ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常7(2011.07~10)


役員飲み会

2011.07.25  *Edit 

土曜、日曜と、息子が行ってる学校の入学説明会および

体験入学があり、父母会から保護者相談と昼食サービスの

炊き出しのお手伝いのお仕事があり、私は土曜の午後の

保護者相談の担当をさせて頂きました。

まだ中一ですから、相談なんて大それた事はできないんですが。

土曜日は、高等部志望の方ばかりだったので、

私はお話する事もなく、なんとなく手持無沙汰で

終わってしまいました。

そして、昨日の日曜日の夜、その父母会役員の懇親会と言う事で、

夜に飲み会が開かれました。

36名くらいの役員で、当初の予定では半分くらいの方が

参加の予定だったのですが、次々に「行けません」メールが

増え、どんどん減っていくので大丈夫?と不安でした。

私は参加する方だから良いけれど、幹事である会長さんは、

会場を押さえてあるだけに、気が気じゃなかったと思います。

自分がいつも、それで苦労してるだけに、身につまされました。

前日の段階で、出席予定者が8名だったのですが、

学校の都合で終了予定時間が遅くなり、そのせいで

飲み会も必然的に開始時間が遅くなり、それだと参加できない、

との連絡が前日の夜に入り、結局最終人数は7名。

ところが、指定の時間に指定の店へ行き、

席へ案内されたら、5人しかいない。私含めて6人でした。。。

まぁまぁ、減りに減ったりって感じですね。

最初、土曜って話が出てたのに、皆さんの都合を聞くと

日曜の方が参加者が多そうだって事で日曜になったのに、

最終的に、この人数……。大勢が集まるって大変ですね。

幹事である会長が、「幹事1人分無料サービスが、6人以上じゃ

ないと使えないんで、ギリギリだけどホッとした」って。

なるほど。良かったです。

参加者は、会長(高2)♂、副会長(高3)♂、高1学年委員♀、

中2学年委員♀、会計(中1)♀、私(中1学年)……。

去年の父母会役員は全員女性だったみたいですが、

今年は男性が4,5人いて、なかなか楽しいです。

グループで男女混じっての飲み会は、OL時代以来なので、

なんか懐かしく、そして非常に楽しかった。

会長さんが、とても気さくな方なので、場も最初から

和んでいて、とても話しやすい雰囲気。

会計のAさんは、同じクラスで一緒に役員してるから

既に親しくなってるし、子供同士も仲が良いので

それだけでも心強かったし。

同じような子供がいて、同じような将来の悩みを抱え、

また、学校自体が来年度から組織の在り方が変わる事もあり、

その事について、色々意見を交わし合いました。

役員やってないと、こうやって縦の繋がりってなかなか

持てないから、大変だけどやっぱり役員はやるべきって

改めて実感。それに、楽しいしね。

少人数で、最初はちょっと寂しくて、中華だったので

丸テーブルを囲んでなので、この距離感が最初は

ちょっと戸惑いを覚えたんだけど、話が弾んでくると、

このくらいの人数の方が、色々と皆で話ができて

逆に良かったね、って感じになりました。

しかも、6人のうち3人が同級だった!

私と、Aさんと、副会長が。

いや~、驚いた。

会長と中2のEさんの二人はオーバー50だったんだけど、

40代にしか見えない若さ。

そして、その中でただ一人、高1のSさんだけが30代で、

一番最後に、なんだか年言えない、言っちゃいけいない、

みたいな意識になってしまったようで固まっちゃって。

そんなメンツだったので、途中から、昭和の、青春時代の

芸能等の話ですっごい盛り上がっちゃって。

やっぱり、同世代のせいか、あらゆる分野で共通点があり、

6時前に始めた会だったけど、話が弾んで9時過ぎに終了。

その後、場所を変えての2次会。

中2のEさんだけ、先に帰られて、5人で別の居酒屋へ。

日曜の晩のせいか、入ったらとても静かな雰囲気だったんだけど、

5人と言う中途半端な人数のせいで、静かな4人席とは別の、

奥の部屋へ通されたんだけど……。

入って仰天!

若いギャル(女子大生らしい)が8人、女子会と称して賑わっていて、

彼女達のすぐ隣のテーブルだったので、もう、うるさいのなんの。

男子がいなかったのは、ちょっとだけマシかもしれない。

男子がいると、男子の太い声がまたうるさいもんね。

でも、女子だけでも、この人数だからなのか知らないけれど、

すっごいキャーキャーと大騒ぎして、尋常じゃないうるささ。

お陰で、こっちは話すの大変でした。

それでも、中高年も負けずに楽しみましたけどね。

中華のお店でお腹は一杯なので、ここでは皆、飲酒中心。

私は中華の方では、ウーロン茶とジャスミン茶を飲んでましたが、

こちらでは、ウーロンハイを頂きました。

焼酎なら、糖質制限ダイエット中にはOKなアルコールなので。

勿論、弱いので、少量ですが。

次は9月の保護者会の土曜の夜か翌日曜の夜に飲もう!

なんて、すっかり次の話まで出たのですが、生憎その両日は

ミスチルの日スタライブなので私は無理。

その前の週は、クラスのみんなと飲み会行くしねぇ。

是非とも、他の日にして欲しい。

なんか、すっかり意気投合しちゃって、今度は土曜日、

土曜の方がゆっくり飲める!みたいに副会長が。

終電を気にしないで飲むぞ的な発言でした。

同クラスのAさんも酒豪で、母同士の飲み会でも

3次会までやって翌朝まで飲んだってツワモノだけに、

幾らでも遅くまでOKよ、みたいな勢いで。

楽しめる時に楽しんでおかないと、人生何があるか分からない、

だから、後悔しないように楽しもう!って。

まぁ、確かにね。

年から年中、遊んでるわけじゃないし、そういう事が

できる時なら、しておいた方がいいのかもしれない。

独身の時は親の締め付けが厳しかったし、気の合う同士で

存分飲み歩くなんて事を経験した事の無い私には、

凄く楽しい時間でした。

気の合う人達ばかりで、良かったわぁ~。

11時半に終えて、帰宅。

帰って来てからも、興奮冷めやらず、なかなか寝付けず

寝不足気味ですが、調子は悪くない。

男性がいると、話題が広がってやっぱり楽しいな。

女ばかりの飲み会も楽しいけど、異性がいるのもいいもんです。

色々と得るモノもあり、刺激になりました。

特に会長は、司馬遼太郎が好きって事で、歴史話に

花が咲いたりして。女ばかりだと、滅多にできない話なので、

私もかなり熱が入り、大分語ってしまいました。(^_^;)

会長はお酒が入ると、一層陽気になって楽しい人だけに、

みんなも安心して盛り上がれたって感じ。

1年で終わってしまうのが、惜しく感じられるメンバーですね。

次が楽しみです(^^)


スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
