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日常
日常7(2011.07~10)


糖質抜きに挑戦

2011.07.03  *Edit 

痩せているのに、血糖値が高くて糖尿病予備軍……。

ましゃ友ケティちゃんの事でございます。

毎年毎年、人間ドックを受けている彼女。

毎回毎回、血糖値が基準値よりも高く。。。

でも、ずっと、そのままだったのです。

人間ドック受けて数値が基準値を超えているにも

関わらず、何の注意も指導も入らないまま数年。

予備軍と言われていても、少し気にしている程度でした。

ですが、今年は、糖尿内科を診察した方がいいと言われ、

糖尿内科へ行ったら、「予備軍は既に糖尿病だと思って下さい」

と言われちゃって、糖質を取らないよう指導されたのでした。

完全な糖尿病になってしまうと、投薬になり、かなり厳しい

制限を課せられるのですが、現時点での糖質不摂取も、

話を聞いたら、結構、大変。

糖質は一切摂っちゃダメ。

ええぇ~?でも、糖質だって、必要な栄養素でしょう?

少しくらいは良いんじゃないの?

と思いましたが、医者の話では、野菜やその他色々な食品にも

糖質は含まれているので、それらから摂取するだけで

十分なんだ、との事。

ご飯もパンも、麺類も、イモ類も、食べれません。

ましゃ友ケティちゃんは、元々ご飯は好きな方ではないので、

普段から少ししか食べないんだけど、それでも全く食べない、

となると、腹もちしないから、いっつもお腹空いてる状態で

辛いって言ってました。

甘い物が好きな彼女ですが、それでも、年から年中、

健康を害する程には食べてはいなくて、たまに食べる程度。

でも、もう、それすらもできないのです。

どうやら、元々膵臓が弱いらしく。

この制限食を始めて、そろそろ2週間になるんですが、

結局のところ、制限してても、将来、必ずなるんだって。

ただ、なる時期を遅らせているだけだって……。

なんだかな~。

太っている人ならともかく、痩せてるのに。

これじゃぁ、ますます痩せちゃうじゃん。大丈夫なの?

と思ったら、糖質は抜いても、食事のカロリーは下げちゃ

いけないんだって。だから、オカズだけで、ご飯の

カロリーを補う感じ。

タンパク質も脂質も沢山摂っていいって。。。

またまた驚き。

ええー?だって、タンパク質も脂質も摂りすぎは

良くないんじゃないの?コレストロールとか、

大丈夫なんだろうか?

なんでも、昔は糖尿病と言えばカロリー制限だったけど、

今は違うんだって。

カロリー控えても、糖質沢山摂っていれば意味はなく。

だから、カロリーは摂っても、糖質は摂らない。

糖質を多く摂ることで、他の病気も併発しやすくなってるらしく、

糖質を摂らずにタンパク質、脂質中心の食事の方が、

コレストロールが適正血になるって。。。。

なんか、にわかには???な感じなのですが、

まぁ、糖質摂らない分、カロリーを摂っておかないと、

力湧かなくて、仕事にならないものね。

まぁ、要は、血糖値を上げない事。

糖質をちょっとでも摂ると、あっという間に血糖値が

高くなっちゃうんだそうな。

そういうわけなので、制限食では、ほんのすこーしだけ

ご飯かパンを食べて良いのですが、それは昼食のみ。

しかも、ご飯なら、玄米ごはん、パンなら、ライ麦100%か

全粒粉で、ほんの少し。


ましゃ友ケティちゃん、それ用のメニューの本とか

全季節分、購入してて、見せてもらったんだけど、

オカズは結構な量でした。

だけど、そこに成分表とか出てて、ご飯とパンを比べたら、

圧倒的にご飯の方が糖質が多いのに、ビックリ。10倍でした。

やっぱり、ご飯って、凄いのね。

この糖尿病用の糖質抜きの食事はダイエット効果も高く、

かなり痩せれるみたいなので、私も彼女と一緒に

挑戦しようかな、と決意したりして。。。

まだ一応、血糖値は基準値内ではあるものの、

最近、足を怪我してから、かなり太っちゃったのもあり、

また、基準値内とは言っても、その中で高めに

なってきたので、油断してるとヤバそうな気がして。

一緒に頑張れる人がいると、張り合いが出るものね。

私、元々、ご飯大好きな人なんですよね。

甘党ではないけれど、親が古い人間のせいか、

納豆だけでご飯1~2膳とか、明太子やたらことご飯1~2膳、

山芋やとろろでご飯1~2膳、キムチでご飯1~2膳等、

他に、しらすとか、生卵とか、なーんも無い時は

マヨネーズ醤油とか……。

親が戦前の生まれで、食が貧しい時代に育ったせいで、

少ないオカズでご飯2膳食べて、腹一杯にする、みたいな

育ち方してきて、自分ちも貧乏だったせいか、そういう

食生活を半ば課せられていたせいか、すっかり、オカズより

ご飯!みたいになっちゃって……。

オカズが少ないから、当然ながら、ご飯をいっぱい食べないと

満腹になりません。でもって、少ないオカズでご飯2膳となると、

オカズは当然ながら濃い口。

高血圧とデブの要素を幼い時から続けていた訳です。

おまけに、家系的にも、高血圧とデブを継いでしまってる。。。

サイアクですね。

簡単に太り、ものすごーく痩せにくく、血圧も簡単にあがり、

かなりの塩分制限をしても、なかなか下がらない。

頑丈な岩のように、ガチガチに固まっている体質。。。

この糖質抜きが、どれだけ効果が出て来るのか、自分には

少々、不安と言うか疑問だったりしますが、健康を考えても

糖質は控えた方がいいですもんね。

日本人って、結構、糖質を摂取してるんですよね。

今回、糖質抜きを実施するに当たって、色々調べましたが、

毎日飲んでいる、富士薬品の青汁。

成分表を改めて見たら、糖質4.1g。。。。。

ひぇ~~~。結構な量、入ってる。6枚切れ食パンの

1切れに近い量……。

知らなかった……。ショック……orz

凄く飲みやすかったのは、そのせいだったんだ、と納得。

これ、1日3杯まで、って箱に書いてあって、

2杯飲んだりしてたんだけど、これはもう、止めなきゃ駄目かも。

お腹の整腸に役に立っていたのに。。。

摂ってはいけない食品の欄を見ると、基本的に、自分は

普段あまり好きでないものが多かったりしたのですが。

まぁ、穀類類は、ダメ。麺類は食べるなら十割そばのみ。

ちょっと驚いたのが、人参です。

人参って、確かに甘いよね。

それから牛乳とヨーグルト。ヨーグルトはプレーンなら

良さそうに思うのに、それでもダメなんです。

油も、オリーブ油とバター以外はNG。

調味料も、みりんがダメなのは当たり前よね。あと、白みそ。

市販のドレッシングやタレもNGです。

こういうのは、甘いの嫌いな自分は手作りしてるので

問題ないのですが。

山芋も芋だから、ダメなのね。コーンもね。くずきりも。

イモ類で唯一OKなのは、コンニャクのみ。

乳製品は、バター、生クリーム、チーズはOKなのです。

だけど、牛乳もヨーグルトも青汁もダメとなると、

腸が心配だなぁ~。やっぱり、大腸ガンとか平気?って思っちゃう。

私は飲みませんが、アルコール摂取は、蒸留酒ならOKで、

醸造酒はNG。ビールや日本酒はダメだけど、焼酎は平気。

果汁も糖質だからNGです。

私、果物は基本あまり食べないので、どうってことないです。

甘味は糖質0のラカントかパルスイートを使用。

なので、ご飯はあまり食べれないけど、甘いスイーツとかなら、

自分で手作りすれば、まぁ食べれるよね。

と言っても、小麦粉は使えないので、おからとか大豆粉とかを

利用して作る事になりますが。

シチューとかも、牛乳の代わりに成分無調整の豆乳。

小腹が空いて物足りないと思ったら、ピーナツとかチーズを

少々つまむと良いって。

豆類も、枝豆はOKだけど、そら豆やあずきはダメ。

ナッツ系も、ピーナツ以外は糖質があるのでNG。。。。

お昼に少量でも糖質を摂った場合は、食後20~30分後に

ウォーキング20分~30分しないと、血糖値上がっちゃう。

でも、糖質を摂らなければ、無理して運動しなくてもいいらしい。

とは言っても、健康と言うことを考えれば、適度な運動は

必要だよね。

ここ最近、夕食のご飯はお茶碗1/3程度にしてたんだけど、

昨日から、夕食はご飯無しで挑戦しだしました。

朝と昼は、ごく僅かだけ、摂取する事に。

続けられるかなぁ~。

いや、続けよう。

最低でも、夕飯時は、ご飯は抜き。

その分、オカズに力入れないとならないけど、

無理のない範囲で頑張ります♪



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