ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常8(2011.11~2012.05)


クラス忘年会

2011.12.18  *Edit 

昨日は、息子の学校のクラス忘年会でした。

役員の私が勿論幹事。

こんな役回りばっかりだなぁ~。

別に幹事が嫌いなわけじゃぁ、ありません。

好きなわけでもないけどね。


ママさん達の集まりは、ドタキャンが多いんですよ。

それが一番、頭を悩ます事柄で、最後まで気が抜けないの。

ワァ~ッと集まって、その場で場所決めて行くなら

たいした心配もないけれど、10人前後の人数となると

予約しないわけにはかないし。

おまけに、この時期は忘年会シーズンだけに、ドタキャンに

なるとキャンセル料が発生する。


まぁ、ドタキャンする方が悪いんだから、当人に払わせれば

良いってのが単純な論理だけど、大抵は止むを得ぬ事情だけに、

可哀想、とか思ってしまい、払ってもらうにしても何か胸が痛む……。

つくづく自分は馬鹿だと思うんだけど、性分なんだよね~。

まぁ、そんな苦労があるから、自分が参加するだけ側の時は、

何があっても行くんですけどね。



今回は、当初の出席予定では13名でした。

15名中、13名は多い方ですね。

で、予約場所ですが、どこも一杯で、6000円のコースしか

頼めない店になってしまいました。。。

いや~、皆に連絡するのが気が重くなっちゃって。

だって、女子会で6000円って高過ぎるよね。

飲み放題が付いてるけど、それにしても、です。

このコース以外受け付けてないって言われて。。。

止めれば良かったのかな。

でも10人前後の部屋の空きがなかなか無く。。。

前回の飲み会が中華だった事もあり、今回は和食、

って希望が多かったのもあり。

で結果、体調不良で1人行けなくなり。この人の場合は

仕方ないのですが。

残りの3人は、金額の高さに辞退…………。

あとの方々は、年末だし、たまには少し張ってもいいよね、

ってフォローメールを入れて下さったりして、

その心遣いと、高いが為に欠席の方々への申し訳なさで涙……(;_;)

参加者数は一挙に減って10人を割り、9人に……。

それでもまぁ、多い方とは言えるのでしょうけれど。。。

日にちを調整するだけでも大変だったんです。

本当は、17日の土曜はかなり混むだろうと予測してたので、

もう少し早くに開催したかったんだけど、皆さんの都合上、

この日が一番参加者が多かったから、なのですが。

その、この日がいい、って最初におっしゃった方が、

高額の為に欠席、なんですよ~。みんな、この人に合わせた

ようなものなのに。。。

仕方ないんですけどね。なかなか上手くいきませんです。

だから幹事は嫌なのよねぇ。

役員の仕事はいいんだけど、幹事の役は、療育の時から

ずっとやってるからねぇ。。

でもまぁ、クラスの方は山越えたかなぁ。

うちのクラスの人達、なんか食事会とか飲み会とか

好きな人達ばかりなので、開催すれば参加者は多い方だし、

みんな喜んでくれるから、やりがいはあるんだけどね。


まぁそういう訳で、昨日の夕方6時から開催。

賑やかに楽しく過ごせましたが、料理の方は高い割に

大した事なくて、ちょっとガッカリでした。

お刺身は美味しかったけど、すき焼きはタレが薄くて

水っぽいし、お肉はショボイし、その他の具もショボ。。。

天ぷらは天ぷらと言うよりフリッター???

デザートはモナカアイスで、しかも1つを3つにカットしたやつ?

他の料理もショボ…………。

なんか、ぼったくられた気がする。

飲みモノは、私はウーロンハイを最初だけ頼み、あとはずっと

ウーロン茶。ソフトドリンクのお茶系がウーロンしか

無いなんて。緑茶とかジャスミンとかもあったら良かったのに。

ウーロンハイは薄かったので殆ど酔いませんでした。


ダイエット中でございます。

アルコールは焼酎系はOKなので、ウーロンハイに致しました。

握り寿司とか、すき焼きの後の締めのウドンとか、

天ぷらやアイスは他の人にあげて、自分は食しておりません。

かなり体重落ちたので、着ていたジーンズがぶかぶかになり、

足を入れるのですらパンパンだった他のジーンズが

ピッタリになりました。

結婚前に胆石で体重がかなり落ち、それから2キロ程

増えた頃に結婚し、今年の夏、ダイエットを始めた頃は、

結婚時から20キロも増えてしまっていたのでした。

現在、15キロ減。

結婚指輪がきついけど入るようになってきました。

ますます意欲が湧きますね。

でも最終目標は結婚時ではありません。

できれば、あと20キロは痩せたいですねぇ。

物心付いた頃から、ずっと「デブ」だったので、

死ぬ前に「普通」になってみたい。。。

今のダイエット方法、もっと早く知りたかったと思うばかり。

でもまだ、間に合う。

少しずつでも着実に減っていると、嬉しいですね。

ただ、食事会、となると困る事も多いのが現状。

自分が幹事の場合は、自分が食べれる物がある店を選べますが、

そうでない場合、例えばパスタの店とかカレーの店とかだと、

もう選択の余地が無くなっちゃうのよねぇ。


1回の食事で、糖質は10g以下に抑えるようにしています。

ご飯、かるく一杯150gのうち、糖質は55gもあるんです。

10g以下だったら、1口くらいしか食べれない。

なのに、パスタ?カレー?

たまにはイイのかもしれません。

でも…………。

これ食べたらリバウンド????とか、思わずにはいられず。


まぁ、今のところ、そういう場には遭遇してませんが、

来週、子供のクラスの女友達親子と2組でTDLへ行くのですが、

そのお嬢さんが偏食が強く、あそこではカレーしか食べれないって。

息子もカレーが好きだから良いんだけど、私は無理。

カレーは小麦粉たっぷり使ってるからねぇ。

低糖質の食べ物を持参して、それをパクつくしかなさそうです。

早朝行って、終園までいるって事なので、私体力持つかしら。。

朝は弱くて起きれる自信がまるで無いし。

ヘロヘロになってそう。

ましゃのライブが近いから、ちょっと心配だわぁ。。。


あっ!話がそれちゃった(^_^;)

忘年会の後は2次会。

3人が離脱し、6人でカラオケへ。

もうたっぷり飲み食いしたので、カラオケはワンドリンク

オーダーだったんだけど、2時間だって言うのに、

1時間経っても頼んだ飲みモノが来ない!

電話で問い合わせたら、順番に運んでる途中だからと

言われて……。でも、その後もなかなか来ず。

受付で飲み放題を勧められたけど、これじゃぁ、飲み放題に

しなくて良かったよね。損しちゃうよねってみんなで

ブーブー言いあってました。

で、やっと来た飲みモノは、ホットを頼んだ人達のは

ぬるかった!!

ひどいよねぇ~。

年末で混んでるからってさぁ。

行ったり来たりするのが大変だから、いっぺんに

幾つもの部屋の飲みモノを運んでるんだろうけど、

一体、どれくらいの量をいっぺんに運んでたんでしょうね。

ホットのモノくらい、もう少し熱いうちに持ってこいよって感じ。


だけど、昨日のカラオケでは私下手でした。

いやぁ~、なんか声が安定しなくて揺れちゃうの。

ウーロン茶を4杯も飲んだせいかしら?

お腹に力が入らなくって。。。悲しいかったわぁ。


前回の飲み会では3次会までやりましたが、今回は

2次会で終わり。11時過ぎでちょうど良い時間でした。

なんせみなさん、電車でそれなりに時間かかるしで。

前回も、終電ギリギリって方が何人かいらしたんですよね。


それにしても、夕べは寝付けませんでした。

TDLに向けて、朝は早目に起きました。

2次会の途中で眠くなってたんです。

11時半に家に付き、疲れて眠かったから魂ラジも聞かずに

寝床についたのに、全然寝付けず。

かなり遅い時間まで寝れませんでした。

多分、魂ラジが終わった時間でも、まだ寝れずにいたかと。。。

何故か、首や肩が痛く、また足は筋肉痛。

大して歩いてないのに何故?

これでは、TDLが益々不安になっちゃいます。

今朝も体の疲れ取れず。足の筋肉痛は治ってますが。

ここのところ、肩が痛いんですよねぇ。

やだなぁ~。加齢のせいなんでしょうけれど。。。


今日は子供に付き合って、ショッピングセンターへ行ってきます。。。


疲れに追い打ちか???


スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
