ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 




*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常7(2011.07~10)


体重、減った♪

2011.07.10  *Edit 

糖質抜きの食事を始めて、そろそろ1週間……。

この間、所さんの目がテン、の番組を見てて、

18時以降に食事を摂らないだけで痩せるって実験をしてて、

いつもと同じ1日の摂取量と運動量で実験したところ、

全員が減りましたが、凄く太ってる人2人が2キロ以上で、

残りの人たちは1キロ未満でした。

これじゃぁ、現状維持するだけなんじゃ?との訴えに、

栄養士の先生が、昼間していた散歩を、夕食後に変えて

下さい、との事で、そんなんで本当に痩せるの?と

みんな言ってましたが。

案の定、かなり痩せました。全員が1週間で3キロ以上。

夕飯後に上昇する血糖値が、運動のお陰で上がらずに

済んだから、なんですよね。

血糖値が上がると、脂肪を蓄積しやすくなる。

ただし、運動すれば、それを抑えられる。

食べたあと、ゴロゴロしてたんじゃ太るだけで、食後に

軽い運動をした方が効果あり、なんですよね。

結局、運動するエネルギーとして摂取してるわけだし。

今回、糖質抜きを始めるに当たって、色々学んだんですが、

日本人は元々農耕民族なので、畑仕事をする為に、

長時間腹もちし、エネルギーを蓄えておける、炭水化物

主体の食事が伝統になってるのです。

でも、現在、農業従事者はほんの僅か。

肉体労働をされてる方も多くなく、殆どがデスクワークですよね。

それなのに、結構な量の糖質を摂取してるので、

お医者が言うには、日本人の殆どの人が、高齢になったら

糖尿病になる確率が高いんだそうな。

太っている人だけの病気じゃぁ、ないんです。

実際、糖質抜きをしてると、今まで、どれだけ糖質摂って

いたんじゃ?って思うし、周囲の人の食べてる様や

テレビでの様子を見ると、相当数の糖質を摂取してる。

普通のご飯、1杯でも、糖質50g少々あります。

で糖質抜きの食事指導で、唯一昼に食べても良い

低糖質のパンの糖質含有量は、5gです。ご飯の10分の1!

普通だったら、ご飯は毎日3食食べて150g強は摂取

しているわけで、更に、調味料や果物や人によっては

スイーツ、牛乳やヨーグルト、その他諸々……。

いや~、こう考えると、凄いかも。。。


そういう訳なので、かなり糖質を抑えた食事をしたこの

1週間。体調が優れなかった事もあり、寝ている時間が

多かったにも関わらず。

今朝、体重を計ってみたら、約5キロ、減ってました~~~!!

凄いかも!

膝を怪我して、全く動かず食っていたせいで

増えてしまった分を、取りあえず、捨てられたって感じ。

何はともあれ、ちょっとだけホッとしました。

いや~。元が凄いんで、まだまだ痩せねばならないので、

油断はできないんですけどね。

この先、順調に減っていくとは限らない。

私の停滞期は長いのです。その、あまりの長さに

今までは挫折して、リバウンドを繰り返していたのですが。

今回だけは、それは避けたい。

最低でも、結婚した頃くらいには戻りたい。結婚指輪、

入らないんだもん(^_^;) 婚約指輪が自分の誕生石の

エメラルドで、小さいダイヤに囲まれた可愛くて素敵な

デザインの指環なんだけど、数えるほどしかしてないの。

子育ても少し落ち着いてきて、遊びに出れるように

なったんだから、あの指環していきたいし、おしゃれも

少しはしたいわよねぇ。。。。。


なので、今後も頑張ります!

さて、この糖質抜きの食事ですが、どんな食生活なのかと

いいますと、朝食は卵料理と野菜とチーズと青汁。

青汁は4.1グラムの糖質が含まれてるので、朝しか飲めない。


で、お昼ですが。


或る日の昼食の写真。

110707_113537.jpg

木綿豆腐1丁、
レタスとキューリのグリーンサラダ(レタス2枚・きゅうり1本)
厚切りベーコンを1mmにカットして焼いたもの5枚、
ネギ入り卵焼き(卵2個分)
低糖質パン1個

この日は、ちょっと食べ過ぎでした。

ご飯を食べないと、満腹感が乏しいので、

オカズをしっかり食べないとすぐに空腹になって

続きません。だから、オカズはしっかりめに摂って

いるんですが、この日は摂りすぎでした。

この半分で十分でした。ちょっと苦しくなっちゃって、

夜になってもお腹空かず、気持悪いくらいだったので、

この日の夕食は食べませんでした。


低糖質パンは、なかなかの優れ物。

買ったのは、コレです。

110707_112452.jpg

菊芋ふすまパン。

ネット通販で買いました。1袋5個入りで2袋、2100円。

1個ずつ個別包装になっていて、冷凍されてます。

食べる時は、自然解凍か、レンジで20秒少々チンすると、

ほかほかして美味しいです。

エネルギー91kcl たんぱく質9.3g 脂質2.4g

糖質5.9g 食物繊維8.5g ナトリウム42mg

食物繊維が多い為、水分を多めに一緒に摂るとの事で、

汁物だと、高血圧の私には塩分摂りすぎになるので、

麦茶や水を300~500ml、共に摂るようにしてます。

糖質は早く食べるとすぐに吸収されてしまうので、

ゆっくりとオカズから食べて、最後にパンを食べてます。

最後に炭水化物を摂ると、トドメの一撃みたいに、

一気に満腹になるので、肥満予防に効果ありますよ。

110707_121842.jpg

パンの断面図。

外面はコッペパンのよう。

でも、実際は、モチモチした黒糖パンみたいで、

ほんのり甘みがあって、思いの外、美味しいです。

外側の皮部分のみ、若干苦みがありますが。

これだけしっかり食べれるので、今まで過去にやってきた

ダイエットより、遥かに楽。

夜は、ご飯食べずに、オカズだけガッチリ食べてます。

大体、1.5~2人前くらいの量ですね。

勿論、高カロリーにならないようには、気を付けてます。

揚げ物も、食べてもOK。

ただし、衣無しね。

昨日の夜は、ケンターッキーフライドチキンだったんですが、

4個食べました。全部、衣をはぎ取って。

鶏肉は糖質が殆ど無いので、大丈夫。

他の肉類も、糖質、1g以下なのでOK。

ただ、レバー関係は糖質がそれなりにあるので

控えた方がいいですが、沢山じゃなければ大丈夫。

気になるのが、うなぎ。

市販のかば焼きだと、タレが曲者。

タレが付いてないのなら問題ないけど。

付いてても、洗い落とすとかね(^_^;)

甘味のタレは、自分の家で砂糖の代わりにパルスイート0

を使って作ればいいわけです。

お値段、高いんですけど、ほんの少しで甘みが強いので、

それを考えると、そう高くはないような気がします。

焼肉屋さんだって、大丈夫ですよ。

塩にすればいいので。

できれば、ロース7カルビ3くらいの割合がいいかも。

お肉がっつりとは言っても、カロリーを摂りすぎると

効果薄いです。


私の場合、かなり太っちゃって糖尿の心配もあるので、

ましゃ友ケティちゃんに準じた食事をしてますが、

普通にダイエットしたいと思ってる人は、まずは

夕飯のご飯の量を半分にして、オカズを先に食べてから

ご飯を食べる。で、食後20分ごろに、20~30分の

軽い運動を試みる、から始めると良いのではないでしょうか。

更に減らしたければ、夕飯はご飯は無し。

ご飯無しにしたら、食後の運動は特にしなくて、普通の

生活で大丈夫かと思います。

ウチのダンナや私がいた職場では、多くの人が昼休みに

マラソンしてるんですが、皆さん、食前なんですよ。

昼食時間を遅くした方が社員食堂が空いてるって事も

あるからなのですが。

運動後の空きっ腹の食事は大変美味しいですが、

吸収も良いので、逆の方がいいんですよね。

私の場合、今は暑いので、家の中で20分ほど、リビングを

行ったり来たり足踏みしたりとかしてます。

オーバーアクションだと、結構、きます。

昼食後は、夏は厳しいもんね。


このまま、減っていく事を祈りつつ……

減らなくても頑張れますように……(-||-)合掌



スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(0)

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
