ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

音楽・映画・芸術・ゲーム・声優等


ミスチルSENSE、BD鑑賞

2011.11.28  *Edit 

昨日、妹の家へ、鑑賞に行きました。

このDVDの為に、妹の所はブルーレイ機器を購入したのです。

ウチにはまだありません。

だから、見に行くしかなく……

本当は先週の水曜日に行く予定だったのですが、

急きょ、平井堅のライブが入ってしまい、いつにしようかと

悩んだ末の昨日でした。

子供の風邪をうつされてしまい、調子はイマイチなのです。

頭痛とかは幸い無いものの、とにかく、鼻が酷くて

ノド痛いくて、咳が少し出て来ました。

まさに、息子の後をおっかけている状態です。

金曜日はタンゴ、そして土曜日が中学の保護者会と

連日忙しい日々で、日曜日はゆっくり休みたいと

思ってはいたものの、この日を逃すと次はいつになるか

分かりません。妹の方は働いてますし、休日は趣味の

ボウリングの練習やリーグや試合があったりなんかするので。

私も一時期一緒にやってましたが、ピアノの方に

差しさわりがあった為、ピアノの方をとりました。


さて。お楽しみの映像ですが。

先に観ていた妹から、編集内容についての

若干のネタバレがありました。

どんな事かと申しますと、分割画面になっている、って事。

「I’m talking ……」の曲になった時、いきなり画面が

白をバックにして複数に分割。

しかも、結構な速度で画面が切り替わるんですよ。

集中できない!って妹が文句言ってたけど、

なるほど、確かに。。。

まだね。切り替えの速度がそこそこならマシなんですが、

早いので、切り替わったとき、何処を見て良いのか

迷うんです。しかも、バックが白いもんだから、

目に煩い。40オーバーにはキツイっす。

いや~、それまでと同じように、普通にライブ見せてよ、

って言いたくなりました。

あの分割画面、賛否両論なんだそうな。

あれが良いって人もいらっしゃるそうで。

まぁ、人の好みは千差万別なんでしょうけどね。

利点と言えば、同時に他のメンバーも観れるって

事でしょうか。

それならそれで、ノリの良いリズムにピッタリ

合わせるように、早い速度で変えないで貰いたい。

ちゃんと観た気がしないもん、あれじゃ。

この分割画面、全部で3曲でした。

次は後半に「擬態」

でもって、アンコールの「fanfare」で。

どっちも、ノリの良い曲ですねぇ。

この、こっちのノリをいきなり削がれちゃうっていうか。

そんな印象。

ただ、後半の2曲の場合は、バックは白ではなく

普通に黒だったので、まだ見やすかったし、

最初の曲よりは、切り替わりの速度はそれ程でも無かったので

まぁ、マシではありましたが。。。


あと、分割画面になった時、コバタケ沢山映さないで欲しいな

って思いました。

プロデューサーで、ライブ参加してるから映るのは

良いとして、映し過ぎ。主役じゃないし、メンバーでも

無いのに、なんで、そんなに長く映すの?って感じで。

ピアノのパートの時なら、まだ分かるんですが、

全然そうじゃない時だし。

あの、藪睨みの怖い顔、あまり見たくありません。

ライブの時に妹が、コバタケの声が聞き苦しいって

文句言ってて、私はあまり気にならなかったんですけど、

DVDで改めて鑑賞してみると、確かにダミ声で

あんまり良くないかも~って思いました。

ナオトの時は、ナオト頑張りすぎでウザイって

思ってましたが、まだ声も歌も良かったからね。

コバタケは、矢張り頂けません。ピアノに集中してろって感じ。

それにしてもね。

過去DVDにも、分割手法、使われてましたけど。

あそこの映像会社、やたら凝ったものを作ろうと

するんですよね。

あれが、ましゃのだったら私、怒髪天になると思うので、

妹が怒るのも分かりますね。

まぁ、ましゃはソロだから、そんな事にはならないと

思うけれど、なんつーか、折角の大画面の美しい映像なのに

分割にされて小さく映っちゃってるわけで、そんな事されたら、

やっぱり、嫌だわ~。


ライブの方は、勿論良かったです。

収録は5月の埼玉公演ですね。

参加したので、あそこに映っている筈です。豆ですが。

なんか、懐かしくって。

ついこの間、日スタへ参加したばかりって感じだけど、

もう3カ月近いんですよね。

そして、5月からは半年経ってる……。

私達は、震災前の3月の横浜公演へも参加しています。

震災前は、最後は「Forever」で終わりだったんです。

この曲が終わって、バックに

Mr.children

SENSE

って文字が出て終わる為、車の中で聴いてる「SENSE」の

最後の「Forever」が終わる度に、その時の映像が

頭に蘇って来て、なんだか寂しい思いになったりするんですよ。

震災後のこの公演で「かぞえうた」が歌われて、

またなんかちょっと雰囲気が変わって……。

ましゃの時もだけど、前と後の両方参加できて良かったです。

一緒に思いを共有できたような、そんな気がします。

映像も、矢張りブルーレイはすっごく綺麗ですね。

桜井さんの前髪の1本1本まで鮮明に見えて、

非常にクリアな画面に驚いちゃいました。

その後、2年前の東京ドームのWOWOWで録画したやつを

ちょこっと見たのですが、BDじゃないのに、

ブルーレイデッキで再生すると、綺麗なんで

またまたビックリ。

こちらも、参加してましたので、懐かしく見ました。

来年はどうなるのでしょう。

20周年です。

年末辺りに、何か発表があるようだ、との噂がチラホラ。

最近のミスチルは、間際まで発表しないので

ドキハラです。

勿論、ましゃの来年の活動も気になります。


今年は音楽三昧でしたね~。

良い年でした。。。

来年も、そうであって欲しいなぁ。

スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
