ChaoS

スポンサー広告


スポンサーサイト

--.--.--  *Edit 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



*Edit TB(-) | CO(-) 

日常
日常7(2011.03~06)


よいとまけ

2011.06.26  *Edit 

先週の日曜日(6/19)から、ずっと片頭痛に悩まされております。

一向に、良くなりません。

右側の、首と頭部の境目、所謂、生え際ですね、

ここがズキズキして、右側のこめかみ、右目周辺、

右側鼻の付け根、右眉上、そして頭頂部の右側……。

首が痛くても頭痛にならない時は多いのですが、

片頭痛の時には決まって首が痛い……。

薬飲んでも、治りません。緩和される程度。

1週間にもなるのに、まだ治らないのは初めてかも。。

ダンナが、宇崎竜童の症状とソックリとか言うのですが。

よく分かりません。。。。

ノドの奥が痛くて、鼻水も出るので、風邪も影響して

いるのかなぁ……?

そんな訳で、ブログも小説以外は更新できず。。。

片頭痛なので、じっと大人しくしている分には、

少しは楽です。目に来る日と、そうでもない日があって、

目に来る日は、ちょっとキツイですが。

動くと途端にズキズキするので、殆ど毎日、安静に過ごしてます。

ミスチルの当選したチケットの入金にも、なかなか行けず、

木曜日の子供の英語で出た時にやっと入金。

その日はピアノのレッスン日だったのですが、幸い、比較的

軽かったので何とかなりましたが、歩く度に振動で痛かった。。。

嫌ですね~、本当に困っちゃいます。

眠いですし。。。おまけに、今週は猛暑でしたね。

夜、あまりに寝苦しくて寝がえりを打つ度に、頭が

ズキズキするものだから、よく寝れなくて、

昼寝せざるを得ない状況でした。

今日は若干、楽な方です。


さて、表題の「よいとまけ」ですが。

北海道は苫小牧の銘菓の名前でございます。

110625_150715.jpg

簡単に言えば、ハスカップジャムのロールケーキ。

なんでも「秘密のケンミンショー」でも紹介されたとか。

私は見てないので、知りませんでしたが。

これ、かなり前に、妹からお土産で貰って、

それですっかり、好きになってしまったのです。

妹のダンナが北海道の留萌の近くの出身でして。

妹夫婦は毎年、北海道へツーリングで行っています。

最初に買ってきてくれた時は、多分、飛行機で行った時

だったようで、次からは頼んでも「空港にしか売って無い」

との事で、買ってきて貰えませんでした。

それがこの度、ダンナの甥っ子の結婚式との事で、

飛行機で出掛けて行ったので、お土産に買ってきて

くれたのでした。

だけど、ネットで調べたら、ネットで買えるのね(^_^;)

中身はと言いますと、

yoitomake_film[1]

凄い色ですよね。

現地の人でも、この見た目に引く人がいらっしゃるとか。

丸太を模しております。

そもそも「よいとまけ」って名前って何?って感じですよね。

  漁村だった苫小牧に、王子製紙が工場を建設したのは
  1910年(明治43年)。それから、1920年代まで、
  町には紙の原料となる丸太を工場で上げ下ろす作業の際の
  「よいとォまいたァ、よいとォまいたァ」という勇ましい
  かけ声が、一日中響いていました。
  男も女もなく、丸太にロープをかけて積み上げ、そして
  積み下ろす作業が続きます。苫小牧特有の霧に包まれる中、
  朝から暗くなるまで声を合わせて・・・・。
 

といった、由来が、商品に記載されていました。

苫小牧を代表するお菓子を作ろうと言う事で、初代社長が

幼いころに耳にしたこの言葉と、丸太と、現地の人たちが

好んで食べたハスカップの3つを使って作ったそうです。

誕生は、1953年……。

そういう訳で、ああいう見た目なんですね。

表面にハスカップジャムがたっぷりと塗られてます。

なので、非常にベタベタしておりますが、とても

美味しいです。

ひとつ、つまんでみました。

110625_150027.jpg

小ぶりでございます。

甘酸っぱいジャムですが、酸味はそれほど強くありません。

ラズベリーに近い感じがしますが、それほど酸っぱくなく、

甘みと酸味が適度で、いい感じ。

ケーキの方は、密度がしっかりしたスポンジですが、

濃厚なわけではなく、結構、軽いです。7切れなんですが、

パクパクいっちゃいますね。

yoitomake_main[1]

北海道と言うと、ミルクとかバターとか系の、濃厚な

お菓子が多いですが、これは素朴な美味しさで、

私は大好き。

久しぶりに食べれて良かったです。

楽天でお取り寄せできますが、525円なんで、これ単体で

買うのは送料が……って感じですね。

楽天 MITSUBOSHI

どこかで食べたような味って感じがしながらも、

妙な新鮮さも感じられるお菓子です。


スポンサーサイト



*Edit TB(0) | CO(2)

~ Comment ~

Re: NoTitle>lime様 

limeさん♪

頭痛、今日は楽で、薬飲んでおりません。
首は痛いものの、頭痛は軽い感じ。
ただ、無造作に動くと、まだ少しズキズキします。

これ、例えば今日は調子いい方だから、
快方に向かってる、とは判断できないんですよ。
次の日になると、再び激痛って事も……。
なんなんでしょうね?

大丈夫な時は大丈夫なのです。
1日で終わる時もあるし、長引いても3日くらいで。
ここ数年は、頻度は少ない方だったんです。
なのに、こんなに連ちゃんってのは初めてです。

病院嫌いなもんだから、ホント行かなくて。
ってか、何て言うか、医者が信用できないと言うか、
信用できる医者がいないと言うか……。
勝手な思い込みで、ズレた治療されても
お金かかるばっかりだし、、、とか思っちゃうんです。
素人がプロに対して、とんでも無い事言ってますが(^_^;)

「よいとまけ」って、確かに和菓子っぽい雰囲気が
ありますよね~。
ロールケーキなんですよ。
最近のロールケーキは、スポンジフワフワで
クリームたっぷりってのが主流で、実は私は
流行りのロールケーキは好きじゃないんです。
ケーキと言うより、クリーム食べてるみたいで。
やっぱり、ロールケーキは、ちゃんとクルクルと
巻いてないとね。クリームよりスポンジが主流でしょう。

そんな訳で、これは従来のロールケーキって感じです。
スポンジの密度が高く、しかも、しっとりしてて。
甘すぎず、酸っぱすぎず、濃厚でなく、さっぱりし過ぎな
わけでもなく。。。おススメです。
近くにお住まいだったら、お分けするのに……。
いつか、limeさんのお口にも入りますように。
きっと、気に入ると思います。

limeさんも、お大事に。。。。

NoTitle 

narinariさんも、頭痛で大変なんですね。
その後、どうですか?
私も頭痛持ちなので、その辛さ分かります。
長く続くと、脳全体が痺れたような感覚になってきますよね。

一番いいのは、頭痛外来なんでしょうが、私もまだ行ったことがなく・・。
でも頭痛は怖いので、長く続くようなら一度ちゃんと診てもらった方がいいかもしれませんよ。
薬が効かないのは、怖い状況ですもん。

よいとまけ・・・・。
ロールケーキだったんですね?
なんか、練り物系かと思ってました・汗
ハスカップは、スイカズラなんですね。(今調べました)
たしか、いい匂いのする花が咲く・・・。
それがジャムになるなんて。
いろいろ、新しい発見がありました^^
こういうロールケーキ、大好きです。
だれか、お土産にくれないかしら・・・。w
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
 ◆Home  ◆Novel List  ◆All  ◆通常ブログ画面  ▲PageTop 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。