか?」

って、おねえ言葉で、うらみがましいような表情で

訴えるましゃに、みんな大笑いしながら拍手。


今回、ちょっとしたMCがとても面白くて楽しくて、

また、ましゃが結構何度も噛むんですよ。

その時のリアクションが面白くて。

オーディエンスの反応も、昨日と今日とで違うんです。

全体的に、今日の方はお客さん優しかったと思います。



アンコール1曲めの「もっとそばにきて」の時。

「これまで歌わないできたのには、理由があります。

それは、サビの所で皆さんがおいでおいでの手振りを

する姿が、吹き出しそうなくらいに可笑しくて、

歌えなくなっちゃうんです」

って、ましゃが。。。。

「それで、お願いがあるんです。やらないで欲しいんです」

って、ましゃが言うと、昨日はブーイングだったんですよ。

「だって、本当にオカシイんですよ。ほんとーにやらないで下さい」

って、何度も訴えるんですよね。

しまいには、「もし、1人でもやる人がいたら、

ワタシその場で歌うのやめますから!」

って、またまたオネエ言葉。。。。

そういう約束を交わして昨日は歌ったんですが、今夜は

ましゃの1回の言葉で、みんな了解の意思表示。

ましゃも驚きと喜びを露わにして、

「今日のお客さんは聞きわけが良くて嬉しいです。

昨日のイブのお客さんはブーイングしたんですよ?」

って。

でもって、聞きわけが良い子達だって、

みんなにウィンクしたんです~~~~♡

もう、めちゃくちゃ、ときめいちゃいました。

新曲の反応も、今日の方が良かったし。

Wアンコは、今日は、ハートオブクリスマスをやるかな?

と思ったけど、昨日と同じでした。

私、こっちの方が好きだから嬉しいけど、昨日よりも

どの曲も熱唱してて、すごくウットリしちゃいましたね。

そして、最後に、昨日は言わなかった事を……。

「ファンの集いでもやりますか?」って。。。

会場、大歓声。

でも、一体、どんな内容?

言い出しっぺの本人が聞いてくる始末。

「ハワイ旅行?」

「温泉旅行?これだけの人数、全員一緒に入れないよ?」

あはは!!当たり前やん。

でも、やるって。何をやるかは考えておきますって。


わ~~い\(^-^)/

とっても嬉しい。

でも、参加できるのか、既に不安だったりして(^_^;)

なんせ、激戦だもんねぇ、何参加するにしても。


今年のお土産

111225_124544.jpg



スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(4)

~ Comment ~

Re: NoTitle>kouchan様 

kouchanさん♪

「ふたつの鼓動」良かったですよ~。ジーンと来ちゃいました。
最近のましゃの声は、もうウットリです。

そうそう。新しいファンが多くなったから、なのかな?
普段から聴いてる曲ばっかりで、ちょっと興ざめ。
昔からのファンは、こういう時じゃないと聴けない曲を
リクエストしたって言ってるし、私もそれに同感。

折角の感謝祭なんだから、もっと冒険して欲しかったわ。
さすがのましゃも、ここまで来ると、少し
臆病になっちゃうのかしらね?
初めての試みだからサ。
でも、安心したみたいで、この先、もっと進化しそうな
印象を受けました。

私がリクした曲は1曲のみ、でした。
感動したわ。熱唱してくれて(*^^*)

NoTitle 

2日目のふたつの鼓動聴きたかったです♬ まあ、僕は今、ひとつの鼓動状態ですがwww

冗談はさておき、今回のライブで1番感じるのは最近の曲や有名なノーシングル曲はランキング上位で、あまり有名じゃない・昔の曲はランキングが低いですね。因みに、僕がリクエストした曲は殆ど登場しませんでしたね。。。選曲ミスったかもしれません。やっぱり、19500円ぐらい払わないと駄目みたいです。・゜・(ノД`)・゜・。

Re: ありごとうございます!!>プー様 

プーさん♪

こんにちは^^ 少しはお役に立てて嬉しいです。

疲れてヘロヘロの中、頑張ってアップしました。えへへ……(^_^;)

大晦日、ご一緒ですね。同じ北ですし。
A5、なんて、凄いじゃないですか。
花道横だし、ステージ目の前だし。
その場所だと、ステージが高くなってるから
多分、視界は悪くないと思いますよ。
私はいつも、アリーナの時には別に厚底の
サボサンダルを持参して履き替えてるんです。
前に高い人が来ちゃうと、ほんと見えないので。
初日もアンコールの時に帰る時の為に履いてきた
靴に履き替えたら、更に視界悪くなって
つま先立ちになって見てました。
アリーナの時には持って行きませんが。

大晦日、一緒に盛り上げて楽しみましょうね^^v

ありごとうございます!! 

こんにちわv-291

4日間参加とは羨ましい限りですi-237

私は31日参加ですi-190
chaosさんが初日、2日目の感想、座席情報など詳しく書いてくれたので とても参考になりました!
ありがとう!

ちなみに私の座席が北A5の100番台で
座席表で確認する限りステージに近いかと思ったのですが 
ライブでは毎回スタンド席しか座った事がなく 今回はフラットという事で視界がどうなのか ちょっと心配ですが・・・
とにかく楽しめればと思いますi-204
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
