ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常7(2011.07~10)


ラクカラチャ出る

2011.09.26  *Edit 

昨日の夜、息子にコーヒーを淹れてくれるよう、

夫婦して頼みました。


息子は二つのカップを持って台所へ入って間もなく、

「ラクカラチャがいるから淹れられない」

と戻ってきたのでした。



はぁ~~~~???


どういう事?

意味がさっぱり、分からない。

淡々とした口調で言ってるから、尚更です。


「ラクカラチャがいるから、お父さん淹れてきて」

って、頼まれた仕事をちゃんとしてよぉ~~~。


「何?ラクカラチャって?」

「ラクカラチャはラクカラチャだよ」

わけが分かりません。


ご存知の方、いらっしゃいますか?


ゴ○○リ、の事でした。

なんで、そんな名称なのよ。

と疑問に思ったところ、マンガに出てきたとか。。。。


なら、そのマンガの造語なのかと思ったものの、

調べてみたら、違いました。

メキシコでゴの事をそう言うのでした。。。。


でもって、更に驚いたのが、メキシコ民謡のタイトルでした。

なぜ、そんな歌が民謡????

歌の内容は、メキシコ革命の時の英雄の話なのですが。

そんなタイトルになった理由は、ハッキリ解明されてないみたい。

サビの部分で、何度もその単語が繰り返されるんですよね。


で、更に驚いたのが、日本では「車にゆられて」って

タイトルで、よく知られた歌だって事。。。


ええー? 聞いた覚え、ないけどなぁ、そんな歌。

と思い、どんな歌かとヨウツベで検索したらありました。





知ってる~~、この曲~~~。

でも、私が知ってる歌詞とは、違う気が。。。

多分、知ってる方、多いと思います。

歌詞は、色々あるようです。


しかし、この歌のタイトルが、実はゴだったとは!



そのラクカチャですが。

夕べはダンナが悪戦苦闘して、退治してくれましたが、

今年に入って4度目です。

1度目は、春だったかな。

勝手口のドアに歩いてて、急いで掃除機を用意し、

息子に吸って貰いました。

2度目は梅雨時前後だったと思いますが、

ダイニングテーブルのダンナの席側の壁面に、

かなりデカイのが出現し、ダンナに掃除機で吸ってもらいました。

3度目は、つい先週の事で、ピアノの調律の日でした。

外したピアノのフタの内側にいたのでした。

調律師さんが落ち着いた声音で何でも無い事のように

「あっ、ゴ○○リがいる」って。。。。

ギョッとしました。

まさか、そんな所にいるとは!

ついさっきまで、私、ピアノ弾いていたのにっ!!

「どうしましょう?」と静かに問われましたが、

そんな事言われても困りますよねぇ。

「退治するしかないじゃないですかっ。

 でも私、すっごく、苦手なんです」

と訴えたところ、

「僕も凄く苦手なんですよ」って、平然とおっしゃる。

淡々とした口調は、本当に?と疑ってしまうくらい。

結局、掃除機で吸ってもらったんですが、

調律終了後、調律師さんが掃除機を使おうとして、

「あ、出てきてる」って。。。。

この人、本当に、冷静です。落ち着いてます。

再び吸って貰いましたけど、まさか生きて出てきてるとは!

いやぁ~、もう、とってもショックで。


やだなぁ~~~。

なんか、今年は多いです。こんなに出るの初めて。

一昨年、床下消毒したのに。

去年は出なかったし、出ても大抵、1回くらいなのに。。。

夏場より、梅雨とか秋口の方が出る確率高いですよね。

アリも心配だし。。。。

私が安心して暮らせるのは冬のみです。

しかも、冬至くらいから。

それまでは、毎日毎日、不安で胸が押しつぶされそうです。


大袈裟じゃぁ、ないんですよ?

昨日の晩も、興奮して寝付きが非常に悪かったです。

思いだしたくもないのに、思い出しちゃうんです。

悪夢を見そうで恐かった。

折角、涼しくなってきたのにねぇ。

この、涼しくなってきた頃が危ないんですよ。


もう、出無い事を願いつつ。。。。

いつもは1匹でも出たらバルサン炊くんだけど、

今年は炊かなかったからかなぁ。。。

でもあれ、面倒くさいんだよねぇ、準備と事後が。


スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(2)

~ Comment ~

Re: NoTitle>二代目様 

二代目さん♪

矢張り、ご存知ありませんでしたか。
一般的ではありませんよね。
勉強にはなりましたが、驚きでもありました。

子供はしきりにラクカラチャと呼んでので、
私もそれからは、それでいこうかと。
ゴのネームはあまりにもおぞましくて。。。

曲、そうなんですかぁ。
こちらの方では、どうなんだろう。
私の実家の目の前の道路が、昔毎週のように
おいでになってたんですが、決まってゴッドファーザーでした。

NoTitle 

へぇ~そうだったんですね~
初めて知りました。(まさかゴ××リとは・・・)

この曲は知ってます。
昔、騒音をまき散らす方々の間で
流行ってましたので。

ゴッドファーザーに並ぶ、人気曲です(笑)

うちもバルサン炊きたいんですけど、
後が面倒過ぎますもんね^^;
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
