ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

車に纏わる話


もう一台、ありました。。。。

2010.04.02  *Edit 

先日お話した、私名義の車の話。

実はもう一台、私名義の車があった事をすっかり忘れていました。

舅にスズキのアルトを貰う前の話です。

結婚した時、私はトヨタの初代サイノスに乗っていて、
ダンナはホンダのインテグラに乗っていました。
サイノスを買う時に、少し迷った車がインテグラだったので、彼氏の車がインテグラ
知った時には嬉しかったし、勿論、運転させてもらいました。

結婚した時、さすがに普通車二台は維持費が大変だって事で、
どちらかを売ろうと言うことになったわけなんですが。
まぁ、ダンナも嫌ですよね。愛車だし。でもこの人、平気で車汚くしてる人なんですよ。
黒に乗ってるってのに、ちっとも綺麗じゃないし、中も埃っぽい。
私はマメに羽根ほうきでホコリを取り、中だって信号待ちのたんびに
上等のクロスでダッシュボードや計器回りを拭いていて、いつも美しさを保ってるのに。

そんな訳で、ダンナのインテグラを売る事にしました。
買った時期は殆ど同じだったけど、少しインテグラの方が古かった。
それから、ダンナの方が免許を取ったのが遥かに遅かったので、自賠責保険の
金額が高かった。そんな事情もあったので、私名義を残す事としたのでした。

それは嬉しかったんだけど、ダンナは車通勤なので、私のサイノスで毎日通勤。
マメに拭いてね、ホコリ払ってね、とお願いしても空しく汚れて行くばかり。。。。
休日、私は自分の愛車を掃除してました。ブツブツ文句言いながら・・・。

住まいは都内とは言え、郊外です。
車が無いと、日常生活、とっても不便。
週末に二人で大量に食糧を買いに出るけれど、それでも足りない物等が出てきて、
また用事も入ったりなんかして、平日は足が無くて困ってました。

そんな時、近所で親しくなった人から、
「友人が車を手放したいって言ってるんだけど、どう?」
との話が。

今から考えると、どうして、その車を受け入れてしまったのか謎です。
だって、普通車二台で維持費大変って事で、インテグラを売ったと言うのに、
その車はコンパクトカーとは言え、普通車だったんですから。

その車とは。

Ford の フェスティバ です。
キャンバストップ。

フェスティバだったから、キャンバストップだったから、ついつい・・・、だったと思います。

どんな車かと言いますと、

fes.jpg

こんな車です。中古車サイトで見つけてきました。
ウチで入手したのは、この写真の左下隅にある、ブルーみたいな
感じの色です。グレーがかった水色?みたいな。
でも、長い間野ざらしだったので、最初がどんな色だったか不明です。
外に置きっぱだったので、日に焼けて、くすんだ感じでしたから。

この時の私は、もう、今でもなんでぇ~?って思うほど、
頭がおかしかったとしか言いようが無いです。
近所の人の言うまま、10万円で譲り受けました。
それから、サイノスで非常に良くしてくれているディーラーさんに頼んで、
整備してもらい、嬉々として乗ってたんですが、調子悪いんです。
幾ら整備しても、駄目。こっち治すとあっち、そこ治すとまた別の所と、
次々にトラブル。トラブル起こしてエンコする度に、仲良しディーラーさんに
電話し、彼はすぐに駆けつけてきてくれて助けてくれました。自社車じゃないと言うのに。

とんでも無い車を、10万円も出して入手してしまったのです。
金食い虫でした。
普通に走ってて、ちょっと加速するだけで妙な音がするエンジン。
走っている最中も、シャカシャカと、なんだかよくわからない音をたててました。
やっぱり車って、ずっと乗らないままでいると駄目ですね。バイクもだけど。
考えてみると、バイクでもそういう失敗した事あるんですよね。
先輩が乗らなくなってずっと放置したままのホンダのタクトをタダで
譲り受け、整備してもらって乗ったけど、どうも調子がイマイチでした。
フェスティバ程の酷さでは無かったですが。

もう、これ以上は無理だ。どんなにお金をかけても、この車は駄目だ。
と悟り、すぐさま売りましたと言うか。仲良しディーラーさんに頼んで
履き換えたばかりのタイヤ代くらいの値段で買い取って貰いました。

大損でした。
でもって、近所の人は、それから暫くして引っ越して行きました。
ものすごーいヘビースモカーのご夫婦で。クラウンに乗ってらしたんですが、
社内はタバコの臭いが染み付いて、窓締めきりだと息が詰まる程。
マンションに住まわれていたんですが、一歩玄関の中に入っただけで、私の体中に
タバコの臭いが付いちゃうと言うほど、強烈でした。
うちは夫婦とも吸わない事もあり、このタバコの強烈さには辟易としていたので、
あまり親しくお付き合いしたくなかったのですが、そういう訳にもいかない立場だったのです。

今から思うと、我が家にとっては、疫病神的な存在だったような・・・。
人の好い方達だったので、そんな風に思うのは申し訳ないのですが、
何というか、遠慮のない方々で、押し売り的な強引さがあったので苦手だったんですよね。
フェスティバの持ち主の方にとっては、神様みたいな存在だったかもしれません。
立場が変わると、とらえ方も違う。その典型かも・・・。

あまり良くない出来事だったので、忘れたい記憶だったのかもしれません。。。。

あっ、そうそう。
この車は、初代と同じく、ぶつけられていない車でした。
乗ってた期間がとっても短かったから、なのかもしれませんけど(^_^;)
スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(4)

~ Comment ~

Re: お邪魔します^^ 

こちらこそ、わざわざありがとうございます。^^

個人売買は本当、しない方がいいですね。
特に知っている人だと、その後のお付き合いにも影響しますし。
相手はタダでも貰ってくれると有難いっておっしゃったんですが、
間に入った近所の人が、「お礼はした方がいいよ。10万くらい渡したら」
って言われて、そんなものかとお渡ししたのです。
だから、売買って感じじゃなかったんですよね。相手の方は思わぬ事に
大変喜んでましたが、こちらは・・・(^_^;)

ああ、なんて馬鹿だったんでしょう。
もう、凝りましたデス。。。

お邪魔します^^ 

こんにちは~。

ご訪問&コメントありがとうございました^^
早速私も(^^;

フェスティバ、大変でしたねぇ。。。
個人売買は保障が無いので難しいです。
私もバイクの購入でこのような経験がありました。
仕事柄、自分で直したので工賃はタダですが、かなりの
部品代が出ていきました^^;
やはり信頼できる所で購入した方がいいですね。

そうなんですかぁ 

車屋泣かせな車、成程です。本当に泣かされました。この車には。

整備の人たちも手に負えないって感じでした。
プロが手に負えないんだから、素人は余計ですよね。

高い授業料払ったって感じでしたが、いい勉強になりました。

当時、ほんと人気ありましたよね。キャンバストップってのがミソだったのかな。



NoTitle 

フェスティバ!車屋泣かせな車です・・・

しかし、当時は売れてましたね。
マツダが販売してましたがマツダのメカニックでさえ
嫌がってました^^;
最近ではめっきり見掛ける事もなくなりましたが・・・

早々に手放して正解でしたね~。

しかし、そういう経験は大事です。
車の良し悪しが分かる様になりますのでi-229

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。