ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常7(2011.07~10)


副教材費振り込む

2011.07.12  *Edit 

早々と梅雨が明け、暑い毎日が続いております。

寝室のエアコンが壊れて、毎晩暑くて辛い日々……。

我慢できずに、日曜日の夕方、近くの電気屋さんへ行き、購入。

富士通ゼネラルの10万欠けのお品。

10畳用でございます。6畳用なら、もっと安いんだけどね。

取り付け工事は20日の水曜日。

もう少しの我慢でございます。

さて、今日は、息子は学校で個人面談の日でございました。

私ではありません。息子です。本人のみ。

息子が行ってる学校は、担任だけが受け持ちの子供を

見るのではなく、学校全部の教員でフォローしていこう、

との取り組みで、担任以外の教師が数人担当を受け持ち、

面談をして精神面をフォローしていく形を取っています。

また、担任、担当以外の先生への相談も可。

子供にとって、相性の良い悪いや、言い易い先生、

言いにくい先生がいるだろう、との前提での対応です。

また、専門の臨床心理の先生も待機していて、こちらの

先生との面談も定期的に行われています。

ウチの子は天真爛漫でニブチンなので、かかりつけの

メンタルクリニックでも、「困ってる事はないのか?」

と先生に問われても、笑顔で「ありません」と答える子で、

学校から帰って来ると、毎日「楽しかった」と喜んでる。

でも言葉の苦手な子なだけに、深い所で何を感じ何を

思っているのかは、不明だったりします。

ただ、日常の様子を見ている限りでは、楽しそうですね。

そういう子なので、先生との面談もたいした事は話して

いないようで、今日の面談でも、最後は時間が余って

腕相撲した、とか言ってました(^_^;)

この面談、たった 15分 しかないんですよ?

でもって、指定された面談時間に登校し、終わったら

すぐに帰宅すると言う……。

要するに、たった15分の面談の為に登校して下校するんです。

全先生が、全員の子供と面談するわけだから、

授業にはならないのかもしれません。

でも、ねぇ………………。

入学前の説明会で、何やかやと授業が少ないと言う話は

聞いてはいて、納得して入ったにも関わらず、いや、これほど?

と思う程……。だって、毎週金曜日は4時間授業だし……。

午後、臨床心理の先生との面談があるのですが、順番です。

2カ月に1度くらいの頻度です。

それも、ほんの20~30分程度。

それなら、5時間目終了後でも、いいんじゃない?

しかも、4時間しか無いのに、そのうちの2時間はLHR……。

勉強より、生活指導重視とは言っても、ねぇ。。。

いや、ほんと、勉強しないっす。。。

でもまぁ、それでも支援級に比べたら遥かに良いんだけどね。

で、今日の息子の面談の時間は11:05~11:20。

先日、副教材費の請求書が速達でやってきたのです。

それの振込締め切りが22日で、振込先の金融機関は、

学校の近くの地方信用金庫。

うちは一応、東京都ですから、その金融機関は

近くにはありません。ですから、別銀行からの振込となると

手数料が高く取られちゃう。

なので、今日は子供を学校まで送り、近くのスーパーに

車を止めて、お金を入金しよう、と言う事にしたのでした。

子供の用事もすぐに済むので、スーパーのベンチで待ち合わせ。

だけど、この副教材費……。

この請求書が自分の手元に届く前に、例のいつものあのお方、

面倒なので元虐Yちゃんママと命名しちゃいますが、

(元虐とは、元虐待親の略)、

彼女からまた、怒り紛々なメールがやってきて、

ちょいとウンザリ気分に。。。

ひと言で言えば、

高い!高過ぎるっ!!

って事なんですけどね。

あれが高い、何が高い、健康診断まで有料なんて!

こんなの、酷過ぎる!

等々…………。

私、手元に請求書無かったんで、よく分かりませんでしたが、

その後、請求書を見て納得。

何に納得したかと言えば、彼女の文句にではなくて、

請求書の内容にです。

1つ1つ、事細かに明細が記載されてるんですよ。

塾で使っていたのと同じドリル形式の教材を使用してるんですが、

それの単価と数、習字の半紙の単価と使用数、各教科で

使用しているファイル、研修費や実習費、その他諸々。。。。

1つずつ見れば、どうって事ないものが、まとめての請求だから、

4万5千余円もの請求額になっているだけなのです。

この中にある、電卓7千円だけは、高過ぎる、と

思いましたけどね。

そもそも、入学時に、

「その他に教材費として5万円ほどかかります」って

貰った書類に書いてある。

私立へ行けば、別途教材費がかかるのは普通じゃないの?

以前に受験した学校も、同じように書いてあったし、

そこは更に、学用品や体操着その他、全て学校指定品

だから、凄いお金かかるんだよね。

それに比べれば、制服は無し、体操服もあるので良し、

学用品も同じ、となってるウチの学校は良心的だと

思うんだけどなぁ~。

それで、文句言うなんて、と思っていたら、先日の

懇親会でも、教材費の話題が出て、数人が高い!と

訴えてました。

批判の的は、やっぱり電卓。

あと、健康診断費。

日常的に病院へ行ってるから、有料ならわざわざ

受ける必要無かったとか、公立ならタダなのに、とか……。

ウチは、頭以外は普段、病院へかかる事はあまり無いし、

歯医者に至っては、虫歯が無いから一度も行った事が無く、

だから、やってもらって助かってるんですけど、

事情は人それぞれのようなので、任意にしても

良いのかもしれません。

でも、検診費も、そんなに高くないのになぁ。

この辺は、金銭感覚の差なのでしょうか?

私は、私立だから当然と思ってたけど、上の子も私立へ

行ってるってお母さんが、上の子の学校は検診代、

取られてないって豪語したんだけど、他のお母さんが、

明細知らされてないだけで、含まれて取られてるんじゃない?

って指摘。ウンウン、それは有り得るかも……。

大体さ。

公立ならタダって言うなら、公立行けばいいだけじゃん。

フリースクールなんだからさ、公立と同じを

求める方が間違ってると思う。

まぁ、地域によっては医療費タダの所もあるから、

やっぱりここは、任意なら問題ないのかもしれないけど、

在籍校で受けれないから、代わりにしてくれてる学校側の

善意だと私は受け止めてるので、検診代を請求されても

何とも思いません。

元虐Yちゃんママからは、その後も何度もメール来て、

誰それさんは、子供二人とも私立行かせてる、とか、

共働きしてない所は金持ちでいいな、とか、

自分は必死に働いて、なんとか通わせてるのに、

こんなにお金がかかるなんて、とグチられて……。

去年の今頃、「ウチの経済じゃ、私立は無理」って

言っていたのに、やっぱり受験するって言って受験したわけで。

甘いんだよ、考えが、と言いたいけど、

6年間一緒だからね。言えません。

ウチは共働きじゃぁ、ありません。

結婚してから、私は3年前に事務のバイトを始めたけど、

2年で辞めました。本当はもっと長く働きたかったんだけど、

あまりに酷くなる一方の職場環境に耐えきれず、辞めました。

それ以前も、それ以降も、専業主婦でございます。

が、別に金持ちでもなんでもない。

ダンナの収入は平均的。

ただ、リーマンショックの前までは、2交代制で毎日残業

だったので、割り増し賃金があって助かりましたが、

リーマン以降は事務系になって普通の日勤、残業代はタダ、

になりましたから、収入が大幅に減少致しました。

それでも、うちは子供が普通じゃないし、一人っ子だから

親亡き後も何とか独り立ちして稼げる人に、と思って

子供に先行投資。学校も、いつでも私立へやれるべく、

その為の準備に一生懸命頑張りました。

準備して来なくて、覚悟も無くて、入ったら文句を言うのって、

私から見たら、申し訳ないけど、笑止って感じです。

お子さんの為を思って、無理して入った。

学費の為に一生懸命働く。

素晴らしい事だと思います。愚痴さえなければ。

いや、愚痴くらいなら、しょうがない。

でも、愚痴を通り越して批判なんだもん。

しかも、それを私にぶつけられても困っちゃう。

気分良くないし。

「やっぱり、私立ってお金かかるね~」

くらいの言葉は、分かっていても出ちゃうけどサ。

なんか、すごい罵詈雑言のオンパレードなんだもん。


なんでもさ。不満を上げたら、キリがないと思うの。

全て良い学校なんて、ないと思うし。


行事で、遠い場所へ行く事が多いのですが。

事前に、目的地までの電車の駅や乗換えや、キップの

値段の勉強などをしています。

それをしながら、キップは買わずにICカードで移動。

ICをチャージせずに、切符を買う為にお金を持たせたら、

子供が先生に叱られた。

「みんなを待たす事になる」って理由で。

これってどうなの?どうして切符の買い方を勉強させないの?

って、先日の懇親会でおっしゃるお母さんがいて。

う~~~~ん……。

微妙な問題。

私はね。

切符の買い方なら、普段親ができる事じゃんって思うの。

ウチは支援級にいたから、支援級では出かける度に

切符の買い方を勉強すべく、毎回買わされていました。

買物学習もしてました。

でも実際問題、親と出かける時の方が多いし、その時に

買い方を教えるのは難しい事ではないし、買物だって

一緒に行くんだから、親ができる事で、わざわざその為に

学校が時間を割く事なのだろうか?と思ってきていたので、

その親御さんの意見には少々首を捻ってしまいました。

先生のおっしゃる事は当然だと思います。

なんせ、何十人もいるんですから。

他にもお客さんはいます。

全員が切符を買い終わるまでに、一体どれだけの時間が

かかるのでしょうか?

みんな定期でICカード持ってるんだし、わざわざ切符を

買う意味がどこにあるのか?

切符を買わなきゃならない場合も、あるにはあるけれど、

やっぱり、親が教えれば済む事だと、私は思うのです。

ただ、事前に、学校の方から一言、

「チャージしておいて下さい」と連絡があれば

良かったのに、とは思います。

そうとは知らない親御さんの判断で、叱られたお子さんが

可哀想ですもんね。

学校のやる事が全て正しいとは限らないので、こちらから

色々と指摘したり要望したりする事は必要でしょう。

疑問に思うなら、文句言ってないで問い合わせればいいのに、

と思うばかり。

でも、元虐Yちゃんママは、既に何度も学校に文句言って

やり合ったんだって。内容を聞くと、学校側に同情

しちゃう事ばかりでしたが……(^_^;)



ところで、前に、静岡遠征の時の靴で足の甲がカユカユに

なった事を以前のブログで書いたような気がするのですが、

やっとそれが治まったと思ったら、再び同じような痒みを

左足の足首と足の境目に感じ、見てみたら筋状に

赤くなってる!

前回と同じ感じ……。

どうやら、バンクバンド付きのサンダルの、バンドが

当たっていた部分と思われ……。

先日の懇親会の時に履いて行って、その後、ちょっと

痒いな、とは思ってたんですが、まだ、目立つ症状じゃ

無かったから気付かなかった。

今日も、そのサンダルを履いて行き、帰ってきたら

前よりも痒い!

蚊にでも刺されたのか、と思ったら、違った……。

私、左足の方が大きいんです。

だから、靴も左の方が窮屈。

今日も歩いてて、ベルトが当たって少し痛いな、と

感じてたんですよね~。

写真、撮ってみました。

110712_202638.jpg

私の左足でございます。

パンパンで、足に見えませんが(^_^;)

どうも、映りがイマイチで、色々補正してみたのですが、

実物通りにはできませんでした。

上の緑の輪っかの中にある、2本線の上に、少し

赤紫だか赤茶っぽい線の跡があるの、分かるかな。

それらは、静岡の時の跡でございます。

そう。跡が少し残っているんです。

そして、下の赤い丸の中にある、ピンクの線の上に、

うっすらとピンクの線状が見えますでしょうか?

実際は、もう少し濃くてハッキリしています。

非常に痒いんです。

オロナイン軟膏を塗りました。でも痒い……。

前回、痒みが取れるまでに1週間ほどかかり、

その後、3日くらいはヒリヒリしてました。

しかも、両足。。。。

今回、右足は大丈夫のようだけど、また履いたら、

なるかも……。

困っちゃいますねぇ、私の足。

元々、皮膚は弱い方ではあるのですが、こんな事は、

初めてです。靴ずれはしても、靴かぶれはねぇ。。。

痩せて、サンダルも靴も緩くなれば、解決される問題かも(^_^;)


ダイエットの方は、順調のようでございますので、

靴の悩みもいずれ解消されるかなぁ~???

いや、解消されるべく、頑張らねば!

あははは…………(^_^;)

スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
