ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

車に纏わる話


MT車が好きなのに。

2010.04.04  *Edit 

車好きはマニュアル車。

・・・なのかな?やっぱり。。。

「笑っていいとも!」でベッキーが、「私はマニュアル車しか乗らない」
みたいな事を言ってましたよね。
やっぱり、車好きのようです。

やっぱりね。
あの、クラッチとギアの操作がね。
たまらんのです。

あぁ~、運転してるぅ~って感じがするわけですよ。
オートマなんて、遊園地のゴーガートの延長って気がしてならない。

私は子供の時から、乗り物の操作に凄く惹かれてまして。
車に電車に飛行機に船舶にと、どれも運転してみたかった。
幼児の時の写真を見ても、女の子なのに遊園地のゴーカートを
男の子みたいな顔して運転してる写真が多い・・・。
まぁ今でも、遊園地行くと乗りますけどね、ゴーカート(^_^;)

私が大人になるまで、我が家には車はありませんでした。
父が免許を持ってい無かったからです。だから余計に憧れました。
何故免許を持って無かったかと言いますと、身体障害者だからです。
左前腕の肘より上が無いのです。だから義手してます。

私が大学へ入った年に、オートマ限定免許が取れるって事で、
親子で教習所へ通い、同じ時期に免許を取得しました。
初めての我が家の車を父と二人で探しに行き、そして買いました。

父はオートマ限定免許なので、オートマ車じゃないと駄目です。
そして見つけた車が、日産サニーの中古車です。色はオフホワイト。
大衆車サニーとは言え、そのサニーのデザインは
スマートで、なかなかカッコ良かったです。
比較的新しい年式で、走行距離は2万キロ程だったでしょうか。
当時、中古のオートマ車はなかなか売って無かったんですよ。

それまで車の無い生活でしたから、その反動なのか、よく家族で
ドライブに出掛けました。免許取り立てなのに、箱根も走りましたし、
高速乗ってディズニーランドへも行きました。
家を見に、千葉の成田山の近くまで行ったりもしました。
何の目的も無く、夜いきなりドライブしようって事になり、行き当たり
ばったりでドライブしたりもしました。

この後、自分の車を購入するようになりましたが、私は自分の車は
マニュアル車と思ってたんです。でも、親と同居している訳だし、
万一何かあった時、父が運転できないと困るじゃないかって事で、
結局、マイカーもオートマ車となりました。

結婚して、舅からアルトのマニュアル車を貰った時は、
もう、泣くほど嬉しい半面、免許取って以来、エンコした代車以外で
マニュアル車を運転した事が無い為、超不安。
なんせ、住んでる所は坂だらけ。おまけに狭い。
坂の途中で対向車とかち合ったら、広い所までバックしなければならない。
坂の途中での一時停止や信号も多い。でもって、後続車が結構詰めて
止まってたりなんかして・・・。

平地では、すぐに慣れました。でも坂は随分と時間かかりました。
教習所では、すぐに坂道発進は習得し、教官に「上手!」と言われたのに・・・。
やっぱり、後続車が車間詰めてくると焦りますね。
そのアルトはクラッチを結構上げないと半クラにならないんです。
でも上げ過ぎるとエンストするので、ビクビクもんでした。
舅がアルトの後に買った三菱のミニカは、一度だけ
運転させて貰ったんですけど、こちらの半クラの上げ幅は僅かでした。
こっちのミニカの方が、運転しやすかったですね。

そして、子供が産まれるのを機にアルトを下取りにしてミラを買う時、
ATかMTか迷い、結局、ATになりました。
何故かと申しますと、少し前に坐骨神経痛、なるものになってしまい、
それはそれは、車の運転が大変になってしまったのです。
クラッチ操作、かなり厳しいです。
一応、良くはなったけど、寒くなると痛くなる事もあるし、いつ
再発するかわからないのです。だから、もしもの事も考えて、ATに
するべきだ、とダンナに言われて、散々迷ってAT車にしたのでした。

あ~、こうやって振り返ってみると、結局のところ私は今後も
マニュアル車を持てないって事になるのかなぁ~。。。。
せいぜいが、試乗車くらいか。
なんか、悲しいなぁ。。。
スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(6)

~ Comment ~

Re: 痛み止めは一生手放せない人>ノノ様 

ノノさん♪

こんにちは。はじめまして^^
コメント、ありがとうございます。

ノノさんも、坐骨神経痛のご経験があるんですね。
あれは、クラッチ操作、キツイですよねぇ。
今と落ち着かれてるそうで、なによりです。
私も、子供がいなきゃ、いいんですけどね。
車が無いと生活に支障があるだけに、難しい所です。

ホンダ・アクティトラック。
楽しそうですね~。
またいずれ、機会があれば運転したいなぁ、MT車^^

痛み止めは一生手放せない人 

 こんにちは。足跡からやってきました。

 自分もMT車大好きなんですが、同じく坐骨神経痛をやらかした時にはクラッチペダルを底まで踏み込めなくなりまして、スターターが回せない事態に陥ったことがあります。

 最近は神経痛も落ち着いて、またMTに乗ってます。
 軽トラです(笑)
 自分は椎間板ヘルニアからくる坐骨神経痛だったので、あの直角シートが腰にいいんですよ~

 ホンダ・アクティトラック。
 無駄にミドシップ四駆なのでトラクションが掛かりまくりで楽しいですよ。もちろん、あだ名は「田ンボルギーニ」ですが。

 では、また~

Re: そんな理由があったんですね 

二代目さん。いつもありがとうございます。

そうです。
AT車だったら、物も食べれるし、手を繋ぐ事も出来ますし、
エッチな事も・・・(爆)
本当に楽です。

だけど、世の中こんなにAT車が主流になるとは、昔は
思ってませんでしたね。
昔はAT車の方が割高だったので、AT車じゃなきゃ買えない
立場としては、気分良くなかったんですけど、今じゃ、AT車しか
無いモデルが増えましたよね。驚きです。

何ていうか、最近は車だけじゃなく、色んなものが選択の幅が
減ったような気がして、寂しい限りです。

そんな理由があったんですね 

初めて、家にマイカーが来た時の喜びは一入だったでしょうね。

自分もMTが好きでずっとMT車でした。
免許取ってからAT車を購入したのは7年ほど経ってからでした。
スポーツカーが好きだったせいもありますけど。

だけどAT車はAT車の良さがあります。 片手で物も食べれるし、彼女と手を繋ぐ事も出来るし(笑)
子供が小さい内はATじゃないと危ないですしi-201

今はMT設定の無い車もかなり多くなりましたね・・・
少し寂しい気もします。

Re: 隣の芝生は青くみえる。 

確かに、渋滞の時は超面倒くさいですよね。
あれは本当にウンザリです。
ああいう時はオートマは楽でいいです。

やっぱり、日常的にはATの方が便利ですね。
最近は信号が増えて、やたら止められるしで
ストレス溜まりやすいから、MTだと一層
ストレス溜まっちゃうかも。。。
そう考えると、ATでいいのかも。

でもたまには、MTを運転したいですねー。^^

隣の芝生は青くみえる。 

わたしくしも車結構すきで
AT MT車乗ったけど
やっぱり 車は ATのもんですよ!!
渋滞のときなんか最悪ですし・・・
毎日乗ってる軽トラはMTですけど
でも セカンドカーでMT車ほしいですね~
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。