ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常7(2011.07~10)


せわしない

2011.10.05  *Edit 

もう、10月なんですね。。。

いつの間に???って感じです。

ってか、ましゃの日めくりカレンダーを毎日きちんと

めくっているので、日付は分かっているんです。

でも、なんか、ピンときてないんですね。

相変わらずのイマイチ体調。

鼻かな、やっぱり。。。一体、いつまで続くのか。


先日書きました、息子の銭騒動ですが。

駅で幾ら拾って返してくれたのか訊ねたところ、

697円でした。

本当にその数なのかは、財布に入っていた金額が

正確に分からない為、不明。。。

まぁ、大して持ってなかったので良かったです。


だけど、この息子と暮らしてると、ホント疲れる。

生まれた時からだったけど、小学校も4年生以降くらいからは

落ち着いてきて少し楽になったなぁ~って思ってたのに、

中学へ入ってからは、なんかもう、また疲れる日々が

カムバック、って感じです。


月曜日だから一昨日ですね。

可笑しな学校で、部活動が週に1日しかありません。

なので、活動日が重なっていない部活だったら、

複数へ参加できます。

息子は月曜日の卓球と火曜日の音楽クラブに参加しています。

この部活のある、月と火は7時近くに帰宅してくるんです。

そんな訳だから、月曜日は帰りが遅いのは分かり切ってます。

それなのに、6時過ぎに電話がかかってきました。

また電話ですよ。


またぁ~~~?


出る前から、ウンザリ……


何ごとよ?と思って出たら、

「帰り、遅くなるから」

ああ、そう。そんなの分かってるんだけど。

で、一体今は、どこにいるの?

どこからかけてるんじゃ?

「××のマクドナルドの前」

××とは、学校のある場所の事です。

マクドナルドは、ちょうど駅までの中間地点かなぁ。

学校からは帰りは1時間くらいはかかるので、

確かに、この時間にそこは、いつもよりは遅いかも。

「はいはい、わかりました」

素っ気ない対応です。

息子は何か物足りなさそうな返事をしてましたが、

私は無情に電話を切ります。


いちいち、マメな息子ですねぇ。

あまりにマメ過ぎても、逆にウザイんだけど(^_^;)


まだ暫くは呑気にできるな、なんて思って、

夕飯の支度の速度を緩めるnarinari。。。。


それから幾らか時間が経ってから、再び電話が。


もう!なんなのよぉ~~~!! 

怒っちゃってるnarinariでございます。

短気でしょう、私って。


こう頻繁に電話をかけてこられると、いざって時に

狼と少年のような状況になりかねませんねぇ。


怒り口調で電話に出たnarinari。

息子の第一声。

「定期が切れた」



はぁ~~~~~~????



もう、また意味不明。

いい加減にしてくれっ!っつーの!!

分かるように話せよ!

ってか、それができれば苦労は無いんですけどね。


定期が切れたってどういう意味でしょう。

だって、定期は紙じゃないし。

期限は12月まである筈だし。


また、春の時のように、何かトラブルで改札を通れなくなって

そんな風に言っているのでしょうか?

「どこにいるのぉ~?」

「○○駅」


ええー?また○○駅?

例の、乗りかえ駅です。お金を落とした、、、、


「定期切れたってどういう事?」

「定期の引っ張る所が切れた」


なるほど。切れたのは定期入れの事だったのね。

言葉を知らない息子です。

「で、定期はちゃんと持ってるの?」

「リュックに入れた」

「わかったから、落とさないで帰ってくるのよ」

そう言って、電話を切りました。


もうさぁ~。ほんと、かけてきて欲しくない。

そういう事、家に帰ってきてから言えば済む事じゃん。

切れたからって落として困っているわけじゃないし、

一体、なんでイチイチ電話してくるわけよ。

迷惑この上ないったらない。

どうして良いか分からなく困った時に電話しなさいって

言ってあるのに。

まぁ、困ったと言えば、困った事には違いないのかもしれませんが。


息子の言葉に、てっきり定期入れの、改札に当てる時に

伸びるような仕組みになっている、そのゴムみたいな所が

切れたのかと思ってたら、帰宅後に見せて貰ったら

そうではなくて、定期入れのビニールそのものが切れてました。

どうも、首にぶら下がってるもんだから、手持無沙汰なのか

頻繁に引っ張ったりしていた模様。それで劣化が進み、

とうとう切れてしまったようです。


それにしても、どうして遅かったのか訊ねたら、

定期はカバンにしまっていたのに、駅へ行く途中で

首に無いものだから、学校へ忘れてきたと思って

学校まで戻り、探し回っていたからなんだそうな。

なんてマヌケな。


そのマヌケぶり。帰宅後もモロ出しです。

空の破れた定期入れは出したものの、肝心な定期が

見当たらない。

新しいのに入れるから、定期を出してと催促したら、

リュックの中をガサゴソ探すも出て来ない。

荷物を全部出し、ひっくり返しても無し。

外ポケットや中ポケットも無し。

もう、大慌て。

洋服のポッケにも入って無いし、一体どうしたのか?

最寄駅を出るまでは、確実にあった筈の定期。

もしや、駅からの途上で落としたか?

「探しに行って来る!」

なんて、慌てだして。

「使った後、どうしたの?ちゃんと思いだして」

と問い詰めると、本人は「リュックに入れた」って。

リュックに入れたなら、ある筈。

それでふと、思ったんです。

裸のままの磁気カード1枚。

きっと息子の事だから、チャックを開けて上から

ただストンと落とし入れただけなのだろう。

それならもしかして、授業のファイルとかの中に

挟まってたりしないか?

そう思って、その日のファイルを開けてみたら、

思った通りでした。


もう、ほっとしましたよ~。

定期は高額ですから。

また新規に買うの、面倒くさくもあるし。


ADHD色が強いこともあり、とにかく、だらしない。

私もそうなので人の事は言えないんですが、自覚してるので

それなりに工夫してますが、息子はまだまだで、

放っておくとリュックの中は汚くなってるし、どこもかしこも

ゴミ溜めのようになっちゃいます。

学校のロッカーや机の中も、もう既に、酷いんだろうなぁ、と

思います。

かなり小さい頃は自閉色の方が強くって、その頃は、

物の場所をきちんと指定してやれば、それなりに

整頓できてました。

でも、自閉より段々とADHDの方が色濃くなってきて、

使った物を元の場所へ元のように片付けられなくなってきた。

せっかちな性格が拍車かけてます。

こっちもなんかイライラするし、疲れます。

幾ら教えてもダメなんだもん。

昔、子供の障害がもっと重くて大変な頃、色んな先生方の

講演とか聴きに行った時に、

「いつまでやっても効果が無いのは、そのやり方があってないから」

って言われたのを聞いて、成程って思いました。

どうしたら、効果が出るのか。

暗中模索の日々が続いております。。。。



今日、子供に、どうしたらいいか凄く困った時だけ

電話をしてきなさい、それ以外はしなくていい、と

申し伝えました。

でないと、いい加減、キレそうです。


昨日、前立腺がんの疑いがあった父の検査結果を聞きに

実家へ行ってきました。

結果は、異常なし。

良かったには良かったんですが、なんかキツネに包まれたような、

肩透かしを食らったような、そんな気がしました。

毎年、何かしらに引っ掛かり、大騒ぎして精密検査して

異常なし……。。。。

ほんと、いいんだけどね。こっちも疲れるわぁ。

一応、念のために、半年後に血液検査して数値の変化を見るって

事で終わりました。


で、実家へ行くので、子供には自分で鍵開けて入ってもらい、

ダンナには定時で帰宅して、二人でお寿司でも食べに行って

もらうことにしたんですが。


実家から夜遅くに帰宅したら、ダンナに「これ見てよ」

って、珍しく携帯のメール画面をさしだされました。

差出人は息子。

「こらから帰ります。○○駅の改札で待っていて下さい」


はぁ~~~~???


何これ? さっぱり意味わからない。

「もう、参ったよ。いきなり、こんなメールがきて」

とダンナ。

そりゃそうだ。

なんで、○○駅の改札で父が待たねばならんのだ。

家へ帰ってきて、メシを食べに行く筈だろうに。

勝手です。

全く持って勝手です。

子供の話によると、○○で夕食を食べたかったんだそうな。

それならそれで、前日に父に話して、ちゃんと約束しないと

ダメでしょう。

それに、メールに、「○○で食事したいから」って理由を

書かないと、何の話も聞いてないんだから相手を混乱させるだけ。


こういうの、今後の人間関係において、非常に困る事よね。

嫌われるぞ、ゴォラ!!


その○○駅の所に、オムライスばかりのお店があるようで

学校帰りにその看板を見てて、食べてみたいと気になって

いたんですね。その話は、つい最近、ピアノの帰りかなんかに

私は聞いていましたが、ダンナはそれすら聞いてないので

もう、見当のつけようもなく。

本人に電話して、ちゃんと家へ帰宅するように言ったそうな。


いやぁ~、毎日、何かしでかしてくれますね。

困ったちゃんで困っちゃう。


スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(2)

~ Comment ~

Re: NoTitle>秋沙様 

秋沙さん♪

秋沙さんのお嬢さんはグレーゾンなのかな。女の子は男子よりは
大人しいので、顕著でない限り分かりにくいんですよ。
でも本人はどんどん生きづらさを感じていくんですね。
自分がそうだっただけに身につまされます。

家族は一番イライラしちゃうんですけど、改善していかないと
いけない部分以外では、たくさん褒めて肯定してあげて
くださいね。ADHDやアスペ傾向のある子供は
周囲から批判や否定を多く受けるので、自信を喪失して
ネガティブ思考になりやすいので。
ウチの息子は脳天気で怒られた事もすぐに忘れてしまうので、
楽ななんですけど、もうちょっと覚えてて反省してくれてもいいんじゃ?
とも思ってしまいます。親の欲なのでしょうか……(^_^;)

うちはなるべく、怒った分より沢山褒めて可愛がるよう
心がけています。
飴とムチのバランスが大事ですね~。
ただ、こっちは日々老いているので、加齢の影響がメンタル面にも
影響しているようで、むしょうにイライラしたりするんです、この頃。。。
更年期だからなのかなぁ。子供には悪いと思いつつ、
凄い剣幕になりがちな最近です。ちょっと戒めないといけないかな。。。

NoTitle 

こんにちは(^^)

いやぁ~~~~せわしないですね、本当に。
お疲れ様です~~~。

なんか、だけど、読んでいるうちに「これって我が家の話なんじゃないか?」と思ってしまうくらい、なんだかうちのムスメもおんなじで(^^;)
うちの子は小学校2年生ですし、いわゆる「障害」とか病名をつけられるほどではないですが、ADHDの要素がかなりあって(これ、私もそうだろうとダンナに言われますが)、カウンセリングの先生にも「年齢的にまだ未熟ですし、障害としてしまうにはまだ・・・」というギリギリのところです。

ただやっぱり、「もう小学生なのに」「もう8歳なのに」と思ってしまって、ついつい大人と同じとまで行かなくても、周りの子と同じようにできないことにこちらはイライラしてしまうんですよね。
narinariさんは、そのイライラの期間がもっとずっと長いのだから、本当に大変だろうなぁ・・・と。

周りと比べずに、本人がちょっとずつでも成長していることをしっかり見てあげよう、と頭ではわかっていても、なかなか難しいもんですね・・・(>_<")
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。