ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常7(2011.07~10)


眠いのに……

2011.08.26  *Edit 

ここのところ、眠くて仕方ないnarinariです。

12時過ぎに寝て、8時~8時半に起床。

寝過ぎでしょうか?

それでも眠くて起きるの辛いんです。

先日の火曜日、子供の登校日だったので久しぶりに

7時前に起きました。

超辛くって、こりゃぁ、昼寝だな、って思ってたのに

昼寝はせずに済みました。

でもその翌日、つまり一昨日の水曜日ですね。

午後から異常に眠くなって調子もイマイチで、耐えられず昼寝。

昨日は午後はピアノのレッスンだった為、大丈夫だったものの、

今日、また午後から酷い睡魔に……。


今日は午前中、子供が学校で先月受けたWISKⅢの知能検査の

結果を聞きに行く日で、学校へ行ってきました。

子供は子供で、登校日の時に友達と今日遊ぶ約束をしてて、

学校最寄駅集合だった為に、一緒に車で乗せてったんです。

子供と別れ、私は学校へ。

結果は数値的には去年よりも5、上がっていて94でした。

そろそろ下がるかな、って思ってたので意外。

相変わらず、言語理解が一番悪かったものの、先生が言うには

著しく悪いわけではなく、全体的に平均的って。

ただ、独特の理解の仕方をしてるので、生き難さはあるだろうと。


いや~、ほんと、数値価しちゃうと、本人の困った度って

あまり分からないんですよね。

検査を行った臨床心理の先生は、直接やり取りしてるから

変さ加減は分かるものの、何も知らない行政の係の人が

数値だけを見て手帳の申請とかの判断をするんですから、

この障害は全くもって不利です。

明らかに変で、一般就労は無理なのに、手帳は出してもらえない。

サポートが受けれない。

困ったもんです。


検査結果を聞いた後、ちょっと買物をしてから帰宅。

昼食後まったりしてましたが、どうも微妙に体調がイマイチ。

昨日も低糖質のカレーを昼に食べたんだけど、なんか気分が

イマイチでした。今日も食後の調子がイマイチ。

首も軽く痛くて、頭も瞼も重たくて……。

子供は何時頃帰ってくるんだろう?と思っていたら1時過ぎに

電話が。

「今遊び終わって帰る所なんだけど、Mちゃんちに寄ってもいい?」

夏休みのうちに2回ほど遊びに行った、クラスメイトのMちゃんです。

「いいよー」

と了承。あまり早く帰ってこられても、ね。。。。

これで夕方まで、ゆっくりできる、って思い、

悩んだものの、昼寝をすることに。


変な夢を見ながらウトウトしてたら、雷がゴロゴロと

鳴りだして雨が降って来ました。

傘は持たせてあるし、雷って事は帰る頃には小康状態かな、

なんて、ウトウトしながら思っていたら、携帯電話が鳴りだして。

あ~、、、、子供だ……

この時、まだ眠りの途中で、少々頭痛気味。

起きるのが物凄くしんどくて、出るのが嫌だったんですが、

こんな天気だし、出ないわけにもいかず。

時計を見たら4時過ぎでした。2時間少々寝ていたようで。

まだ、眠くて寝足りなかったんですよね。

寝ぼけ眼で電話を出たら、

「大雨洪水警報が出て電車止まってるから迎えにきて」

あ~、そうだろうとは思いつつ、簡単に言ってくれる……。

「5時に帰るから」

と言って、人の返事も待たずに電話切るし。

慌てて電話掛け直して、Mちゃんのお母さんに代わってもらい、

周辺の道路状況を聞いたあと、コーヒーを淹れて飲みながら

PCでルート検索し、おおよその道筋を決めてから出発。

物凄い雨でした。

ワイパーはマックス。

途中で水難に遭わないかと、少々心配になりましたが、

幸いそういう事もなく、選択した道路も比較的混んでは

いなかったので、35分ほどで到着。

部屋へ上げてもらったら、クラスメイトが他にも2人。。。。

あら~、ウチの子だけじゃなかったのね。

で、成り行き上、1人は家まで送る事に。

途中の駅で下ろしてくれればいいと言われたものの、

凄い豪雨だし、最寄駅からバスだって言うし、

中途半端に駅で下ろすより、これは送った方が良さそうだ、

と判断。女の子だったしね。

大体の場所は分かるものの、Mちゃんの家から、具体的に

どういうルートを取ったらいいのかは、咄嗟の判断が

できず、車のナビに任せました。

丁度行きやすそうなルートを出してきたので、それで行く事に。

途中、渋滞した箇所があったものの、思いの外早くに到着。

だけど、そこから帰るのが大変でした。

距離は大した事ないのに、とにかく物凄い渋滞。

普段から混む一帯なんですよ。

おまけに、天気悪いから余計。。。。

送ったお嬢さんの所を出発したのが6時20分頃で、

自宅最寄駅まで辿りついたのが7時半過ぎでした。。。

これから夕飯の支度するのも大変だったので、

近くのバーミヤンで二人で食事。

ダンナには悪いけど、会社帰りに食べてきてもらうようメール。

食事も終わって帰宅したのは8時20頃。。。

いや~、大変な旅でした。。。


車の運転、基本大好きですが、夜の運転は最近はあまり

ないせいか、途中で曲がる道を見落としちゃったりして、

遠回りになっちゃったんですよね。

おまけに、ナビに従って街道へ出てしまったから、

超渋滞。

回り道でも別経路で行けばもう少し早くついたかも。。。

でも暗いと分かりにくくて不安でねぇ。

加齢のせいで、以前よりも暗さに弱くなったし、雨降ってるから

尚更視界が悪いしで。

ただ、いつもなら、イラつく渋滞でしたが、今回は

自分でも予想外に落ち着いて運転してました。

諦めの境地だったからなのかもしれませんが。

ただ、食事の時間が遅くなってしまうのだけが、

気になって。

美容に良くないですし(^_^;)

まぁ、8時前に何とか食事できて良かったです。


帰って来た今、矢張り眠いんです。

あれだけ寝たのに。

朝も起きたの遅かったのに。

やっぱり、体調イマイチなのかなぁ。


明日は、クラスのお母さん達と飲み会です。

10名の予定が、体調不良で欠席の連絡が今日、1人入り、

もう1人は、今日だと勘違いして、わざわざ待ち合わせ場所へ

行かれ、誰も来ないので私に電話してきたんです。

ちょうど、Mちゃんの家からもう一人のお嬢さんを送る為に

ナビの操作をしていた時でした。

あの雨の中、大変だったことでしょう。気のどくです。

なので、明日は無理って事でキャンセルになり、8名に。。。。


あ~、10名だったら、1人分タダになったのになぁ。

と思いつつ、明日になってドタキャン者が出ないよう

祈るばかりの幹事でございます。


役員とかまとめ役とか、嫌いじゃないけど、

店の予約にはストレス溜まるのよね~。

私は体調悪くても、約束した以上は絶対に行きます。

頭がガンガン痛くっても、頭痛薬飲んで、無理して行きます。


スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。