ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常7(2011.07~10)


消えたメガネの顛末

2011.09.08  *Edit 

私にはメガネが4本あります。

初めてメガネを作ったのは、高校一年の時でした。

たいして悪くも無いのに、銀縁のメガネを作りました。

当時、銀縁、流行ってたなぁ~。


元々、そんなに悪い方では無い為、新調する事は早々なく。。。

で、その後、いつ新調したんだったか。。。

今実家がある所へ越してから、だった気が。

その時には金縁のメガネでした。

その両方とも、実家で眠ってます。

物持ちの良い母が、大事にとって置いてあるんですよ。


以前、実家へ車で行った時、うっかりメガネを忘れてしまい。

近視はそんなに強くは無い私は、昼間明るい場合は、

メガネ無しでも運転できちゃったりします。

でもって、日常でも裸眼で過ごしてます。

頭痛持ちって言うのが最大の理由なんですが。

メガネしてると、頻度が高くなるんです。

眼精疲労のせいでしょうね。

目にちゃんと合ったメガネであるにもかからわず、です。

なので、その日もうっかり、メガネ無し、持参忘れで

行ってしまい、夜、帰宅する時に大慌て。

夕方以降はダメです。

メガネかけないと、恐くて運転できない。

その時に、母が大事にしまって置いた、昔の金縁の

メガネを出してきたのです。

「これ、掛けてったら?」

「ええーー?こんな昔のぉ~~~?」

仰天です。

でも、掛けてみたら、案外いけました。

無いよりは全然マシ。。。。。

で、借りて(元々自分のなのに)帰りました。

そして、次に実家へ行った時に返しました。

「自分で持ってたら?」

と言われましたが、またこんな時の為に、

そちらで保管しておいてくれって事で。

でも、それ以来、忘れた事は無いので出番なし。。。


まぁ、余談です。

その後、度が進み、車を運転する事も多い私には

弱くなってきて、もう少し強いのが欲しいと思って

購入したのが、べっ甲縁のラウンド型メガネ。

べっ甲縁は自分には似合わないと思っていたのですが、

意外と似あいました。多分、大きめだったからと思います。

かれこれ20年強のツレアイです。

当時は少し強めだったのですが、段々弱くなってきて、

6,7年程前に、このべっ甲ちゃんが行方不明に

なってしまった事を切っ掛けに、少し強いメガネを作りました。

流行の細いデザインの縁なし……。

本当は、べっ甲ちゃんでも大きな不足は無かったのですが、

行方不明になってしまって、車の運転に非常に困り、

仕方なく新調したんですが、案にたがわず、その後

見つかりました。。。。。

以来、べっ甲ちゃんは車専用に。

家でテレビ見たり、映画を観に行ったりする時には

強い縁なしちゃんを利用。

ところが、この縁なしちゃん。

作った時から微妙に目に合わず。。。

でも、その時は気付かなかったんですね。

大体、目を調べたメガネやの担当、気付けよ!って感じ。

遠くは確かに良く見える。

でもなんか、微妙な違和感があって、ピンとこない。。。

おかしいなぁ。。と思いながら使ってたので、

当然の事ながら気に入りません。

結局、これは老眼のせいなんだ、と気付いたのは

2年くらいしてから。

で、去年の春に、あまりにも楽譜やパソコンが見にくく、

また本読む時や書類を読んだり書いたりするにも

完全にピントが合わない状況で不具合を感じだした為、

中遠近メガネを新調しました。


正直なところ。

遠視が入ってきてからと言うもの、近視が弱くなってきました。

だから、車で使っているべっ甲ちゃんが一番

見やすくなってしまいました。

縁なしちゃんだと、ちょっと近視が強くて疲れるのです。

それでも、映画館などの遠方の字幕では活躍してくれますが。

かと言って、あくまで近視用なので、手元は不可。

じゃぁ、手元は裸眼でOKかと言えば、これが

強い乱視の為に、だぶって見えてダメなんですよね。

この乱視さえなければ、まだ遠視のメガネは必要

無かったと思います。


さて。前置きがすっかり長くなってしまいました。

1本目が べっ甲ちゃん。

2本目が 縁なしちゃん。

3本目が 中遠近ちゃん。

4本目は 5月のブログで書きました、ましゃのライブで

メガネ忘れて、急遽作ったメガネちゃん。。。。


この4本仕立てで生活しておるnarinariでございます。

一番の出番は、矢張り車用のべっ甲ちゃんでしょう。

で、バックの中には、中遠近ちゃんと、急遽ちゃんが入ってます。

本当は、近視用としては縁なしちゃんの方が都合が良いのですが、

急遽ちゃんはメガネのデザインが一番気に入っているので、

わざわざ新調した事もあり、使わないと勿体ない気がして

持ち歩いているのです。


ああー、まだ前置きです。 スミマセン……(^_^;)


毎週木曜日は、ピアノのレッスンと子供の英語。

ピアノは今日はお休みだったので、英語のみ。

それで、英語は7時に始まって8時半に終わる為、

ここ最近、英語教室の近くのレストランで食事してから

英語へ行く事が多くなりました。

今日も、少し早めにでて、英語教室の近くにある

BigBoyと言う、ハンバーグ&ステーキレストランへ。


べっ甲ちゃんは、いつも車のサンバイザーのホルダーに

引っかけてあって、途中下車する時は外してダッシュボードの

上に置き、最終的に帰宅した時に、再びバイザーに掛けます。

それが習慣になっています。

掛けたまま下車すると、帰宅時にも掛けたまま下車し、

家まで持ち込んで、次に運転する時に忘れてしまう事がある為、

下車する時には外す習慣になりました。

なので、今回も、いつもの如くバイザーから取って掛け、

店に到着したら、外してダッシュボードの上に置いて

車を降りました。


食事が終わり、車に乗り、メガネを掛けようとしたら、


無  い!!!!!!!


えっ?なんで?どうして????

ダッシュボードの上には、影も形も何もありません。。。


そんな! おかしい! どうして? なぜ?


湧くのはそんな思いばかり。


だって、小さい物じゃないわけで。

大きなメガネが影も形も無いなんて有り得ない。

足元に落ちてるのかと思って、足元を目を皿のようにし、

手も使って探したけれど無し。

助手席も同じ。

もしや車の外?と思って、車のドアを開けて

周辺を見たけれど、矢張り無し……。

「盗まれたんじゃなーい?」

と息子が……。

まさか!

降りた時、ロックしたし……。

ってか、したつもり。。。

なんせ電動ですもんね、今は。

ロックのボタンを押してるつもりが、実は

解除の方だった、なんて事も無いとは言えない。

掛けた後、しっかりドア確認してないし。


でもねぇ…………。

盗むにしたって、なんでメガネだけ?

一応、念の為にダッシュボードの中を改めましたが、

メガネは当然入ってはいません。

入る隙間無いし。

中は変わらず、CDケースがギッシリ入ってました。

ソケットには携帯の充電器が挿したままだし、

助手席には浅田次郎の本が置いてあるし、

後部座席には子供の英語教室のカバンが置いたまま。

何一つ変わって無いのに、メガネだけが忽然と

姿を消したように無いのだから、不思議と言うしかなく。。。。

メガネなんて盗んでもしょうがないでしょう。

度の入っていない高価なサングラスとかならいざ知らず。

乱視の入った私のメガネは、ただの近眼者には

気持ち悪くなる代物です。(妹がそう言っていた)



あー、、、、

なんだ……

一体、どうしたんだ。


途方に暮れました。

でも、子供の英語教室がある為、いつまでも

そこでそうしている訳にもいかず……。

バックから急遽ちゃんを出して掛けて出発。

こうして日も暮れた夜の車で掛けてみると、

急遽ちゃん、すっごい違和感がある……。

やっぱり、べっ甲ちゃんが一番しっくりくるんだよなぁ。

それにしても、一体、どうなってるのか?


英語教室のあるビルに車を停めた後も、暫くは車内を

メガネ探し。。。。

でもやっぱり、見つからず。


何て言うか、喉の奥の方に刺さった魚の骨が、

取れそうで取れない、、、歯と歯の間に食べ物の小さいカスが

挟まって、取れそうで取れない、、、そんな気持ち悪さと

似てるような気がしました。

なんだか、ムズムズするんですよ。

まるで神隠しにでも遭ったような。。。

確かに、降りるまではあったメガネが、乗った時には

無いんだから、不思議としか言いようがなく。。。

これだけ車内を探して無いんだから、車外に落としたか

盗まれたのか。

でも、車外へ落とした感覚は全くありませんでした。

とにかく、薄気味悪い。。。。


ずっと、メガネの事が気になり、子供の英語が終わった後も

車内のあちこちへ視線を飛ばし、車庫に止めてからも

改めて車内を探し……。

でも、やっぱり、無い……。


帰宅後、先に帰宅していたダンナに事情を話したら、

念の為にBigBoyに電話して、落し物が無いか

確認したらどうかって。

自分じゃぁ、落としたつもりは全く無いので

一瞬躊躇したものの、ダメ元でもいいじゃん、って

ダンナに言われたので電話してみました。

「夕方そちらで食事をした者ですが、メガネの忘れ物か

落し物が無いでしょうか?」

と伺ったところ、「少々お待ち下さい」と言われ、

暫くの間、待たされました。

思っていたより長かった。

暫くしてから出てきた店員は、

「恐れ入りますが、どんなメガネでしょうか」

と質問してきた。。。。

ええ?これって?

こういう風に訊いてくる場合、大抵は遺失物が

ある場合です。

過去に、子供が小さい頃、レストランに靴下や

帽子を忘れてしまった事があり、同じように電話で

問い合わせたのですが、同じように「有る無し」の回答よりも先に、

遺失物の特徴を訊いてきました。

大昔、小学生の頃、祖父母の家へ夏休みに泊りに行く時、

電車でお泊りの荷物を忘れてしまった事があり、駅に問い合わせた所、

矢張り同じように、まずは中身を問われました。


って、事で、もしかして、あるの……???

「べっ甲縁の、四角い大きめのメガネなんですけど……」

「べっ甲縁って、茶色いやつですよね?」

「はい、そうです」

ええー?あるのーーー??

「誠に申し上げにくいのですが……」

との店員の言葉に、一瞬にしてメガネが破損している事を悟りました。

店員の話によると、私が車を停めたすぐ横はバイクの駐輪場でした。

私が帰る時も、すぐ隣に3台くらいのバイクが止まっていました。

メガネは、そのバイクの駐輪場付近に落ちていて、

既に踏みつけにされたらしく、レンズも粉々でフレームも

グチャグチャ状態、との事でした。


おー、まいがっ!……orz


あ~あ~~~。。。

やっぱり、外に落としたのか。

自分では、全然落とした感が無かったのに。

一体、いつ、どのようにして、車外に落ちたんだろう。

どうせ落ちるなら、車内の足元に落ちれば良かったものを。

それにしても、無いと気付いた時にドア開けて、外も

確認したのになぁ~。

もう少し、確認の場所を広げれば良かったのか。

まさか外に落とすとは微塵も思ってなかったのです。

それでも、まさか、と思ってドアを開けて下を確認したわけで。

外に落ちたとしても、ドア下付近の狭い範囲しか考えられず。

もしかしたら、もうすこし内側に落ちていて、自分の車が

踏みつけてしまったのかもしれません……。


いずれにせよ、まずは、神隠しにあったのでも何でも無い

って事が分かって、つかえていた物が取れてスッキリしました。


でも、なんか、悲しいです。

とにかく、重宝していたし、今時にしては古臭い

デザインだけど、気に入っていた物です。

だから、20年以上も使い続けてきたわけで。。。

買った時、高くはありませんでした。

ブランド物でしたが、キャンペーンかなんかで

リーズナブルなお値段で購入できたのでした。

どんなメガネだったかと言いますと、、、、


p050-a.jpg

こんな感じ。

同じ物ではありません。映っている女性も私ではありません(笑)

でも、よく似てます。若干、もう少し色は薄いですが。


メガネはお店で処分してもらう事にしました。

車に轢かれて無残な姿を見たら、あまりにも悲しくなるので。

既に、悲しいんですよ。

20年強も連れ添ってきたのですから。


あぁ、ごめんなさい、べっ甲ちゃん。

私の不始末のせいで、こんな最期を迎える事になってしまって。

随分とお世話になったのに、酷い持ち主だね。。。


どんよりnarinariでございます。

メガネひとつで、こんなにも落ち込むとは…………。。。。


スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(4)

~ Comment ~

Re: 試験1日終了・・・>くみちゃん様 

くみちゃん♪

試験、お疲れ様ー。
学生時代も過ぎてしまえば懐かしいわぁ~。
人間関係はともかく、この年齢になってくると
やっぱり勉強って若い時しかできないなって
実感します。
なんせ記憶力の低下たるや……。
若い時は年輩者の言う事をうるさく感じる事も
多々だったけど、自分が年輩者になると、
同じ事を若い人に言いそうになる。。。。
まぁ、自分の人生だからねぇ。
今頃後悔してもねぇ。。

メガネも色々よね~。
今じゃ、セット価格で随分安くなって、
気に入ったフレームでも、レンズだけの交換となると
逆に高くついちゃったりするから、なんだかなーって思います。

ましゃは本当にレーシックしたの???
噂じゃないんだ~。
ましゃって、結構、自分の事、言ってるようで
言って無いからさぁ。肝心な事って分からない……。

メガネふぇちなので、ましゃには是非、メガネを
かけて欲しいです。
めっちゃ、似合ってるもんねぇ。。

試験1日終了・・・ 

narinariさん、こんにちは。
英語がいろんな意味で終わりましたorz・・・

あたしもメガネ女子なのですが、今のは2代目です。
初代は中1のころに。

今のは多分中3のころにかけ始めまして。
初代のはメガネストアみたいな安く作れるとこでその場しのぎで
作ったやつで、確か銀のフレーム。5000円くらいでした。

今はGUC〇Iのをかけてます。
レンズは何度かかえてますが、いいお値段だったのでこの先もずっと使っていくつもりです。

ましゃは前はメガネでしたが、レーシック手術??をして、今は裸眼でもばりばり後ろのほうも見えてるはずです。

あたしもメガネかけてるましゃが大好きe-415です><
伊達メガネでもいいからかけてほしいです!!

Re: NoTitle>kouchan様 

kouchanさん♪

メガネっていつの間にか本数増えてますよね。
前のメガネは予備になっちゃいますが、
出番は激減。。。まぁ当然かもしれませんが。

ましゃのメガネ大好きなんですよ。
まだファンじゃなかった頃、メガネの福山は好みって
思ってたので(笑)
またかけてくれたらいいのになぁ。
コンタクト入れてるのかな。
以前は裸眼で、ライブで「後ろまで見えてす」とか
言いながら実は全然見えて無いって話だったけど、
今はどうなんだろう?アップの時に眼球ジッと見てるんだけど
イマイチわかりません……。

やっぱり、大学の先生はメガネばっかりなのか。
因果関係知りたいなぁ。

NoTitle 

僕は今のメガネのフレームは3個目で、2個目のフレームは予備のメガネ(但し、度数が合いません)としています。
メガネといえば、昔のましゃはライブでもメガネかけたりしてましたね。最近は全然かけていませんが。。。ガリレオのときにかけていたぐらいでorz
因みに、大学時代の教授陣のメガネ率は半端有りません。裸眼の人(コンタクトか否かは不明)を思い出すのも一苦労ですorz
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
