ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常7(2011.07~10)


今日は卵運が悪いようだ……

2011.09.22  *Edit 

先日、青汁の粉の上にコーヒーを淹れる、と言う

間抜けな失敗をしたnarinariでございます。

過去にも、何度か色んなマヌケをしでかしており、

その幾つかを挙げたのでございますが。


よくある卵の失敗を、今日もしてしまいました……。


生ゴミへ割り入れる行為ではございません。


昨日は台風が来て、子供の学校は休校になりました。

子供が休みで何が嬉しいって、弁当を作らんでいい、

と言う事なのですね。

一日中、家の中にいられて鬱陶しくはあるものの、

朝が苦手なnarinariは、何より弁当作りが無いってのが

いっちゃん嬉しいのです。

これで朝、ノンビリできる。。。。

金曜日も休みだし。。。

なんて思ったものの、よくよく考えてみると

金曜日はいつも半ドンで弁当無しだった……orz

信じられませんね。

金曜日が半ドンですよ?

休みは多いし。

一年のうち、3分の1も休みです。

なんか、授業料、高いって感じるかも……。


まぁ、話それましたが、今日は中日みたいなものでした。

narinariは、子供が学校の時には、6時50分に起床します。

それから、お弁当作りです。大体、20分以内に完了。

早ければ15分以内。

子供は7時40分に家を出ます。

学校へは9時半までに登校です。

HRは9時40分から、1時間目は9時50分から。

始まるの、遅いよね~。で15時過ぎに授業終わるから、

休みの多さと、金曜半ドンと考えると、やっぱりちょっとねぇ。。。


始まる時間から逆算すると、8時20分頃に家を出て

十分間に合うにも関わらず、異常に早く家を出る息子。

鉄道マニアのクラスメイトと乗りかえ駅で一緒になるのですが、

その子が乗る電車の時間にこだわりが強く、その子と同じ

電車に乗る為に、息子は早く出てるのです。

そのマニアの子も、何故その電車にこだわるのか、お母さんは

不明だとおっしゃってました。

8時20分ごろ家を出るなら、7時半まで寝てられるのに~~~~!!

と思うnarinariでございます。

私は7時半に起きるのが、一番体に合ってる気がします。

この時間だと、割とすっきり起きれるのです。

それでも、弁当作るのに起きる時間にしては、6時50分は

遅い方ですよねぇ?

どうしてこんなに朝が弱いのか。。。。

子供の時から夜更かしの宵っぱりタイプでした。

それでも、寝坊して遅刻した事は未だかつて一度もありません。


若い時は、夜更かししても、案外朝は起きれたものでした。

段々、加齢と共に厳しくなってきたようです。

夜になると気分が乗ってくるので、自分は夜型だと

思っていたのですが、以前、「あなたは夜型か朝型か」

みたいなテストをテレビでやっていた時、それをやって

自分は朝型と出て驚いたのでした。


今でも半信半疑……。

昨日の朝、のんびりと寝てしまったせいか、

夕べは寝付けず。。。。

それでも今朝は割と楽に起きれました。

それなのに。

嗚呼、それなのにっ。。。


弁当には卵焼きは定番ですね。

一番最初に作ります。

いつものように冷蔵庫を開けて、卵を取ろうとしたら。


手が滑って……。。。。

卵を床に落としてしまいました。


よくやるミスでは無いですが、たまにやります。

1個しか無い卵、ではなくて良かったけれど、

落とした卵の後始末ほど、大変なものはないですよね。

朝の忙しい時に。

過去になんどかやってるんだから、もう少し注意すれば

良いのにね。全くもって油断です。


サイアク……

と思いながら、急いで後始末。

床がベタベタするので、入念に水拭きしてから空拭きしました。

その後は、他の作業にもかなり注意を払いましたよ。

なんか手を滑らせて落とすって、割と少なくないんです。

頻繁ではないんですけどね。

「narinariさんって、食器とか落として割った事とか無いでしょ?」

なんて、友人知人によく言われるのです。

どうして、そんな風に思われるのか不思議です。

そんなにしっかり者に見えるのか?

かな~りドジなのに……(^_^;)

食器は、多くはないけど、滑って落として割る事は

それなりにあります。

笑えるのが、茶碗なら自分のよりもダンナの方をよく落とす。

だから、ダンナの茶碗の方が買い替え数、多いです^^;


あ~、それにしても卵。

二度と落としたくないと、後始末しながら思うのにねぇ。


そんな卵。。。。

自分の昼食は茹で卵を食べる事にしました。

現在、糖質制限ダイエット実施中。

7月2日から、ず~~~っと、油断もせずに継続中。

おかげで、現時点で9キロ痩せました。

スマートにはまだまだ程遠いですが。

甘い物は勿論の事、炭水化物も一切摂っておりません。

大好きなじゃが芋が食べれないのは寂しいですが、

オカズを結構、たくさん食べているので

減量しているって感覚は薄いです。

ただ、炭水化物無しだと、腹もちしないので、

その場では満腹でも、お腹減るのが早いのです。

夕方4時頃には、かなりお腹減ってます。

でも我慢できるけど。


そういう訳なので、作るのが面倒くさいお昼は、

簡単にできる、肉加工品、卵、チーズ、サラダなどが

多いのです。

不精者なので、自分の昼ごはんを用意するの、

非常に面倒くさいので、自分で用意する時は

あまり栄養のバランス、考えていません。

今日は、茹で卵2個に、ウィンナー5本に水、です。

普段はこれに、低糖質のパンを1個追加したりします。

これで、結構、お腹いっぱいになるんですよ。

外で食べる時はもっとリッチだし、買ってくる時は

サラダは必ず付けるのですが。

昨日は買物に出た為、焼き鳥5本と大根サラダが

昼食でした。


ご飯食べない分、オカズは多めに頂きます。

だから、卵を2個茹でたのですが。

また冷蔵庫から落とさないように、今度は慎重にしました。

茹で時間は大体、7~8分。

固茹での少し手前くらいが好みです。

時間がきて、お湯から水に移し、それから殻を剥きだして

驚き(@_@;)

温泉卵のように一部が白身フニャフニャで、その奥に

見える黄身もユルっぽい…………。

なんでぇ????

考えてみた結論は。

水の量をケチったせいで、上3分の1程度が外に出たまま、

そこの部分だけ、茹でが不十分になった。。。。

最初のうちは、時々転がしたりしてたんですが、

ずっと付いてるのも嫌ですよね。

あとは放ったらかし。

フタもしなかった為、更に水分が蒸発して

水位が下がった模様。

なんだかな~。

卵1つ、満足に茹でられないのか?

料理上手と評判だったのが嘘みたい。

それほど、不精が祟ってるようで。

頭も耄碌してきている模様。

子供があまり茹で卵を好まない事もあって、

年に数回しか卵茹でないし、おまけに

2個ぽっちを茹でるなんて、まず無いので、

たった2個茹でるのに、たっぷり水使うのも

勿体ない、って気持ちになったんですよね。


黄身がユルい分には、まだ良いです。

が、白身がユルいのは困りもの。

殻、剥けないじゃ~ん?

と思って、剥きかけの卵をレンジへ。


卵にレンジなんて、厳禁ですよね。

そのタブーを平気でやってしまう私……。

タブーではあるけれど、そこは加減すれば

案外平気なものなのです。

500wで10秒加熱しました。

それでもまだ、ユルかったんです。

信じられない思いでしたね。

でもって、そのユルさに、ウッカリ油断して

しまったのでした。

600wで20秒……。

間もなく、




ボン!



と言う凄い音がっ!



破裂です。


うわぁ~~~~、やっちゃったよ~~~!


開けると中は飛び散った固い黄身と白身がいっぱい。。。。


あはは……、あはあは……(^_^;)


もう、笑うしかない。顔、ひきつってるけど。



気分はどっぷり低飛行。

またかよ~、卵~~~。


って、卵が悪いんじゃなく、自分が悪いんだけどね。

今日1日で、卵を2個も無駄にしてしまいました。


卵は本当に、始末が大変です。

生も大変だけど、茹で卵も大変よ。

白身はクチャっとなるし、気味はヘニョ~っとなるし、

とにかく、取ろうとすると潰れてへばり付く。

拭くと、逆に擦り付けたようになるし。。。


せっかちで、多少気短かな私にとっては、

この後始末はウンザリの極致でした。


結局、食したのは1個のみ。

新たに追加する気なんて、毛頭起きませんよねぇ。


なんかもう、卵、、、イヤかも…………


スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
