ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常7(2011.07~10)


銭落とし騒動

2011.09.30  *Edit 

体調がかんばしくないnarinariでございます。

と言っても、酷いわけでは全くなく、

首が痛く、鼻梁が痛く、頭重く……。

どうも、多分、副鼻腔炎かなぁ。。。ノドの奥も痛い。

でもって、胃も鈍いながら少々痛い。。。

で、毎日、眠い。

朝は子供の弁当作りで、一応、決まった時間に

起きれてはいるものの、午前中はボーっとしてて。

パソコンつけてるけど、チェックするのみ。

とても、文章を書く気になれず。。。

今日も眠いです。

午前中、2時間ほど、寝てしまいました。

昨日も午前中、3時間も寝たにも関わらず、夜眠くて

10時半に就寝。

今朝は少し早目に目覚めたものの、子供を送り出した後、

やっぱり眠くて寝てしまったのでした。

なんで、こんなに眠いのか。

首の調子がイマイチで頭が重いのもあるとは思いますが。

今日は夕方、子供の頭のクリニックへ行く為、

車の運転があります。なので、午前中に眠っておいたのに、

まだ眠いってどういうこと?

しかも、お腹空いてるのに、妙に胃が痛くて。。。

ゲップまで出るんすよ。

更年期の影響かなぁ……。いやだわぁ。。。。


さて、そんな毎日でございますが、昨日はピアノの

レッスンでした。

子供と一緒に同じ日にレッスン受けてるので、

私が先に子供の楽譜も一緒に持参してレッスンを受け、

私のレッスンが終わる頃に、学校から直通してきた

息子がやってきます。

この息子、学校から来る道中で、よく電話してくるんです。

「ノドが渇いた」 とか、

「トイレ行きたい」 とか……。


そんな事でかけてくんなーー!!

って感じです。

ノドが渇いたのなら、その辺のコンビニか自販機で

飲み物買えば済むことだし、トイレなら、コンビニで

借りればいいじゃん!

自分で考えてどうにかしろっ!っつーの!!

イライラします。

それで、昨日も電話かかってきました。

また、なにごとぉ~~~?と思って出てみたら、

「お金落とした」


……………………

第一声が、これですよ。

はぁ???って感じ。

何、お金落としたって。どういう事?

状況を問うも、返って来る答えは

「お金落とした」

だからぁ~。

それは分かったって。

なんで、お金落としたの?

「分からない」


もぉーーー、こっちのほうが、余程、わかりません!!


サーーーーッパリ、わかりません。


いっつも、こうなんですよ。

電話ですから。

相手は自分の事を見てないので分からないって事が

分かってないんじゃないのかなぁ??????

いつも、順序だてて、ちゃんと説明しなさいって言ってるのに、

毎度毎度、苦労します。

特に電話だと尚更です。


今どこにいるの?

「○○駅」

乗りかえ駅です。

駅の外なの?中なの?

「中。駅の線路にお金落とした」


ええええーーー!?


何それ、どういう事?なんでそんな事に?

お財布はどうしたの?持ってるの?

「お財布は持ってる」

落としたのは、お札?それともコイン?

「コイン」


先日、小銭の100円玉の数が心もとない数だった為、

足りなくなったらくずせ、と千円札を1枚、入れておいたんです。

落としたのがコインなら、たいした金額じゃないな。

と思いつつも、なんで線路にコイン落とす?

でもって、私に電話してきたのは何故?

遠く離れた私に、どうしろと言うんじゃ。


それで、どうして電話してきたの?

「お金落とした」

キーーーーーーッ!!だから、それは分かったって。

もう、むかつく。


だからぁ~。どうしてお母さんに電話してきたの?

だから何なの?

「遅れるから」

ああ、そうなのかい。わかったから。

で、電話切りました。


でも、心残りではありました。

気持ちは落ち着きません。

状況がイマイチ良く掴めないため。

そもそも、どうして線路に小銭を落としたのかが分からない。

それから40分後くらいに、先生のお宅へやってきた息子。

うまく誘導尋問しないと、話が分からない。

それでも、はっきりとは分からないのですが。

色々聞いた所によると、駅のホームの自販機でアクエリエスを買った。

おつりは財布に入れた物の、チャックを閉めていなかった。

もしくは、閉めるつもりだったが間に合わなかった。

どうして落としたのかと問うても最初は「分からない」って

言ってたんだけど、よくよく聞くと、どうやら誰かが

ぶつかってきたらしい。その拍子に、財布の中身を

ぶちまけた。

ここでイマイチ良く分からなかったのが、

どうやら、一部が電車の中に、そして残りが線路に

落ちたようなのです。

なんで、電車の中?って感じですよね。

電車が来て、慌てて乗ろうとして、後ろから押された

拍子に落としてしまった、って事なのでしょうか。

でもって、電車の中に落としたお金は拾って財布へ。

で、そのまま電車に乗って線路のお金を諦めたわけでは

なかったのです。

どうやら、大きな声を出して電車を止めた模様。。。。

駅員さんが気付いて、暫く電車を停めててくれたようで、

その間に、お金を拾って、ホームに出て、

その後の経緯は全然分からないんだけど、どうやら

駅で落し物の書類を書かされたらしい。

で、線路へ落としたお金は、駅員さんが終電後に

下へ降りて拾っておくので、明日取りに来るように、って

事になったそうです。

別に詳細を語らなくたって、その場で簡単にでも

順序だてて言える事じゃん。

駅のホームでアクエリアス買った後、人がぶつかってきて

財布のお金を全部おとしてしまった。

まずは、それでしょう。

なのに、「お金落とした」しか言わないんだからねぇ。

ほんとにいつもトンチンカンなので、きっと駅員さんも

困ったんじゃないのかなぁ。

だけど、財布の中身を見せて貰ったら、入っているのは

10円玉と1円玉ばかり。。。

銀貨は全て線路へ落ちたらしい。。。

お札が入って無かったので聞いたら、それを使って

買ったらしい。って事は、残りの850円あまりを

落としてしまったと言うわけで。

今日、学校の帰りに受け取ってくるそうですが、

一体、幾ら回収できたことか。

まぁ、金額的には大した事ないので良いのですが。

それと、駅のホーム内での事なので、怪我が無くて

何より幸いでした。

子供には、もうホームで買うな、と言っておきました。

人は多いし、電車が来て慌てるんだから危険です。

飲みたきゃ、駅へ入る前か、到着してから駅の外の

自販機かコンビニで買えと厳しく言い渡しました。


夜、ダンナに話したら、

「スイカで買わすか?」って……。

あのさぁ。違うでしょう?そういう問題じゃないでしょうに。

スイカで買ったとしても、電車が来たら慌てて、スイカを

取り忘れたり、スイカを落としたりとか、するかもしれない。

そっちの方が余程困っちゃう。定期ですから。金額大きいし。

そもそも、そうやって落として、拾ったり慌てたりする

その行為自体が危険だから、ホームで物は買うな、と

言ってるわけですよ。

勿論、いずれは必要で買わざるを得ない場合も

出て来るでしょうが、今の時点では、まだ買わなくていいでしょう。

電車通学を始めて、まだ5か月だし、体はまだ小さいし、

判断力もまだまだなので、取りあえずは、危険を呼ぶ行為は

控えるのが無難。


そんな訳で、なんだかとっても疲れちゃいました。

小学校の時と違って、電車通学で活動範囲も広くなったので、

まぁ、トラブルの頻度も増えても仕方ないですねぇ。。。


今日は、幾ら持ち帰ってくるのでしょうか。。。。。




スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(2)

~ Comment ~

Re: NoTitle>kouchan様 

kouchanさん♪

それ、よくわかります。遭遇しますもん。
本当に、後からゆっくり探せばいいのに、と
待たされている身としては思うばかりですね~。
そうしてくれる人もいますけども。。。。

NoTitle 

僕が昨日行った薬局では、落としたおつりをテーブルとかひっくり返して探してましたよ。取り敢えず、レジからお金出し直して後からゆっくり探せば良いのにと感じました。
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
