ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常7(2011.07~10)


漢検トライ中だけれども……

2011.10.14  *Edit 

わたくしの事ではございません。

息子でございます。

小学校へ入学したころは、漢字に燃えていました。

まだ習わない、画数の多い難しい字を好み、

それを書ける事で悦に入っていた息子でしたが、

その情熱もすぐに失せました。

なんせ支援級ですから、まともな勉強しないんですよ。

仕方ないので、家で漢字のドリルをやらせたり

していましたが、如何せん、教科書を勉強しないので、

それなりに読み書きは出来ても、熟語とか、音読み訓読みの

区別とかの勉強まで行き届かないんですね。

中学に入り、学校で団体で申し込んでる漢検を

今年は受ける事になりました。

前期の6月だかに7級を受けました。

7級は小4終了程度の目安です。

小学校の時のグループ学習を担当して下さった

大学の先生が頑張ってくれて、一応、卒業するまでに

5年生までのは終了し、6年のもざっとやって

くれてはいたのですが、過去問題を見たら思って

いたよりも難しい印象でしたので、少し級を下げての

挑戦でした。

やってみると、案の定、熟語関係が悪い……。

何とか尻を叩いて勉強させて、合格する事ができました。

そして今月28日に、また漢検のテストがあり、

6級をトライする事に致しました。

かかりつけのクリニックの主治医からは、最低でも

5級までは合格しておくように、って言われました。

まぁ、そうですよね。5級までが小学校レベルですから。

親としては、もっと上を目指して欲しいものでございます。

読解力の伸びはなかなかですが、漢字は記憶力ですから。

記憶力の良い子なんだから、これくらいは頑張って貰わねば。

こう申してはなんですが、narinariは漢字が得意でございます。

漢字の勉強、好きでした。

だって、これほど、勉強した成果がはっきり得られるものって

ないんですもの。

私も記憶に頼る方でしたので、暗記ものは得意でした。

英単語だけの試験なら、満点は何度もございます。

漢字だって満点じゃないと満足できません。

化学記号も全部覚えました。


……それだけでございますけどね(^_^;)

応用力の無い息子を嘆いても、自分に似た、と思うしかなく。。。


「準2級を受ける所までいったら、お母さんも一緒に受けるよ」

と申しましたら、息子、大喜び。

単純でございます。

なんせ、我が家ではnarinariは「漢字博士」と呼ばれてますから。

クイズ番組で出る漢字は、殆どokでございます。

1級レベルのものは、さすがに満点と言うわけには

いきませんけどね。そんな奇妙な漢字までは勉強してないので。


そんな訳で、6級受験の勉強を毎日している息子。

漢検協会で出してる、ドリル兼問題集を解いて、

できない所は復習、といった形でやっておるのですが。

時間が無いので、26ステップあるので毎日2ステップずつ

やらせています。

できたら私が採点するんですが、思いの外出来てる。

驚きです。一回受験した事でコツを掴んだようで。

読み書きはほぼOKな感じ。

ただ、音訓問題や、類義語・反対語、熟語の漢字の

上下の組み合わせの意味、などが弱い。

特に音訓問題は半分前後と足を引っ張ってます。

読み書きが9割以上できているので、全体としては

悪くは無いんですけどね。不安です。

で。

概ねOKな読み書きなのですが、変な読み書きを

する事があるんですよ。それがとっても面白くて、

採点しながら、ついつい プッ!と吹き出してしまいます。

例えば。。。


易者…………やすもの

益鳥…………やくちょう

額ぶち…………ひ(ぶち)

一銭…………いちえん

総出…………そうしゅつ

好敵手…………こうかたきしゅ


笑えますね。最後の「こうかたきしゅ」には。

言葉を知らないんですよね~。

テレビの影響で思わぬ言葉を知ってたりもしますが。

読解力が乏しいので、本も殆ど読みません。

読んでいても意味が????なので、話が分からないから

読みたがらないんですねぇ。

愛読書はゲームの攻略本。何も読まないよりはマシでしょう。

最近やっと、少しだけマンガも読むようになりました。

でも、4コマが好きみたいですね。


さて、読みもさることながら、書きとりの方が、

もっと面白かったりします。


エキチュウ(益虫)…………液注

オウネン(往年)…………応年

キセイ虫(寄生)…………規制

クトウテン(句読点)…………区塔点

コウサイ(交際)…………好際

ブンカザイ(文化財)…………文化罪

ジョキョク(序曲)…………序客

セイシ(制止)…………制指

セッセン(接戦)…………舌戦

ケットウショ(血統書)…………決統書


大丈夫なんでしょうか?心配になってきちゃいます。

でもなんか、妙に笑えて……(^_^;)


まぁ、全体的にはまぁまぁなんですよ。

7級の時には、このレベルなのに、何?と思う程、

イマイチだったのですが、試験結果の詳細を見たら、

驚くほどの高得点でした。95%の出来。。。

出題内容に恵まれたようです。

年に6回だったかなぁ。

毎回違う問題なので、過去問も最後にやらすのですが、

得意な分野の時にはいいけど、苦手な分野が出た時に

果たしてどこまで点がとれるのか、今回はちょいと不安。

まぁ、多分、いける気はしますが、次の5級で

苦戦しそうな気がします。

果たして準2級挑戦まで行けるのか?

その時、私は一体何歳になっていることでしょう?

記憶力の低下で挑戦できるのか、自分自身も不安だったりして。

だからと言って、今のうちから勉強する気もないのですが(笑)

スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(10)

~ Comment ~

Re: お久しぶりです♪>千菊丸様 

千菊丸さん♪

おひさしぶりです~。また嬉しいです^^

漢検2級、持ってるんですね~。
凄いですね。受けるだけでも偉い!
私はもう今更面倒で……(^_^;)。
子供が上がってきたら挑戦してみようかと。
漢字、お好きなんですね。それも嬉しいですね。

昔は大きな漢字辞典でよく調べてましたが、
今ではもうすっかりPCとかです。
便利になった分、使わないものは抜け落ちてくんですね。。。

また、来て下さいね~。お待ちしてます<(_ _)>

お久しぶりです♪ 

narinariさん、お久しぶりです。

漢検、わたし2級まで持ってます。
小学校高学年に小説書き始めて、辞書を引いて解らない漢字を書いてましたね。

今ではwordで打てば簡単に変換されるので、たまにはノートで小説を書かねば・・と思っております。

電子辞書は結構小説書くときに重宝しています。

Re: NoTitle>kouchan様 

kouchanさん♪

そうなんだけどね~。段々、新しい物を学ぶ意欲が
低下してきてるのを感じる今日この頃。
面倒くさいのよね。。。
だけど、その気はあってもさー。ボケちゃったら
おしまいよね~。

NoTitle 

今日病院へ行ったら見た目70~80歳ぐらいのおじいさんがスマホいじってました。ネットでは前にiPad2いじくり倒すおばあさんも見たことあります。因みに、スマップの中居くんはパソコン使えないらしいです。
要は年齢の問題ではなくて、リテラシーの問題だと思います。

Re: NoTitle>kouchan様 

kouchanさん♪

なるほどねぇ。その頃に生きてるかな。
ってか、最新技術にもう付いていけない状態になってるかも。

私はせっかちなので、キーボード入力じゃないと
やっぱりダメ。面倒くさくてまどろっこしい。
だから携帯メールは嫌いなのよね~。
私のタイピングは速いわよ~。
喋り言葉より早いから(^^)v

NoTitle 

僕が中年になるころは、文字が見えにくいときは掌でズームさせるかもしれません。完全にタッチパネルが染みついていますね。。。
スマホに変えてからフリック操作ができるようになったので、文字入力が楽になりました。まあ、キーボードのタイピングには適いませんがorz

Re: NoTitle>kouchan様 

kouchanさん♪

PCや携帯の普及で、ほんと書かなくなったよね。
私は昔から書く事が好きだったけど、最近は
疲れるのでPCばかり。。。
なので、出先でちょっと小説書きたくなった時なんかも、
キーボードでやりたいわ~って感じなので
持ち歩き便利なモバイルや小さいノートが欲しいくらい。
今は手帳に書きつけてますが。

画数の多い字は、正確にどう表記されているのかを
読み取るのに苦労します。目が悪いので。
kouxhanもメガネだったよね~。
若いうちは、まだいいけど、中年になると厳しいわ~。
遠近メガネでも細かいのは無理で、どうしても
必要が生じた時は虫めがねを利用しています。
親が良く虫めがねで辞書を見てたのを思い出して、
ものすごーく年寄りになった気がします。。。

NoTitle 

>例えば。。。

一瞬、正しい読み方を列挙してるものだと思いました。ああ、びっくりしたぁ。。
でも、最近はパソコンや携帯の爆発的な普及に伴って読めるけど書けない漢字が多くなりました。
「薔薇」「魑魅魍魎」「蝋燭」…最初から書けない字ばかりですがorz
それにしても、漢字の間違いがすごく多いですね。。。まさに「みぞうゆう」な状況ですね^^;

Re: 漢字・・・>マサフジ様 

マサフジさん♪

こんにちは^^

漢字、苦手だったんですか~。
好み、なんでしょうかねぇ。私は大好きなんですよ~。
不思議ですよね。でもまぁ、生活上読める程度で
いんじゃないですか?
マサフジさんには他に得意なもの、あるんだし。

こうかたきしゅ、笑っちゃいますよね。
何故、かたき、なんや~って感じ。。^^
こどものおつむ、ほんと覗きたいですww。

漢字・・・ 

こんにちは^^

子供のころから、漢字は大の苦手でして・・・。
漢字ドリルを見ると目まいがしました^^;
ですので、私の漢字レベルはヤバいです(笑)

こうかたきしゅ^^ いいですね~(笑)

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。